トスカーナの冬

トスカーナの冬_f0106597_472496.jpg
ここ数日、気温はそれ程下がらなかったものの雨続きのフィレンツェ。というよりもイタリア全体、雨が続いているようです。
所が今朝は、久しぶりに青空が広がっていました。朝、ユキちゃんとアントネッロを送り出し、部屋を片付けて、洗濯物を干しに外に出たら「カッキーン」、何処もかしこも凍り付いています。


トスカーナの冬_f0106597_494332.jpg
トスカーナの冬_f0106597_4123030.jpg



霜柱なんていう可愛いものではなく、地面はかなり下の方までカチカチに凍りついていました。
植物も木も霜で真っ白です。


トスカーナの冬_f0106597_4271830.jpg
トスカーナの冬_f0106597_4105870.jpg



ハーブもカチカチに凍っています。


トスカーナの冬_f0106597_416828.jpg
畑も完全に凍っています。去年は例年に比べで大分暖冬だったけれど、今年は例年並の寒さのようです。


トスカーナの冬_f0106597_4183448.jpg
トスカーナの冬_f0106597_420146.jpg



蒔いたソラマメの上にかけておいた、べたがけシートも丸ごとカチカチに凍っていました。所が、めくってみるとその下は凍っていないんです!凄いなあ~。


トスカーナの冬_f0106597_4214312.jpg
そして、見上げるとこんな青空が♪
コレに騙されて、2回も洗濯機を回してしまったのに、午後から土砂降りになってしまいた(号泣)。
来週の半ばからお天気が回復するようです。
良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by M.K. at 2009-01-24 06:15 x
chihoさんの畑を見て思わず笑ってしまいました。ビニールシートで覆い、石で留めてあるシーンは家のと全くそっくりだからです。昨年大晦日の夕方から、こんな風にシートで覆っています。お天気の良い日にはシートを外して野菜達をお日様に当て、夕方また覆います。お陰で霜で焼けることもなくスクスク育っています。

ビニールシートを外すと直ぐに野鳩やカラス、ヒヨドリが下りてきて軟らかい葉っぱをついばんでいきますから一日中注意を怠ることは出来ません。
Commented by greenlove at 2009-01-24 10:36 x
冬の天気はほんとに主婦泣かせですね。
青空に騙されてシ-ツを張りきって何枚も洗い午後から雪、なんてよくあります。狭い日本の家では中途半端に乾いたシーツはほんとに厄介者です。わたしは年末年始に使った大家族の寝具をそのままポンと押し入れにほりこんであります。春になってお天気が安定してからまとめてやるつもりですがぽかぽか晴天の日はおちつきませんね。
chihoさんのガーデンのカチカチに凍った植物が枯れないのが不思議ですね。
なんだかオブジェを見てるみたいでとてもきれいです。
Commented at 2009-01-24 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiorentino at 2009-01-24 14:24 x
今日は大阪も似たような天気です。空は青空だけど風が寒く、この冬一番ぐらいの寒さです。
フィレンツェの冬は寒いですね~。今までイタリアに旅行したのは全部冬で、フィレンツェは特に寒かったように覚えています。
それにしても畑ひとつ、ハーブひとつにしても写真に雰囲気があってとっても素敵です。
ほんとうにchihoさんのイタリア生活憧れます♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-25 05:49
M.K.さん>同じですね。これは不織布なので、ビニールシートに比べると雨も通してくれてとても使いやすいです。保温性はビニールシートの方が断然あるでしょうね。夏野菜は簡単に出来るけれど、畑も中級編は冬にどの位食べられる野菜をつくるか?ということかなあと思ったりします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-25 05:50
greenloveさん>ハーブって強いでしょ?枯れないで緑のままなんですよ。早く暖かくならないかなあと、気が早いですが、春が待ち遠しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-25 05:50
鍵コメmさん>おおっ春からそちらもデジイチなんですね。一緒に楽しみましょう。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-25 05:52
fiorentinoさん>いやいや、雑草が生え放題で全然手入れをしていないハーブガーデンなんですよ。今年は畑ばかりではなくて、お庭も綺麗にしたいなあって思っています。
by lacasamia3 | 2009-01-24 04:35 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho