2月の畑

2月の畑_f0106597_22424217.jpg



昨日はユキちゃんが朝から珍しくちょっとお熱さんでした(涙)。午後になったら随分下がって、今朝からは元気にケロッとしているのですが、あ~ビックリしたっ!せっかくお友達のお誕生会にお呼ばれだったのですが、泣く泣くキャンセルし、大人しく山の家に篭りました。
午後になってアントネッロが帰ってきたので、バトンタッチをして、私は畑にGO!昨日は本当に春のような陽気で暖かかったです。


2月の畑_f0106597_22532228.jpg2月の畑_f0106597_22545037.jpg


黒キャベツは殆ど食べてしまって、残り少ないのですが、かなり寒さに強くて、残っている葉っぱは屋外でも元気に茂っています。


2月の畑_f0106597_22593860.jpg2月の畑_f0106597_2383283.jpg


これは、頭の部分を切り取って食べ終わった後のブロッコリーの苗。このまま生やしておくと、ホラッ!ワキの下から(笑)、小さなブロッコリーが生えてくるんですよ。茹でてサラダに入れたり、パスタの具にしたり、ラザニアに入れたり・・・普通のブロッコリーと同様に利用できます。


2月の畑_f0106597_23155532.jpg2月の畑_f0106597_23184654.jpg


コレは、イタリアではCavoletti di Bruxell (カボレッティ・ディ・ブルクセル=ブリュッセルの子キャベツ)です。日本語ではなんて言うんだろう?苦味があるベビーサイズのキャベツです。私は大好き。こうして茎にへばりつくようにして生えるんですよ。


2月の畑_f0106597_23235385.jpg2月の畑_f0106597_23261151.jpg


左は、秋に根元でばっさりと切り落として食べてしまったカルディ。寒さにも負けずに新芽を出しています。周りの土をほぐしてあげました。
右は、ビニールハウスで育てているチーマ・ディ・ラーパ。少しずつですが段々育っています。3月に気温が上昇し始めたら一気に大きく育つと思います。


2月の畑_f0106597_2330936.jpg
久しぶりにクワとシャベルで土を耕しました。半面耕しただけなのに、もう息が上がってしまったっ!最近パソコンの前にジッと座って仕事をすることが多いから、体がなまっています。そろそろ畑を頑張らなくては・・・
3月になったら苗を植えつけたり、種蒔きをし始めるから、2月のうちに土を準備する必要yがありそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by イオのPAPA at 2009-02-02 03:13 x
Cavoletti di Bruxell は日本語で芽キャベツといいますよ。
Commented by totoro at 2009-02-02 08:14 x
畑のお野菜、美味しそうですねー。芽キャベツは私も大好きです。どのようにして食べますか?黒キャベツといえば、Chihoさんのブログで拝見してから食べてみたかったリッボリータスープを、12月にトスカーナに行った時食べることができました。。さむーい冬には本当に身体を温めてくれますよね。ピリッとしたオリーブオイルがたっぷり入って、美味しかったです。
Commented by fiorentino at 2009-02-02 15:13 x
ユキちゃんお友達のお誕生日会に行けなくて残念でしたね(;- ;)
でもお熱すぐに下がってよかったですね♪
ほんと子供の急な熱はビックリしますね★

お野菜どれもおいしそうですね~。
芽キャベツ私も大好きです。あのほんのり甘みのある味がいいです。
クリームソースのパスタで食べたときとってもおいしかったです。

いつも子供がお昼寝しているときか、夜寝たあとにchihoさんのブログを拝見しています。
もう生活の一部で楽しみになっています♪
あといつもお返事もいただけてとてもうれしいです(^^)

これから畑仕事またがんばってくださいね~!!
Commented by ユミコ at 2009-02-02 16:10 x
chihoさん、はじめまして。
これまで文太さんのブログから飛んできては、こっそり覗かせていただいていた者です。
このたび図々しくも初めてのコメントをさせていただきます~。
chihoさんの撮られる写真はどれもとても温かみがあって素敵ですね。
畑の土の香りが漂ってきそうな写真たち、とても惹かれます。
ちょこんと顔を出したブロッコリー、食べちゃいたいくらいかわいいです(笑)

今日は娘さんの具合はいかがですか?
何ともなければいいなあとひそかに心配しています。
chihoさんもお体ご自愛くださいませ。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
乱文失礼いたしました。では。
Commented by 昼豚 at 2009-02-02 17:17 x
待ってましたの畑ネタですね!(いやいや、他の記事も楽しく拝見してます)chihoさんの所の冬の寒い時にも畑の手入れをするのも大変ですが、夏野菜しか育たない私も辛いです...chihoさんはトマトの苗は何月頃に植えていますか?私も今年こそは瓶詰めに挑戦してみたいです。こちらのブログでタイミングを見計らいながら(こっそり盗み見しながら、、かな?)頑張ります!
Commented by ogosyu at 2009-02-02 20:20
chihoさん、おはようございます♪
昨日からイギリスは30年ぶりの異常気象で雪。今日は会社も学校も行けず家で苦しみながら働いています。20cmも積もっていて北イタリアみたいね。うちの旦那が「実家にいるようだ」と喜んでる~(笑)
イタリアはお天気がよかったのねえ。。羨ましいです。
わ~、畑だ!私は田舎育ちなのでおばあちゃんたちはすべてお野菜とか自分で作ってました。
私がchihoさんのところに来るのが好きなのは、歴史のことや、ユキちゃんの成長のことが見られるのと、やっぱり田舎の暮らしをとても大切していることが伝わってくることです。写真も温かみあって見ているだけで、行ってみたいな、と思わせてくれます。
いつか、フィレンツエに行く時はB&Bのほうもよろしくお願いいたします!
畑仕事頑張ってね!
Commented by sosaian at 2009-02-02 22:33 x
はじめまして。
いつも楽しみに見ています。
私は農業をやっていて近くの朝市で売っています。
洋野菜や育て方が不明なものもつくっているのですが、
黒キャベツって左の写真では、葉っぱをとってしまったようなのが見えますが、そうやって越冬するものなんですか?
私が買った種には2年草とあったので。ちなみに2年目もできましたが、花が咲いてからまた葉っぱがでてきてちょっと不思議な感じでした。

今は地元にドップリですが、前は海外生活に憧れていたのでchihoさんのブログを見つけてから、もう夢中です。アントネッロとユキちゃんのお料理シーンが大好きです!!
これからも更新頑張ってください。
Commented by KEIKO at 2009-02-02 23:57 x
随分ご無沙汰しております。いつも畑の情報を楽しみにしております。ところで、ブロッコリーですが、田舎(青森)のうちの母がアブラムシがつきやすいので毎年敬遠しています。何か、簡単な対処方法はないでしょうか。今はスティックブロッコリーもあり、とてもおいしいので、ぜひ教えてください。ちなみに母は78歳ですが、昨年初めてイチジクを食べて、めちゃめちゃ感動したらしく、それ以来「今年はイチジクの苗を植えるのよ」と意気揚々です。イチジクの栽培について、もしノウハウをご存知でしたら、ぜひ教えてください。(わたしの畑レベルは雪ちゃん以下ですが…)
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:09
イオのパパさん>そうでしたね、「芽キャベツ」ですね。書き込み有難うございます。最近こういう日本語がパッとでてこなくなりました(恥)。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:09
totoroさん>そうそう、トスカーナにいらしていた時、丁度初物のエキストラバージンオリーブオイルが出回っていた頃だからピリピリして美味しかったでしょ。リボッリータは冬の有り難い料理ですよね。芽キャベツは我が家では今までそれ程食べていなかったけれど、師匠がどう調理するか観察してみたいと思います(笑)。パンチェッタと一緒にいためても美味しそうですね
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:10
fiorentinoさん>ホント、急なお熱はビックリです。実は私もユキちゃんにうつされたのか、昨晩お熱だったんです。夜からブルブル寒くなってきて、夜中には熱でうなされていました。朝にはケロッと治ったんですが。子育ての合間に毎日ブログを見てくださっているんですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:10
ユミコさん>こんにちは。いえいえ、コメント大感謝です。写真は本当に素人で、まだカメラの説明書を片手に撮っているんですよ(恥)。ご心配をお掛けしました。ユキちゃんはすっかりと嘘のように熱が下がり治ってしまいました。私の方がうつされてしまったのですが(トホホ)。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:11
昼豚さん>カチカチに凍った畑を見ながら、ハワイだったら今頃こんなのが植えられるんだろうなあ~って夢想していました(笑)。トマトの苗付けはこちらは5月頃(ハウスにすれば3月末から)ですが、そちらだったらきっと3月上旬からできそうですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:12
ogosyuさん>雪の写真拝見しました。イギリスは大雪ですね。イタリアは今週から大雨になってしまい、暫く雨続きのようです。いつか是非フィレンツェに遊びに来てくださいね。今年は畑、頑張りマ~ス!
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:14
KEIKOさん>こんにちは。青森なんてかなり冬場は寒いと思うのですが、アブラムシが出るんですね。うちのブロッコリーは夏が終わった頃に植えつけて、秋の間に収穫し、冬場は↑こんな感じです。アブラムシは春にちょっと畑の野菜の苗のうちの1本に沢山付くくらいで、特に気にならない程度です。イチジクは成長も早いし、美味しいですよね。種類が沢山あるようですが。うちでもいつかイチジクを植えたいと思っているので、またご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 04:17
sosaianさん>こんにちは。農業をやっていらっしゃる方からコメントをいただけるなんて大変光栄です。我が家の黒キャベツは丸坊主ですが、コレは下のほうから葉っぱを食べてしまったからなんです(笑)。そうそう、花が咲いた後も葉を繁らせるんですよね。ホント、1本の苗あたりの生産率が高い野菜だなあと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2009-02-01 23:53 | フィレンツェで畑 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho