大人には辛口、子供には優しいイラストレーター・アルタン

寒いです~。午前10時で、フィレンツェの(街中の)気温が-3度!計っていないけれど我が家の外気温はもっと低いんだろうなあ。
お昼の12時で、キッチンの室内温度計が10度でした(涙)。どおりでご飯を食べている時、吐く息が白かったわけだ~(笑)。夜間はいつも水道を僅かに開いて、水道管が凍りつかないようにしていたのですが、今日は昼間も要注意です。
先ほど、仕事に行ったアントネッロか「工房の水が出ない・・・」と言っていました。どうやらアントネッロの工房でも水道管が凍り付いてしまったようです。
こんなに寒い日でもユキちゃんはいつも元気。ご飯を食べたら、サッサとコートを着てお外に遊びに行ってしまいました(苦笑)。
去年の9月から小学校に通い始めたユキちゃん。大文字での本読みが大分上手になりました。所が、図書館に行っても、意外とアルファベットの大文字で書かれている本って少ないんですよね。
そんな中で、重宝しているのが↓このPINPA(ピンパ)シリーズ。イタリアではとってもポピュラーな児童書です。


f0106597_21173529.jpg
f0106597_2119011.jpg



このシリーズでは、水玉模様の犬ピンパのカラフルで優しい世界が描かれています。大文字で読みやすいので、6歳からの本読み始めの子供に丁度良いですよ。
小さな頃から、夜寝る前に、私たちが毎日交替で本を読んであげていたのですが、最近は、ユキちゃんが私たちに本を読んでくれたりもします。たまに、眠りこけちゃったアントネッロの横で、ユキちゃんが一生懸命に本を朗読し続けていたりもします(笑)。


f0106597_2126211.jpg
さて、このイラストレーターALTANは、イタリアの全国版新聞ラ・レプッブリカの風刺漫画家でもあります。イタリア語で風刺漫画は"vignetta"(ヴィニェッタ)、風刺漫画家は"vignettista"(ヴィニェッティスタ)と呼びます。一面トップのど真ん中に風刺漫画があるのは、イタリアらしいかも。
彼が描くベルルスコーニ首相(右)はいつも見ていて可笑しいです。何故かいつもバナナを持っていて別名シニョール・バナナ。上げ底の靴を履いて、プチ整形が崩れてきたのか首の周りにしわが寄っています(笑)。
政治家には辛口、でも子供には優しいアルタン、最高!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2009-01-06 00:50 x
ユキちゃん本読みがとても上手になって良かったね。犬のピンパはすごくかわいいですね。特に上目遣いの表情がキュートです。
新聞は、風刺がきていて、上げ底靴のベルルスコーニが可笑しい。同じ作家に思えません。
Commented by てまり at 2009-01-06 01:40 x
おっ、nonnakaoriさん↑無事に帰宅なさったようですね。

私にとってもPINPAは読みやすいので(笑)、娘に何冊か買いました。
少しずつ揃えていきたいです。
ラ・レプッブリカはたまに読むものの、PINPAのイラストレーターと同一人物だとは知りませんでした。


Commented by MIKA at 2009-01-06 03:18 x
知らなかった! ピンパとあの風刺漫画家さんが同一人物だったとは!
ピンパはカラフルな色が気に入って、昔甥っ子に買って送ったことがあるんです。
Commented at 2009-01-06 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ogosyu at 2009-01-06 07:04
chihoさん、こんばんは。
そうか!うちの義理母がよくPIMPAと言っているのは、このキャラクターのことだったんだ!姪っ子たちの会話に出てくるわけも分かりました。ありがとう~。そうそう、イタリア語の本っ、大文字で書かれているものばかりなんだな、と思っていたの。そうか「読みやすさ」という点が重要ね。
イギリス物は最初から大文字、小文字一緒になっています。だからqとp、dとbと分かんなくなっちゃう子が多くて本読みいやになっちゃう子が多いのかしら、なんて考えてしまいました。
↓お母様、無事にお帰りになったんだ。。おばあちゃんと孫ってこういうもんでいいんじゃないかな。たとえば、親に注意されてもおばあちゃんという温かい場所が待っている、自分の見方がいる、というのを子どもが安心できるのは大切だと。。。ましてやたまにしか会えないもの。。。私も日本に帰ったら少し、母に娘のことを自由に扱ってもらってもいいかな、なんて思いました。
色々問題のあるベルスコーニ君、首のしわはそういうわけね。(ニタッ)
Commented by ★レーシック不要!視力回復法 at 2009-01-06 18:00 x

可愛いイラストですね。

お体に気をつけてお仕事がんばってください

寒い日が続きそうですね

更新を楽しみにしてます。

また来ます(^O^)/
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:17
nonnakaoriさん>犬のピンパはいつも舌が出ているんですよ。ふふふ、日焼けサロンで焼いた顔と、上げ底靴、バナナがトレードマークです
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:17
てまりちゃん>そうなの~、無事に着いたんだけれど、大量ロストバゲージ発生!で荷物が届かなかったらしいです。アリタリア・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:17
MIKAさん>意外でしょ(笑)。↑この左側の人物はBONDIかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:17
鍵コメpさん>いつも応援有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:18
ogosyuさん>イタリアの本も、殆どが大文字と小文字混ざりなんですが、このピンパだけは例外で、全部大文字で書いてあるんで読みやすいんですよ。うんうん、おばあちゃんという場所って私も大事だと思います。親とは違う、でも安心できる温かい場所なんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:18
レーシック不要さん>有難うございます。今日は少し気温が上がりました。真冬ですもんね。また遊びに来てください♪
by lacasamia3 | 2009-01-05 21:44 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho