有機の種芋を頂きました

有機の種芋を頂きました_f0106597_1830343.jpg今、畑の水仙が満開です♪

ここ数日は、「田舎のお料理教室」が続き、楽しかったけれど、ちょっとばたばたしていました。今日はやっと一日家です。溜まった仕事を済ませたら、畑に出ようと思います。
私が参加している共同購入グループGASのメンバーの中には、趣味が高じて、農業に転向した人も何人かいます。Gさんもその中の一人。村はずれの広い農地をもともと持っていたので、そこでメンバーのために野菜を作っています。私は畑があるのでとっていないけれど、とっている人は週に一度、いろいろな季節の野菜が入った袋(1袋あたり10ユーロ)を受け取ります。中身は、その時に収穫できる色んな野菜。
収穫に手間がかかるグリンピースなどは、皆で収穫に行き、とった分だけ量って売ってもらいます。


有機の種芋を頂きました_f0106597_18381291.jpg



今朝、Gさんが、余った有機の種芋を分けてくれました。
男爵に似た種類の白いジャガイモです。この種類のジャガイモは、ニョッキにしたり、トルテッリ・ディ・パターテ(このあたりの名物料理です)と呼ばれるマッシュポテトを詰めたラビオリにしたりします。
今まで、ジャガイモは育てたことがなかったのですが、いよいよジャガイモを畑に植えてみようと思います。ジャガイモは柔らかい土を好むのですが、ジャガイモ自身も土をやわらかくホロホロにしてくれるんですよ。

収穫が楽しみ♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by o-beikokuten at 2010-03-24 23:21
そちらも春ですね~♪
ジャガイモはこどもと一緒に種芋植えの畑しごとも楽しめるし
栽培も簡単で収穫も楽しいし、食べておいしい、言うことなしですね。
こちらも辺りには水仙が咲き乱れて春を呼んでいます。
やっぱり春はわくわくしますね。
Commented by hatton1971 at 2010-03-25 05:17 x
こちらでも水仙はじめタンポポやスミレなど花がどんどん咲き始めています。
ジャガイモの種芋というと,小学生の時に理科の授業で学校の畑に植えた記憶があるんですがChihoさんは授業でのご経験ありませんか?
ラビオリについてちょっと調べてみましたが,袋状のパスタで作るとのこと,大きさはどのくらいでしょうか。
Commented by ちびすけ at 2010-03-25 14:22 x
私も今年はジャガイモ植えますよ。ベランダのコンテナだから、きちんと育つか正直不安ですが、今からわくわくします。ジャガイモも土を柔らかくしてくれるんですね。ジャガイモの後に他の物が植えられそうですね。
Commented by woodstove at 2010-03-25 17:43
ボクも今年もメイクインを植えましたよ。
今年は何故か雨が多くて、やや遅れてしまいましたが、櫻が
咲く頃には芽がでてくれtるでしょう。
 ジャガイモとタマネギは保存がきくので重宝しますよね。
ほんまに収穫が楽しみですねえ。。。。^^;
Commented by nonnakaori at 2010-03-25 19:10 x
ジャガイモいいですね。
昔、ジャガイモを半分にして灰を切り口につけて植えたような記憶がありますが、さだかではありません。
先日、北海道の帯広作られた1コが300g以上もある巨大メークインを頂きました。すごく美味しかったのですが、規格外で市販されずに加工品用に安値で取引されるそうです。
ジャガイモは保存がきいて役にたつので楽しみですね。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-26 00:11
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どうもです♪♪Uo・ェ・oUゞ
自分は日々の機械を( ̄▽ ̄m)m"_/| カチャカチャして収入を得て NIPPONの現代人として生きてるもんで(そんな縛りは厳しくない方やとは思いますが) 野菜や花を育てる時間 時間とゆうよかココロに余裕が 正直あらへんな~ と。 今の生活が今の所の精一杯なもんで それにキツイと思っても悪いとは思ってないんで えぇっちゃえぇんですけどね。 自分で何か育てる育てんの前に たまには "澄んだ空気"を吸うんは必要かなと 畑話なんかを見ると フト自分を振り返ったりしてます(´-`)ンー CHIHOさんは畑生活楽しんではるみたいなんで きっと合ってるでしょうね♪♪ ホラ何てゆうんですかね 何でも向き不向きありますから「向き」なんでしょうね♪♪( ´艸`)

(PS) |JUVE|・∀・;) あ、、しもたっ!! LIVORNOで魚・・・ と思わず とゆうか今更 思い出しました(笑) またスグ次が来るんで♪♪ (と余裕があればえぇんですが・・・) 
その為に日々必死ですわ☆★カタカタカタ(`□´m)m"_/| ではでは☆★
Commented by mamadance at 2010-03-26 05:42
有機の種芋!いいな~、イタリアはスローフード発祥の地。
地球や身体に対する人々の意識も進んでいるんでしょうね。
収穫が楽しみですね!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:03
o-beikokutenさん>子供と一緒に収穫できるのが楽しいですよね。まだ植えたばかりなのに、今から芋ほりが楽しみになってきました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:05
hatton1971さん>やりましたよね~。なんとなく4年生の頃の教室を思い出すからその頃かな?窓際で、芽を出させて切り分けたジャガイモをスポンジの上に置いて育てていました。都会の小学校だったから畑に植えた記憶はなかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:06
ちびすけさん>ジャガイモってコンテナでも出来るそうですよ。お互い、収穫が楽しみですね♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:07
woodstoveさん>実はそちらのジャガイモ栽培の様子を拝見していて羨ましくなったのです(笑)。初挑戦のジャガイモですが、うまく出来るかな?がんばりますっ!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:09
nonnakaoriさん>大きすぎて定価で売れないなんて、農家の方は大変ですね。GASで届くお芋は色んな大きさが混じっています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:11
ユヴェヲさん>きっと、畑仕事が純粋に好きなんだと思います。朝から晩まで畑をやっていて良いと言われたら、ずーっとやっていると思います(笑)。苦になりません。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-30 23:13
mamadanceさん>そうですね、トスカーナに関しては、結構、オーガニックに対する意識は高いかな。種芋はベルギー産でした。オーガニックに限らず、こういう種物、園芸用品などはベルギー産が多いです。
by lacasamia3 | 2010-03-24 19:41 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho