洗濯日和♪

洗濯日和♪_f0106597_2214292.jpg洗濯日和♪_f0106597_2243146.jpg


トスカーナは、ここ数日ずーっと雨続きでしたが、やっと一昨日から晴れ始めました。今朝は、溜まりまくった洗濯物(←反省)を一気に解消!
胡桃の木の下も、キッチン前の物干しにも沢山の洗濯物を干し・・・


洗濯日和♪_f0106597_22351958.jpg



場所が足りなくて、椅子も外に出してその上に洗濯物を干しました(笑)。
電気代が結構高いイタリアでは、乾燥機は余り一般的ではありません。フィレンツェ市内のツーリスト用アパートだと、ハイクラスアパートには乾燥機付きの洗濯機が付いていますが、一般家庭ではかなり珍しいんですよ。
ともかく、お天気の日に洗濯物を外で乾かすのは気持ちが良いです♪


洗濯日和♪_f0106597_22383829.jpg
乾いた洗濯物を持って、ユキちゃんの部屋に上がったら、全ての椅子が靴を履いていました(苦笑)。
ユキちゃん・・・やれやれ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fiorentino at 2009-04-05 22:56 x
本当にいいお天気で洗濯日和ですね♪
大阪は最近、予報が『快晴』の時も雲が出てきてお日様が隠れたり、微妙に小雨が降り出したり、一日中スッキリ晴れる日がここ何日かなくて少しイラついています(笑)
朝、青空が広がっていると、普段の洗濯以外にシーツやマットなどをここぞとばかりに洗いたくなります。
それにしてもイタリアのお山では洗濯物もとてもオシャレに見えます☆
ユキちゃん、今日は何の遊びをしてたのかな(^^)
毎日おもしろいことをしてくれますね~。
Commented by totoro at 2009-04-05 23:22 x
ユキちゃんの椅子の脚に靴をはかせるセンスが楽しくていいですね。椅子が勝手に歩き出しそうです!そして、ステキなトスカーナの自然の中で干されている(?!)洗濯物がうらやましくなりましたー。
Commented by 母ちゃん at 2009-04-06 01:06 x
お日様のにおいのする洗濯物は気持ちがいいですよね。

ハイクラス(?)アパートなどで乾燥機がついていて、
そとに干しちゃいけないルールがある場合、

どちらがハイクラスの生活なのかって言えば、
それは、明らかに、お日様のもとで
洗濯物をたなびかせることのできる生活だと思います。

それにしても、ユキちゃん、
椅子の靴、面白いです!
Commented by sicilia_trapani at 2009-04-06 03:11
チャオ chihoチャン!
こちらもポカポカの日曜日でした。私は仕事だったため洗濯はできませんでしたが、ここのところアッ!という間に洗濯物が乾いて嬉しいのよね♪ 風が強いトラーパニでは”乾く”を通り過ぎてカチンカチンになっています(笑)タオルなんてアイロン掛けないとゴワゴワすぎて使えないくらい、、、(汗)シチリアも乾燥機持っている人なんていないな~。
Commented by M.K. at 2009-04-06 05:33 x
靴を履いた椅子は何処へ旅をするのかしら? 途中で子連れの動物家族と仲良しになって〜、なんてユキちゃんの頭の中にはきっと何か素敵なお話しが出来上がっているに違いないわね。

日なたの匂いのする洗濯物やお布団って良い気持ちですよねー。特にお布団を干した日の夜は良い気分で眠ります。

こちらも寒かったり急に気温が上がったり、強風が吹き荒れ、土砂降りだったりで目まぐるしいお天気です。 晴れた日は早朝にウグイスが啼き桜は満開で、そろそろ散り始め、我が家ではシャクナゲも満開、至福の一時です。
Commented by sacchila at 2009-04-06 05:50
とってもお洒落な椅子ですね!(笑)
ドバイは猛暑の時期は洗濯物が一瞬で乾きますが、一緒に砂漠の砂もついてきます(苦笑) 今の我家の周りは工事現場ばかりで、砂埃が酷く洗濯物どころか窓すら空けられない状態です。なので、この一年ずっと部屋干しです(涙) お日様の匂いのついた洗濯物が恋しいです!
Commented by sironekosan at 2009-04-06 07:18 x
気持ちいー写真ですねー^^
青いそらーに白いくもーで、気持ちよく洗濯物満載ー・笑
私はお天気のいい日はとにかくなんでもガンガン洗濯したくなる性質みたいで、“ほかに洗うものはないか”とそわそわです・笑
そうそう、こちら日本の関東は、連日小春日和で、桜もきれいに咲き始めました^^

椅子の靴!くっくっくー^^
ほんと可愛いなーユキちゃん♪
あ、イタリアは家の中でも靴なんですよね?笑
Commented at 2009-04-06 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2009-04-06 13:13 x
本当に気持ちの良さそうな天気ですね~♪
お洗濯、沢山したくなりますよね(^^)
シーツや大きなものはお天気の日に。。。と思って溜めてしまうので、気持ちの良い日には「それ~!!」という意気込みで洗っちゃいます(笑)

ユキちゃんの靴を履いた椅子はかわいいアートです♪どういう風に考えながらしていたのだろう。。。と思うと、思わず微笑んでしまいますね。

そういえば、かなり離れてはいるようですがchihoさんのお家の辺りに地震の影響はなかったですか。被害が大きかったようで胸が痛いです。。。
Commented by vialetto at 2009-04-06 14:59 x
こういうおふざけ大好きです♪
発想が可愛い。ウチの息子もこういうので笑わせてくれないかなぁ~。

chihoさんが、洗濯を乾すためにイスにズボンやらシャツやらをかけたところから、ゆきちゃんはこの発想をしたと私はにらんでいます。
部屋の中の靴イスと外の洗濯物イス、なんか対比していますよ~。
Commented by 朝子 at 2009-04-06 15:20 x
可愛い!ドキッとするほど大人ぽかったり、こんな可愛い事したりゆきちゃんって素敵!何を考えて椅子に靴をはかせたのかしら?カチカチになった私の頭ではわかりませんが、何かとても楽しくなりました。♪
Commented by ジョニィー(放送大学生) at 2009-04-06 16:38 x
こんばんは(日本時間)
ニュースによりますと、イタリア中部のラクイラ県で4月6日午前3時半ころ(日本時間午前10時半)にマグニチュード(M)6.3の地震がありました。
そして、教会他複数の建物が崩壊し、16名が死亡されたことが伝えられていましたが、お見舞い申し上げます。お気をつけて下さい。
Commented by M.K. at 2009-04-06 18:39 x
外出から帰ってPCを開いて、ラクイラ県の地震ニュースを知りました。フィレンツェからどのくらい離れているのか存じませんが、建物の倒壊や被害が心配です。 取り敢えずお見舞申し上げます。
Commented by しぇふ at 2009-04-06 20:15 x
こんにちわ。私的に今日の写真はアートしてると思いました。素敵です。ユキちゃんの部屋の写真もすばらしかったです。発想がいいですねぇ。ところでうさぎさん達は元気にやってますか? ブログを毎日読んでいるつもりですが見落としていたらごめんなさい。
Commented by riri at 2009-04-06 21:21 x
今、ニュースを見て慌ててここへ来ました。
場所の正確なところはわからないのですが、chihoさんやユキちゃんやお二人の大事な方々が巻き込まれていませんように・・・お祈りしています。
Commented by yamanofumoto2 at 2009-04-06 21:45
今日お昼にニュースを見て、イタリア地震と流れた時に、すぐにchihoさんやゆきちゃんの事が気になりましたが、お昼の時は何て言ったらいいかわからなくて何も言えなかったんですが、やっぱり気になって…。…とにかく、大丈夫でしょうか?…ゆきちゃんや子ども達が怖がってると思いますが、…心配です。
Commented by sumie at 2009-04-06 22:19 x
地震大丈夫ですか?
チョット心配になって久しぶりに書き込んでみました。。。
Commented by wocean at 2009-04-06 22:50 x
毎回思いますが、ユキちゃんって本当に想像力豊かで楽しいですね。
椅子に靴もかわいいでけれど、インディアンユキちゃんもカワイイです。

ここトロントでも自身のニュース大きく取り上げられています。
トロントには沢山のイタリア人移民の方がいて(義ママ&パパもそう)大きなイタリアコミュニティーがあるんです。
今朝のニューるでも、自身のあった地方の移民の方がまだイタリアに残っている家族と連絡が取れず心配だと、話していました。
chihoさんの地域は大丈夫なようですが、早く生存者が助けられ、これ以上の負傷者がで無い事を祈ります。
Commented by sense_of_wonderY at 2009-04-06 22:56
大変ご無沙汰しておりました。時々ブログは拝見しておりましたが、コメントは久しぶりです・・・
私も今日のイタリア中部の地震のニュースでまず、こちらが
頭に浮かびました。↑の記事を拝見して、大丈夫ということで
安心しましたが、被災された方の数が時間とともに増えていて
(大地震の時はいつもそうですが・・)一刻も早く生存されて
いる方が救出されるように願うばかりです。
イタリアもまた、地震の国なのですね・・・。
日本ほど耐震に神経質な国も少ないと思いますが、
やはり備えあれば憂い無しですね。
被害が最小限でとどまりますよう祈っています。
Commented at 2009-04-06 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorentino at 2009-04-06 23:23 x
昼間のニュースでイタリアの地震のことが報道されていて、すぐにchihoさん一家のことが頭に浮かびました。
ご無事だということで何よりですが、被災者の方のこれからの生活や心のケアが心配ですね・・。
これ以上被害が出ないよう、心からお祈りしています。
Commented by ★ネイティヴ英語環境.com! at 2009-04-06 23:58 x

とても澄み切った青空ですね

晴れていると洗濯をしたくなります。

椅子に靴はいいですね!!
Commented by nonnakaori at 2009-04-07 07:46 x
ユキちゃんのひらめき可愛い!鶏の羽のインデアンも、椅子に靴。ところで、地震のニュースでラクイラと報道していたので、あなたよりも、ラクイラに、長期滞在したことのあるKチャンが心配してるだろうと思いました。
全然心配してなかったのに、まわりから、「大丈夫ですか?」とお見舞いの連絡がきてます。
Commented at 2009-04-07 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-07 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-07 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2009-04-08 06:59 x
子供の発想って 本当に楽しいです
大人が考えつかないようなことを自由に発想できる
羨ましいぃ~~~~~大事にしたいですね~
大人になっても失わないで~~~~祈る思いだわぁ
こんな大自然の中でのびやかに育てば 大丈夫かな?(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:58
fiorentinoさん>洗濯物がぱりっと乾くとやはり嬉しいですよね。山では日が暮れると湿気があるので、昼間に一気に乾かさないとなかなか乾きません。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:58
totoroさん>ははは、洗濯物を太陽の下で干せることも山暮らしで嬉しいことのひとつかもしれません。日本からいらして、前にアパートを借りた方で、「洗濯物をベランダに干すなんて久しぶり!」という方が居たんですよ。特に一人暮らしのお宅では乾燥機つきの洗濯機が結構普及しているんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:58
母ちゃんさん>ははは、確かに。私も青空の下で堂々と洗濯物が干せるほうが贅沢だなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:58
Reiちゃん>シチリアは洗濯物が乾くだろうねえ~。でもシロッコが吹くと乾かないかな?ドミンゴパパの畑もきっと賑やかになってきたんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:59
M.K.さん>日向で干したお布団のにおい、私も大好きです。桜はそろそろおしまいなんですね。もうすぐ新緑が美しいシーズンですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:59
sacchilaさん>そっか~ドバイは砂があるのね。砂漠が近いんですもんね。気温的には乾きそうですが、砂が付くから外に干せないなんてドバイらしいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:59
shironekosanさん>そうなんです。こちらに住んでいる日本人の方の中には土足禁止にしている人もいますが、うちは靴です。私は家の中ではスリッパに履き替えていますが、そのスリッパで外に出ちゃったりするから、駄目ですね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 00:59
鍵コメaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。ミラノは20年以上前に行ったっきりなんですよ。いつか行ってみたいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:00
biancaさん>どうやって靴をはかせるのを思いついたのか判りませんが、こんな思い付きが毎日あるユキちゃんです。ご心配有難うございました。フィレンツェは影響はなく通常通りです。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:00
vialettoさん>ははは、そういう共通点があったのかも知れませんね
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:00
朝子さん>おばあちゃん業、楽しんでいますか?前に植えていただいたアプリコットが今年も新芽を出しています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:01
ジョニィーさん>ラクイラの地震については日本のマスコミも大きく報道しているようですね。心が痛くなる悲劇ですが、被災者を遠慮なしに撮影したりインタビューするニュース番組や責任のなすりつけ合いをする政治家のやり取りにはかなり考えさせられます。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:02
M.K.さん>フィレンツェからは300キロ以上離れている場所で、フィレンツェには全く通常通りですが、お見舞いを頂き感謝します。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:02
しぇふさん>ウサギ君たちは、500メートルほど離れた場所に住んでいるテッサの家へメスを求めて旅立ち、めでたく家庭を持ったんですよ(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:02
ririさん>ご心配有難うございました。フィレンツェは全く揺れず大丈夫でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:03
yamanofumotoさん>日本のニュースで相当報道されたようですね。ユキちゃんはラジオで聞いているのですが、テレビのニュースは見ていません。被害のことは説明をしたのですが、こういうことを映像で見せるのはもっと大きくなってからかなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:03
sumieさん>ご心配有難うございました。大丈夫です
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:03
woceanさん>ご家族が震源地のアブルッツォにいらっしゃる方は心配でしょうね。これからの復興が大変だと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:03
sence_of_wonderYさん>イタリアでは今のベルルスコーニ首相が原発の建設プロジェクトを進めています。日本もイタリアも、地震のある国なのだから、本当は原発はあってはいけないんですけれどねえ。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:04
maururu0724さん>阪神大震災を体験されている方は、余計にラクイラの住民の気持ちがわかるでしょうね。復旧がきちんと行われることを祈ります。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:04
fiorentinoさん>ご心配有難うございました。フィレンツェは特に揺れもなく大丈夫でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:04
ネイティヴさん>今日もお天気でしたが明日から崩れるようで、今日はまとめてお洗濯をしました。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:04
nonnakaoriさん>私は全然ニュースを見ていないから、コメントやメールで地震のニュースを聞き、イタリアに居る私以上に日本でニュースを見ている方のほうが良く知っているなあとビックリしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:05
鍵コメtさん>イタリアというとうちの家族を思い浮かべていただけるなんて、ちょっと嬉しいです。ご心配有難うございました。フィレンツェは全く揺れなかったです。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:05
鍵コメsさん>ウンブリア以南(プーリア南部を除く)は結構地震がある場所があるんですよね。耐震構造には全然なっていないのですが(汗)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:05
鍵コメnさん>ご心配有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-12 01:08
mikaさん>うん、私も今のユキちゃんが大好きです。このままのびのびと育ってくれたら良いなあって思います。
by lacasamia3 | 2009-04-05 22:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(54)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho