今回はリコッタチーズが届きました♪

今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21303521.jpg
今週はGASでオーダーしたリコッタチーズが届きました。これも、先日、鴨肉を買ったユキちゃんの同級生S君ママの農場産です。
彼女が作る羊のリコッタチーズはとても美味しくて、この一帯では(といっても近所でですが)ちょっと有名なのです。


今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21312111.jpg
今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21314980.jpg


これを使って、火曜日の晩御飯にアントネッロはカンネッロー二を作りました。
瓶詰めトマトと卵とビエトラ(ほうれん草のような葉っぱ)は我が家産+リコッタチーズ(S君ママ作)+オーガニックの小麦粉とセモリナ粉・・・と買い物をしなくても材料はバッチリ揃っていました。


今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_2132485.jpg今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21333579.jpg


テキパキ、テキパキ、豆豆豆・・・・
(アントネッロ、なんで平日の晩御飯のためにこんなにマメマメし料理ができるの?と観察しながら、ぼーっとワインを飲む私・爆)


今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21345781.jpg



出来上がり♪
S君ママのリコッタチーズはちょっと甘い後味があってなんとも優しい味。でもしっかりと羊の味がします。美味しい~!!


今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21381289.jpg今回はリコッタチーズが届きました♪_f0106597_21385055.jpg


ユキちゃんも大好きな献立です。モリモリ食べておかわりまでしました。

右はリコッタチーズの典型的な入れ物。これは来週の火曜日に農場を担当しているDちゃん(ユキちゃんの学校の算数の先生です)に渡すと、彼女が農場に返してくれます。殆どパッケージングのごみが出ずに、こうして瓶やザルを農場に返して、また使ってもらえるのも何だか嬉しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by M.K. at 2009-03-13 22:41 x
カンネッローネって美味しそうなお料理ですねー。
これは日本で言うところのカネローニとかと同じ物? なら、作ったことがありますが、何せ、乾燥した太い筒状のパスタで、中に肉や野菜の炒めた物を詰めてトマトソースとチーズを掛けてオーヴンで焼いたものです。リコッタチーズも使わなかったし。 矢っ張り違う物のよう。

日本に入ってきているリコッタは原料が牛のミルクで羊乳じゃないので、風味が違いますよね。 本当に良い環境ですねー。 食料を自給自足出来るって素晴らしい! 

私が小学校一年生の時は丁度疎開先でしたから、ユキちゃんの生活を見ると、自分の子供の頃と二重写しに見えます。 リコッタはなかったけど、山羊を飼って乳を搾っていましたし、粉も石臼で挽いていたんですよ。 戦中、戦後の暫くは物資がなくて殆ど自給自足の生活でした。あの頃が懐かしいです。
Commented by fiorentino at 2009-03-13 22:44 x
おいしそうすぎます~!!(><)
リコッタチーズにトマトに・・私の好きなものばかり☆
アントネッロさん本当にマメですね~(拍手!!)
こういうお料理が材料を買わずにできるなんてうらやましいです。
リコッタチーズの入れ物はこうして再度使われるんですね。
いつも買い物をすると、大量のパックや紙が使われています。
疑問を感じてしまいますね★
Commented by sicilia_trapani at 2009-03-14 01:41
chihoちゃんはワイン片手に眺めるのか~、、、、(爆)
自給自足生活に一歩ずつ近づいているね~。C氏のマンマは羊も飼ってヤギも飼って麦も作って、漁師がパンと魚を交換してもらいに魚を持って家にやってきて、、、ということで100%自給自足の生活だったそうです。その当時はそういう生活をしていた人、多かったのだと思うけれどそれからまだ50年も経っていないのよね~。時代は本当に変わったものだね。
Commented by MIKA at 2009-03-14 02:12 x
GASうらやましいです。
ここもローマ郊外の田舎だけど、こういうシステムやオーガニックへの意識が低いんですよね。ローマ県って。
引っ越しした先の町にはごみ焼却処理場があるんですが、ここが先日不法なゴミの処理をし環境を汚染したと25人もの逮捕者が出ました。

私が最近気に行って通っている野菜屋さんは、「このあたりは汚染されているからうちは質リアから野菜を仕入れている!」って(笑)
田舎なのにローマより汚染されているってなんだかな・・・・・。
Commented by ★EXCEL関数も楽々PC教室 at 2009-03-14 11:38 x

カンネッローネって美味しそー

ワインとの相性よさそうですね

応援ポチ!!
Commented by yasuragimyhome at 2009-03-14 13:00
ほんとおいしそうですね。
まるで特別の日のごちそう~。
観察しながら待てるなんて、これまた羨ましいぃ。
そうそう、この前、ショートパスタを作ってみましたよ。
家族に好評でした!
Commented by woodstove at 2009-03-14 13:23
まめまめしいですねぇ。。。。ツメの垢を空輸してくださいな。。。(自爆)
とっても美味しそうです。
これはワインが進みますよねぇ。。。
安心・安全が大切だと改めて確認しましたよ。。。(^^;)
Commented at 2009-03-14 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totoro at 2009-03-16 12:05 x
美味しそう!アントネッロさんは本当に「作る」ことがお好きなんですねー。すばらしい。私も夜帰宅後の夕食つくりは気分転換になり好きですが、ここまで手の込んだものはなかなか出来ません。。。地元産の材料とChihoさんの手作り野菜でだんな様がお料理する、そしてYukiちゃんは両方をお手伝い。。。とてもステキな家族ですね。(話題がズレますが、ピックアップブロガー、おめでとうございます。そしてコメントへのお返事ありがとうございます。)
Commented by totoro at 2009-03-16 12:06 x
美味しそう!アントネッロさんは本当に「作る」ことがお好きなんですねー。すばらしい。私も夜帰宅後の夕食つくりは気分転換になり好きですが、ここまで手の込んだものはなかなか出来ません。。。地元産の材料とChihoさんの手作り野菜でだんな様がお料理する、そしてYukiちゃんは両方をお手伝い。。。とてもステキな家族ですね。(話題がズレますが、ピックアップブロガー、おめでとうございます。そしてコメントへのお返事ありがとうございます。)
Commented by rakkahego at 2009-03-16 17:41 x
美味しすぎます。
あっ食べてなかった。けど美味しいに決まってます。
真似して作ってみようかな、イタリアン大好き。
<とんちぼオカン>
Commented by sarah000329 at 2009-03-18 15:14
すごいなーー すごいなーー イタリアの家庭って
すぐにパスタが家で出来るように材料がいつも揃ってるんだなぁ。。。
ほんと、いつも美味しそうです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:09
M.K.さん>きっと羊のミルクで作るリコッタの独特の匂いが日本人には強すぎるのかも知れませんね。トスカーナは殆ど羊のミルクです。ペコリーノチーズを作るときに一緒にできるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:10
fiorentinoさん>GASに参加するようになってからますますゴミが減りました。現在では1週間から10日でプラスチックゴミがスーパーの袋1袋分、雑ゴミも同じくらいです。生ゴミはゴミになる前に(笑)ニワトリたちが一瞬にして片付けてくれます。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:10
Reiちゃん>そうそう、アントネッロやC氏の親の世代って、南イタリアはかなりシンプルな生活だったみたいね。アントネッロのお母さんも自分で麦を作って、それを粉引き屋さんに持っていって粉にしてもらっていたそうです。アントネッロが小さかった頃は家にテレビも電話もなかったんだよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:10
MIKAさん>そっか~、オーガニックに対する意識ってウンブリアあたりで止まっちゃうのよね。ゴミ問題はナポリだけではなくて、ローマでもあるのね。確かにプーリアでも良くゴミ箱が燃えてたりします(汗)。夏場、ゴミ収集車が来なくて強烈な悪臭がするので、誰かが火をつけちゃうんですって。もっと意識が高くなると良いよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:10
EXCELさん>カンネッローネはユキちゃんの大好物なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:11
yasuragimyhomeさん>へへへ、いつもはアントネッロがご飯を作っている間に、私はネットをやっています。手作りのリコッタチーズは美味しかったですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:11
woodstoveさん>安全であること、そして環境に優しいことって大事だと思うんです。農薬を使ったり化学肥料を使うと、人体だけでなく、土壌も汚染しますもんね。神経質になりすぎず、でも少しずつオーガニックの良さを見直してみたいなあって思っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:11
鍵コメmさん>お声をかけていただいて有難うございます。今のところは特に考えていないのでお力になれず、すみません。これからもブログを宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:12
totoroさん>そうそう、アントネッロは手で作ることが好きです。安売りのお店に行ったら材料費よりも安く買うことが出来ても、頑固に手作りです。お金に替えられない価値があるんですよね。作っている時間も楽しめるし。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:12
rakkahegoさん>こんにちは。是非試してみてください。美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-19 17:12
sarah000329さん>一週間でパスタを食べる量は半端じゃないと思います(笑)。きっと日本人のお米に匹敵する食品なんでしょうね。
Commented by やまね at 2009-03-27 10:25 x
お久しぶりです。アドレスを残していってくださってありがとうございます。
おかげで再びフィレンツェの空気を感じることができるようになりました。
しばらく見なかった間にすばらしい記事がまた増えていて、わくわくしながら読んでいます。ごみがでないシステム、素敵ですね。こんな小さいことでも自分の家で実践できたらすごくうれしく、楽しくなってしまうだろうなあ、と思います。また寄らせてもらいますね~。
by lacasamia3 | 2009-03-13 21:54 | シンプルエコライフ | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho