初めてのお散歩

初めてのお散歩_f0106597_2255276.jpg



先日初めて、母鶏と一緒に金網の外に出しました。
最近は、キツネも子育てをしているようで、テッサの鶏が何羽かキツネに盗られてしまったと聞きました。キツネの母さんも子育てに必死なんでしょうね。
キツネに狙われないように、最近は、外に放し飼いにするのは夕方、私が外で畑をやっている時のみにしています。真夏の暑い時間などは、鶏たちも暑くてボーっとしてしまうので(苦笑)かえってキツネに狙われやすいそうです。

さて、この日、ヒヨコ兄弟は初めてのお散歩に大興奮!ピヨピヨッと大きな声を出し合いながら、ものすごい勢いで森の中を走り回っていました。でもちゃんと母さん鶏からは離れないように気をつけているようです。


初めてのお散歩_f0106597_22584136.jpg
この日の夕方、こんなことがありました。

久しぶりの外出を満喫した母さん鶏。
いつもの通り、アントネッロが台所から出る野菜くずを入れたオレンジのバケツを持って鶏たちを呼びました。コーコーと呼びながら、オレンジのバケツを見せると、鶏たちはコーコーと嬉しそうに答えながら、羽をバタバタさせて集合します。
一列になって鶏小屋に戻ります。金網の中で楽しい夕食タイム♪ と、思ったら、急に母さん鶏が慌て始めました。

「居ないわっ、私のヒヨコが居ないわっ」

餌につられて、すっかりヒヨコのことを忘れてしまったのに気づいたようです(笑)。


初めてのお散歩_f0106597_2303949.jpg
あ~あ、とアントネッロはまた鶏軍団を引き連れて、キッチン前の鶏たちがたむろしていた場所に引き返しました。
すると、ラベンダーの茂みから「ピヨピヨ~ッ!(マンマ~・多分)」と勢い良くヒヨコ兄弟が飛び出してきました。

何だか人間の世界にもありそうな光景ですね(笑)。
ヒヨコ兄弟、はぐれちゃダメだよ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2009-06-24 23:21 x
人間で言うとさしずめ「バーゲンに夢中になったママが子供を忘れて…」
というところでしょうか?
マンマ鶏のあわってぷり想像してだけで笑えますね~!
でもちゃんと隠れていたひよこチャンはおりこうさん!!
やっぱりchihoさん家はいいなぁ~
Commented by Sette at 2009-06-25 03:21 x
かわいいですね~。やっぱ餌が目の前にあるとお母さん・・・・・(笑)
Commented by woodstove at 2009-06-25 07:10
 キツネがいるのですか。
そりゃあ注意しなくちゃねぇ。。。。(^^;)
しかし愉快ですね。。。。鶏の行動は。。。。見ているだけで飽きませんよね。
Commented by yamanofumoto2 at 2009-06-25 07:31
こんにちわ!写真を見ていると、まるで絵本の世界に入れた気持ちになりました♪昔、私もひよこが鶏になるまで育てた事があります。動物の成長を間近に見る事は、子供ながらに、とても印象深い出来事だったなぁなんて、思い出したりしました!
Commented by fiorentino at 2009-06-25 14:43 x
初めてのお散歩をするヒヨコちゃん達のピヨピヨッという嬉しそうな鳴声が聞こえてくるようです♪
母鶏さんが、ごはんにつられてヒヨコちゃん達のことを忘れてしまった(笑)というところに思わず笑ってしまいました(^^)
chihoさんの想像する母鶏さん、ヒヨコちゃん達のセリフがとってもおもしろいです☆
Commented by sarah000329 at 2009-06-25 16:39
えらい!ご飯よりも、やっぱり可愛い子供たちをちゃんと思い出すなんて
鶏は三歩歩いたら忘れるなんてうそですねぇ。 笑
Commented by Mijo at 2009-06-25 23:07 x
もう、読んでいるだけで微笑ましい光景が目に浮かんで、思わず吹き出しちゃいました!
ひよこちゃんが大人になるのもすぐだけど、本当にかわいいですね :) 私は、ひなが一生懸命は母鳥の後を追っかけて歩いているのをみると、お母さん鳥になりた〜いっていう衝動にかられます(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:00
komorebiさん>そんな感じ(笑)。段々とヒヨコが大きくなるにつれて、行動範囲が広がるんでお母さんも大変です。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:00

Setteさん>目の前の餌につられちゃったんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:01
woodstoveさん>狐も猫もいるので気をつけなくてはねえ。鶏は観察していると飽きません。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:01
yamanofumoto2さん>もう随分と大きくなりましたよ。フワフワの産毛もなくなってしっかりと羽が生え揃ってきました。鳥類の雛の成長って早いですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:01
fiorentinoさん>自分たちの居所を知らせるためか、ヒヨコたちはピーヨ、ピーヨと鳴き、母鶏はクルクルッと応えます。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:01
sarah000329さん>ははは、でも一瞬忘れちゃったんですけれどね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 20:01
Mijpさん>似たような鶏が他にもいるのに、常にお母さん鶏の足元をチョロチョロしているんですよ。面白いですね。
by lacasamia3 | 2009-06-24 23:03 | ヒヨコ成長日記 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho