ユキちゃんからブオナ・パスクワ!

ユキちゃんからブオナ・パスクワ!_f0106597_2165443.jpg
ユキちゃんは今週の木曜日から来週の火曜日までイースター休暇です。お隣のおじいちゃん宅にも孫娘のGちゃんが来ているので、朝から暗くなるまで二人で外を走り回っています。ご飯を食べる時間も惜しいようで、お互いに猛スピードで食べて、呼びに行くか、「Gちゃん、うちでお昼食べていい?」とか、「ユキ、うちでご飯食べていい?」ってお互いの家でお呼ばれ合戦です。まあ、喧嘩もしますが(笑)、10分後には何事もなかったかのように一緒に遊んでいるから子供って良いなあって思います。
さて、学校が休暇に入る前の最後の日に、ユキちゃんはこんなものを持って帰ってきました。


ユキちゃんからブオナ・パスクワ!_f0106597_2181418.jpgユキちゃんからブオナ・パスクワ!_f0106597_2185864.jpg


手作りのヒヨコと、詩を書いたカードです。詩は先生が黒板に書いたのを一生懸命書き写したもの。消しゴムで何度も消して、そのうえをペンで清書した跡があるから、きっと頑張って書いたんだろうなあって思います。
「イースターの卵には、沢山の愛と、平和が詰まっているんだ」っていうような内容でした。そうそう、コレ、暗唱もしてくれました。

そして、手作りのヒヨコ君・・・


ユキちゃんからブオナ・パスクワ!_f0106597_2221261.jpg



ジャン!
実は前に、ユキちゃんが「明日、工作のために黄色い毛糸を学校に持っていかなきゃいけないんだ~」って前の日の夕方に言い出し、その時間に開いている商店を探すのは無理だったので、お隣のラウラに毛糸をもらいに行きました。余った毛糸を3色寄せ集めて、「まあコレで良いか~」って渡したところ、こんなカラフルなヒヨコ君が出来上がったのでした(爆)。
本人はかなり気に入っていて、"pulcino multicolore" (マルチカラーのヒヨコ君)と名づけました。他の子も緑のヒヨコになったりと、結構さまざまだったようです(笑)。
それでも、殆どの子は「黄色いヒヨコ」を作ったそうで、マルチカラーはユキちゃんのヒヨコだけだったと、ユキちゃんは大喜びでした。
夕方公園に行ったら、それぞれの子供達がマイヒヨコを持ってきていました(笑)。ユキちゃんの親友D君はヒヨコを"Cosmico"(コースミコ=コスミック)と名づけたそうです。宇宙好きのD君らしいネーミングです。


ユキちゃんからブオナ・パスクワ!_f0106597_223357.jpg
ユキちゃんから、皆さんへ、BUONA PASQUA !

楽しいイースターをお過ごしください。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sironekosan at 2009-04-12 07:34 x
きゃーっ♪
可愛いっ!
やだ、メロメロとしてきちゃいます・爆
子供の作るものって、ホントなんて素敵なんだろうって思いますよね^^
私もウイの作る作品は宝物です・笑
ユキちゃんが、人と違った作品になったのを喜んでいたとの事、素晴らし気持ちだなぁーっと思いました^^
ウイもそんな風に思える人になるといいなぁーっと思ったのでした^^

イースターの事は全然分からない日本人ですが(爆)なんだかとても嬉しい気持ちになりました^^ユキちゃんありがとー♪

Commented by woodstove at 2009-04-12 08:45
イースターエッグって聞いたことありますが、イースターヒヨコですか。。。
そのカラフルヒヨコ、ウケますねぇ!!(^^;)
Commented by 母ちゃん at 2009-04-12 13:35 x
可愛いヒヨコですね~。
色がいっぱいなのが、ユキちゃんらしくて素敵ですね。

アメリカでも、ヨーロッパでも、子供達が、とても楽しみにしていたイースター。
日本に帰国後も、忘れられず、
一軒だけイースターエッグをぶら下げてたりして、
ご近所で???な存在でしたが、
もう、お子たちも、飾らなくなりました。
きっと、日本での楽しみをみつけたんでしょうね(笑)。

ご家族で、楽しいイースターをお過ごしください ♪
Commented by aqua_blueY at 2009-04-12 15:25
色の使い方がとっても上手にできてますね。
黄色いひよこよりこちらの方が断然可愛いと思いますよ~!
ユキちゃんは本当にクリエイティヴでアーティスティックですよね~~。
こちらも明日はイースター。

Chihoさんご家族も素敵なイースターを!
Commented by Summer at 2009-04-12 19:18 x
HappyEaster!
ヒヨコはユキちゃんの手作りなんですね!とっても器用ですね。 「緑のヒヨコ」にはうけます~(笑)。たぶん家に余っていた毛糸だったんでしょうね。(笑)小さなところにこだわらないところはキウイも同じなような気がします。チホさんも有意義なイースターホリデーをお楽しみください!
Commented by M.K. at 2009-04-12 20:00 x
Happy Easter1 Yuki, & CHIHO FAMILY

素敵なマルチカラーのヒヨコ君、センスよく上手に出来ていますねー。こんな素敵なプレゼントを愛娘から贈られたらたちまち家宝になりますね。

Commented by M.K. at 2009-04-12 20:38 x
地震その後 続報

これは昨夜のラジオのニュースでしたが、オンナ村は未だ余震が続いているそうです。 死者もその後どんどん増えているそう。
ベルルスコーニにが海外からの救援援助の申し出を断り、自国だけで充分対応出来ると、言ったそうでイタリアでは彼は批判を浴びているとか。 あらゆる援助を受けて被害者を救済するべきでしょうに。 

地震が起きた時間の午前三時半にフィレンツェの教会や市庁舎?かどこかの時計が止まっていたそうですから、確実にフィレンツェでもゆれた筈だそうです。時間が未明だったため、大半の市民は熟睡中で気付かなかったのでしょう、とのことでした。
Commented by fiorentino at 2009-04-12 23:32 x
一年生のコがこんなにステキなヒヨコちゃんを作れるなんてほんと驚きです!!
色合いもなんだか芸術的♪(笑)
黄色一色じゃなくてかえってこっちのほうが個性的な感じでいいですね。
ユキちゃん、将来大物になりそう~☆★
Commented by nao-nokoto at 2009-04-13 13:00
可愛いですね~。なんだか見ているだけで童心に戻ってしまいます。
お友達とも沢山遊んで楽しいイースターでありますように♪
Commented by なめっぴ at 2009-04-14 00:29 x
はじめまして。
黒キャベツのことを調べていてこちらのサイトにお邪魔しました。
実は昨年秋からベランダで黒キャベツ(cavolo nero)を育てております。ほとんど食べ方もよくわからず、ようやくパスタで食べる方法を知りました。
現在は黄色いお花が真っ盛りで、lacasamia3さんのブログを拝見したら種がつくのかなあとちょっと期待でワクワクしてます。
野菜の食べ方や育て方も勉強させていただきたいので、ぜひこれからもご訪問させてください。よろしくお願いします。
Commented by YOKO at 2009-04-14 00:41 x
かわいいひよこちゃんですね♪
人と違っていたら、ママにあたったりしそうですが、ゆきちゃんは偉い!
そういえば、最近はランドセルの色も個性的と聞きました。(イタリアはランドセルはないのでしょうね・・・)日本でも、昔ほど、「人と一緒」にこだわらなくなってきているかもしれませんね。
因みに私も人と違うものが好きで、小学生の頃の絵の具セットや習字道具はブルーでした。ランドセルは黒希望でしたが、親に阻止されました。

さて、以前にご報告したチーズが届きました。
カッティングの様子はとてもエキサイティングでした。
お時間が許す時にでも、ご覧いただけると嬉しいです。
(図々しくてすみません)
Commented by sarah000329 at 2009-04-14 10:25
可愛い!日本の子供だと、自分だけ黄色じゃないのが嫌だぁああああ
なんていいそうなのに、一人だけ違ったのが嬉しいというところが
さすがだなぁ。。なんて思ってしまいました。
とさかの部分が黄色で、ちょっとそれがモチカンちっくに見えて
なんてお洒落なひよこなんでしょう。
ユキちゃん、のアートの世界これからも楽しみです。
コラージュももっとやって欲しいなぁ。
Commented by pino-ombra at 2009-04-14 15:15
最後のOGNI CUOREのEに、ユキちゃんの一生懸命書いた様子が
伝わってきました(笑)。
あー、最後の文字だ、これも頑張って書かないと!って
思いながら書いたのかなあ。ふふっ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:12
sironekosanさん>子供の発想って面白いですよね。人と違っているところを自慢するのってイタリア人だからなのかもなあ。今もこのヒヨコを気に入って、いつも持ち歩いています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:12
woodstoveさん>笑っちゃうでしょ。ビミョ~に色が違ってて。鴨の雛みたいです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:14
母ちゃんさん>クリスマスやハロウィンなどは日本でもお祭りだけ行うようですが、イースターはさすがに宗教色が濃すぎるから真似しにくいのかもしれませんね。イタリアはイースター一色でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:26
aqua_blueYさん>有難うございます。今日は雨ですが、何とかイースターとパスクエッタは雨が降らずにお天気でした。マルチカラーのひよこ、ユキちゃんらしいでしょ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:26
Summerさん>ははは、緑の毛糸を持たせるお母さんもアバウトですよね~(そういう私も・笑)。イタリア人もこういうことにはあまりこだわりません。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:27
M.K.さん>プレゼントをしてくれるのかと思ったら、あまりに気に入ってしまって、くれませんでした(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:28
fiorentinoさん>かな~り前からコツコツ作っていたようです。将来はアーティストになるって心に決めているのです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:29
nao-nokotoさん>有難うございます。お陰さまで天気にも恵まれ、家族で楽しいイースターを過ごすことが出来ました。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:29
なめっぴさん>へえ~、プランターでも黒キャベツが出来るんですね。トマトと一緒に炒めてパスタにあえたり、ミネストローネに入れたりしても美味しいですよ。芯の部分はしごくようにして取り除き、葉が硬いときには、下茹でをします。上手に種が付くと良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:29
YOKOさん>おお~チーズが届いたんですね。早速そちらにお邪魔します。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:30
sarah000329さん>ははは、全く逆でした(笑)。「特別」ってことが何だか嬉しいようです。仮面をかぶっているようにも見えますよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-16 23:30
pino-ombraさん>いやいや、私が思うに、頑張ったけれど飽きちゃったユキちゃんが、先生に励まされながら最後の力を振り絞って書いたんじゃないかな?(爆)
by lacasamia3 | 2009-04-12 03:03 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho