シチリアから届いた有機オレンジ

シチリアから届いた有機オレンジ_f0106597_1993181.jpg
ちょっと前になりますが、2週間ほど前にGASを通じてシチリアから有機オレンジが届きました。
galline felici (ガッリーネ・フェリーチ=幸せな鶏)という名前で、カターニャの複数の有機オレンジ農家が北イタリアのGASに冬場から春先にかけて月に1度の割合でオレンジを届けているのです。
オーダーは、オレンジの収穫次第、特にトラックの旅程次第ではあるのですが、11月から3月まで毎月1回、その月に食べ頃の有機オレンジが届きます。

私達も2月と3月に1箱ずつ買いました。1箱あたり12キロのオレンジは、結構日持ちしますが、とても美味しいので1ヶ月でなくなります。冬場の貴重なビタミン源です。

この「幸せな鶏」という名前は、養鶏場からこの有機農家にやってくる鶏に由来しているそうです。
通常、養鶏場は卵を産まなくなった鶏達を処理します。消費者好みの柔らかさがないので、食肉としても売れないそうなんです。有機農家では1羽あたり数十円という値段で鶏を買い取り、肉用に育てます。これはプーリアの義父さんも良くやっていること。
最終的には鶏肉として食べられてしまうとしても(私はベジタリアンではないので、これは否定しないし、ブロイラーの鶏達よりは数倍幸せだと思います)、一生のうち少しでも土の上を自由に歩いたり、木陰で昼寝をしたりすることができる鶏達はちょっぴり幸せだと思うんです。


シチリアから届いた有機オレンジ_f0106597_1910449.jpgシチリアから届いた有機オレンジ_f0106597_1911319.jpg


話はそれましたが(笑)、今回届いたのは、valenciana(ヴァレンチャーナ)と呼ばれる遅採りのオレンジ12キロとレモン3キロ。


シチリアから届いた有機オレンジ_f0106597_19122755.jpg
私にとっての、美味しいオレンジは、酸っぱさと甘さのバランスが取れていること、ジューシーであることです。今回のオレンジはまさに私の好みにピッタリでした。中の白い袋の部分にも旨みがあります。数年前の春先に行ったシチリアで食べたオレンジの味を思い出しました。

ガッリーネフェリーチ
http://www.legallinefelici.it/

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Summer at 2009-04-16 20:52 x
わぁ~!!とってもジューシーで綺麗なオレンジ!一粒一粒輝いているのが見えます!NZでも沢山果物をつくっているのですが、いいものは全て海外輸出用で、国内にはC級、D級品が残るだけです(涙)。やっぱり新鮮で有機栽培だから1ヶ月も果物がもつんでしょうか?
Commented by fiorentino at 2009-04-16 21:53 x
なんてみずみずしいオレンジ!!
やっぱり日本で売っているオレンジとは見た目から違いますね~。
パッと見て、オレンジジュースのパッケージの写真が思い浮かびました。
そういえば、ナポリに向かう途中の高速のSAで飲んだフレッシュのブラッドオレンジジュース、今まで飲んでたオレンジジュースは何だったんだろうと思うぐらいおいしかったなぁ~(^^)
普段、オレンジよりみかんを食べることが多いのですが、中の白い部分が大好きなのです♪
実だけ食べるよりおいしいです。

Commented by lilytandog at 2009-04-16 22:43
美味しそうなオレンジ♪
半分 そのまま食べて 半分ジュースにして皮はマーマレードにしてと
1人勝手に想像してます(笑)
Commented by 朝子 at 2009-04-16 23:42 x
うらやましーい。半分にした切り口からジュースがあふれて画面から出てきそうですね。シチリアで飲んだ時の事を思い出しています。ギュウって絞ったら甘い香りとたくさんのジュース♪本当に幸せでした。日本にもシチリアのオレンジ輸入されていて必ず買うのですが、長旅?のせいでしょうか、香りも水分も少なくなっていてがっかり。またいつかあの美味しいオレンジジュース飲みたいなー。
Commented by なおこ at 2009-04-17 16:45 x
はじめまして。
4月になってもシチリアのオレンジが食べられるなんて幸せですねー。
私はドイツ在住ですが、冬になると近所に住むシチリア人からふるさと直送有機オレンジを買っています。パレットごと買っても、子供たちが喜んで食べるせいかやっぱりあっという間ですね。但し、12月から1月末までの短い期間限定。今までオレンジの季節が短いのだと思っていたのですが、きっとほかの仕事が忙しくなって搬送ができないから終わりなのかもしれませんね。ところでchihoさん、「オレンジサラダ」もつくられますか?
シチリア出身の友達に教わったのですがおいしいですね。食文化についてイタリア人から学ぶことはつきないようです。
Commented by tessins at 2009-04-17 16:59
シチリアのオレンジですか。バレンシアのオレンジと一緒で大きくて、綺麗な色ですね。やはり、イタリアでも有機が多いんですね。テッシン
Commented by 骨董品 骨董市ネットギャラリー at 2009-04-17 21:35 x
はじめまして
素敵な環境で、みずみずしくて美味しそうなオレンジですね。
自然の中で、エコな生活をされているからですね。
一番いいですよね。日本の骨董でも参考に遊びに来てください。
応援ポチ!
Commented by Jasmine at 2009-04-19 16:17 x
おいしそ〜〜〜!!私も甘いだけじゃダメなんです。
ハワイだけではないと思いますが、アップルバナナっていう小さいバナナがあるのですが、ふつーのバナナは甘いのですが、このアップルバナナは甘味と酸味のバランスが(私的には)最高で、もうふつーの甘いだけのバナナなんか食べられなくなりました。
オレンジも甘味と酸味のバランスがやっぱりポイントでしよね〜
シチリアと言えば、ブラッドオレンジ。。。な気がしますが、ブラッドオレンジってジュースで飲んだことしかありませ〜ん。食べてもおいしいのでしょうか???
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:39
Summerさん>へえ~意外です。農業大国のNZだから新鮮な果物や野菜は沢山あるのかな?って思っていました。イタリアは探すと結構新鮮な野菜や果物が見つかります。うん、きっとこのオレンジは新鮮だから日持ちするんだと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:39
fiorentinoさん>イタリアで飲む絞りたてのオレンジジュース、美味しいですよね。旅行の疲れが一気に吹き飛びます。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:40
lilytandogさん>シチリアのオレンジって1個で大量のジュースが出るんです。以前、シチリアに行ったときに絞ってその量にビックリしました。マーマレードも作りましたよ~。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:40
朝子さん>私もトラーパニで飲んだオレンジジュースの味が忘れられません。またいつか、シチリアに行きましょうね♪今度はお孫さん連れで(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:40
なおこさん>こんにちは。ドイツにも沢山のシチリア人が住んでいるんでしょうね。うんうん、直送有機オレンジ、美味しいですよね。オレンジサラダ、うちも良く作ります。数年前にトラーパニにお料理を習いに行ったときに習ったオレンジサラダ、オリーブの塩気とオレンジの甘みと酸味が良く合って美味しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:41
tessinsさん>きっとスペイン生まれの種類のオレンジなんでしょうね。スペインも太陽の国だからきっとオレンジが沢山育っているんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:41
骨董市さん>安全なだけでなく、有機の果物や野菜は、普段忘れていた美味しさを思い出させてくれます。応援ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 02:41
Jasmineさん>へえ~バナナにもいろんな種類があるんでしょうね。ブラッドオレンジは、そうですね、味はそれ程変わらない様に思います。オレンジの種類によっては、同じ木でも果肉が赤いのとオレンジ色の実が両方なるものもあるんですよ。バールでも、赤かったり、オレンジだったり様々です。
by lacasamia3 | 2009-04-16 19:32 | シンプルエコライフ | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho