フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

仲良しさんな理由

先週の土曜日、ユキちゃんは大親友Gちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。かなり悩んでユキちゃんが選んだGちゃんへのプレゼントは「コンパス」(爆)。しかも、可愛い色が付いた特別なコンパスではなく、下の村の文房具屋さんで買ったごくフツーのコンパスです。実は先週、アントネッロが工房から要らなくなったコンパスを持って帰ってきてユキちゃんにあげて以来、ユキちゃんはすっかりコンパスにはまっていて、コンパスを使ってあちこちに丸を描いています。きっと、このコンパスの楽しみをGちゃんにも味わって欲しかったんでしょうね。
さて、Gちゃん宅へ行く途中の車の中で、「ねえ、ユキちゃん、Gちゃんのどこが好きなの?」と聞いてみました。Gちゃんとユキちゃんは幼稚園時代からの大親友なのです。
しばらく考えたユキちゃんは・・・

「Gちゃんはさ、私をいつも笑わせてくれるから好きなの。」 と答えました。
で、再びしばらくじっと考えて、

「あ、でも私もGちゃんをいつも笑わせるかな」とポツリと言い、更にじっと考えて、

「あ、でもいつも二人で一緒に笑うかな」と言いながら、何を思い出したのか一人でゲラゲラ笑いはじめました。

幼稚園の年少さんまでは割りと、親同士付き合いがある子供同士が仲が良かったりするけれど、年中さんになってから、段々と自分でお友達を作っていくようになり、小学校に上がると、その好みがとてもはっきりとします。特に難しいことを考えているわけではなく、な~んとなく気が合うかな?と感じて遊び始めたのでしょうが、今ではお互いに思いやる気持ちが強いようで、悲しい時間、楽しい時間を共に過ごしたいと思う間柄のようです。

Gちゃん、お誕生日おめでとう。
ユキちゃんといつまでも仲良しさんで居てください。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cocopuff1212 at 2010-01-28 05:05
こちらの記事を拝見していて、ユキちゃんに弟子入りしたいと思うことがよくあります...。
Commented by pino-ombra at 2010-01-28 09:36
良い話ですね~。ユキちゃんの言葉、すごく深いです!
コンパスがプレゼント…(笑)。渋い、でもツボを心得ている!
Commented by bianca at 2010-01-28 16:13 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんとGちゃんは素敵な友情を育んでいますね。一緒にいるだけでもお互いに幸せなのでしょう♪自然に笑顔になるような、楽しくなるような。。。
人と人との結びつきの中のとても大切な部分がちゃんと身に付いているのは、chihoさん家族の素敵な結びつきがあるからなのでしょうね(^^)
Commented by lacasamia3 at 2010-01-28 17:23
cocopuff1212さん>2年生なりに、色んなことを考えているんだなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-28 17:25
pino-ombraさん>コンパスって日本の筆箱には入っていたかな?イタリアの小学校ではまだ使い始めていないので、ユキちゃんにとっては凄いお道具なのです。しかもアントネッロが持って帰ってきたのは、製図用のかなり渋いコンパスです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-01-28 17:27
biancaさん>いやいや~、私はいたってフツーなんですよ。ユキちゃんの性格かも。こんなユキちゃんを見ながら、子供同士の友情ってこうやって育んでいくんだなあって何だか懐かしい気持ちです。
Commented by ichikao at 2010-01-28 22:20
子どもたちって大人が理解できないような物をプレゼントしあったりしていてびっくりすることがあります。
うちの娘は(小4)基本『手作りもの』をお友達にあげるのですが
「これ?」ってびっくりするくらいあらっぽい縫物だったりします。
でも、もらった方も喜んで(?)いるみたい。
似たもの同士が仲良くなるのかもしれませんね。
Commented by pino-ombra at 2010-01-29 11:16
>chihoさん、
日本の小学校で、1年生が必需品として筆箱に入れるよう指定されるのは、
鉛筆、消しゴム、名前ペン、赤鉛筆、学年の途中から定規、です。
(*うちの子の学校の場合)
筆箱とは別に、お道具箱(懐かしい!)にははさみ、のり、セロハンテープ、
折り紙、クーピー(もしくは色鉛筆)が入っています。

コンパスは、多分もうちょっと上の学年の算数で使うんじゃないかなー。
Commented at 2010-01-29 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-31 00:45
ichikaoさん>結局、キモチなんですよね~。うちのユキちゃんもよく、お友達からもらった??なものを大事にしていて、うっかり捨てると、荒れます(汗)
Commented by lacasamia3 at 2010-01-31 00:46
pino-ombraさん>へえ~ちょっとイタリアの子供の筆箱の中身とちょっと違うかも。今度ご紹介しますね。折り紙って言うのは日本らしいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-31 00:48
鍵コメmさん>こういう気持ちに飾った言葉は必要がないのでしょうね。私も~学校の先生が黒板で使っていたコンパス、ほしいなあって思っていました。
by lacasamia3 | 2010-01-28 02:41 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)