幸せな時間

幸せな時間_f0106597_1654155.jpg



夕方、私が畑をやっていると、ユキちゃんが2階の窓から顔を出して、
「今、何時?」と聞きました。我が家ではテレビの時間が7時から8時半までと決まっているのです。
お庭で洗濯物を干していた母が、ユキちゃんに向かって、「まだ6時半よ~」と答えると、ユキちゃんがふざけて「マダ、ロクジハンヨー」と繰り返しました。

ここから母とユキチャンのオウム返しゲームの始まり。

「ユキちゃん、あと30分ですよー」
「ユキチャン、アトサンジュップンデスヨー」

「まだテレビの時間じゃないですよー」
「マダ、テレビノジカンジャナイデスヨー」

「ユキちゃん、可愛いねえ」
「ユキチャン、カワイイネエ」

「ユキちゃん、大好き♪」
「ユキチャン、ダイスキ」

「幸せ」という言葉はとても抽象的で、人それぞれの幸せがあるけれど、二人で楽しそうにゲラゲラと笑う姿を見ながら、何だか「私の幸せな時間ってこういう感じかな?」と感じた夕方。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pino-ombra at 2009-05-20 17:03
最初のユキちゃんの質問は「A che ora e'?」だったのでしょうか、
それとも「今何時?」だったのでしょうか?(笑)

子供って、大人の真似が好きですよね。
そういえばうちの娘も同じようなことをやっている時が。
Commented by gspoulette at 2009-05-20 17:27
こんにちは。
chihoさんのブログを読んでいるとホッとします。
ゆきちゃんは本当に素晴らしい環境で育っているのですね。
のびのびとして素直なゆきちゃんが目に浮かびます。
普段の生活のほんの一部の事かもしれませんが、ホッとする、幸せだな〜という時間を感じる事が出来るって良いですよね。
Commented by africajp at 2009-05-20 19:49
うんうん。
絵本のひとコマのようなその瞬間が目に見えるよう。
Commented by fiorentino at 2009-05-20 22:41 x
chihoさんの幸せをとても感じました♪
幸せってすごいです。
10を全部とすれば、9辛くても、1の幸せがあればがんばれるんですよね~。
私は家族が楽しそうにしているのを見ることが幸せです(^^)
あと息子がごはんをおいしそうに食べている姿を見ることとか♪
自分がおいしいものを食べているときも、至福のときですが(笑)
Commented by Sette at 2009-05-20 23:32 x
特別な日じゃなくても、心がほんわかする瞬間。いいですね~。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-21 00:36
お母様が遠く日本から来てくださって
娘さんと一緒に遊ぶ姿を見るそれだけでも幸せになる気持ち
とても良く分かります。
本当の幸せって毎日コロコロとその辺に転がって
いますよね~。
Commented by MIKA at 2009-05-21 00:40 x
まさに幸せなひとときですね。
家族や友人、大切な人たちの笑顔を見る事って自分ってなんて幸せなんだろうって思いますよね。

でもね、自分がいかに幸せかと気づけるのも実は才能じゃないかなって思うんです。
この世の中には健康なこういう家族の笑顔に囲まれながらも、その幸せに気づけない人って多いでしょ?
Commented by bianca at 2009-05-21 00:53 x
本当に幸せな光景ですね。。。
穏やかで温かな空気を感じました。
日常のちょっとした幸せって、心がほんわかしてきますね。
Commented by missbabysunshine at 2009-05-21 03:25
こんにちは。以前、”ヒマワリの種”でコメントしたものですが、いつも愛読させていただいてます。
最近ブログを始めたのでリンクをしたいのですがよろしいですか?
もし差し支えあるようでしたらお知らせください。
Commented by sironekosan at 2009-05-21 09:06 x
私はシアワセを感じる天才だとおもうのですが(笑)、Chihoさんの幸せな夕方は、格別なシアワセですね^^
たまに会える人だから尚そうですよね^^
家族ってシアワセですよね^^

Commented by happy weekend at 2009-05-21 11:46 x
読んでいる私も幸せな気分になりましたぁ~。
なんだかとってもいいエピソードですね。
私ももうすぐ出産予定なので、いつか自分の母と子供のこういう姿を
見てみたいです。
Commented by marisdaily at 2009-05-21 16:46
はじめまして!
私も孫と同じことしていつも大笑いするので、思い出してしまい思わずコメントしてしまいました。
のびのびとしたユキちゃんを見て幸せな気分になります。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:02
pino-ombraさん>Che ore sono ? (←6時過ぎのユキちゃんの口癖)でした。子供って大人の真似が好きですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:02
gsppouletteさん>いつもブログを読んで下さって有難うございます。うん、普段の生活の中に、じんわり感じる小さな幸せって沢山あるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:02
africaさん>幸せってそれ程特別なことじゃないんだよなあって、最近良く思います。自分が蒔いた種が芽を出したり、ユキちゃんの乳歯が抜けたり、アントネッロがちょっと早く帰って来たり・・・、人生って小さな幸せの集合体のような気がします。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:03
fiorentinoさん>そうそう、つらいことがあっても1つの幸せがあれば頑張れるって良く判るなあ。うん、私も家族が楽しそうにしているのを見るのが一番幸せかな。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:03
Setteさん>そうなの。幸せな瞬間って実は特別なことじゃないんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:04
aqua_blueYさん>毎日、どこかに幸せは転がっていて、それを見つけられることが大事なんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:04
MIKAさん>そうね。私は、情報社会の日本を離れて、トスカーナの田舎に住み始めて、今こそテレビがあるけれど(殆ど見ないけれどね)、最初の6年間、ネットもテレビのない家にアントネッロと住んでいた時期に、毎日の幸せを見つけられるようになったような気がします。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:04
biancaさん>日常の小さな幸せって実は沢山転がっているものなんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:04
missbabysunshineさん>こんにちは。リンク有難うございます。大歓迎です。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:05
sironekosanさん>我が家では夕方の時間が何だかゆっくりと流れるようです。こうしてきれいな夕焼けを大好きな人と一緒に見ることが出来るのも1つの幸せです
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:05
happy weekendさん>もうすぐご出産なんですね。元気な赤ちゃんが生まれるように祈っています。赤ちゃんが生まれたら、のんびりと焦らず大いに子育てを楽しんでくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 08:05
marisdailyさん>初めまして。コメント有難うございました。marisdailyさんもお孫さんと仲良しなんですね。子供にとっておばあちゃんは親とはまた違う意味で甘えられる大切な存在のようです。
by lacasamia3 | 2009-05-20 16:58 | 私の独り言 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho