菜花が届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスティ

菜花が届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスティ_f0106597_20121768.jpg先日参加し始めた、Gruppo di Acquisti (グルッポ・ディ・アクイスティ=地元の農産物などの共同購入)の初めてのオーダーが今週の火曜日に届きました。
野菜など量のあるものは農家が直接公民館に持ってきますが、その他のものは、それぞれのメンバーが農家とどこかで待ち合わせをして、皆の分のチーズやお肉を受け取って公民館に持って行きます。本当に人力(笑)。
私が受け取ったのは、鴨肉1キロとラーパ(カブの葉っぱのような、菜の花の葉っぱのような野菜です)2キロ。ラーパは先週届くはずだったのですが、雨で収穫が出来なかったそうで、今週に遅れていたのです。こんなアクシデントだって、何だか自然のリズムを感じるようで、楽しいです。その日に採ったラーパが食べられるというだけでワクワクします。葉も茎もシャキシャキしていて、とっても新鮮です。
イタリアのラーパは、いろんな種類がありますが、フィレンツェで一般的な種類は、葉が繁っていて花は殆ど付いていないものです。同じラーパでも、プーリアのチーマ・ディ・ラーパは日本の菜の花に似ていて、つぼみが大きいんですよ。

鴨肉は、沢山の家畜を飼っている、ユキちゃんの同級生のS君宅のものでした。1キロだと1羽の半身です。完全に放し飼いの農家なので、相当美味しいはず。お肉もとっても綺麗でした。S君のママが大事に育ててくれた鴨は、明日、大切に美味しく頂こうと思います。

菜花が届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスティ_f0106597_20131791.jpgさて、3キロのラーパは2回に分けて食べました。2回ともストゥファータという調理法で調理しました。テラコッタのお鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、そこに洗ったラーパを加え、少したったらワインを加えて蒸し煮にします。
味は、う~ん美味しいっ!独特の苦味が口の中に広がります。ミネラルがたっぷりという感じ。何でも食べるユキちゃんは、さすがにこの一皿の前では口がへの字になりますが(笑)、アントネッロに励まされて、最後まで一生懸命食べました。体に良いんだよ~。

まだまだ、この共同購入は始めたばかりなので、まだスーパーに買い物に行く必要はあるけれど、既にスーパーから足が遠のいている私(笑)。再来週には、マッラーディ村の農家のスカモルツァチーズとカチョッタチーズが届きます。ワクワク。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-14 21:37
Happy Valentine*s Day* *。:☆.。† ♡。・*。゚

共同購入のお野菜、とても美味しそう^^

こちらにうかがうと なぜかいつも ほっとくつろいでしまうmariaです^^* *。:☆.。† ♡。・*。゚
Commented by fiorentino at 2009-02-14 21:38 x
本当に新鮮そのものですね!!
鴨肉はユキちゃんのお友達のおうちのものなんて、なんだかさらにワクワクしちゃいますね♪
ラーバって私も食べてみたいです。
聞いているだけで、体の中が洗われそうな健康野菜ですね。
お肌にもすごくよさそう!!
子供には少し大人の味なのかもしれないけど、ユキちゃん最後まで食べてエライですね(^^)
再来週はチーズですか~。確実においしいでしょうね~♪
Commented by mariangelica at 2009-02-14 21:49 x
お久しぶりです。我が家でもこんな感じで農家等から取り寄せています。スーパーにあまり行かなくなりました。野菜は天候により、何が届くかわからないという面もありますが、感謝して頂くようになりました☆。。。それと、まったく別の話ですが、先日実家に帰ったら、母(Firenze大好き)もこちらのblogにお邪魔しているようでYUKIちゃんのご成長、素敵なご家族像を絶賛しておりました。これからも楽しみにしております。
Commented by bianca at 2009-02-14 22:17 x
chihoさん、こんばんは。
新鮮なお野菜、美味しそう。旬のお野菜を採れたてで頂けるなんて、本当に幸せを感じますね♪
chihoさんのブログからは、季節のありがたさを改めて感じさせて頂く事が出来ます。
S君というのは、お母様が羊飼い?をなさっていたお友達でしょうか。ユキちゃんとの温かい友情を思い出しました(^^)
Commented by M.K. at 2009-02-14 22:33 x
ラーバというのはこちらのなばなのようなお野菜でしょうか? これは菜の花とそっくりなんですが花の蕾がまったくないのです。葉と茎ばかり。 これをさっと湯通しして鮮やかな緑になったら直すに冷水に取り薄塩で漬け込みます。サラダのような漬け物になります。

共同購入は理想的ですね。 日本でもこう言うことが出来るようになると良いなーと思いますが、農家がどんどん廃業しているので当分望めません。山林や田畑が廃れて、土地が荒れてしまうのは勿体ないと思いますが、担い手がないのでどうしようもないようです。

お茶でもお米でも農家が作れば作るほど赤字なんですって。 政府の農政に原因があるのでしょうー。コロコロ方針が変わりますから。一体、日本の政治家にはヴィジョンがあるの?って叫びたい衝動に駆られます。
Commented by sicilia_trapani at 2009-02-14 23:03
うんうん、いいシステムだね~。ここシチリア(トラーパニ??)では自分で畑を持っている人が多いせいか、こういうシステムは無いのです(涙)そしてBIOと名乗っている八百屋さんもないのよね~。最近の私は、ドミンゴ家から野菜のおすそ分けを日曜日にもらい、それを元に1週間のメニューを組んでみて、足りない野菜を買い足す、っていう感じかなー。やっぱり安全な食物を食べたいよね。帰国後(木曜日に日本に出発)は、パパのもうひとつの畑にある湧き水を毎週汲みに行って、たベル者には天然水を使う予定です。chihoちゃんにはかなわないけれど、少しずつ自分で調達できるものが増えていけばな~、、、と。
Commented by rosmarinusy at 2009-02-14 23:32 x
今日は、またタイムリーなお野菜のお話しでありがとうございます。うちのチーマディラーバは株元が太くなり花が咲きそうな勢いです。でも今まで、つぼみをポキポキ折って収穫して葉っぱを食べていませんでした。何でか・・・・・・思い込みでしたね。こんな風に収穫して葉っぱごと食べちゃって当たり前といえば当たり前。明日からは大人の菜っ葉を思い存分いただきます。いつもありがとうございます。
Commented by ねむりぐま at 2009-02-15 05:51 x
このシステムはとても素敵ですね~。みんなパワーがありますよね!
農家と話をして、注文まとめて、受け取りに行って。いや~、本当にすごいです。
身体にいいものを食べようという熱意でしょうか。
私も野菜はマルシェでしか買わない(それも信頼できるお店)と決めているので、冬場はほとんど根菜類になってしまい。。 こういう、別の地域からも取り寄せるシステムって本当にいいですね。
Commented by woodstove at 2009-02-15 09:08
シャキシャキ新鮮野菜のお味は格別でしょうねぇ。。。。
次週のチーズも楽しみですねぇ。。。ボクも遠くでワクワクしてますよぉ。。
(^^;)
Commented by sironekosan at 2009-02-15 09:33 x
GDA(で良かったでしたっけ?笑)第一弾ですね^^
本当にいいシステムですね、雨で遅れたって、翌週に当日収穫のモノを頂けるんですから嬉しい限りですよね^^
ワタシも先日隣町の農家さんの直売所へ行ってきました。
無農薬に有機栽培、それに、価格勝負の農家さんなど色々・笑
特に、ワタシは放し飼いで産まれた卵に興味がありました^^次回は冷蔵庫を整理してから買いに行こうかな^^
チーズの記事も楽しみにしていま~す。

そうそう、コドモが苦手な食材を食べる時は、“励ましながら”がいいですよね^^我が家も昨日ピーマンを励まし励まし食べさせました・笑


Commented by miffy at 2009-02-15 11:51 x
ラーパ・・・どんな味なんでしょう。
独特の苦味のあるお野菜
好きなんです。
Commented by あね at 2009-02-15 12:31 x
こんにちは、はじめまして。
ちょっとほろ苦い味ってなんだか春を感じますね。
イタリアでは春先に一面の菜の花畑を見かけましたが、日本のように菜の花を食べたりはしないのですか?
日本の菜の花とは違う種類なのかしら?
菜の花おいしいんですよね、ラーパも食べてみたいです。
Commented by sarah000329 at 2009-02-16 16:06
うわーー。見た事のないお野菜です。
子供は苦いものが苦手ですもんね。それでもちゃんと食べたなんて
エライエライ!
本当に栄養がたっぷりなんでしょうね。
自然の天候に注文の品が左右されてしまうというのも、ある意味安心で
いいなぁと思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-16 22:16
daikanyamamariaさん>こんにちは。そういえば、バレンタインでしたね~。叉今年もすっかり忘れていました(爆)また、くつろぎに来て下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2009-02-16 22:16
fiorentinoさん>たまにはユキちゃんの好きなものも作るのですが、我が家では「皆で一緒の物を食べる、出されたものは全部食べる」が基本なので、たまにイマイチ受けが悪いものもあるんです(笑)。まあ励まされながら何とか食べます。チーズも楽しみなんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-16 22:25
mariangelicaさん>そうなんですよね、天候によって収穫できる出来ないがあるのはしょうがないですもんね。それを考えると、毎日、色とりどりに季節も天候も関係なく綺麗に並んでいるスーパーの野菜や果物はいつ収穫されたんだろう?って不思議に思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-16 22:27
biancaさん>そうそう、お母さんが羊を飼っているお宅です。クラスは違うのですが、毎日同じスクールバスで通っています。今は元気に学校に来ているようですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-16 22:30
M.Kさん>きっとラーパは、なばなに似ているんでしょうね。イタリアも普通の農家は農産物を安く買い叩かれて大変なようです。こうした直売のルートがもっと発達すると良いですよね。
by lacasamia3 | 2009-02-14 20:14 | シンプルエコライフ | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho