ユキちゃんの「パタパタ」漫画

ユキちゃんの「パタパタ」漫画_f0106597_174532.jpg昨日、ユキちゃんがこんなものを作っていました。A4の紙を二つ折りにして、表紙に1羽のハトを描き、中を開いたところにもう一羽のハトを描きました。何だろう??

「ユキちゃん、これなあに?」と聞くと、
表紙をパタパタさせながら、見せてくれたユキちゃん。おお~、手作りのアニメーションです。随分前に、アニメーションの理屈をアントネッロと一緒に、「ノートとかにさ、ちょっとずつ動きを変えた人物像を描いて、パラパラすると動くように見えるんだよ」って説明したことがありました。私たちはそんなことをすっかり忘れていたのですが、ユキちゃんはずーっと考えていたようです。
結構苦心したようで、失敗作(ページを間違えちゃったり、ハトの位置がずれていたり)がパラパラと机の下に落ちていました(笑)


ユキちゃんの「パタパタ」漫画_f0106597_17463048.jpg



ユキちゃんの「パタパタ」漫画_f0106597_17472326.jpg



ライブでお見せできないのが残念ですが(笑)上の2枚をパタパタすると、本当にハトが羽をバタバタさせるように見えるんです。しかも、クチバシも微妙に開けたり閉じたりします(芸が細かいっ!)。
パラパラ漫画じゃなくて、ユキちゃんのはパタパタ漫画。

子供って色々考えるものですねえ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2009-07-11 19:58 x
ユキちゃんパタパタ漫画お上手。
ハトの足も微妙に変化。
表情も羽に合わせて変化させてなかなかやるじゃないですか?
楽しそうな夏休みですね。
プーリアは何日ころからですか・
Commented by アイカ☆ at 2009-07-11 21:17 x
始めまして。アイカといいます♪
今、中学2年なのですが小学生頃からこのブログを見ていました。
前からコメントしようと思っていたのですが・・・
何をコメントしたらいいのか分からなくて出来ませんでした。
フィレンツェっていいところですね。
日本と違った人々の暖かさとか、自然とかいいなぁって思います。
ユキちゃんって絵がとても上手ですね(^O^)
発想力もあって、とても1年生とは思えないです。
私は絵を描くコトが苦手なのですが、
ブログを見ていると絵を描くことって楽しそうだなぁ☆
なんて思っている自分がいます。
私も小学生の時授業がつまらなくて、よくパラパラ漫画を描いていました。
でも、ナカナカうまく描けませんでした・・・((笑

このブログを見ると元気が出てきます。
なので、元気をもらいにまた来ます♪
私もブログをやっています。
くだらない、内容ですが・・・・よかったら見てください。
Commented by mi at 2009-07-12 02:25 x
いつも仕事の合間にこのブログを見て、癒されています。ユキちゃんのはとの絵、カーソルで上下に移動すると、ちゃんと動いているように見えました!今度うちのイタリア人の姪っ子にもコレを教えて遊んでみようと思います。更新楽しみにしています。
Commented by M.K. at 2009-07-12 02:50 x
ホントに上手だなー。それに動画にしてみようと思うところが又凄いですねー。 ユキちゃんは時間を持て余すことなく、一人でも何か物語を考えたり、それを絵にしたりしているのね。  一年生とはとても思えませんね。 大自然が周りにあるのも、とても良い生活環境ですね。少々の不便はかえって生活を豊かにすると思いますが。ユキちゃんの将来がとても楽しみです。                                                                                                                                                                
Commented by Summer at 2009-07-12 19:08 x
私も幼い頃パタパタ漫画を描いて遊びました。こういう小さなことでも子供って楽しいんですよね。
ちなみにオジーの寝てる動物はコアラにウオンバット、カンガルーも良く横になって寝てます。NZにいる飛べない鳥は国鳥のキウイに引き続き、絶滅したモアやオウム系で絶滅寸前のカカポなどがいます。NZは鳥が飛ぶ必要がないくらい平和な島だったので、羽根の部分が退化してしまって飛べなくなったそうです。
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-12 22:06
こんばんは^^

なんてかわいらしいパタパタ漫画☆

ARTなはとさんが夢の中で 代官山まで遊びに来てくれそうです。。。・:*:・゚☆*†。♡
Commented by fiorentino at 2009-07-12 23:41 x
ユキちゃんの想像力と感性の豊かさはスゴイです☆
いろんなものを考えて作品にしますね~。
ハトの顔もかわいいです♪
Commented by totoro at 2009-07-13 02:52 x
私もスクロールを上下に動かして見ました。ちゃんとキュートなハトが飛んで見えます!すごい、ゆきちゃん。
前の話題になりますが、畑をするのがChihoさんのリラックス時間との事、自然は偉大ですよね。私は畑はありませんが、週一回のファーマーズマーケットで買う新鮮な野菜をキッチンで洗ったり、料理しているだけで、なんだか元気になるような気がします。いつか畑をしてみたいです。
(この前のコメントへのお返事、アドヴァイスありがとうございました。)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:24
nonnakaoriさん>はとの足が1本足りないから描き忘れたのかと思ったら、鶏が良くやる、「片足隠し」をしているところなんだそうです(笑)。プーリアには今週の火曜日から来ています。私もユキちゃんも真っ黒になっています。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:24
アイカさん>こんにちは。覚えていますよ~。随分前にコメントをいただいたと思います。もう中学生なんですね。でもブログ歴は私よりも長いかも(笑)。ユキちゃんは絵が大好き。何でも絵に描いて説明したりします。皆それぞれに得意なことや好きなことがありますよね。アイカさんは吹奏楽部かな?何でも良いです、近況でも、一行でも嬉しいです。たまにまたコメントしてください。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:25
miさん>こんにちは。お仕事お疲れ様です。ふふふ、ユキちゃんのハト、飛んでます?是非、試してみてください。これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:25
M.K.さん>毎日、何だか楽しそうで忙しそうです(笑)。赤ちゃんみたいなことを言うこともあるけれど、色々考えているんだなあと思ったりもします。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:26
Summerさん>NZには色んな珍しい動物が居るんですねえ。いつかユキちゃんを連れて行ってあげたいなあ。カンガルーが横になって寝ている姿が見たい~!!
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:26
daikanyamamariaさん>絵を描くことが楽しくてしょうがないようです。夏休みの宿題も、お絵かきとか色塗りのページは、力を入れすぎて時間がかかりすぎではあるのですが・・・まあ一生懸命です(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:26
fiorentinoさん>いや~1年生って皆こうだと思いますよ。でも色々考えるもんですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-17 19:26
totoroさん>畑が無理でも、プランターでハーブを育てるだけでもちょっとハッピーになれますよ。大き目の鉢だったらプチトマトも作れるし。また私が相談にのれる事だったら、いつでもどうぞ(って大したアドバイスになっていませんが)
by lacasamia3 | 2009-07-11 17:59 | お絵かきコレクション | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho