甘え上手と甘えさせ上手

f0106597_143137.jpg
母は無事、今朝日本に向けて帰国しました。
長かったような短かったような・・・。ともかく、元気にフィレンツェまで会いに来てくれた母のお陰で、暮れからお正月にかけての楽しい時間となりました。
ユキちゃんは、遊んでくれるおばあちゃんが大好き♪ 
ユキちゃんは、最近はまっている「動物ドミノ」を何度もおばあちゃんとやっていました。動物の絵合わせをしながらカードをつなげて行き、最後にカードが一番少なかった人が勝ちというゲーム。私やアントネッロとやるといつも負けちゃうユキちゃんですが、優しいおばあちゃんは手加減してくれるので、嬉しくって何度もおねだりするのです。自分が勝つと、「おばあちゃん、アンコ~ラ♪」(もう一回っ!のイントネーションで日本語風に語尾を上げるのです)とおねだりします。

今回は、ソファーベッドをユキちゃんの子供部屋に用意し、そこで母に寝てもらっていました。ユキちゃんは「ルームメイト」が出来て大喜び。数日すると、自分が先にベッドに入っているときには「おばあちゃ~ん、早く来て~」とせかすようになりました。
そして、怖い夢を見て起きてしまったユキちゃんを寝かしつけてくれた母のベッドにもぐり込んだりすることもあったようです(朝、起こしに行ったら、ちゃっかり母のベッドでユキちゃんが寝てたりして・笑)。
そして昨日、「ルームメイト」最後の晩、私が絵本を読み終わって、ユキちゃんにおやすみのキスをし、リビングに降りて行った後・・・

暗闇の中でユキちゃんは、ハート型のクッションと3匹のお友達(ユニコーン、狐、ハスキー犬の縫いぐるみ)を抱えて、母のベッドに忍び寄り、小声で「おばあちゃん・・・」と言ったそうです(笑)。
勿論、今朝、ユキちゃんは母のベッドの中で眠っていました。

今回の母の滞在で、ユキちゃんと母の距離がグンと近くなったような気がします。
甘え上手と甘やかし上手、おばあちゃんと孫の関係ってこんな感じですよね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by M.K. at 2009-01-05 06:15 x
お母様が帰国されて急に寂しくなりますね。 ユキちゃんは未だスキンシップが欲しいのね。 それに湯たんぽより温かいおばあ様のベッドにもぐり込む、甘えたいよねー。 

こちらは今日から小寒の入りで、これから節分までが、暦上では寒さのピークですが、2月中は兎に角寒いですね。 

庭のドウダンツツジには、小さな赤い芽が出ています。ご近所の梅の蕾も膨らんできています。 それに庭には既にフキのトウが四つも出ています。 これでフキ味噌を作ります。 刻んでお味噌汁に散らしたり、天麩羅にしたり、待ち遠しいです。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-05 06:23
読んだだけで胸がぎゅ~っとなるくらい私も寂しい気持ちになりました。
楽しい日々はあっという間に過ぎていって、でもお母様がいてくれて
特別楽しいお正月になったのではないでしょうか?

家の娘も日本に帰ると、滞在中ずっとおばあちゃんと寝ます。
きっとChihoさんのおっしゃるように甘やかしてくれるんでしょうね。
それもとっても大事な事だと私は思ってます。

こちらは明日から学校そして仕事が始まります。
明日起きれるかしら~!!(笑
Commented by bianca at 2009-01-05 10:18 x
chihoさん、こんにちは。
お母様は日本に帰国なさってしまったのですね(涙)
ブログを拝見していた私でさえあっという間だったと感じるのですから、chihoさん一家にとったら尚更の事と思います。
お母様とユキちゃんのお話を拝見していて、胸がキュンとなりました。
おばあちゃんと孫との間には親子とはまた違った深い絆がありますよね。私も仲良しの二人(母と我が娘)を見ると本当に嬉しくなるものです。
次は5月くらいでしょうか。ユキちゃんも今から心待ちにしているのでしょうね♪
Commented by ばぁば、我がことのように・・・ at 2009-01-05 13:58 x
明けましておめでとう。
今年も楽しみに拝見させていただきます。

おばぁちゃま、帰ってしまわれたんですね・・・
毎日、美味しい料理の連続で、とおてい真似できないなぁと楽しみながら驚いていました。
ゆきちゃんとおばぁちゃまのお話し、自分の事のように涙が出てきました。
私の孫は、2歳2ヶ月で、片言のスペイン語や日本語を喋っていますが、先が楽しみになってきました。
おばぁちゃま、素敵な方ですね。
お近くだったらお会いしたいなぁなんて思ってしまいます。
3月には孫も娘と帰国します。
凄くたのしみです。
ゆきちゃんのように優しい子供に育つといいなぁと思っています。
風邪をひかないようみなさまお元気で。
Commented by 河野 雄三 コウノ ユウゾウ at 2009-01-05 17:14 x
最近、ヨーロッパのローカル文化に興味津々です。特にリフォームなど住宅の空間マーケットが日本文化と同違うのか。いろいろ参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
Commented by woodstove at 2009-01-05 17:28
chihoさん あけましておめでとうございます。。。ってもう言いましたかね?
 お母様と娘さんのやりとり、目に浮かびますよ。
実に楽しい時間を過ごされたようですね。(^^;)
 ボクも、お正月は甥っ子と遊んでおりました。まだ4才です。。。
絵を描いてとせがまれて書き始めると、リクエストは止まりません。
アンコ~ラとは言いませんが。。。。。。(^^;)
 また今年も宜しくお願いします。。。
Commented by coquille at 2009-01-05 19:24 x
お母様もユキちゃんがかわいくて仕方がないでしょうね。イタリアまで遠い距離を飛んできたくもなりますね(笑)
家族団欒の微笑ましいひとときを写真で覗かせていただきました。
chihoさん、本当にお幸せですね♪
Commented by dolcenori at 2009-01-05 19:57
お互い遠く離れているから、余計に相手を大切に思う気持ちが強くなるよね。たくさん愛情をそそがれた子供は、大きくなったら自分の受けた愛情を他の人にそそぐようになります。甘えたがるときは思いっきり甘えさせてあげましょう。
私の夢の休暇はあっという間に終わりを向かえ、明日の夜はもうフィレンツェです。(涙)
7日の午後はクエストゥーラにペルメッソを引き取りにいきますので、ここで2週間の休みボケは一気に吹っ飛きとばされることでしょう。(笑)
ということで、新年会!
是非お会いしましょうね!!(今度こそ)
あ、あとfatturaもう出されました?
まだなら早く出してくださいね、じゃないと支払いが遅くなっちゃいます。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:06
M.K.さん>フキの天ぷらなんて美味しそうですね。そういえば最近天ぷらをしていなかったから、そろそろ天ぷらにしようかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:06
aqua_blueYさん>2週間とはいえ、楽しい時間はあっという間ですね。おばあちゃんに甘やかしてもらうのも、孫の特権ですよね。こちらも明日から学校がスタートです。起きれるのだろうか???
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:07
biancaさん>当たり~。次は5月だそうです(笑)。でも5月はそれ程休みが取れないらしく、2週間は居れない様で、やはりゆっくり過ごせるのは年末なんです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:07
ばぁばさん>5歳を過ぎると大分いろんなことが判る様になり、おじいちゃんやおばあちゃんとの関係もぐっと深くなっていくような感じがします。3月にたっぷりお孫さんを可愛がってあげてくださいね。きっと娘さんも楽しみにされていることでしょう。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:07
河野さん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。今の山の家を購入して5年半が経ちました。まだまだ内装でやらなくてはならないことが山積みです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:07
woodstoveさん>きっとwoodstoveさんはお絵かきが上手なんでしょうね。うちもアントネッロがユキちゃんとお絵かきをし始めると止まりません。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:08
coquilleさん>イタリアに来て、結婚して、出産して、仕事を始めて・・・思えばマラソンのようにズーッと走り続けて来た様な気がします。今までは「幸せ」についてあまり明確なイメージがなかったけれど、今は、家族が仲良く元気でいることが幸せなんだなあとぼんやりと思ったりします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-07 04:08
のりへいさん>そっか~、ペルメッソの引き取りはクエストゥーラなのね(涙)。私も2010年に更新です。新年会、是非是非っ!fatturaの件、明日、担当の方にメールを送りますね。
Commented by n_home at 2009-01-07 08:00
甘え上手って、大事なことですよね。
人との関係を柔らかく温かいものに。
頼って頼られて、お互いが幸せを感じる魔法の技かな。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:16
n_homeさん>うんうん、血が繋がっている家族同士でも、人間関係ってオートマチックじゃないですもんね。私も頼って頼られる関係がべストだって思います。
by lacasamia3 | 2009-01-05 02:08 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho