サンダルを買いました

サンダルを買いました_f0106597_3553544.jpg
今日、GASを通じてオーダーしていたサンダルが届きました。
普段、滅多に靴や洋服は買わない私。お店に買いに行くのが面倒なのと、何だか素敵な店内では落ち着かないのです(笑)。かといって、市場などでお洋服をウキウキしながら買う性格でもなく、きっと買い物が苦手なんでしょうね。
気に入った靴やGパンは何年も履き続けるのに、毎年コロコロと変わるファッションの流行に何だか付いていけない(というか余り興味がない)今日この頃。そんな私にぴったりな靴屋さんをGASを通じて見つけました。
その名は、ASTUR FLEX。100%イタリア生産の靴です。店舗販売はしておらず、GASを通じてのみの販売を行っている靴メーカー。
型が4型くらいしかないから、買い物苦手な私にも選びやすいのです(笑)。今回、GASの皆とオーダーを集めて、購入してみました。


サンダルを買いました_f0106597_5265089.jpg
ASTUR FLEXは、90年代、他の多くのイタリアの靴メーカ同様に、工賃の安い海外に工場を移し、靴を作っていました。ところが2000年に入り、再び、イタリアに工場を戻します。
上質の皮を使い、手作業の割合を増やして、接着剤などの材料も、人体に安全なものを使うようになります。作業工程の中で、それまで機械に頼っていた若い工員がもう既に出来なくなってしまったテクニックを教えてもらうべく、昔のベテランさんのお年寄りに来てもらって講習をしてもらったそうです。
皮のなめしは、フィレンツェとピサの間にある皮なめしで有名な町、サンタクローチェ・スル・アルノの老舗のなめし工場にオーダーしています。この工場は、ミモザや栗の木から抽出したタンニンと水でなめす工程を今も続けていて、もうオーダーが減り工場を閉めかけていたところ、ASTUR FLEXと仕事をするようになり、立ち直ったそうです。


サンダルを買いました_f0106597_541583.jpg
私が買ったのは、優しい緑色のサンダル。
履いてみると、ホホ~、足がとっても楽です。これは癖になりそう・・・。とてもしっかりしていて、これは何年も履けそうです。このクオリティーで1足29.5ユーロという値段は、直売ならではだからなんでしょうね。
冬用の靴もあるので、秋ごろには冬の靴も1足買ってみようと思います。

アストロフレックス
http://www.astorflex.it/

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-06-26 06:44
chihoさん おはようございま~す^^
 イイ買い物をしましたね。 
職人さんの手仕事で作ったサンダルなんて、今では贅沢なモノに
なりますよ。 いいなぁ~。(^^;)
 ところで、イタリアってローマ時代からサンダルを履いてませんか?
Commented by dihiya at 2009-06-26 06:49 x
フランス滞在数年ですが、日本にいるときよりおしゃれになるのかと思いきや、服、かばん、靴、どれもほとんど買わなくなってしまいました。美容院にもほとんどいきません・・・。こんなんでいいのかな~と思ったりもしたのですが、自分の好きなものを数年身につけて自分が幸せだったらそれでいいや!と思うようになりました。お金は食べ物に消えていってしまいます・・・・。食べるほうが幸せ♪ なんかきれいなお店に入ると場違いなような気がして落ち着かないんです・・・・。田舎で生活するようになると、野原を歩くサンダルや靴のほうが必要になり、パンプスやワンピースはあまり必要ではなくなってくるからだと思いますが・・・・。でもそれで幸せな気分でいられるならいいかなと・・・。
Commented by sironekosan at 2009-06-26 07:41 x
素敵な店内で落ち着かない・・・あはは、わかります!わかります!笑
流行についていけない・・・ぐははは、わかります!わかります!爆
私もそんなタイプ・苦笑
でも、お洒落はしたいっていうんだから、性質が悪いですね。
Chihoさんが購入したサンダル、ドイツのビルケンシュトックと言うサンダルによく似ています^^
とても足にいいんですってね。
何年も前から買おうか悩んでいるのですが、1万円を超える金額に躊躇してます・笑
Commented by 文庫のおばちゃん at 2009-06-26 10:44 x
サンダルといっても足首まで深くはいって歩きやすそうですね
お洒落って自分に似合ってるかどうか分からないもんですよね
いつも10年は着られるデザインと考えて買ってしまいます
Commented by Chico at 2009-06-26 11:30 x
これは素敵!!100% Italyっていいですね^-^
私のイタリア人の友達は、イタリアの物がどんどん工賃の安い海外で作られることに、かなり怒ってました^^;
でも、こうやって又イタリアで作られるようになるものもあって、いいですねぇ。
これで、このお値段はすごくお買い得だと思います!!
又、秋冬用の靴を購入したらUPしてくださいね。
Commented by A at 2009-06-26 11:30 x
こんにちわ。お久しぶりです。

可愛い!!
色・形とも私好み。
職人さんの手作りと聞くと余計に欲しくなります。

靴って履いてみないと微妙にフィット感が違うって
思うので通販とかでの購入に勇気がいります。
特に私は足が小さいので。。。。(>_<)

欲しい衝動に・・・冬の靴が楽しみになりそうですね。
Commented by fiorentino at 2009-06-26 15:00 x
学生の時は、雑誌を見て研究(笑)して流行の服や靴、アクセサリーにあんなに興味があったのに、今ではあまり興味がなくなり、買うときは、長く着られる流行に左右されないしっかりした服を選んでます~(^^;)
履きやすそうで素敵なサンダルですね~。
こういった気に入るサンダルって意外とないんですよね☆
GASでは食材だけじゃなく、こうした日用品も購入できるんですね~。
Commented by amore at 2009-06-26 17:26 x
私もイタリアに住んで、畑で家庭菜園をするようになって、全く流行を追わなくりました。
そもそも、流行とは、会社が儲けるために作り出され、多くの人がテレビや雑誌をとおして洗脳されて、自動的に流行を追ってしまっているように感じます。(かつては私もそうだった)
また、イタリアは生き方に多様性があり、私はここで、すっかり生き返りました。
先日、イタリアで初めてのお葬式に行きました。日本から持ってきた黒のパンプスを履きましたが、サイズが合わなくなっていて、足が痛いやら,豆が出来るやら。
イタリアでは畑仕事でスニーカーばかり履いているので、足が大きくなりました(笑)
Commented by コアラケイコ at 2009-06-27 14:16 x
サンダルもかわいいケド、足もかわいいんだにゃ~(^0^)
Commented by Summer at 2009-06-28 13:04 x
GASは食べ物以外も売っているんですね。実際お店に行かず商品を購入できるところが、まるでエコオンラインショッピングの様ですね。システムはオンラインショッピンとは全く違いますが。
優しそうな靴ですね。素敵。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:49
woodstoveさん>広告宣伝費は殆どかけていないメーカーなんです。だから良い品物の値段をこれだけ下げることが出来るんでしょうね。そうそう、ローマ人はサンダルを履いていたんですもんね。修道士も。こう考えると、歴史があるんだなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:51
dihiyaさん>うんうん、判る~。フィレンツェでも同じです。きっと身の回りに購買意欲を掻き立てるような情報がないからなんでしょうね。日本は雑誌でも新聞でも商品の広告に関する記事が多すぎますもんね。たまに日本から持ってきてもらった雑誌を見ていると、アントネッロに、「これって雑誌じゃなくて商品カタログ?」と聞かれるほどです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:51
文庫のおばちゃんさん>これ、長時間歩いても全然足が疲れないんです。冬靴も1足買おうと思っています。私にとっては心地よさが一番のポイントです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:51
Chicoさん>そうなの、コストを抑えるために商品を海外で作らせる会社はイタリアでも日本でも良くあるけれど、でもそれによって質が失われてしまうことも多々あるんですよね。そんな中で、基本に戻ったこの会社、頑張って欲しいなあっておもいます。秋冬の靴を購入したらまたご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:53
Aさん>私も足が小さいんです。21センチ位かな。イタリアサイズで36です。このサンダル、フィレンツェの石畳を一日中歩いてもちっとも疲れませんでした。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:54
fiorentinoさん>私もなかなか気に入る靴がなくて滅多に買わないのですが、このサンダルはとっても気に入りました。GASでは環境に優しい洗剤やオムツ、シャンプーや石鹸類も購入できるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:54
amoreさん>うんうん、テレビと雑誌を完全にシャットアウトしてもう10年以上が経ちましたが、不思議と物欲がなくなりました。そんなものなんですよね。私も、ゴム長靴(爆)とスニーカーばかりなので足が広がってます(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:54
コアラケイコさん>いやいや、お見苦しいです(笑)。普段、ゴム長靴にGパン姿で畑ばっかりやっているので、顔は日焼けして真っ黒、腕は土方やけ、足は真っ白というなんとも不思議な状態です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-01 20:55
Summerさん>宣伝広告もないメーカーから直接買うから安いんでしょうね。流行を追わないから、工場もラインを変更しなくて良いし、無駄なく生産できるんだろうなって思います。この靴、とっても快適ですよ。
by lacasamia3 | 2009-06-26 06:30 | シンプルエコライフ | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho