ユキちゃんとお友達

ユキちゃんとお友達_f0106597_1658537.jpg



先日、ユキちゃんの学校で個人面談がありました。
イタリアでは家庭訪問というものはなく、親が(通常は子供抜きで)先生方と面談をし、決められた日時に学校に行きます。
得意な算数は別として、その他の科目はまあまあ普通の成績のユキちゃん。最近は、練習問題などで間違えた箇所を素直に直したり、何故間違えたのか知りたがるようになったそうです。前は、先生に間違った箇所を指摘されると、プッとふくれていたそうですが(苦笑)。
左利きは相変わらずで、最近、鉛筆からボールペンに筆記用具を変えてみました。というのは、左から右に向かって書く横文字の場合、自分の手でこすれて書いた所がグチャグチャになってしまうんです。最初は、消せるタイプのボールペンでも試したのですが、結果は同じく。ということで、普通のボールペンを使わせてみることにしました。訂正箇所は、斜線で消しながら、ユキちゃんなりに上手に使っています。


ユキちゃんとお友達_f0106597_1659356.jpg



去年までは、固まった少人数のお友達グループと遊んでいたユキちゃん。今でも親友の4人組は大切にしているのですが、今年からは結構、色んな子と遊ぶようになり、凄くオープンになったようで、他のクラスからもユキちゃんと遊びに来てくれる子がいるそうです。これは、親としても嬉しいです。「成績が良いです」と言われるよりも嬉しいかも。
今朝もユキちゃんは嬉しそうに学校に行きました。

↑の2枚は、昨日ぺラッと机の上に置いてあったお絵かき。おすまししたオペラ歌手も、バレリーナもユキちゃんの手にかかると、何だか笑えちゃうのが可笑しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hatton1971 at 2010-05-10 19:55 x
日本の縦書きも,右利きの場合は前の行が手の汗などでこすれてしまいますね(昔の筆書きの時は紙に手を付けなかったかと推測します)。

NHKの「テレビでイタリア語」は今期フィレンツェが舞台だと初めて知りました。後半はトスカーナ料理のレシピも取り上げるとか。今週から録画します。
Commented by ポインセチア at 2010-05-10 23:06 x
ユキちゃんのお絵描きは、いつ見ても微笑ましいです^^子供だから、心配事はいつまでもつきませんよね。でも、お友達が増えるのはいい事だと思います。親としては、とても嬉し事ですよね^^ユキちゃんが、大きくなってどんな素敵なレディーになるのかとても楽しみ^^美人さんだからなぁ^^chihoさんに似?バッボさん似?どっちにしても愛情あふれるご両親でそれが一番いいですよね^^色々あるでしょうが、応援しています^^
Commented by ポインセチア at 2010-05-10 23:16 x
名前を間違えてごめんなさい。バッボさんじゃなくてアントネッロさんでした。本当、に失礼しました。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-05-11 03:28
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもども~♪♪( ̄Д ̄;)ノシ・・・あ、、、顔引きつってもうてる(嗚呼・・) スッスンマセン!!(-人-;)
昨日がまさかまさか・・・まさか(現実逃避・・)の 結果やったもんで(ノ_-。)ウゥ・・ 
CALCIO興味なくの CHIHOさん・・・ でも! 4年前を思い出して下さい(・∀・)ゞ 確かアントネッロさんと友達とでTVを囲んだあの日を (笑) どうなるか?! 流石のJUVEヲも(?!)全っっく予想がつきませんが ITALIAが再び 『連続王者』になれると信じて応援したいと思います↑↑(・∀・)ゞFORZA AZZURRI☆★☆
あ そかそか ユキちゃん MANCINAちゃんでしたね♪♪ 伊友がどやったか忘れてもうてますが(汗) 伊人は㊧利きが多いイメージがあるんですが 何でやろ・・?!( ̄◇ ̄;)?!
㊧利きの人って 色々工夫して 書いたり切ったりするから 器用なんですかね? ユキちゃん筆頭に!! 「㊧利き=器用」の法則は JUVEヲだけでしょうか??
(PS)
ユキちゃんがプイッとしなくなったのは 素晴らしいですねw(・∀・ノノ"パチパチ"♪BRAVA♪ 
モゥモゥ!(`Д´)ヤジャヤジャ!! とゆうてる自分が 恥ずかしくなりました・・(汗) 
Commented by mamadance at 2010-05-11 04:55
こんにちは、ユキちゃんが色々なお友達と遊んでいること、嬉しいですね。女の子は何かとグループを作りたがリますものね。

色々な友達と遊べるユキちゃん、素直に明るいユキちゃんの成長は絵を見てもわかりますね~。みんなの前で踊ったり、歌ったりすることが好きなのかしら、益々楽しみですね。
Commented by ちびすけ at 2010-05-11 17:06 x
ユキちゃんって本当に絵が上手ですね。絵心のない私は感心するばかりです。今度教えて。
子供の頃、左利きの人は頭が良いと聞き、一所懸命練習したのですが、ミミズが這ったような字は読めない上時間がかかるので「やっぱり頭が良くなるには努力が必要なのね」と断念しました。
算数が得意な所が将来を物語っているかも?!
Commented by njs2005 at 2010-05-11 18:10
おひさです。。フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬やっと購入しました!
じっくり読ませて頂きます!

自分も左利きやからよく解ります・・筆やら万年筆みたいな横線を書くとき引かないと書けないものは大変苦労します。
自分で書いた部分を避ける為にだんだんペンをかかえこむ様な手になってきますよ・・・しかし筆&万年筆で書く以外なんら不自由はないです。。

Commented by greenlove at 2010-05-11 20:55 x
yukiちゃんお友達が増えて嬉しいですね。
確かに成績がいいと言われるよりもいいですね。
我が家も子供が幼い頃託児所みたいにいっぱい友達がきてました。
今は皆大人になってしまいましたが現在の人間形成につながっている気がします。
yukiちゃんの描く女の子の顔はご本人にそっくりですね!

Commented by ichikao at 2010-05-11 22:33
ユキちゃん左利きなのですね。
我が家の息子もそうなのですが、お箸は左で鉛筆は両手で‥
で器用なのがかえって困りものです。

イタリアでも右利き優先なのかな?息子を見ていると(親としては)本人がやりやすければどっちでもいいかな、と思います。

でも「何でもお好きにどうぞ」って訳にはいかないのが子育てですよね。子どもを育てながら自分も教育されてる気分です。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 18:57
hatton1971さん>そういえば日本も縦書きで右から左に書くときは、手でこすれますよね。それにしてもユキちゃん、筆記体を左手で左から右にどうやって書いているんだろう?と親ながら不思議に思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 18:58
ポインセチアさん>いえいえ~バッボで良いんですよ(笑)。どっちに似ているのかな?私には余りにていないかも。口元だけです。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:01
ユヴェヲさん>左利きで横文字(特に筆記体)を書いている人、結構居ますよね。つくづく不思議だなあって思います。きっと頭の中の構造も反対なんでしょうね(笑)。サッカーのニュース、チンプンカンプンですが、毎日ラジオで流れています。ちょっと学習しなくては。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:03
mamadanceさん>そうですね。ユキちゃんの場合は、女の子2人、男の子2人の仲良しグループなのですが、クラスでは結構例外なようで、他の子は、女の子だけでガッチリ固まっていたりします。気持ちをオープンに保つことって教えてそうなるわけでもないので、そんなユキちゃんを見ていてちょっと嬉しくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:05
ちびすけさん>ユキちゃんの算数好き、どうなんでしょうね?きっと1年生の頃から算数の先生が上手に楽しく教えてくれたからなんだと思うんです。ユキちゃんの頭の中では数字がキャラクターになってダンスするようです(???)
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:07
njs2005さん>結構、左利きの人って居るものですね。イタリアでは昔は無理やり右利きに直していたようですが、最近はそのままにしているようです。本をご購入いただいて大感謝です!有難う~。
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:09
greenloveさん>誰とでもオープンに仲良くなれること、友達を大切にすることって、お勉強以上に人生にとってとても大切なんだと思うんです。ははは、ユキちゃんの絵の中の女の子達は皆ちょっとひょうきんでユキちゃんに似ています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-05-12 19:11
ichikaoさん>左利きでも結構子供なりに工夫をするものだなあと思いました。たまに、左利きならではのハンデもあるのですが、何とか工夫して乗り越えているようです。右利きの私から見るととっても不思議なのですが(笑)
by lacasamia3 | 2010-05-10 17:12 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho