「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」

「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_3431510.jpgブログとは不思議なもので、日記の様でもあり、画面の向こう側で毎日ブログを読んでくださる読者の方に宛てたお手紙の様でもあります。人の秘密については口が堅い私ですが、自分の秘密は黙っていられない性格(笑)。しかも、グッドニュースとなると、言いたくてムズムズしてしまいます。実は、1年半以上の時間をかけてコツコツと書いていた本がやっと印刷に入ったので、ここでお知らせします♪

「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」
価格 2100円(税込み)
ボリュームたっぷりの全176ページです(笑)
出版社 主婦の友社
2010年3月31日発売
アマゾン楽天ブックスでも現在予約受付中です。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_3352289.jpg



ブログを始めた当時、まだ3歳だったユキちゃんは、もう7歳になりました。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_3515887.jpg「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_3535188.jpg


現在進行形のブログの中では、どんどんと育ってしまうユキちゃん。それもまた色々と楽しみなのではありますが、3歳から7歳くらいまでの色々なユキちゃん、アントネッロ、私の3人の思い出を、この本の中で、四季折々のイベントと共に綴っています。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_495332.jpg



春は鶏話(笑)。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_355351.jpg



夏の章は、勿論、プーリア話!


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_43187.jpg



プーリアの義母さん、義父さんから聞いた昔話についても書きました。書いていて、とりわけ楽しかった部分です。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_46915.jpgトマトの瓶詰めの作り方も載せています。私のブログを見て下さって、手作りのトマトの瓶詰めを作り始めてくださった皆さんを思いながら書きました。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_4122260.jpg



秋の章では森の恵みについて書きました。畑についても少し書いています。田舎暮らしのマニュアル本というよりも、「田舎暮らしの気持ち」について綴った本です。


「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春・夏・秋・冬」_f0106597_415424.jpg


そして冬の章。薪ストーブ話や楽しいクリスマスの思い出話です。


レシピ本でもなく、マニュアル本でもない、田舎暮らしの中で感じた小さな幸せを綴ったエッセイ集です。最初、お話をいただいた当初は、特にブログ本としてではなかったので、別の題名を考えていたのですが、書けば書くほど、ブログで書いたときの思い出、皆さんから頂いたコメントが思い出され、「このブログがあったから、この本を書くことが出来たのだ」と思い、毎日ブログを読んで下さる皆さんに感謝の気持ちを込めて、この題名を付けました。

いつも皆さんに励まされながら、ブログをここまで続けてくることが出来、まもなく、本を出版することとなりました。この場を借りて、皆さん一人一人に感謝します。
これからも、末永く宜しくお願いします♪

by chihoこと 奥村千穂

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tom at 2010-03-16 04:35 x
おめでとうございます! いつも、とてもとても楽しみに読ませていただいています。 ほのぼの暖かく、 でも、それをブログにせよ、本にせよ、文章にしてシェアしてくださる力に本当に感心しています。 これからも応援していますね! 
Commented by sicilia_trapani at 2010-03-16 05:33
おめでとう!
田舎暮らしの集大成だよね~。田舎暮らしに憧れる人はいても、実際に実践できる人って少ないものだよね。人生って色々な出会いがあって、なんとな~く運命(というかなんというか、、、)に導かれている気がするんだよね。山の上のおうちはchihoちゃんを呼んでいたんだろうね。(私は海近くのトラーパニに導かれました・笑)
私が始めて会ったころのユキちゃんは本当にちっちゃくって、金魚に話かけていた図を覚えています。それがもう小学生だもんね~、時がたつのは早い!
Commented by malulu_cafe at 2010-03-16 06:15
時代が進んでどんどんネット環境が便利になっても私はやっぱり本が好きです。
なので大好きなこのブログを本で見ることが出来るなんて、なんて素敵なことなんだろうと感激しています。
手に取れる日を楽しみにしていますね♪
Commented by wocean at 2010-03-16 06:15 x
わ~~~、おめでとうございます。
chihoさんたちの暮らしはワタシたちが求めている暮らしに
限りなく近いので、いつもブログを楽しく拝見しています。
そんな素敵な暮らしぶりが本になるなんて!!
早速予約しなくては!!
本当におめでとうございます。
Commented by sironekosan at 2010-03-16 07:47 x
ご出版おめでとうございます~^^
毎日chihoさんのブログを楽しみにPCを開く私としては、chihoさん達をとても身近に感じていて、そんな友人(勝手にですが)の生活ぶりが本になるなんて、本当に本当に嬉しく思います。
マニュアル本じゃないって所も素敵ですね。
(1年半も掛けて原稿を書かれていただなんて!同じくイノシシいの子の私なら、張り切って突っ走ってしまいそう・笑)
春の章・夏の章・秋の章・冬の章・・・聞いただけでもうワクワクしてきます・笑
それにしても3歳のユキちゃんも可愛かったですね~^^
うちのお転婆ウイもこの春入学で、娘並みに私もドキドキしてます・笑

こちら日本で、本を手に取る日を楽しみにしています^^
Commented by ねむりぐま at 2010-03-16 07:54 x
わぉ、おめでとうございます!
4年間の出来事が綴られているとは、大作ですね!!
ゆきちゃんの3歳のころの写真を拝見すると、ずいぶん前だったんだなぁ~とわかりますね。今はすっかりお姉さん顔ですもの。
とても楽しみです。
Commented by yokoala at 2010-03-16 07:58
ちほさ~ん、おめでとうございます!とってもちほさんらしい表紙だなぁと思いました。
元気が出ないときはいつもちほさんのブログの過去記事を読んでいます。(それも何回も同じやつを)内容もバラエティ豊富で、でもいつもちゃんと話題の芯があって本当におもしろいし考えさせられる事がたくさんあります。
これからも皆さんに愛されるブログでありますように・・♪私も一ファンとして応援してます。本絶対買いますよ!本当におめでとうございます。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by komorebi at 2010-03-16 08:02 x
嬉しくって~!PCの前でガッツポーズしちゃいました!!
エーン!涙がでそう~(もうウルル…)
本当に凝縮された素敵な生活を、
ご家族で一歩一歩、確実に歩まれてきたからこそ
宝物のようなご本になってるんでしょうねぇ…
表紙もいいなぁ…(表紙はこれっきゃないでしょうネ)
ワタシの好きなあの花とかあの作業とか
載ってるのかしら??
本当に!本当に!!おめでとうございます
さっそくアマゾンに予約しなくちゃ~
Commented by bianca at 2010-03-16 08:05 x
わぁ~~、chihoさん、ご出版おめでとうございます。
朝にPCを開いて、まず最初(笑)にお邪魔するchihoさんのブログから目に飛び込んできた本の表紙、私、本当に鳥肌がたつ程興奮してしまいました!
何年も前に初めてお邪魔してからの事が思い起こされ、ちょっとうるっときそうになりました(^^)
これ程多くの皆様から愛されているブログ、より多くの方々から親しまれるようになると思うと本当に素敵!嬉しい!
本を手にする日が待ち遠しいです。

本当に本当に、おめでとうございます!
Commented by saeko at 2010-03-16 08:59 x
おめでとうございます!
ベランダでささやかなプランター菜園を始めた頃に出会ったchihoさんのブログ。畑のお話も美術品の背景のお話も、ユキちゃんの学校やお友達との出来事も、毎回とても興味深く読ませて頂いて、もう何年??になります。
本も早速予約させて頂きたいとおもいます!
発売日がすごくすごく楽しみです☆
Commented by しょうこ at 2010-03-16 09:14 x
千穂さん、本のご出版おめでとうございます。
私、今日が初コメですが、いつも楽しくブログを読ませていただいています。
出版のニュースには私もワクワクしています。本、早速予約しようと思います。
これからも千穂さん達のホンワカ田舎暮らしのお話しを楽しみにしています。
おめでとうございます!
Commented by (mstk)a at 2010-03-16 09:24 x
おめでとうございます。
想いの沢山こもった物がカタチになるっていいですね。
日本の家族にも勧めておきますね。
Commented by hatton1971 at 2010-03-16 09:27 x
執筆お疲れさまでした。
自分は本を作る仕事に就いていますが、その工程でも自分の手がけた品物が書籍になると嬉しいですから、著者ご自身の方でしたらその喜びはより大きいものと思います。
というわけでAmazonにて予約しました。
Commented by pino-ombra at 2010-03-16 09:30
おおっ、再び出版、おめでとうございます!
発売されたら、必ず読みます。楽しみにしています。
Commented by いお at 2010-03-16 09:32 x
わー、すごい、楽しみが増えました。

地に足をつけた生活。
求めてやまないものだけれど
なかなか自分のものにならない~とキーキーしちゃう時、
ここへくると、癒されてゆったりとした気持ちを取り戻せるのです

あら、chihoさん、いのししですか?
わたしもです。私の場合はまさに猪突猛進で生きてきちゃったけど(笑)

カタチになるってすてきなことですね。
おめでとうございます。

さっそく予約!
Commented at 2010-03-16 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびすけ at 2010-03-16 09:50 x
本の出版、ありがとうございます(笑)
山や畑の風景、四季折々の情景素敵ですよね。都会っ子だからこそ憧れるのでしょうか。
日々、悶々と暮らしておりますが、今年は狭いベランダでChihoさんたちの畑を見習ってジャングルにする計画です(狭いので必然的に畑がジャングルです)。折角なので本屋でその本を持ってひと回りし、見せびらかしつつレジへ持っていきます(笑)
Commented by akiumi at 2010-03-16 11:14 x
ご出版おめでとうございます。

そうそう、ユキちゃんはこんなかわいい女の子だったんですよねえ。
しばらく会っていない親戚の子、みたいな感慨で眺めてしまいました。
最近のユキちゃんは、なんだか大人びて見えて時々どきっとするくらい
きれいです。アントネッロさんは変わらないですね!(笑)全然年とって見えません。
お世辞抜きに理想のご家族と、すばらしい景色、おいしそうなお料理・・・・ワクワクしてご本待ってます。


Commented by ロンギスランド at 2010-03-16 12:31 x
いつも本は図書館で借りていますが、購入予約しました。いつ来るのかなぁ。楽しみにしています。Chihoさんとご家族の丁寧な暮らしが大好きです。
Commented by woodstove at 2010-03-16 12:41
Chihoさん 待ってました~!!
 ご出版! おめでとうございます!
今からさっそく予約しておきますね。
手元に届く日が楽しみです!!  ^^;
Commented by angela_angelo at 2010-03-16 13:01
chihoさん、本の出版おめでとうございます!
ユキちゃんの成長を通して、自然農法(ですよね?)に生きる家族の姿に
とても大きなアコガレと尊敬を抱きつつ、毎日楽しみに拝読しています。
ご本、ぜひとも購入させていただきますね。

近い将来、息子が飛行機に大人しく乗ってくれるようになったら、
トスカーナの自然をスケッチ&撮影する旅に、そちらにむかいます♪
すっかりお姉ちゃんになったユキちゃんに会えるといいな。
Commented by n_home at 2010-03-16 14:03
小さなユキちゃんの可愛い笑顔を見ると
こちらまで心があたたかくなります。
大きくなってしまう寂しさは、とりもなおさず
幸せな時間の証ですね。
Commented by ayaka at 2010-03-16 14:13 x
おめでとうございます!ブログ、毎日愛読させていただいてます。私がこのブログを見始めたのはフィレンツェから戻ってきたここ1年なので、3才の頃のゆきちゃんの写真は始めて見ました!か、かわいい。いつも親戚のねーちゃんのような気持ちで(?!)見守っています、笑。発売日が楽しみです。
Commented by fiorentino at 2010-03-16 14:47 x
おめでとうございます!!
表紙を眺めているだけでも、早く読みたくてウズウズしてます(笑)
イタリア大好きな私にとって、chihoさんのブログは本当に楽しみで、いつも新しい発見があります。
これからも楽しみしています♪
Commented by 昼豚 at 2010-03-16 15:02 x
chihoさん、おめでとうございます!
毎日ブログをチェックしている大ファンとしては、自分の事のようにとっても嬉しいお知らせです。
絶対絶対買いにいきます!
Commented by mamadance at 2010-03-16 15:44
なになに!びっくり!さすがchihoさん!いつも写真も素敵だし!
私はアントネッロさんのお母様が大好きです!写真で拝見してファンです。それからchihoさんのおかあさまのだいだいファン!一度、海苔巻き?を作っているときの写真(横姿)がブログにアップされましたよね?そのとき私は子育ての大変な時期で、お母様の写真を見て和やかな雰囲気にすごく和まされたのを覚えています。
応援しています!
それから私のブログにリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2010-03-16 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumisergio at 2010-03-16 16:46
chihoさん、おめでとうございます。ブログという形では、全世界的によく知られているchihoさんの田舎暮らしですが、本という形で店頭に並ぶと、PC音痴の(失礼!)主婦の方や通勤途中のおじさんまで、もっと幅広い層にまで伝わるかもしれませんね。

chiohoさんのやわらかい視点、ものの捉え方、そして文章もとても素敵です。ブログだけではもったいない!エッセイなどこれを機会に、ライターにも力を入れられると、読者としては嬉しいですね。

プーリアのお義母さま、初めて拝見しましたが、横顔がアントネッロそっくりですね。
Commented by michizou at 2010-03-16 16:56 x
こんにちは。
そして、ご出版おめでとうございます!
本好きの私としては、手で取って見られるという事を想像するととても楽しみです!
上手く言えませんが、画面で見るのとはまた違って近く感じるというか、
暖かさなどもっと、フィレンツェの生活を感じる事ができる様な気がします。
チョッとだけ過ぎちゃいますが、3月生まれの私のお誕生日プレゼントにしちゃいます。
(自分で買うのです)
あ、アントネッロさんもチョッと過ぎちゃいますが、よいプレゼントになりますね!

ユキちゃんのイラストも載るのかな?
また、楽しみが増えました。
待ち遠しいって嬉しいな。
Commented by nene at 2010-03-16 18:09 x
本の出版おめでとうございます。早速、ニューヨークから注文させていただきます。ゆきちゃんの小さいころの写真、かわいらしすぎてついつい微笑んでしまいます。あんなに小さかったゆきちゃんがあの立派な寅さんのお面を作るなんて!感動です。私も早くゆきちゃんみたいなかわいい子供がほしい!
Commented by cocopuff1212 at 2010-03-16 18:21
ご出版おめでとうございます。
この本の中でchihoさんの描写なさるご家族の毎日を想像して、すでにうるうるしてる私です(笑)。また日本から本を買うことになるなあ(笑)。

他の方もコメントなさってますが、お義母さまとアントネッロさん、横顔が一緒ですね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:33
tomさん>おおっ、すばやいコメント有難うございました(嬉)。いつもブログを見てくださる皆さんに支えられながら、これからも毎日の楽しい発見、小さな幸せを一緒にシェアし続けて行けたらなあって思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:35
Reiちゃん>ホントだね、運命とか縁って絶対あるよね。きっと新聞広告で私が見つけたこの山の家は、私達を呼び寄せてくれたんだろうなあって思います。Reiちゃんはシチリアに縁があるね。ユキちゃんがシチリアに行った頃はまだ小さかったもんね。時がたつのはあっという間です。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:37
malulu_cafeさん>本ってネットとはまた違った魅力がありますよね。物質としてその場に存在する本には、ネットにはない温かみがあると思います。私も実際に手に取るのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:38
woceanさん>いえいえ、まだまだやりたいことは沢山あるんですよ。石釜も作らなくては!今年こそはっ!って思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:42
sironekosanさん>いつもコメントを頂き本当に感謝します。今回、こんなに長い時間をもらえて、楽しみながら本を書くことが出来ました。私も実物を見るのが楽しみです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:44
ねむりぐまさん>4年間を時間を追ってという感じではなく、それぞれの季節の話題ごとに、4年間であった思い出をランダムにチョイスしています。ユキちゃん、小さかったでしょ~(笑)。子供の成長ってあっという間ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:46
yokoaraさん>私は、元気になりたい時、yokoさんのブログに伺います(笑)。レッチェで楽しそうに頑張っているyokoさんを見ながら、あ、私も頑張ろう~って思うんですよ。今のレッチェでの気持ち、心にしっかりと刻んで下さい。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:49
komorebiさん>派手な表紙ではないけれど、やはり私が好きな風景なので、編集の方が私の気持ちを汲み取ってくださって、この写真を選んでくれました。毎日窓から眺めている山の風景です。いつも皆さんのコメントに本当に感謝です。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:51
biancaさん>随分前から、毎日ブログを読んでくださって本当に感謝します。不思議なもので、それぞれのエピソードを書きながら、ふと思い出すのは、同じ話題を昔、ブログに書いたときに皆さんから頂いたコメントです。皆さんのお手元に本が届くのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:54
saekoさん>いつもコメントを下さって有難うございます。プランター菜園がご縁だったんですね(笑)。畑マニュアル本ではないけれど、畑についても少し触れています。私も、皆さんに本が届くのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:56
しょうこさん>いつもブログを読んでくださって有難うございます。読者の皆さんに支えられ、やっと本も刊行されることになりました。私も実物を見るのを楽しみにしています♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:58
(mstk)aさん>こうして本を出すことが出来、私達にとっても良い記念となりました。お届けまで、まだあと2週間ありますが、私もとても楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 18:59
hatton1971さん>ご予約本当に有難うございました。色んな方々に支えられながら出来た本です。私も出来上がりが待ち遠しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:01
pino-ombraさん>有難うございます。たまに本棚から取り出して何度でも読んでもらえるような、そんな本になると良いなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:03
いおさん>私もイノシシ年です。結構、猛突進します(笑)。ご予約有難うございます。たまにこの開いてほっとしたり、のんびりした気持ちになっていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:06
鍵コメsさん>この本は「バールのイタリア語」に比べると、もう一回り大きいので、満員の通勤電車の中では読めないかも。大きさ的には22.4 x 17.4位だと思います。ほうじ茶を飲みながら、おうちでのんびりと読書を楽しんでください。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:08
ちびすけさん>こちらこそ、皆さんに感謝しなくてはです(笑)。書店で発売されたら、見せびらかしながら、レジに行ってください(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:10
akiumiさん>有難うございます。ユキちゃん、チビタだったでしょ~。アントネッロは年々、お腹辺りがマルッとなってきています(笑)。少しですが、アントネッロのレシピも載せています。お楽しみに!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:12
ロンギスランドさん>ご予約有難うございました。読み終わったあとも、たまにパラパラと読み返していただけるような、そんな本になったらよいなあと思います。お手元に本が届くのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:18
woodstoveさん>有難うございます。薪ストーブ話も載せています。まだあと2週間ありますが、お手元に届くのが楽しみです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:19
angela_angeloさん>有難うございます。いつか是非、トスカーナの家族旅行が実現すると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:21
n_homeさん>ユキちゃん、ちっちゃかったです。ホント、子供ってあっという間に成長してしまうものですね。寂しいような、嬉しいような・・・。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:23
ayakaさん>前のブログ「フィレンツェ田舎生活便り」の頃のユキちゃんは、↑こんな感じでした。幼稚園に行き始めたくらいの頃だったかな?あっという間ですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:26
fiorentinoさん>私も本の形で見るのを楽しみにしています。イタリアで子育てをすること、小さな村の素朴な人々などについても綴っています。本屋で見かけたら是非手にとって見てくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:29
昼豚さん>いつもコメントを頂く度に、常夏のハワイを夢見てしまいます(笑)。畑話も少し載せています。読んだら、是非感想をお聞かせください(ドキドキ)
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:32
mamadanceさん>いつもコメント有難うございます。そして、リンクも大感謝です。この本の中では、プーリアの義母さんの昔話や、義母さんや義父さんの手作りライフについても書いています。お手元に届くのが楽しみです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:34
鍵コメpさん>言いたくてうずうずしていたのです~。晴れて、お伝えできてすっきりしました(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:37
yumisergioさん>ははは、義母さんとアントネッロ、似てるでしょ?実は義父さんも同じ顔なのです(爆)。今回、長い時間をかけて1冊の本を書き上げるという経験をさせて頂き、書くということの楽しみを満喫しました。はまっちゃうかも(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:39
michizouさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。手にとって本としてみていただくと、また感じ方も違うかもって思います。文章は縦書きだし(笑)。ユキちゃんのドレスの切り紙の写真が掲載されていたと思います。発売が楽しみです♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:41
neneさん>ニューヨークからのご注文、本当に有難うございます!本には色んな表情のユキちゃんの写真を載せています。この本をたまに開いて、ホッとしていただけたら嬉しいなあと思いながら書きました。お届けが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-16 19:43
cocopuff1212さん>似てるでしょ~?義父さんも、妹もお兄さんも皆同じ顔なんですよ(爆)似たもの家族です。
Commented by stessa2 at 2010-03-16 19:56
chihoさん、待ってました!
あの時ヴェネツィアでお話を聞いて以来、楽しみにしてました♪
本当におめでとうございます^^
我が家のジョバンニと楽しく拝見させて頂きますねー。
Commented by kanabo at 2010-03-16 19:59 x
本のご出版、おめでとうございます!!
他の多くの皆様と同じ想いですが、いつも楽しみにしていたブログが一冊の本となり形になる・・・素晴らしいですね!
とても嬉しいです!早速予約します。これからも書き続けて下さいね。
Commented by topotopi at 2010-03-16 20:24
chihoさん、ご出版、おめでとうございます!!!!!!!!!!
先ほど京都の本屋さんで『バールのイタリア語』を発見して
ひとりニヤニヤしていたところなんですよ。
突然の日本帰国でお料理教室参加が遠のき、
かなり残念に思っていたのですが、
chihoさんの新刊を本屋さんでこの手にとれる喜び、
神さまもニクい演出をなさるものだと思っております。
早く31日にな~れ!!!!!
Commented by Mayu at 2010-03-16 20:59 x
この度は、ご出版おめでとうございます。
chihoさんのブログを毎日愛読して、もう3年ぐらいになると思います。
いつも、楽しく読ませて頂いておりますが、初めてコメント差し上げます。
昨年12月にイタリアにツアーで行きましたが、帰ってからchihoさんのブログを見て、同じ日にフィレンツェに行っていた事がわかり、とても嬉しく思ったのを覚えています。できれば偶然お会いしたかったです。
思わず、知り合いの様にお声をかけていたと思いますが…。(笑)
旅行前に出版された「バールのイタリア語」を購入していましたが、ツアーのため利用する機会があまりありませんでした。次回は是非chihoさんお勧めのバールの楽しみ方やブログ内でのお勧めの場所を訪れたいと思っていました。
ブログの内容も日々の生活の中でのご家族の出来事や、私の好きな芸術にもたくさん触れられていて、いつも楽しみに読ませて頂いていました。

この度、新たにエッセイ集が出版されるとの事、嬉しくてコメントさせて頂きました。是非購入したいと思います。
これからも、ブログ楽しみにしています。
Commented at 2010-03-16 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおこ at 2010-03-16 21:35 x
Chihoさん、ご出版おめでとうございます。
いつも元気をもらっているこのブログのエキスがぎっしり詰まった本になったのですね。ぜひぜひ読ませていただきたいと思います。
Commented by MukkoT2 at 2010-03-16 21:47 x
大好きなこのブログが本になるなんて、とても嬉しいです。暖かくなってきた裏庭で、娘と一緒にページを開きたいと思います。おめでとうございます!
Commented by onji&kotori at 2010-03-16 21:50 x
すごいすごい!とうとう形になったのですね
とっても楽しみにしてました
chihoさんのブログを見るようになったのは1年半くらい前なので
それ以前のchihoさんご家族と、お家&畑の様子を拝見できるのは、とっても嬉しいです〜☆
おめでとうございます!
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-16 23:16
CHIHO先生!! ユキ画伯!! アントネッロ板長!!(・∀・)ノシどもどもです♪♪♪ まず アントネッロさんは もう自宅療養みたいで よかったですね やっぱり 医者も驚く回復力ですかね??(笑) "200%回復"される日も 近いでしょうね ギネスですよギネス!!Σ(・ω・ノ)ノ ←かな~り ありうるぞ!! な話とちゃいます??(笑)
えー それと まとめてゆうても よろしいですかねぇ?! 
「2つ」まとめて(*゚▽゚ノノ゙オメデトウゴザイマス↑☆祝退院★☆祝出版★゙↑ 
アントネッロさんの手術はまさかまさかΣ(゚ロ゚;)でしたが 出版は何となく何とな~く・・・そんな気はしてました↑d(*^ー゚)フフフ♪♪ 超能力で割り当てましたよ(笑)
ではでは 3人さんで 楽しい祝杯を堪能してくださいね\(^▽^)Λ(^▼^)Λ(^▽^)/ (あ、、アントネッロさんは ご飯はもう何でもOKなんですっけ?!?! 引き続き家事担当も ホドヨク気張ってくださいね(゚∇^*)⌒☆)  
Commented by ぴあでぃーな at 2010-03-16 23:19 x
Chihoさん、お久しぶりです!そしておめでとうございます!
私もChihoさんに感化されて庭で野菜作りを始めた一人。。同じイタリアに住む者としてもChihoさんの生活は憧れです。ブログで毎日拝見しているゆきちゃんの成長とうちの息子の成長がダブって思い出されます。今だにチャンスがなくて実際にはお会いできてませんが、また今度ムジェッロに行くときはぜひぜひ連絡させてくださいね!本は次に里帰りした時に絶対GETしますね!
Commented by Mchappykun at 2010-03-17 00:48
このところ忙しくて久しぶりに覗いてみて、嬉しいびっくり!本を出版されたとのこと、本当におめでとうございます。Chihoさんの文章は毎日の何気ない出来事が書かれていながら、読む人の心を温かくする不思議な力を持っています。それは多分Chihoさんのお人柄と教養の賜物だと思います。今後の一層のご活躍をお祈りしております。
Commented by martiniflats at 2010-03-17 03:55 x
chihoさん、
出版おめでとうございます。うちのNY田舎日記は最近停滞中。でもゆきちゃんの様子はNYから楽しみにみています。今度、この本も取り寄せてみますね。お元気で!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:29
stessa2さん>やっといよいよ刊行にこぎつけました。長かった~。でも苦しいということはなく、書いていてとても楽しかったです。書きたいこと、伝えたいことが沢山ありすぎて、ページ数オーバーになってしまった程です(笑)。ジョヴァン二さん(笑)にもよろしくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:31
kanaboさん>有難うございます!私にとっても、こうして今、1冊の本として出版でき、良い記念になりました。発売がとても楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:33
topotopiさん>是非、本屋さんで買ってください~(嬉)。こんな時、日本に住んでいなくて逆に気が楽な部分もあります。きっと日本に住んでいたら、本屋さんの柱の影に隠れて、ジッと本の売れ行きを観察していたかも(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:35
Mayuさん>おおお・・・同じ日にフィレンツェに行っていたんですね。いつか、フィレンツェにいらして、ぼーっと歩いている私を見かけたら是非声を掛けてください!これからも末永くどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:36
鍵コメmさん>ちっちゃかったでしょ~ユキちゃん。性格は当時と全然変わっていません(笑)。小さな頃から、ご飯をパクパク食べて、元気な子でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:38
なおこさん>ブログではどちらかというとネットということもあり、やや客観的に書いている部分もありますが、本は思いっきり主観的です。心を込めて書きました。読んでいただけたら、ご感想を聞かせていただけると嬉しいです(ドキドキ)♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:39
MukkoT2さん>有難うございます。私も発売を楽しみにしています。いよいよ春ですね。こちらも今日は随分暖かかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-17 04:41
onji&kotoriさ>お二人にはこの本を書くに当たって色々と写真のことでアドバイスを頂き、本当に感謝しています。お二人に出会った頃は、写真が撮れなくて壁にぶつかっていた頃です。あの後、ふっと何かが吹っ切れて、少しずつ自分なりに写真を撮るようになりました。写真はヨチヨチですが、文章は心を込めて書きました。読んだら、是非感想を聞かせてくださいね~。
Commented by Timmy at 2010-03-17 09:07 x
はじめまして。Chihoさん。タスマニア島からです。(オーストラリアの南です)少し前から楽しいブログ読ませて頂いています。今回は本を出版されるとのことで、おめでとうございます。さっそくアマゾンに予約します♪
実はうちにも”ユキ”が居ます。お誕生日も2週間ぐらいしか違わないです。うちのユキも絵書くのが大好きで、時々ブログの中のユキちゃんのアートワークを見せたりすると、興味津々です。そのため、勝手にChihoさんファミリーを身近に感じていました。しかも実は13年ほど前の新婚旅行もイタリアで、フィレンツェにも行きました♪あのドウモの上から見たフィレンツェの街の景色が未だに目に焼き付いています。ぜひ今度は家族で遊びに行けたらいいなあ〜と夢みています。これからもブログ楽しみにしていますね。
Commented by may at 2010-03-17 11:33 x
出版おめでとうございます。
いつもブログを読むのを楽しみにしているので、本として出版されるなんて、嬉しくてしかたありません☆
早速予約しました~♪
chihoさんのブログを読み始めて、我が家でもプランターでですが、少しずつ野菜を作りはじめました。やっぱり、自分でもいで食べる野菜は我が家の姫には特別らしくよく食べるようにもなったし、私もありがたく食べるようになりました。
フィレンツェは私の憧れる場所なので、いつか家族で行けると良いなぁと思ってます。
Commented by NORI at 2010-03-17 15:07 x
出版おめでとうございます、初めてコメントします。
2年前に イタリアへ行くことになった際、ネットで情報をさがしていてこちらのサイトにたどり着き、それからずっと隠れファンでした。
chihoさんの 美術史のお話は  興味深く、分かり易くて 楽しいです。
イタリア語の勉強はしていませんが、バールのイタリア語 も買いました。
新しい本も もちろん 買っちゃいます。
これからも ステキなお話 楽しみにしています。
Commented at 2010-03-17 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumixs at 2010-03-17 20:17
Chihoさん、絶対本買います~!!
ちいちゃいユキちゃん、ハイジみたいでかわいいです♪
モモの結婚式であった時、こんな感じだったな~。
4年も経った今すっかりお姉さんになってますね。
ご主人の手術後の回復も好いようでよかったですね。
Commented by yuki at 2010-03-17 23:17 x
chihoさん、出版おめでとうございます!!いつかは出版するだろうと思ってましたが、毎朝通勤中にお邪魔するchihoさんのブログを読んで、思わず「やった〜!」と小叫びしちゃいました。ロサンゼルスからいつも応援してます!日本語が苦手なので、英語に切り替えます。Your write so eloquently and your blog entries are informative, heart warming, inspiring, entertaining and makes me hungry all at the same time. If your book is anything like your blog, it will be a bestseller!
Commented by maetoyo at 2010-03-17 23:39 x
出版おめでとうございます!!
家庭と、仕事と、畑と忙しいのに本まで作ってしまうchihoさんはすごいな~と改めて思いました。昔の写真を拝見させてもらい、早々ユキちゃんほっぺた真っ赤だったよね~と。しみじみ気分は親戚のおばさんです
きっと本の中でもお山の生活の中でのびのび育っているユキちゃんが見れますね、本が届くの楽しみにしています!

鼻茸家の父も昔、取ったのですが、取ったのを見たことがあり
白いきのこのようなきくらげのような・・・
人間って不思議~と思ったことがあります(^^A
Commented by marcheselli at 2010-03-18 00:20
素晴らしいですね。4年間ですか、、、。毎日の積み重ねですね。お手本にさせていただきます。それにしても、トスカーナの田舎で、暖かいファミリーとの生活。素敵です。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:06
ユヴェヲさん>アントネッロ、家事復活!です。やれやれ~。料理ってやりなれていないと手際が悪くて(汗)。アントネッロがたまに心配して見に来ていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:10
ぴあでぃーなさん>お久し振りです♪お元気ですか?いつかムジェッロにいらっしゃる時にはご連絡くださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:12
Mchappykunさん>温かいお言葉、本当に感謝します。今回の経験で、文章を書くことの楽しさと難しさを感じました。良い経験になったなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:14
Timmyさん>タスマニア島で子育てをされているんですね。珍しい動物がいるタスマニア島は、ユキちゃんの憧れの島です(笑)。いつかフィレンツェにもご家族でいらしてください♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:15
mayさん>ご予約有難うございます。発売までドキドキです(笑)。ソロソロ畑シーズンですね。今年も野菜作りを頑張ろうと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:16
NORIさん>「バールのイタリア語」もご購入くださったんですね。本当に有難うございます。また美術史話も再開しようと思っています。いつかフィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:17
鍵コメsさん>ご予約本当に有難うございました。北海道の春、夏はきっと美しいんでしょうね。同じ田舎生活同士、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:21
kumixsさん>有難う~!!ユキちゃん、↑こんなだったんですよね。そうそうmomoちゃんの結婚式の時、このくらいだったかな。あっという間に大きくなっちゃうものですね。暖かくなったら皆でうちに遊びに来てね~。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:23
yukiさん>暖かいコメント本当に有難うございます。皆さんの期待に応えられるかどうか、心配ではありますが、でも心を込めて書きました。発売が楽しみでもあり、ドキドキでもあります(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:26
maetoyoさん>そうそう、鼻茸ってキクラゲみたいなんですよね(笑)。何個取れたのかとか(両方あわせて10個以上あったようです・汗)、実際に見たかったですが、見せてもらえませんでした。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:30
marcheselliさん>読んでくださる方が居るからここまで続けて来れたんだと思います。本当に、皆さんに感謝!です。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-18 20:32
martiniflatsさん>ニューヨークにも春が訪れたでしょうか?こちらは随分暖かくなりました。お取り寄せ、本当に感謝です!
Commented at 2010-03-20 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-21 05:34
鍵コメAさん>1の頃から読んでくださっているんですね。本当に、ありがとうございます!いえいえ、本当に長い間、コツコツ読み続けてくださっている読者の方々に私は頭が上がりません(笑)。子育てがんばってください。きっと大きくなるごとに、少しずつ手が離れて、ご自分の時間が出来ると思いますよ。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by にりんこ at 2010-03-24 18:00 x
ちほちゃん、本の出版、おめでとうございます! バールでのイタリア語の方も、発揮できる機会があるかいささか不安だけれど読ませてもらいました! こちらのご本、本当に楽しみ!
感想、勝手に書いちゃいますね! ゆきちゃんの小さい頃はまるで天使だ~!
Commented at 2010-04-02 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2010-04-02 19:25
こんにちは 何回かお邪魔させていただいていたのですが、
はじめてコメントさせていただきます。
出版おめでとうございます♪
chihoさん周辺の生活も楽しみですが、プーリアの様子も楽しみです。
来週から日本に一時帰国の予定なので、
アマゾンで注文しておきます。
(私にとってはバールでのイタリア語の方が重要かも!?)

こちらへもまた寄らせて下さいね☆リンクいただいて帰ります。
Commented by aqua_blueY at 2010-04-03 01:17
Chihoさん、こんにちは!

本の出版おめでとうございます!
家族の愛と思い出がいっぱい詰まった一冊なのですね。
ユキちゃんの成長も写真からとても良く分かります。
素朴で自然に囲まれたChihoさん家族の生活は
これからも私の憧れです。^^
Commented by cucina_amalfitana at 2010-04-03 02:58
Chihoさん、おめでとうございます♪
ぜひ、読ませて頂きますね!
Commented at 2010-04-03 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 00:51
にりんこちゃん>有難う~!!感想楽しみにしています。ユキちゃん、小さかったでしょ?ははは、見た目は天使ですが、この頃は今以上にデビルだったのです(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 01:23
鍵コメbさん>バナーを貼っていただいて本当に有難うございました。いつも大変お世話になっています。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 02:49
macoanさん>ご注文を頂いて大感謝です。有難うございます!日本にご帰国とのこと。春の桜の開花に丁度良いタイミングですね。良いなあ~。楽しんできてください。宜しければ、読まれた後でアマゾンにレビューを是非付けてください。ドキドキですがお待ちしています♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 02:50
aqua_blueYさん>有難うございます!そして、 aqua_blueYさんも、本番お疲れ様でした。ユキちゃん、大きくなったでしょ?でも中身はまだまだ赤ちゃんです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 02:52
cucina_amalfitanaさん>ご無沙汰しています。今、日本にいらっしゃるんですね。そろそろまたローマに戻られるそうですね。有難うございます。読んだら是非、またご感想を聞かせてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 02:56
鍵コメkさん>書き込み本当に有難うございました。縁とは不思議なものですよね。これだけ沢山のブログがあるのですが、つながるときはつながるのです。これからもどうぞ宜しくお願いします♪本屋さんからkさん宅に是非連れて帰ってあげてください(笑)
Commented at 2010-04-04 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-04-04 23:43
鍵コメkさん>いえいえ、リンク大歓迎ですよ~。有難うございます。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by hai-toku at 2010-04-05 14:53
おめでとうございます!! 「本になったんですね」フィレンッエでの生活、これからもぜひいろいろと伝えてくださいね(やったね!)
Commented by fleur_blanche at 2010-04-06 12:47
ご出版おめでとうございます。はじめてコメントさせていただきます。
イタリアの中でも好きな街がフィレンツェです。2回しか行ったことないのですが、街の雰囲気、トスカーナののどかな風景が今でも目に焼き付いてます。御著書早速注文させていただきます^^
今後とも何卒宜しくお願いいたします。リンクさせていただきました♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 03:53
hai-tokuさん>有難うございます。いつもブログを読んでくださる読者の方のおかげで本が出版できたと思っています。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-04-07 03:54
fleur_blancheさん>リンク&ご注文、本当に有難うございました。フィレンツェの街並みも、のんびりとしたトスカーナの田舎の風景も、変わらずです。いつかまた是非いらしてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by baiken shishido at 2012-01-19 10:49 x
始めまして、突然ですが川の畔の暮らし(幼少の頃よく夢にでてきた暮らし)をぐぐっていましたらヒット致しました。宜しければリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか。
過去のブログもじっくり拝見させて頂きますが今後とも宜しく
お願い致します。
by lacasamia3 | 2010-03-16 04:26 | お知らせ | Comments(123)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho