ボルゴ・サンロレンツォのレストラン~デッリ・アルティスティ

ボルゴ・サンロレンツォのレストラン~デッリ・アルティスティ_f0106597_16475092.jpg
先日は、Mさん&Hさんファミリーにお誘いを頂き、我が家の近くの村、ボルゴ・サンロレンツォでランチをご馳走になりました。
のんびりとした田舎の村なのですが、そんな中に一軒、侮れないレストランがあるのです。それがココ、Ristorante "Degli Artisti"。日本の雑誌でも一度紹介されたことがあるようですが、いつも変わらず完成度の高いお料理を出してくれます。
庶民料理を出すトラットリーアが多いトスカーナですが、中には、ここのように、家庭料理、伝統料理をベースにしながらも洗練された料理を出すレストランがいくつかあります。お値段は高めですが、滞在中に1度は美味しいものを食べたい!という人にオススメの一軒。
いつも出されるお皿は、この村の伝統的な陶器、CHINI(キー二)窯のものです。素朴な、それでいて斬新なデザインなんですよ。サンタマリアノヴェッラ薬局も1900年代の初めにキー二窯で薬草入れの壺を作らせていたようで、薬局内にある小さな博物館にはキーニ窯の壺が展示されています。


ボルゴ・サンロレンツォのレストラン~デッリ・アルティスティ_f0106597_1650133.jpg
ボルゴ・サンロレンツォのレストラン~デッリ・アルティスティ_f0106597_16531199.jpg


オーナー自身が"Guasta pranzo"(グアスタ・プランツォ=食事を台無しにするもの)と呼ぶパンの盛り合わせ。どれもこのレストランで焼いているものなんですが、コレが1人分!です。コレを食べすぎちゃ駄目なんです~。でも美味しくてついつい手が出てしまう・・・。真ん中のバターはノルマンディー産のバターでこれまた美味。

前菜は野菜の酢漬け3人分を皆で分けました。

このレストランはパスタを例えば2種類取って、皆で分けたりしてもOK。分けられるように大皿に持ってきてくれます。お店にも寄りますが通常は、パスタの量が多いので、例えば3~4人分のパスタを6人でとって、分けるのも良いでしょう。
私達は、ポロ葱とアーティチョークの野菜系のパスタ2人分、ウサギのラグーソース2人前、子羊ソースのラビオリ1人前をとりました。
美味しい赤ワインは、セコンドのお肉に取っておき、パスタ用にオーナーさんオススメの北部フリウリ州のオーガニックワインを頼みました。これが美味しかった~!


ボルゴ・サンロレンツォのレストラン~デッリ・アルティスティ_f0106597_165661.jpg
お腹が一杯だけれど、セコンドをちょっと味見したいなあ・・・と思い、Peposo(ぺポーゾ)と呼ばれるトスカーナの伝統的な煮込み肉を1人前。pepe=胡椒で、しっかりと胡椒をきかせるのがこのお料理の特徴です。お肉の塊をひとり1個ずつで十分満足。残しておいた赤ワインが時間が経つにつれてさらに美味しくなっていて、柔らかくなるまでしっかりと煮込んだお肉に良く合っていました。
付け合せは、fagioli zolfini(ファジョーリ・ゾルフィー二)。トスカーナ産のかなり貴重なお豆です。小粒で、中がクリーミィなのが特徴で、お豆好きの人には是非食べていただきたい1品。フィレンツェでもリストランテ・チブレオなどで食べることができますよ。これも二人で1人前くらいで十分です。


ドルチェは、色々と食べたけれど、「温かいビスケット」というのがとても美味しかった!ちょっと柔らかめのカントゥッチーノのような素朴なビスケットなのですが、熱々で持ってきてくれるんです。

このお店には何度か来たことがあるけれど、今回初めて前菜からデザートまで、量的にも美味しく堪能できたような気がします。
お店にも寄りますが、それ程高級なところでなければ、イタリアでは、こうして数人で少しずつ分け合って食べることもokなんですよ。高級なお店でも、きちんと数種類のパスタを1皿に盛ってくれるところもあります。
結局は、お店にとってもお客さんが美味しく適量食べてくれる方が嬉しいですもんね。

Mさん、Hさん、ご馳走様でした。楽しいひと時を有難うございました♪

Ristorante
"Degli Artisti"
055-8457707
www.ristorantedegliartisti.it
火曜日と水曜日定休
予約を入れられることをオススメします。

フィレンツェからローカル列車で約1時間の場所にあるボルゴ・サンロレンツォ村にあります。
丘の上の駅に着いたら、centroの表示に従って下に降り、大通りを渡って、carabinieri(警察署)を目指します。駅からは徒歩20分程です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2009-05-07 19:08 x
陶器素敵。皆で分けて食べられるのもいいなぁ。1人分、ちゃんとしっかり取っちゃうと食べ切れなくてもったいないけど、色々味は見てみたいもの~。写真、全部美味しそうでした。
Commented at 2009-05-08 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coquille at 2009-05-09 01:01 x
お店にとってお客さんが美味しく適量食べてくれる方が嬉しい・・・
そのとーり!そうでなくっちゃ、ですよね。
フランスでも、気軽にこんな風に出来たらいいのにな~。色々味見したくても、量が多いんじゃ食べきれないから楽しめませんもんね。
お皿も素敵ですね。
Commented by ★有名小学校受験に合格しました at 2009-05-09 11:35 x
素朴で斬新なデザインの陶器

料理をひきたたせるますね

応援ポチ!
Commented by fiorentino at 2009-05-10 02:24 x
おいしそうなお料理ばかり~!!
パンの量はわたしには適量デス(笑)
イタリアでは街を歩いているだけで、おいしそうなものに遭遇してしまうので、こうしてちゃんとレストランで食事をすることはあまりありませんでした(笑)
今度行くときは一度はこういうレストランで食事をしたいなぁと思います。
日本では高級レストランではマナーにうるさいところが多いですが、本来はおいしいものをおいしく食べるのが、作る側にとっても食べる側にとってもお互いにいいことであり大切なことですよね。







Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 01:25
Setteさん>そうそう、私はイタリアのレストランのこういう気楽なところが好きです。レストランの人だって、美味しく食べてもらいたいですもんね。パスタ一皿全部は飽きちゃうしね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 01:25
鍵コメkさん>お誘い有難うございます。すぐにはお力になれそうにないのですが、メールでご連絡しますね。お声をかけて下さって有難うございます
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 01:25
coquilleさん>フランスだとやっぱり一人一皿なのかなあ。イタリアも量はかなり多いです。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 01:33
有名さん>素敵なお皿でしょ?素朴な魅力があります。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 01:34
fiorentinoさん>街歩きの買い食いも楽しいですよね。でも1度、滞在中にこういうレストランで食べるのも良い思い出になりますよ。イタリアは、レストランによりますが、大概はそれ程堅苦しいところはないです。
by lacasamia3 | 2009-05-07 18:04 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho