ユキちゃんの「ペルケ?」

f0106597_3215533.jpg
小さい頃から色んな質問をしてきたユキちゃん。イタリア語で、「何故~?」という時、"Perche' ?"(ペルケ?)という言葉から始まります。
ユキちゃんには沢山の「ペルケ?」があります。先日、スクールバスの停留場に行く途中、車の中でユキちゃんは「何故、サルは人間になったの?」という質問をしました。ウムム・・・結構難しい質問だなあ(苦笑)。最近、学校が早く終わる日は週に1~2回、近くの村の図書館に連れて行っています。早速、その日の午後、図書館の幼児書のコーナーで「人類の進化」についての本を一緒に探しました。
で、見つけたのがコレ。ちょっと古い本ですがイラストが一杯あって、判りやすそうなので、借りてみました。その日の夜の本読みの当番はアントネッロ。ユキちゃんと二人でベッドに入って、長々と本を読んでいました。

で、翌朝。「ねえ、ユキちゃん、サルが人間になった過程、良く判った?」と聞くと、ユキちゃんは、「マンマ、人類の祖先はサルじゃないのよ。ネズミなのよ!」ときっぱりと答えました(そっか~、哺乳類の祖先はネズミの一種なのね・笑)。
で、ユキちゃんとしては第二の「ペルケ?」。「でも、ネズミがどうやってサルになったの?」

で、アントネッロの説明は、
「例えばね、果物の柔らかい部分を食べるネズミと、偶然、歯が丈夫で果物の種まで食べられるネズミが居たとするでしょ。ある年、急に気候が変わって、その果物が少ししかならなかったとしたら柔らかい部分しか食べられないネズミは食べ物がなくなって死んでしまうけれど、種を食べられる強い歯をもったネズミは種を食べて飢えをしのいで生き延びることが出来るでしょ。こうして生き延びたネズミ同士が結婚して子供が生まれたら、また歯が強い子供が生まれて・・・、こうして少しずつ自然の環境の変化に対応しながら長い年月をかけて、ネズミから色んな動物へと進化していくのさ」

う~ん、ダーウィンの自然選択説がネズミからサルへの進化の原因に当てはまるかどうかはわらないけれど、ユキちゃんはかなり納得した様子。

今晩は私が本読み当番です。今晩は「類人猿」の章。結構、興味深い話題です。
子供の「不思議」って面白いですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sironekosan at 2009-04-26 06:49 x
我が家の5・3歳児も色んな「なんで?」を持っていて、よく質問されてはムムムム・・・と説明に困ることもしばしば・笑
うまく答えてあげたい気持ちはあるけれど、彼らが納得するまで上手に噛み砕けない事ばかり・汗
辞書や百科事典が欲しいーと思うこの頃なのです・笑
Commented by そよ風 at 2009-04-26 09:25 x
 子供達の質問はとっさに答えることが難しい場合がありました、最近孫に主人のお葬式の時「おばあちゃん、ぼく死ぬって事がどんな事なのか判らないんだけど...」
と、質問された時には真剣に悩みました、純真な心に焼き付くであろう答え、私でさえ判らない答え、でも答えなくてはいけないのですよね。
Commented by aqua_blueY at 2009-04-26 11:17
「何故?」の年代ってありますね。家は今でも「何故」がでます。
それを分かるように説明するのが大変です。
今娘は11歳なのですが、学校で性教育を受けてきて
突っ込んだ質問をしてきます。
「パパに聞いて」と私「ママに聞いて」と主人。
やっぱり何となく照れますね。
Commented by bianca at 2009-04-26 12:36 x
子供の「どうして!?」は普段大人が当たり前だと思っている事だったり、突然答えるのに難しい質問を投げ掛けられたり。。。(汗)
なるべく子供がわかるように、言葉を慎重に選びながら頭の中の「???」を取り除いてあげようと思うのですが、これがなかなか上手に出来なくて(^^;)
子供と一緒に成長の毎日ですね。

アントネッロさんの説明、私もフムフム。。。と拝読しました。
Commented by fiorentino at 2009-04-26 14:37 x
アントネッロさん、とてもわかりやすく且つ納得のいく説明ですね~(パチパチ)
あと数ヶ月で2歳になるうちの息子も、そのうちいろんな『なぜなぜ??』が出てくるんだろうなぁ。
でも子供の『なぜ?』はおもしろいですね。大人も一緒に勉強できるかも(^^)
息子と一緒に楽しく学んで(笑)いけたらいいな~♪
Commented by piccolipassi at 2009-04-26 18:34
この手の質問は、手強いよねぇ。私、咄嗟にうまく答えられないわ。
サイエンス系は、うちでは、パパが担当なので、任せっぱなし(汗)。
試しにユキちゃんと同じ質問してみようかな?どんな答えがでることやら。
Commented by ★有名小学校受験に合格しました at 2009-04-26 20:14 x
子供の何故~?に真面目に応えられる

大人って素的ですね

応援☆
Commented by ◎ネイルサロン開業ノウハウ! at 2009-04-28 21:09 x

子供の1日は大人の1年に相当するそうです

何故?に向き合ってあげる心の余裕が欲しいですね

いつも応援していま~す。

お仕事頑張ってくださいね!
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:17
sironekosanさん>うんうん、難しい質問をしますよね~。我が家も毎日ムムムの連続です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:17
そよ風さん>死って子供にとっては理解するのが難しいものですよね。まだユキちゃんも身近な人の死に遭遇したことがないから、きっと判らないんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:17
aqua_blueYさん>ははは、確かにその質問は困るなあ・・・。アントネッロにまかせちゃいそうです。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:17
biancaさん>そうそう、大人も子供と一緒に成長の毎日です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:18
fiorentinoさん>子供の何故って面白いですよね。大人が思いも寄らないような発想をするんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:18
piccolipassiさん>私もサイエンス系の質問はアントネッロ任せです(笑)。スイス滞在紀行、楽しみにしていますよ~。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:18
有名さん>アントネッロはユキちゃんの1つ1つの質問にかなり真面目に答えています。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-11 23:18
ネイルサロンさん>確かに子供の一日って色んな刺激があるんですよね。グングン成長しています。
by lacasamia3 | 2009-04-26 03:53 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho