アミーカ・デル・クオーレ

アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22295670.jpg



今日は我が家に「小さなお客様」です。
ユキちゃんの大親友Gちゃんが、初めて我が家に遊びに来てくれました。Gちゃんは、バス通りの県道を挟んで反対側の山の上に住んでいます。家が結構遠いし、Gちゃん宅も共働きで普段はとても忙しいので、今までそれ程家族同士の行き来はありませんでした。幼稚園時代からの大親友で、小学校に上がっても仲良し4人組の女の子チーム2人なので、毎日学校では遊んでいるようです。いつか遊びに来て欲しいなあと思い、先日の終業式の時にGちゃんママに、「ねえ、もし良かったら来週、一日Gちゃんを預かるよ~」と声をかけていたんです。
ところが、先日、Gちゃんのお爺ちゃんが急に亡くなったことを他のお母さん達から聞き、大変だろうとちょっと遠慮していました。
すると、昨日Gちゃんのお母さんから電話がありました。大好きなお爺ちゃんが亡くなって、Gちゃんがかなり落ち込んでいるそうなんです。親友のユキちゃんと一日過ごすと気が晴れるかな?と思って電話をくれたそうです。
丁度私も今日は一日、家で仕事をするつもりだったので、朝9時半から夕方まで、我が家でGちゃんを預かり、たっぷりと二人で遊ばせてあげることにしました。


アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22304533.jpgアミーカ・デル・クオーレ_f0106597_2231367.jpg


待ち合わせの下の村の駅に行くと、"Yuki~!!"と叫んで嬉しそうに走ってくるGちゃん。ヒシッと抱き合うユキちゃんとGちゃん(まだ夏休み2日目なんだけどなあ・・・ポリポリ)。
ともかく元気そうで何よりです。

早速、楽しそうに遊び始めるユキちゃんとGちゃん。
お昼は、パニー二を持って、我が家の近くの草原にピクニックに行きました。


アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22321816.jpgアミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22331156.jpg


何をするにも楽しそうなユキちゃん。
↑Gちゃんが着ている服はユキちゃんのもの。午前中にペットボトルに穴を開けた即席水鉄砲で遊んで、お洋服がびしょびしょになっちゃったので、ユキちゃんのお洋服を貸してあげました。お洋服を選ぶのも楽しそうだった二人。


アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22344357.jpgアミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22364998.jpg


おなかも一杯になり、私はちょっと横になって・・・ZZZ・・・(←いつもこれ・笑)

しばらくして、目が覚めたら、摘んだお花がおいてありました。


アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22375841.jpgアミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22391163.jpg


イタリア語で親友のことは"amica del cuore"(アミーカ・デル・クオーレ)と呼びます。amica(アミーカ=友達 男の子の場合はアミーコ)+cuore(クオーレ=心)で、直訳すると「心の友達」。

悲しい時、つらい時、一緒にいるだけで幸せな気持ちになれるお友達。ユキちゃんとGちゃんはそんな間柄なようです。

二人で励ましあえば、どんな苦難も乗り越えられるよね。


アミーカ・デル・クオーレ_f0106597_22451082.jpg



幼稚園の頃、二人は、「一緒にフィレンツェの美術学校に行って、アーティストになる」というお約束をしました。今でもこのお約束はそのまま続いているようで、でもアーティストだけだと食べていけないので、二人で探偵事務所を設立するそうです(爆)。二人とも、しっかりしているなあ・・・。

今日の午後もずーっと二人で楽しそうに屋根裏に篭って遊んでいます。
Gちゃん、遊びに来てくれて有難う。また遊ぼうね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by renrenca at 2009-06-16 23:55
はじめまして。読んでいてなんだかうるってきてしまいました。
私も子供の頃アーティストになりたいって思ってたんです。大人になってその夢はあきらめて就職したんですけど、やっぱりあきらめきれなくて30目前で渡米して今はアーティストとして生活しています。ふたりの夢がいつかかなうといいなあ。
探偵事務所は楽しそうだしいいアイデアですね。
Commented by sironekosan at 2009-06-17 06:18 x
あぁっ!まさに!・・・昨日ウイと仲良しのママさんが「うちの子がウイちゃんや〇ちゃんと幼稚園帰りも遊びたがっているの、例えば園帰り、ウイちゃんだけうちに連れて帰って、一緒に遊ばせてもいいかなぁ?」って相談を持ちかけられたのっ!
かしまし3人娘は、園帰りも隣の公園で久しぶりに会ったかの様なリアクションで(同じクラスなのに)1時間も2時間も一緒に遊ぶ仲で、とても仲良しなんですよ・笑
ママさんからの話、すごくうれしくて・・・^^
来年はお泊まり会とかしちゃうのかなー?なんて話で盛り上がってしまいました。
うふふ、chihoさんのお話聞いて、子供まみれの夏休みがますます楽しみになります♪
Commented by je-couleur at 2009-06-17 07:58
chihoさん、こんにちは(^^)
ゆきちゃん&Gちゃん、素敵な思い出が出来ましたね!
きっと2人の友情はいつまでも続いて何にも変え難い大切な大切な宝物になるのでしょうね~(^^)
chihoさんもお子さん達の笑い声をBGMにうたた寝・・・ウフ(*^^*)青空の下とっても気持ちが良さそうです。
3人で素敵な時を過ごせましたね!
Commented by negibana at 2009-06-17 10:29 x
chihoさん、こんにちは。
私も読んでいてウルウルしてしまいました。何だか最近涙腺弱いようで・・・(^^;)
子供の頃を思い出しました。仲良しだった友達と楽しく過ごした子供の頃の思い出って、自分も宝物になっているし、子供にも作ってあげたいです。昔 「物より、思い出」 って、言っているどこかの車のCMがあったけど、本当にそうだなーと、子供ができてから思うようになりました。
子供って無限に可能性を秘めていて、また無垢な純粋な気持ちを大切にしてあげたいものです。
"amica del cuore" 覚えました。親友って、本当に心の友ですよね。とってもステキな単語の組み合わせだなぁと思いました。
 うちは、転勤族なのでユキちゃんとGちゃんのような関係の友達が、娘にできるのかなーと、ふと思いました。早く何処かに落ち着きたい~。
 バックの大自然もステキです。こんなところで子供の頃を過ごせるって、とってもうらやましい~。
 大人もまだまだ、大切な思い出つくらなくっちゃ!!笑 
Commented by とんとこ at 2009-06-17 11:49 x
chihoさん 初めまして。いつも楽しく拝見しています。
↑上でコメントされてる方々のように・・・涙腺弱い・・・私もです。
私には、今年9才になる娘がいて、彼女にも幼稚園からずーっと仲良しのお友達がいます。2人はとても仲良しなのですが、いつもベッタリ一緒にいるわけではありません。今もクラスは違いますし、一緒のクラスの時も普段はそれぞれ違う友達と遊んでいたりします。でも、何かがあると、お互いのところに行くのです。困ったとき、うれしいとき・・・2人でその気持ちを共有して居るみたいです。
あちらのママとは、「そんなお友達がいて、うらやましいよねー」と話していて、2人のそんな関係を「いいよね♪」と思っています。(親ばかです!)
近くにいるときは励まし合い、遠くにいるときは祈り合う。
そんなお友達は、大人にとっても子供にとっても、なによりの宝物ですよね。
心温まるお話、ありがとうございました。
Commented by fiorentino at 2009-06-17 14:57 x
Gちゃん、大好きなおじいちゃんが亡くなって悲しかったでしょうね・・。
でもユキちゃんと遊んでいる姿はほんとに楽しそう!!
とっても仲良しなんですね~(^^)
初めて学校以外の場所でで遊ぶってことは、子供にとっては意外と新鮮なんですよね。

二人の夢、アーティスト★そして生活するためには探偵事務所も・・なんてしっかりしすぎてます(笑)スゴイ!!




Commented by shinomai9 at 2009-06-17 15:56
chihoさん
おはよ~ほんと素敵なお友達が居るんですねユキちゃん。うちの息子にもそんな心の友ができたら。。といつも思っています。でも、チホさんのお昼ね、、想像して笑ってしまいました。。zzzz
Commented by pino-ombra at 2009-06-17 18:00
読んでいたら涙出そうになりました…。
6歳の女の子達のピュアな友情、良いですねえ。
ユキちゃんとGちゃんが将来の仕事のことまでしっかり(?!)
考えているのは、きっと働いている自分達のママを見ているからですよ。
お仕事も、大変だと思いますが、頑張って下さい。
Commented by Sette at 2009-06-18 05:45 x
探偵事務所・・・・しっかりしてる、ほんとに(笑)
いいお友達は宝物ですよね~。2人とも本当に楽しそう。
Commented by Summer at 2009-06-18 09:48 x
幼い頃から自分のやりたいことがわかっているのは、いいことですね。やっぱり本場、美術の国ながらの夢ですね!ユキちゃんがどんな大人になるかとっても楽しみです。楽しいブログ、毎日ありがとうございます。
Commented by n_home at 2009-06-18 10:02
うっとりするような少女時代ですね。
草原にバスケットと手折った花束・・・
夢物語のような世界ですが、ユキちゃんには日常なんですね。
Commented by 21giova at 2009-06-18 19:57
chihoさん こんばんは!
"amica del cuore" とても良いことばですね!
似た意味で「ソウルメイト」とも言いますが
「アミーカ・デル・クオーレ」の方が
もっとあったかく心に迫るものを感じます。
幾つになっても心の友は必要なもの。
この日の出来事を、
何十年後かに2人で話す日がきっと来るんだと思います。
Commented by sarah000329 at 2009-06-22 16:00
アーティストだけだと生活していけないってところが凄いですね。 笑
でも、こんな親友がいたら本当に心強いですね。
友達というのは何物にも変えがたい宝物ですもの。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:21
renrencaさん>こんにちは。アメリカで頑張っていらっしゃるんですね。ユキちゃんには、大人になるまでに「何か好きなこと」を1つ自分の力で見つけて欲しいと思うんです。大人になってから、それが変わったって良いのだけれど。世界はとっても広いんだって言うこと、そして何処に行くにもユキちゃんは自由なんだっていうことを知って欲しいなあと思うんです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:22
sironekosanさん>幼稚園とか学校内での子供同士の仲良しさんって余り親は把握する機会がないですもんね。でもこういうことをきっかけに、家族ぐるみのお付き合いになると子供も大人も楽しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:22
je-couleurさん>本気で寝てしまいました(爆)。ユキちゃんにとってもGちゃんにとっても楽しい思い出になったようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:23
negibanaさん>今いるエリアは、幼稚園から中学校までは大体、同じ村に住んでいる子供たちが一緒に通うし、1学年2、3クラスしかないから、お友達付き合いはずーっと続いていくようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:23
とんとこさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。子供時代のお友達ってとても大事ですよね。学校や親から学ぶこと以上に、沢山のことを友達から学んでいるなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:27
fiorentinoさん>学校以外の場所で遊ぶって、子供たちにとってはとても特別なことなんですよね。さてさて、しっかり者の二人はどう育っていくんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:27
shinomai9さん>そうね、幼稚園の年長さんから小学校に上がってからかなあ、結構「友達」とか「親友」っていうことを意識し始めました。寝ちゃったのよ~マジで。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:29
pino-ombraさん>6歳の女の子ってこんなこと考えるんだ~って毎回新鮮です。私を見ているからかも知れませんね。仕事ってかなり意識しています。でも「私の子供が生まれたら・・・」って言う時もあるし(笑)、ユキちゃんの将来像、どんなんでしょうねえ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:31
Setteさん>ユキちゃんとGちゃんを見ているとお友達って大事だなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:32
Summerさん>私が小さかった頃、こんな風に「私はこれが好き!」とか「私はこれが得意!」なんていうはっきりとした気持ちがあったかなあ?と考えるとちょっと疑問です。どうだったかなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:32
n_homeさん>草原でお花を摘むのに慣れているから、フィレンツェに連れて行くと公園の花壇の花を摘み始めるので危険です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:32
21giovaさん>何気ない夏の一日だったけれど、きっと二人ともこの日のことは覚えているんでしょうね。いつまでも仲良しさんでいて欲しいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-07-02 21:33
sarah000329さん>しっかり者でしょ~(笑)。二人を見ていて、親友って本当に大事なものだなあと思いました。
by lacasamia3 | 2009-06-16 23:33 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho