ここ数日の私

ここ数日の私_f0106597_1785117.jpg



珍しくちょっとブログの更新をご無沙汰しました~。
家族全員、元気に過ごしています。ここ数日は、早朝から仕事でフィレンツェに行き、午後帰宅すると、友人達が我が家に遊びに来ている、または日本からフィレンツェに遊びに来てくれたお友達に会いに行くという日々で、仕事のメールの応対が精一杯の毎日でした。
それも昨日でひと段落し、今日は一日自宅で仕事。やっぱり家が一番良いなあ・・・と思います。
さて、先週末からやっとお天気が回復しました。雨が降った後の森は、何だか緑がいっそう濃くなったような気がします。


ここ数日の私_f0106597_17214161.jpgここ数日の私_f0106597_17294272.jpg


ローズマリーが見事に沢山の花をつけています。セージはこれから、ラベンダーはまだまだです。
先週、お昼に一瞬家に帰った際に食べた「ひとりご飯」。お味噌汁とご飯、それに出汁に卵を落とした半熟卵が急に食べたくなりました。

こういう和食は私の元気の素です♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hai-toku at 2009-05-04 18:09
“お味噌汁にご飯・・・”そういう献立を見ると、本当、日本そのものですね。フィレンツェでの日常でも、そういう食事風景があるのか・・と不思議に思います。日常会話も日本語なんでしようか?
Commented by ypsilon930 at 2009-05-04 19:56
いつもマメに更新されていらっしゃるので感心していますよ。
和食を食べてまた元気いっぱいにイタリアの風を送ってくださいね♪

我が家のローズマリーは花が落ち着いて今ラベンダーは花盛りです!
ここ数日蜂が蜜を吸いにやってきているのも発見しましたよ。
東京の方がやっぱり暖かいのですね。
Commented by fiorentino at 2009-05-05 15:15 x
お仕事お疲れ様です☆
お天気も回復してよかったですね♪
忙しさが去ったあとのおうちで過ごすひとときや、山の風景・・とっても落ち着きそうですね。
ホッとできる時間を過ごすことや、おいしいものを食べたりすることで、またがんばろう!!という気になりますよね(^^)
Commented by coquille at 2009-05-05 16:44 x
緑が映えて美しいですね~。これからが一番いい季節ですね。
100%和な献立!すばらしい!
ほっこり心が落ち着きそうな、でもって元気が出そうなお昼ご飯ですね♪
私なんて、海外に住み始めて以来、一度もお味噌汁作ったことありません。こういうの食べたいけど、材料や食器揃えるのも作るのも面倒で(汗)作っても食べるの私だけだし。アントネッロさんが和食好きで羨ましいです~☆
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:52
hai-tokuさん>ははは、そうですねえ。仕事をするときは日本語半分、イタリア語半分ですが、家では殆どイタリア語です。たまにこうして和食を食べるとホッとします。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:52
ypsilon930さん>ラベンダーはやっと蕾が顔を出し始めた頃です。我が家の方はまだまだ夜間の気温が低いんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:53
fiorentinoさん>たまにこうしてご飯が食べたくなることがあります。やっぱり日本人ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-14 00:53
coquilleさん>お塩でにぎったおにぎりとかお味噌汁とか・・・そんな単純なもので良いのですが急に食べたくなることがあります。アントネッロが作るイタリアンも好きなのですが、たまにはこんなご飯もホッとします。
by lacasamia3 | 2009-05-04 17:46 | 私の独り言 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho