秘密の湧き水

秘密の湧き水_f0106597_21495373.jpg昨日は、ユキちゃんと二人で久しぶりに森のお散歩に行きました。森の中を歩いていると、サワサワと水の音が聞こえます。急ながけの下には、数少ない住民と森の動物しか知らない秘密の水場があるのです。ここ数日の雨でかなり水量が増している様子。早速ユキちゃんと見に行ってみました。
がけの下り坂には沢山の動物の足跡があります。ここは夏場でも水が常にあるので、森の動物たちの大切な水のみ場なのです。だから結構「交通量」があるんですよ。

秘密の湧き水_f0106597_21525072.jpg



おお~、滝になっています。


秘密の湧き水_f0106597_21544951.jpg



「マンマ~!ヤッホ~」

「ユキちゃん、気をつけて~!」


秘密の湧き水_f0106597_21564110.jpg



「ピョン」

「こらっ!ユキちゃん滑るから危ないでしょ!・・・ツルッ」(え、ツルって・・・私?)

ジャッポン(涙)。
はい、ユキちゃんに気を取られて、私が滑りました。借り物の一眼カメラは辛うじて右手を突き出して死守したので無事。でも腰まで水に浸かりました(苦笑)。
あ~カメラが無事で良かった(ホッ)。

今日は午後からユキちゃんとユキちゃんのお友達のEちゃん家族と一緒に、フィレンツェで映画&ピザです。皆さんもお正月休みをのんびりと楽しんでくださいね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by happydesigncafe at 2010-01-03 22:13
chihoさん あけましておめでとうございます☆
今年も、楽しみにしています chihoさんの生活、ブログ。

こんな場所もあるんですね〜!
つるっって。冷たかったでしょう。。。湧き水。
午後から、暖かくしてお出かけくださいね!
Commented by MIKA at 2010-01-03 22:34 x
私の姪っ子7歳もかなりのお転婆さんで、でもぐずぐずさんでまだまだママから離れれない(笑)
思わず、先日chihoさんのブログを見せて、ほーらこれがユキちゃん。でもね、ゆきちゃんは偉いんだよ。1年生のときもうひとりで寝れたんだから!なーんておばさんはおどしちゃったりして(笑)
あっと!!!! こんな田舎な北海道は旭川の書店にchihoさんの本ありましたよ! なんか感動しちゃいましたわ。
Commented by greenlove at 2010-01-04 13:24 x
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいトスカーナ便りおまちしています。ところで「川ポチャ」さぞかし冷たかったでしょうね。私も長男が 小学生の頃裏山に雪が積もり嬉しくて二人で登山に出かけました。滑らないように注意している時は大丈夫だったのですがいよいよふもとに降りてきたころ油断したんだろうな。つるっといっちゃいました。とっさに手首でカバーしたものですから左手の薬指を思いきりねんざ(完全に逆向きになっていました)。いまだに「あの時お母さんは・・」と笑い物にされています。chihoさんはお怪我がなくてよかったですね。これで今年の厄払いと思えばいいですね!
Commented by pino-ombra at 2010-01-04 22:36
ひいいっ、腰まで水なんて、寒かったんじゃないですか?!
ご自愛ください…。
子供って、本当に目を離せないんですよね(苦笑)。
でもユキちゃんは女の子だから、まだ良いと思います。
うちの下の天然息子ときたら…(以下自粛)。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-05 03:48
happydesigncafeさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪水冷たかったです~。そういえば、うちの水道の水も井戸水なので冷たいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-05 03:50
MIKAさん>へえ~!!旭川の本屋さんでも「バールのイタリア語」置いてくださっているんですね。嬉しいなあ。うちのユキちゃんは親離れは早かったんですが、余りに独立心が強くてこっちがヒヤヒヤです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-01-05 03:51
greenloveさん>きっと今回の「ポチャン」も後々まで伝説になるんでしょうね(笑)。うん、私も厄除けと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-05 03:52
pino-ombraさん>いや~うちのユキちゃんはチョロチョロするので目が離せません。でも不思議と今まで大怪我をしたことがないんですよね。
Commented by ゆっこ at 2010-01-05 17:00 x
腰まで水ぽちゃ!!かわいそうに・・・。
といいながら、お約束の展開に笑ってしまいましたが・・。

この秘密の湧き水、たぶん2,3年前に、腰ぽちゃしても気持ちいい時期(周りが緑でいっぱいだった^^)の記事を読んで以来あこがれの場所です。

久々に、それも違う季節の画像が見られて嬉しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-01-06 03:14
ゆっこさん>良く覚えていましたね~。私本人が、すっかりブログで書いたことを忘れていましたが(笑)。そう。夏は涼しくてとっても気持ちの良い場所なんですよ。
by lacasamia3 | 2010-01-03 22:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho