ユキちゃんとハロウィン

昨日は、またまた給食管理委員として、村の幼稚園に給食を食べに行きました。
電車ごっこのようにして、お教室から食堂に入ってくる子供たち。皆、よだれかけをしていて可愛いです。ユキちゃんの同級生の妹ちゃん弟君もいるので、"Mamma di Yuki !!"(ユキちゃんのママ)と一生懸命手を振ってくれて嬉しかった!

この日はちょっと早めのハロウィンメニュー。給食管理委員会が村に提案して実現したメニューです。くりぬいて、中にカボチャのリゾットを入れた巨大カボチャが登場した時の嬉しそうな子供たちの顔、可愛かったです~。メニューは、カボチャのリゾット以外はいたって普通(豚肉のオーブン焼き薄切り、人参のサラダ、パン、リンゴ)でしたが、子供たちは大喜び。
しかも食堂はちょっと薄暗くしてあって、あちこちに、カボチャをくりぬいて中にロウソクを入れた手作りランプが置いてあり、先生たちは魔女の仮装。これがまたかなりリアルで、泣いている子もいました(苦笑)。でも大部分の子供たちは大喜びでした。


さて、ユキちゃんの小学校でも同じハロウィンメニューだったようです。そして、スクールバスの停留所に迎えに行くと、顔に蜘蛛の巣やどくろマーク、猫のヒゲなどをグリグリ描いた子供たちが楽しそうに降りてきました。先生に描いてもらったそうです。


f0106597_2224714.jpg←ユキちゃんは、「魔女のお使いの黒猫」だそうです。
このおヒゲが大層気に入ったようで、アントネッロにも見せたかったのか、寝る前までずっとこのままでした(笑)。たまに鏡で自分お顔を見てクスクスと笑っていました。仮装って楽しいですね。


f0106597_2243382.jpg
そして、オマケにもらってきたのが、「魔女の指」ビスケット(汗)。イタリアのお菓子って「死人の骨」とか「聖人の指」なんていうネーミングのお菓子が沢山あります。
このビスケットは、給食センターで手作りをしてもらったもの。見た目は怖いのですが、食べると、手作りならではの素朴な味がしてとっても美味しかったです。本当はツメの部分に皮を剥いたアーモンドがのっていたそうですが、帰りのバスの中で食べちゃったそうです(笑)。アーモンドがのっていたらもっと本物っぽかったでしょうね。

去年は風邪を一度もひかなかったユキちゃんですが、昨晩、お腹がちょっとゆるめで、今朝熱を測ったら微熱がありました。金曜日だし、大事をとって今日はお休み。のんびりレゴで遊んでいます。まあ、軽い症状なのでただの風邪のようです。

皆さんも風邪に気をつけてくださいね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-30 23:51
こんばんは☆

可愛らしい黒ネコさん^^

早くお元気になりますように。。.゜。*.。♡
Commented by njs2005 at 2009-10-31 09:01
初めまして、お邪魔します。。
オルガニスト愛のイタリア..経由でお邪魔してます。。
ユキちゃんメチャメチャ可愛いっすね!絵も上手い!アイスエイジ3バッチリ書けてますよ!
カッコイイ石造りの小屋が登場しますね~あんな小屋作りたいです!
現在、山小屋制作中です。
うちの山小屋にも栗は落ちてますが、そちらの栗の量半端じゃないっすね・・・あんな大量の栗初めて見ました・・・。

またお邪魔します、どうぞよろしくです。リンク頂きます~
Commented by yu at 2009-10-31 11:01 x
まあ、何て可愛い!ねこちゃん。
魔女の指はすごいですね。ハロウィンなど、欧米ではお化けは楽しいものだったりしますよね。日本にも座敷わらしとか良いお化けも居ますが、
日本の子供達はお化け屋敷など子供の頃からお化け=怖いものとして刷り込まれてしまうのですよね。で、大人になって何か辛い事などが有る人に対して、「それは霊のせいです。私に任せなさい。」と言ってお金をたくさん取られても信じてしまう人達が後を絶たないとか。皆、良い事も辛い事も有るのは普通なのにね。 日本の人も、意識を変えてもっと人生を楽しむようになると、もっと無理をしなくても明るくなるのかもしれませんね。
何でも楽しんじゃう工夫、見習いたいものです。
Commented by woodstove at 2009-10-31 20:30
うほ!! 可愛いユキ猫さんでありますね!!
日本もそこかしこでハロウィンが行われているようです。
ウチの町のデンパークも仮装した人がパレードをしたり
してますよ。。。。^^;
Commented by るん at 2009-10-31 23:52 x
初めまして☆
あるきっかけで、このサイトを知り、写真の温かさに心を奪われました!穏やかで、愛の溢れた生活、羨ましい限りです。
今日は、Halloween☆ユキちゃん猫、可愛いですね♪
英会話教室でも、子供がコスチュームを着て通ってきてくれてるのを見ると、とても楽しいイベントなんだなと思います☆
Commented by Summer at 2009-11-01 09:46 x
ユキちゃんかわいい〜。私仮装って好きです。大人でも子供心に戻って楽します! たった今去年のですが、ハロウイーンパーティーの模様をアップしました。私は去年魔女の役だったので、ユキちゃんと一緒に歩けばばっちりですね!(笑)

ちなみに私も「悪魔の指」作ったんです!お菓子ながら案外リアルにできてみんなに大好評でした。
Commented by pupuchi5 at 2009-11-01 13:07
初めまして。
いつも羨ましいため息をつきながら読ませて頂いてます。
自然が一杯で手作りだらけ。
とてもあこがれる生活をされていて読むだけで癒されています。
また遊びに来させていただきます。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 17:55
daikanyamamariaさん>お陰さまで、金曜日に1日休んだだけで、今週は月曜日から元気に学校に行っています。どうも風邪が流行っているようで、昨日は学年全体の3分の2の子供たちがお休みだったそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 17:57
njs2005さん>山小屋造り、頑張ってくださいね!トスカーナの田舎にはこうした古い石造りの山小屋がまだまだ残っているんですよ。300年、400年の歴史がある小屋も珍しくありません。石で出来ているから長い年月残るんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 17:59
yuさん>「お化け」って日本の風土から生まれた独特の文化なのでしょうね。あの湿っぽさ、陰鬱な感じは、なんともイタリアの太陽の下には合わないです。お化けも弱ってしまいそう(笑)。人々が霊的なものにすがりたがるのは、きっと社会が不安定だからなのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 18:00
woodstoveさん>私がイタリアに来た後から、日本でのハロウィンって盛んになったようですね。チラッとブログや日本のニュースなどで拝見しています。日本の方が盛んだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 18:04
るんさん>ブログを見てくださって有難うございます。いやいや~なかなか良い写真が取れなくて苦心しています(笑)。子供たちにとって仮装ってとっても楽しいものなんですよね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 18:05
Summerさん>お、早速拝見しに行きます~。我が家でも「魔女の指」作ったんですが、余りにリアルに出来すぎてちょっと怖いです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-11-03 18:07
pupuchi5さん>ブログを見てくださって有難うございました。イタリアに来て初めて、こんなことまで手作りで出来るんだなあって感じました。のんびり田舎生活を楽しんでいます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by ★イタリア語サイバー留学゚*☆ at 2009-11-05 13:51 x

ユキちゃん可愛いーー

これからも応援してます!

頑張ってください^^*
by lacasamia3 | 2009-10-30 22:18 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho