シエナに向かっています

皆さん、こんにちは。今、シエナ行きのバスの中でこのエントリーを書いています。
今週は何故かギュッと仕事が詰まっていて、楽しみながらも忙しい毎日を送っています。ユキちゃんは今朝、下の村に住んでいて、いつも頼みの綱のマーラおばあちゃんに預かってもらいました(感謝!)。

シエナまでは、フィレンツェからSITAという中距離バスで1時間ほど(片道6.8ユーロ)。日帰りで行けるオススメの街です。今回、お客様をお連れして、一日シエナのアテンドをすることとなりました。
私の中では、フィレンツェとシエナは、京都と奈良のような関係というイメージがあり、シエナはのんびりとした古都です。

沢山、写真を撮ってきますね~♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kapibara at 2009-09-03 18:54 x
シエナに行かれるんですね♪
一度、電車で行き、そこから間違ったバスに乗ってしまった為、どんどん
山の上に登って行き、泣きそうになりました(;_;)
なんとか引き返したものの、結局、シエナのチェントロには、4時間程しか居れず。しかも大雨が!!あの広場のビスコッティ屋さんが、ご親切にタクシーを呼んで下さいました。
あまり良い思い出のないシエナ、今回は、ゆっくり巡りたいです。
CHIHOさんの写真、お待ちしております!!そして、もし美味しくて、リーズナブルなリストランテなどありましたら、教えて下さいね♪♪
Commented by bianca at 2009-09-03 19:01 x
chihoさん、こんにちは。
9月はお忙しい時期ですね。9月のトスカーナを訪れてみたいな。。。と常々思っていました。
ピエンツァに行った時、シエナは車で門の入り口までは行ったのですが、時間がなくて立ち寄る事が出来ませんでした。残念。。。(涙)
Summerさんのコメントにあったので、「おぉ~!!」と思い、お料理教室の詳細を見てみました!いよいよですね!
いいなぁ~、行きたいなぁ~。。。と指を銜えて拝見しました!
Commented by numachan at 2009-09-03 20:46 x
シエナ!(^_^)v私達もバスに乗って行きました。
2つの塔に登り、はしゃいだことが懐かしい。360度、大パラノマでキキになった気分でした。
chihoさんの写真、早くみたいです。
素敵なお店も、教えてください。

Commented by tonton at 2009-09-03 21:39 x
シエナ・・・素敵な街だとよく聞きます。
私もふらっと行ってみようかな・・・。
あ・・・でも娘が車酔いひどいんでした・・・。無理かなぁ・・・。
Commented by mjmnomama at 2009-09-04 00:34
シエナ・・・・・・・・キアンテのホテルから車で出かけてとうとう駐車出来ずに諦めた、街です。(汗)
あの日は特別人出が多かったのか?それとも何時でもあんなに観光客が多いのか?・・・
パーキングは満杯、街の周りをぐるぐる回りましたねぇ・・・
残念だった街として記憶です。(汗)
Commented by ろくろく at 2009-09-04 04:04 x
こんにちわ
今夏はユキちゃんの楽しそうな海暮らしとおいしそうな瓶詰めトマトの記事で楽しませて頂きました。
フィレンツェ&シエナは3年前に訪れたことがありますが、今年の夏、ふたたびイタリア(エミリア・ロマーニャ)を訪れたのを契機に、また頭の中がイタリアLove!になり、塩野七生さんのフィレンツェ小説を読み返しといった感じで、サンタマリアノヴェッラの写真も懐かしく拝見しました。
シエナの広場はとても印象的で夫はシエナが一番良かったと言っています、シエナの写真、楽しみにしていますね。
Commented by happydesigncafe at 2009-09-04 04:44
こんばんは
今日の雨、大丈夫だったかな〜と心配でした
またレポート楽しみにしていますね♪
Commented by しなしな at 2009-09-04 15:48 x
Chihoさん行ってらっしゃい!
YUKIちゃんも預かってもらえて良かったですね。

ギュッっと詰まった仕事の後は少し通常ペースに戻れると良いですね。シエナでまた素敵な一週間を♪
Commented by mamadance at 2009-09-04 16:51
シエナ!
イタリアは都によってまったく個性が違いますよね、もともと違う国だから当たり前なのかしら?? 日本も今は駅前なんかどこでも一緒ですが、地方によって違う文化ですものね!
シエナのリポート楽しみにしています!新しいカメラでいかれたのかな?
Commented by 失業保険で片手うちわ!! at 2009-09-08 08:01 x
一時間なら日帰りで

気軽に楽しめますね

楽しんで来てください
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 17:31
kapibaraさん>そうそう、私も一度、初めてシエナを訪れた時、泊まっていた街の外側のユースホステルに帰るバスを間違えたことがありました。いつか是非、またリベンジしてくださいね。見所が沢山あって、とっても素敵な街です。
biancaさん>夏の暑さがちょっとおさまった9月のトスカーナは最高です。実は9月は一年で一番のハイシーズンなんですよ。そうそう、何かの催し物があったりすると、シエナは駐車場が満車になって街に寄れないと聞いたことがあります。次回は是非、フィレンツェからバスか電車で行ってみてください。お勧めですよ。
numachanさん>このときは、登らなかったんですが、いつか上に登りたいなあと思っています。とっても眺めが良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 17:32
tontonさん>列車でもいけるんですよ。同じく1時間くらいです。ただ、列車の駅から街までは市バスに乗り継ぐ必要がありますが、時間はそれ程かからないと思います。列車だったらきっと大丈夫ですよ。
mjmnomamaさん>パリオが年に2回あって、更に色んなお祭りごとがあるので、その度にパーキングが混むんですよね。シエナだけ行くのであれば、バスか列車で行かれるのがオススメですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 17:33
ろくろくさん>エミリア・ロマーニャもなかなか良いですよね。まだアップしていませんが、先週は、ラヴェンナとボローニャに行ってきました。シエナは私も大好きな街の1つです。
happydesigncafeさん>フィレンツェでは雨が降ったんですね。あの日、こちらの方では雨は降らなかったんですよ。ずーっと晴れ続きで、そろそろ畑のために雨降って欲しいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-09-10 17:34
しなしなさん>いや~、昔は1週間連続なんていうのは何ということがなかったのですが、今はやはり5日連続でもキツイです。年ですね。
mamadanceさん>まだまだ使いこなせていないのですが、新しいカメラを持ち歩いています。軽くてラクなんですよ。
片手うちわさん>フィレンツェから日帰りで行けるオススメの街ですよ。
by lacasamia3 | 2009-09-03 18:08 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。