生のグリンピースも美味しいのです~5月の畑

生のグリンピースも美味しいのです~5月の畑_f0106597_223971.jpg



前回の記事でアップするのを忘れましたが、↑これがコンポストに直接植えたプチトマトです。
去年の秋に、枯れ葉や雑草を鶏糞と一緒に入れておいたコンポスト。良い感じでホロホロの土になっていました。ここにプチトマトを4本植えてみました。結果は如何に??


生のグリンピースも美味しいのです~5月の畑_f0106597_225234.jpg



ズッキーニもやっと植えました。ズッキーニほど生産性が高い野菜はないのでは?と思うほど、ドンドンと出来る野菜です。
グリンピースとも相性が良いので、畝の間にグリンピースの苗を這わせるのも良いそうです。きっと、グリンピースがズッキーニの根元に陰を作ってくれて、地中の水分の蒸発を防いでくれるんでしょうね。


生のグリンピースも美味しいのです~5月の畑_f0106597_2273346.jpg生のグリンピースも美味しいのです~5月の畑_f0106597_2283797.jpg


先日はソラマメを生で食べると書きましたが、グリンピースも生で食べるととても美味しいのです。青臭さとか苦味は全然なく、甘くてとても美味しいです。コレも種類が違うのかな?

今朝は早朝から畑に出ていたので、夕方、ちょっと昼寝をしてしまいました。
つ、疲れた~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mukkoT2 at 2010-05-24 10:33 x
コンポストに植えたプチトマト、成長が楽しみですね。私もグリンピースは生で食べることがあります。ヒヨコマメとタヒニで作ったHummusをつけて食べることが多いかな。豆&豆ですが、結構イケますよ。

我が家もやっと野菜のレイズドベッドの製作に取り掛かりました。夏野菜の苗はすくすくと育って、6月初めの地植えを待っています。私も畑三昧の日々が待ち遠しいです。
Commented by rosmarinusy at 2010-05-24 15:04 x
chihoさん、きのうはソラマメにアドバイスありがとうございました。私のまいたソラマメはイタリアの乾燥ソラマメです。食べようにもらったものを蒔いてみたら芽が出たのです(*^。^*)ソラマメにもきっといろんな種類があるのでしょうね。これから、アーティチョークの真っ黒を水で流してきます。ズッキーニも葉っぱが全滅くらい虫食いだらけでしたが、大雨が流してくれたみたいです。ある程度育つと虫なんかには負けないんですけどね。いつもありがとうございます。
Commented by cocopuff1212 at 2010-05-24 16:21
グリンピースがおいしい季節ですねえ。
私も皮むきながら結構ぽりぽり食べちゃいます。
ビールに合うんですよね(笑)。
Commented by hatton1971 at 2010-05-24 19:54 x
プロセッコの件ご教示いただきましてありがとうございました。
発泡ワインとのことですが、日本だと入出金できるのか…。

グリンピースが生で食べられるとは初めて知りました。そういえばシュウマイに乗ってましたね…。
Commented by marcheselli at 2010-05-24 21:51
グリンピースはズッキーニと相性がいいのですね。まだ遅くないのでしょうか。苗を買ってくれば植えられるのでしょうか。プランターで試してみたいです。
Commented by ichikao at 2010-05-24 22:00
5月は日本も豆の時期ですよ。
グリーンピースも生では食べないけど、じーちゃんの畑で採れたてをピースごはんにするとものすごーく甘いです!
やっぱり野菜は鮮度が大事なのですねー。

でも野菜作りも大変だろうなー、応援してますよ!
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-05-25 04:05
ドイツではあまり食べないみたいですが、デンマーク人は生のグリンピース大好きです。屋台で紙袋にがさっと入れてもらって歩きながら皮から豆を取り出しぽりぽり。そういえばあの風景、デンマーク以外であまり見かけた記憶がないなあ。
Commented by slowfoodist2010 at 2010-05-26 08:43 x
コンポストは本当に土のようですね。トマトも元気に育ちますね。
ピセッリは鞘からむいた豆をそのまま土に植えて芽がでるんでしょうか?
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 17:46
mukkoT2さん>畑を始めて7年目にしてやっと「こうしたらこうなるかな?」というコツのようなものがつかめてきたような気がします。畑っておくが深いですね。あ、コメントを拝見していたら何だか畑に出たくなってきました(笑)。頑張りましょう~。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:42
rosmarinusyさん>そうそう、多少の虫食いも、植物が強ければ大丈夫なんですよね。一方、化学肥料と水を大量に与えた苗は、柔らかいので、虫に食われやすいし、その後、すぐに弱ってしまうんだそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:43
cocopuff1212さん>あまりに甘くて美味しくて、畑仕事をしながらついつい食べてしまいます(笑)。今しか食べられない貴重な味ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:45
hatton1971さん>きっとイタリアワインをそろえているお見せで売られていると思いますよ。辛口なので私はプロセッコの方がスプマンテよりも好きなんです。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:46
marcheselliさん>種を蒔くには遅いかもしれないけれど、苗があれば、きっとプランターでも出来ると思いますよ。可愛い白やピンクの花が咲いて、実がドンドンなります。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:47
ichikaoさん>ピースご飯美味しいですよね。うちの母も良く作ってくれたので、コメントを拝見しながら、日本の実家の食卓を思い出しました。懐かしいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:48
Rottenmeier-ffmさん>へえ~!!ポリポリそのまま食べちゃうデンマーク人の気持ち、何となくわかります。グリンピースは低い気温でも割と育つので、きっとデンマークでも栽培されているんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-26 21:52
slowfoodist2010さん>グリンピースは生の新鮮なものを植えても芽は出ないのですが、なっているものを植物につけたまま乾燥させ、それを翌年蒔くと出てくるかもしれません。私は買ってきた種を蒔いています。プーリアの義父さんはどうしているかなあ?
by lacasamia3 | 2010-05-24 02:43 | フィレンツェで畑 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho