マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き

マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_2152929.jpg
既に、筋を取るのに1時間以上、圧力鍋での下茹でに30分かかったカルドを、我が家の豆男君はオーブン焼きにしました。
材料:筋を取って下茹でしたカルド(下ごしらえの様子はこちら
全卵、アンチョビ、ニンニク、パン粉、塩、オリーブオイル


マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_21525773.jpgマメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_2154337.jpg


まずは耐熱皿にオリーブオイルをしき、パン粉を振り掛けます。イタリアのパン粉はさらさらとキメが細かいタイプです。なければ、硬くなったフランスパンをチーズおろしで細かくするとよいですよ。
後は簡単♪
カルド、ニンニクのみじん切り、パン粉、アンチョビ、卵を交互に重ねて、最後にパン粉を振り掛けます。


マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_21561239.jpgマメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_2212526.jpg


観察していると、アントネッロは、とき卵をちゃんとフォークでタラリタラリと満遍なく丁寧に振りかけています。私だったら、ドバッとそのまま容器から注いでしまうと思うんですが(←雑)、それが違いなんでしょうねえ(苦笑)。


マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_21582841.jpgマメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_21572859.jpg


これをオーブンに入れて、こんがりと焼き色がついたら出来上がりです。


マメマメしく・・・カルドのオーブン焼き_f0106597_21593841.jpg



優しい味のカルドと卵にアンチョビが丁度良いアクセントになって、とっても美味しかったです。カルドにはミネラルや食物繊維が沢山含まれていて、畑の便利野菜です。
切り取ったところから、3日後にはもう新芽が出ていました。驚異的な成長スピード!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by africa at 2009-05-16 09:54 x
スペインでも、カルドと言います。
私は下ごしらえの仕方がわからなくて、結局食べなかったけれど、これって、アザミの一種?スペインのカルドは、本でそう紹介されていたのです。同じものをさしてるかなあ?
アンダルシアでは、カルドはシチューに入れちゃうみたい。
アントネッロさんのこういう野草料理は、プーリアのお母さんゆずりなのでしょうか。本で研究したのかな?野草の知識のある人って、かっこいいなあって思います。
chihoさんの方では、雑草としては生えていない?
Commented by fiorentino at 2009-05-16 15:19 x
どんなお料理ができあがるんだろうと思って楽しみにしてましたが、こんなおいしそうなオーブン焼きとは全く想像がつきませんでした(>▽<)
おいしそうな上に、栄養も満点なお料理ですね。
こうして手間がかかるものを家族のために作るって、とても愛情を感じます(^^)
それにアントネッロさんて本当に知識が豊富ですね~。
Commented by kchan0221 at 2009-05-16 20:17
こんにちは。コメントはお久しぶりですが、いつも楽しみに拝見してます。:D
このカルド、あいにく食べたこともなく、こちらでも見かけないのですが・・・
圧力鍋で30分下ごしらえにかかる・・・と前回のエントリを拝見して
ひょーっ?!どんだけ堅い?と思っていたのですが、出来上がりを
こうして拝見すると、手間をかけてちゃんと作ったもの、本当においしそうです!
豆男さん、いつものことながらBravissimo!ですね。
お母様もいらっしゃっているとのこと、和食とイタリアンの贅沢な食卓がうらやましいです。
今回はご滞在も短いようですが、初夏のイタリア滞在、よいものになるといいですね。
Commented by 痛かった 腰痛 が治っちゃうよ at 2009-05-17 17:40 x

カルド・・・初耳の料理です

旦那さんがマメですね

応援ポチ!
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 06:51
africaさん>へえ~呼び名は同じなんですね。そうそう、朝鮮アザミの一種です。アントネッロのレシピはやはり義母さんゆずりです。きっと小さい頃からキッチンでお料理をするお母さんの周りをウロウロしていたんだろうなあって思います(笑)。野草のカルドは見たことないなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 06:52
fiorentinoさん>一緒に住み始めて結構経つけれど、山のこととか野草のこととか、色んなことを知っているなあといつも思います。無人島に流されてもしばらく生き延びられそうな人です(爆)
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 06:52
kchan0221さん>こちらこそご無沙汰しています。そうそう、硬いのよ~。母はあっという間に帰ってしまいましたが、相変わらず、美味しい和食を作ってくれました。今回は帰りの便が大変だったのですが、その様子はブログでお伝えしますね
Commented by lacasamia3 at 2009-05-24 06:52
腰痛さん>日本ではまだ余り知られていない野菜かも知れませんね。余り派手な野菜じゃないからレストランでも使われないのかも。
by lacasamia3 | 2009-05-15 22:22 | 密着レポートレシピ集 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho