私の心の映画~「フライド・グリーン・トマト」

私の心の映画~「フライド・グリーン・トマト」_f0106597_2434641.jpg


フィレンツェは、やっと春らしいお天気になりました。空気はまだ冷たいけれど、日向はポカポカと暖かいです。待ちに待った畑日和!まだ土は濡れているので耕すことはできないけれど、冬の間に生え放題だった雑草を抜き、冬越しをした苗の周りに、スコップで土寄せをしてあげました。
一日畑で思いっきり土いじりをすると、何だか心地の良い疲労感があります。
私が畑で楽しんでいる間、ユキちゃんとアントネッロは森にお散歩に出掛けました。↑はユキちゃんが私に摘んでくれたクリスマスローズ。早春の森に沢山咲いています。

昨晩は、アントネッロとテレビでとっても懐かしい映画を見ました。イタリアにいらっしゃる方は見たかな?フライド・グリーン・トマト(1991年公開)です。
好きな映画は?と聞かれると「バベットの晩餐会」と並んで、必ず挙げてしまう私の心の映画です。大作ではないけれど、さりげない感じがとても好きです。この映画で、アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたジェシカ・タンディは当時83歳だったんですよね(その2年前には「ドライビング ミス・デイジー」で主演女優賞を受賞)。彼女の演技も素晴らしいです。

私が好きな作品をいくつか挙げると、どれも1990年代前半の作品ばかり(笑)。素晴らしい新作も沢山あるけれど、心に残る作品は何故かこの時代のものばかりなのです。映画ばかり観ていた学生時代がバレます(笑)。

フライド・グリーン・トマト (レンタル専用版)

レントラックジャパン

登場人物のそれぞれがとても魅力的で、「こうありたいなあ」と思わせるような素敵な映画です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by FU at 2010-03-07 05:42 x
Chihoさん 初めまして。実はパソコンをつけると同時にここに来るくらいChihoさんのブログ楽しみに毎日読ませて頂いてます。もうもう理想の生活像なんです。ほんとに。これを言い出すと長くなるので(笑)。ところで!この映画私も大大好き!元気になりたいときやなんかこの映画の時代とか雰囲気とかにひたりたいときがあって奥からごそごそと出してきては観てしまいます(DVD持ってます)ちなみにー「バベットの晩餐会」!まさに同じ趣味です!これも持ってます(あ、自慢じゃないです)なんか価値観とか共感する部分が多いなあと日々思っていて、これはかなりうれしかったのでコメントしました。Chihoさんのブログもある意味、この映画みたいに私に活力を与えてくれてます。いつかアンネットロさんのお料理教室に参加するのが夢です!私もヨーロッパ在住ですが子供がちいさくて今は無理。でもいつかお会いできる日を楽しみにしています。それではまた。
Commented by marcheselli at 2010-03-07 06:39
chihoさん、見ました。心がほんのりする映画ですよね。私もこの時代の映画って結構見てました。まだ日本にいて、映画、本といろいろ興味を持っていた頃。ヨーロッパの文化にも興味を持ち辻邦夫さんや、須賀敦子さんの本など、好んで読んでいました。なんだかあの頃が懐かしくなりました。写真の花、とても美しいです。私白とグリーンっぽい花が大好きなのです。
Commented by mamadance at 2010-03-07 07:07
クリスマスローズは今頃咲くものなんですね!
新春のみどり、若葉のおさなげな感じも好きです。

これから畑シーズンですね!私は東京の体験農業ですが、昨日は堆肥を撒きました。chihoさんとちがって何でも用意されている現場で、ちょこっと農業気分を味わっているだけですが、自然と生きている実感を感じています。
chihoさんの畑の記事がますます楽しくなっています。↓も素敵!
Commented by aki at 2010-03-07 08:30 x
最近 なぜかこの映画のことをよく聞きます
好きな映画のひとつです
Commented by woodstove at 2010-03-07 09:03
Chihoさん こん**は~。。。
 畑で過ごす時間のそのお気持ち、よーくわかりますとも。。。。^^;
植物が成長する過程を見ながら、せっせとお世話をするって事は
無心になれますもんね。。。。^^;
 こちらは、ここんとこ雨が続いてジャガイモの植え付けを見合わせて
おります。 昨年は3月10日に定植したことを日記で見て焦っております。 これも全てお天気任せですから、仕方ありませんよね。。。。^^;

 良さそうな映画ですね。。。ツタヤでレンタルしましょうか。
ボクの好きな映画ですが、「GOOD MORNING BABILONIA」です。
イタリア生まれの兄弟が、映画作りのためにアメリカに渡り、様々な困難
に立ち向かったり挫折したり。。。。」 今も、そのワンシーンが脳裏から
離れません。。。もう一度観たい映画です。
Commented by Bassco at 2010-03-07 10:39 x
こんにちは、はじめまして。
こんな素敵なお花が近くにたくさん咲いていて、摘んでこられるなんて本当にうらやましいです〜!奇麗なグリーンですね。
ブログ、いつも楽しみに拝見しています。ユキちゃん、本当にかわいいです☆
昔の事を思い出したのですが、「アルプスの少女ハイジ」でも、ハイジがヤギの赤ちゃんにユキちゃんという名前をつけていたと思います。「ユキ」という名前はそちらでも一般的?な名前なのですか?
Commented by bianca at 2010-03-07 12:33 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんの摘んできてくれたクリスマスローズ、とても綺麗ですね。このグリーンの色やそこに薄っすらとピンクが混ざっているクリスマスローズって、本当に大好きです。
「フライド・グリーン・トマト」、私も見ました。やっぱり学生の時に!温かくて爽やかで、静かな感動がありました。とても心地よい映画ですよね。ジャシカ・タンディやキャシー・ベイツの存在感はどの映画でも何とも言えず良いですね。
Commented by hatton1971 at 2010-03-07 13:11 x
もう1991年って「懐かしい」時期になってしまうんですね。
時の流れは早いです。
イタリア映画で、日本でも簡単に見られそうな(DVDなど)映画はありますでしょうか?
私が見るというと大抵米画(米国映画)で、元同僚の方がフランスとかイタリアの映画を大学生時代よく見たと言っていたため欧画も興味があるんです。
Commented by komorebi at 2010-03-07 15:25 x
ワ~!今年もこのクリスマスローズにお会いできて
嬉しいデスW
雪が降ったり、お忙しそうだったりで
今年はもう見れないのかしら…ってちょっとドキドキしてました
でも、やっぱりユキちゃんはお優しいデスネェ~
ちゃんとchihoさんの好きなものを覚えていてくれるんですから!
ワタシからもユキちゃんへ有難う~デスW
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-03-07 19:12
CHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ドモドモ(´▽`)ノシです♪♪
ユキちゃん摘み立てのクリスマスローズといい♪♪ CHIHOさんの好きな映画といい♪♪ やはりCHIHOさん家全部何もかもが ほんわ~かほっこり(*´∇`*)してますね~~♪♪
私めが好きな映画と言えば 「KING ARTHUR」 「300」と CHIHOさんのとは 【真逆路線】です!!( ̄- ̄)ゞ しかし ホンマちゃいますね(汗) 
どうも"戦う男"が私のポイントなようです(笑) 昨日は落ち着きナク過ごしましたが 戦うJUVENTINI☆★の結果に 今日は幸せイッッパイでした~♪♪
映画は真逆路線ですが・・・ ITALIA好きは共通ってことで これからも(゚∇^*)v⌒☆ヨロシクデス⌒★←強引ですが お許し下さい(笑)
(PS) |NAPOLIでMOZZARELLA|〆(・▼・ )b☆メモ完了です★
ではでは 楽しい日曜日を お過ごし下さいね(゚◇゚)ゞ
Commented by gianca at 2010-03-07 20:07 x
chihoさん、私、実は、コックになる前は、映画会社のOLだったので、映画を見た本数は、数知れず。その中でも私の好きな映画が、chihoさんと一緒。そして、ゆきちゃんが摘んできたクリスマスローズ、私の大好きな花なので、ブログを見て、なんだかとってもうれしくなって思わず、にっこりして、しました。
Commented by gablin at 2010-03-07 20:45
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
わたしも大好きです、フライドグリーントマト。
映画だけではなくて、ほんとのフライドグリーントマトも美味しいですよ!
自分で作ってない限り、グリーントマトなんて手に入らないでしょうから、是非今年の夏は作ってみてください!!
Commented at 2010-03-07 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりお at 2010-03-07 23:54 x
アメリカ映画なんですね。。見てみよう。僕も映画好きで、かつて、北海道に3年間の出張中に、1000本以上見て、イタリア映画が好きになって、イタリアに旅行に行きました。「イルポスティーノ」、「マカロニ」、「ライフイズビューティフル」、「リトルロマンス」、「ベニスに死す」、「マレーナ」が好きです。
Commented by aco at 2010-03-08 11:19 x
Chihoさん、フライド・グリーン・トマト!私も大好きな映画です。
いつまでも心に残りますよね。それにしても、ゆきちゃん本当にのびのびと育っていて良いですね。素敵なご両親に囲まれているからかな?
最近、東京では子供らしい子供を見ないので、なんだかほっとしました。
Commented by lacasamia3 at 2010-03-09 00:56
FUさん>嬉しいコメント有難うございました。何だか嬉しくて、何度も読み返してしまいました。ホントだ~、趣味が一緒ですね。FUさんがこの2つの映画が好きな気分、私もなんとなくわかるような気がします。これからも末永く、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-03-09 00:58
marcheselliさん>おお~、同じ映画を観ていたんですね。大好きな映画です。須賀敦子さんの本、私も好きで、こちらにも持ってきています。90年代前半、懐かしいですよね。
Commented by にりんこ at 2010-03-11 10:58 x
わたしも2カ月前くらいに偶然、映画専門チャンネルでフライド・グリーン・トマト観ました。 大作ではないけどサリゲナイ感じが好き・・・ってコメント、とってもよくわかります。
ちょっとだけ、勇気もらえてしまう感じ・・・。
ハワイで癒されてきました。 いつかトスカーナにも・・!
Commented by lacasamia3 at 2010-03-11 18:25
にりんこちゃん>お帰りなさい~。今、雪景色を窓から見ながら(涙)常夏のハワイを夢見ています。フライド・グリーン・トマト、良い映画ですよね。この映画の雰囲気、登場人物がとっても好きです。
by lacasamia3 | 2010-03-07 03:16 | 私の本棚 | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho