中部南で地震があったようです

今朝のラジオのニュースでイタリア中南部のアブルッツォ州ラクイラ(L'ACUILA)という場所で大きな地震があったと聞きました。ラジオでしか聞いていないので、映像は見ていないのですが、皆さんのコメントを拝見すると日本でも大きく報道されているようですね。
今朝の時点では10数名だった死者の数は時間が経つにつれて増え、今では92名、最終的には100名を超えるのではと言われています。
こう書くと表面的になってしまいそうですが、一刻も早く、生存者が救出されることを祈ります。

ご心配をおかけしましたが、今回地震があったのは、ウンブリア州よりも更に南の内陸部、イタリア中南部にあたる場所です。位置的にはローマのちょっと手前をアドリア海側に行ったあたりです。一方、私が住んでいるフィレンツェは中北部で、大きな地震は殆どない場所です。
心配してくださった方、本当に有難うございます。

地震大国日本に比べると、稀ですが、たまにウンブリア州、アブルッツォ州、カラブリア州、シチリア州など中南部以南の山岳地帯では大きな地震があります。

耐震構造の建物が少ないイタリアでは、震度に対しての被害の大きさが、日本とは大分違うように思います。
普段は忘れているけれど、イタリアも地震の国だと実感します。
by lacasamia3 | 2009-04-06 22:29 | 私の独り言

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho