子供たちのパラディーゾ

子供たちのパラディーゾ_f0106597_22172244.jpg今日もまた、給食委員会で村の幼稚園の給食を食べてきました。今回、ご一緒したのは、GASでも一緒に活動しているGちゃん。3人の子供を育てながら、救急病院のお医者さんで、しかもGASも給食委員会も積極的に参加している人。すごく忙しいだろうなあって思うのに、本人は、とっても大らかで素敵な女性です。夜勤明けなのに、すっきりした顔でやってきました。すごいなあ。彼女に、「あのさ、gasやって、給食委員会やって、大変じゃない?今日だって、この試食がなかったら家で寝てられたんでしょ?」って聞いたら、「そんなに寝る必要ないわよ~。それに、こういうこと、参加してて楽しいからさ」って笑っていました。私、かなり反省(←寝すぎ・笑)。

さて、今日のメニューは、ブロッコリーのパスタ、牛肉のストラコット、ニンジン、デザートのみかんです。プリモのブロッコリーのパスタは、子供たちに不人気だった「キャベツのパスタ」を、給食委員会の提案でブロッコリーのパスタに変更してもらったのです。子供たちは結構食べていて、きれいになくなりました。
牛肉のストラコットはクタクタに煮た牛肉の塊を薄切りにしたもの。子供たちの大好きなメニュー。輪切りにしたニンジンのソテーの人気度はイマイチだなあ(苦笑)。よく見ると、前回試食に行ったときに、生のニンジンのサラダをモリモリ食べていた子供たちも、今回のソテーは余り食べていません。意外だけれど、生の方が人気があるのです。

来週は特別メニューとして、トスカーナ名物の素朴な栗のお菓子カスタニャッチョが出るそうです。こんな季節感がメニューに盛り込まれているのは楽しいですね。


子供たちのパラディーゾ_f0106597_2226229.jpg



前にも書きましたが、山の上の幼稚園に行く途中にはとても景色の良い場所があります。ユキちゃんも3年間、スクールバスで毎日通っていた田舎道。子供たちは、この景色の良い場所をparadiso(パラディーゾ=天国)と呼んでいたそうです。

ユキちゃんが大きくなっても、パラディーゾとして残っていますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Summer at 2009-11-21 00:04 x
そのお医者様はとてもいい性格をなさっているんでしょうね。たぶんストレスも感じない方なのでは? 海外にでるといろんな哲学の人に出会うので、価値観や哲学がぐぐぐい~っと刺激されて成長しますよね。成長しすぎて日本に帰ってくると「でるくいはうたれる」プロトコールは受けることもありますが・・・。チホさんはそんなことを感じたことはありませんか?

イタリアの建築状況はかなり厳しいものみたいなので、きっとユキちゃんが大きくなってもパラディーゾとなって残っていますよ♪
Commented by woodstove at 2009-11-21 08:05
Chihoさん こん**は~。。。
パラディーゾ ハライソ パラダイス いいですね。
そのように呼べる場所が自分にあるかと問いかけました。。。。
あまりありませんねえ。。。。イカンですねえ。。。^^;
Commented by mira at 2009-11-21 20:10 x
いい景色ですね~!今、私が住んでいるところも、超~田舎の山の中なのですが・・・(笑)、やっぱりイタリアの方が雰囲気がいい!
日本はどんな田舎に行っても、コンビニがあるしね~:( なんか画一的。

来年、ウンブリアに行ったら、ついでにChihoさんの畑も見に行きたいな~!
Commented by fiorentino at 2009-11-21 23:05 x
息子ひとりで、専業主婦でもゼェゼェ(笑)言っている私なので、Gさんみたいなお母さんはほんとスゴイなぁと思います★
ほぼ毎日息子とお昼寝もバッチリしているし・・(笑)
そんな時間も幸せなんですけどね(^^)
う~ん本当にいい景色ですね。
まさにパラディーゾですね。
Commented by annasara at 2009-11-23 07:37
Chihoさん、初めまして。ミラノで二人の女の子の子育て中です。ユキちゃんには、素敵なパラディーゾがあるのですねー!うちの娘たちのパラディーゾは、幼稚園帰りに遊ぶ小さな公園です。でも、緑がいっぱいなんですよ。Chihoさんの素敵な文章楽しみにさせて頂いています。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-23 17:37
Summerさん>メール有難う~♪あっという間の日本滞在でしたね。楽しめましたか?届いたらご連絡します。「でるくいは打たれる」・・・う~ん、ここ3年ほど日本に帰っていないからなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-23 17:39
woodstoveさん>天国ってこんな場所かなあ・・・ってイメージできるような風景が身近にある子供たちは、ある意味幸せなのかも知れませんね。いやいや、woodstoveさんも、忘れているだけで、きっと記憶の奥にはこんな風景があるのだと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-23 17:41
miraさん>確かにコンビ二は風景を壊してしまいますよね。こちらでは村の中にもないです(笑)。ウンブリアもとっても素敵な場所ですよ。楽しい滞在になると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-23 17:43
fiorentinoさん>Gちゃんの良いところは、そんな頑張っている感じを表に出さないところなんです。お~っとりしているのに、実は超多忙な人。しかも子育てもきちんとしているし。見習いたいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-23 17:45
annnasaraさん>それぞれが大好な風景が、子供たちの心に残るのでしょうね。ミラノはもう寒いですか?フィレンツェは何だか暖かくてすごしやすい11月です。あと1ヶ月でクリスマスなんですけれどねえ。いつもブログを読んでくださって有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いします♪
by lacasamia3 | 2009-11-20 22:30 | 私の独り言 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho