フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

タグ:フィレンツェの美味しい食材 ( 24 ) タグの人気記事

f0106597_03431397.jpg
GASで、近所の豚を飼っている農家さんから豚肉も届きました。
届いた5キロ袋には、ビステッカ、ソーセージ等など、色んな部位が袋に分けて入っています。写真は農家のヴィンチェンツォ君がソーセージを干している所。
ネズミ返しとしてプンジ・トーポと呼ばれるヒイラギに似た植物を飾っています。サルシッチャと呼ばれるイタリアのソーセージは、作ったら1日か2日で食べてしまいます。
こうした手作りのサルシッチャは保存剤が入っていないので、食べない分はフリーザーで冷凍して保管します。うちでは、細かく切ってピザの上にのせたり、そのままごろっと白インゲンと一緒にトマトソースで煮込んだり、黒キャベツとちぎったサルシッチャでパスタにしたり。あると結構、重宝する食材です。

サルシッチャの材料は、ミンチにした豚肉、黒胡椒や塩、そしてハーブ等。トスカーナのサルシッチャは短くて太いのですが、南イタリアの方は長ーく作ってグルグル巻いたタイプもあります。
f0106597_03495681.jpg
作り立てのサルシッチャの美味しい食べ方はコチラ。
腸から出したサルシッチャをそのままパンに塗って食べます。はい、豚肉です。生です(よい子はマネをしない様に)
f0106597_03512687.jpg
トスカーナの人って、サルシッチャを生で食べるんです。多分、他の地域では生では食べないと思う。
私も、知っている農家さんが作ったばかりのサルシッチャだけ、生で食べます。

本当に美味しい・・・
ヴィンチェンツォ君が作るソーセージはスパイスがマイルドで主張しすぎず、肉の旨味がギュッと詰まっているデリケートな味です。赤ワインがすすむ〜♩マグロのトロに似てるかも。ネギトロ丼ができそう(笑)。

そういえば、先日スーパーのサラミやハムを売っているコーナーに「ソーセージは加熱して食べましょう」という貼り紙がしてありました。
トスカーナでそれを言ってもきっと誰も聞いちゃいないと思う。皆、生で食べてます(汗)。
 
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-12-27 17:19 | トスカーナの美味しい食材 | Comments(3)
f0106597_17512029.jpg
今日からいよいよ10月、我が家の森も少しずつ秋色になって来ました。
昨日は、アメリカからいらして下さったMさんと一緒に、ヴェラッツァーノでアペリティーボ。フィレンツェも新しいお店が色々と出来ているけれど、そのスタイルを変えず、味も雰囲気もサービスも大満足のフォカッチャ&ワインのお店です。
ワインのお店だけど、勿論、ノンアルコールの飲み物もあります。でもコカコーラは置いていない(笑)。
今回、私もこの後仕事だったし、Mさんもお酒を召し上がらないという事で、ノンアルコールのアペリティーボを特別に作ってもらいました。多分、メニューにはないと思う・・・
f0106597_17534679.jpg
サンブーコと呼ばれる花のシロップ、ライム、ミント、トニックウォーター、それに飾りで赤いザクロの実も入っています。
f0106597_18163416.jpg

サンブーコって、日本語ではニワトコ、英語ではエルダーフラワーという花で、イタリアでは伝統的に家庭でも作られます。水に浸けたサンブーコの花に、砂糖とレモンとクエン酸を加えて作るのだそうです。うちの周りにも夏にあちこちで咲いているので、今度作ってみようかな?

サーブのお兄さんが、私はお酒が少し飲めて、泡系が大好きなのを知っていて、「あなたのには、ちょっとプロセッコを足しています」と(笑)。
f0106597_17572450.jpg
特別にベジタリアンでお願いしたフォカッチャの盛り合わせ。
相変わらず美味しいなあ。ここで焼いています。写真に撮るのを忘れましたが、素敵なスタンド付きのお皿で恭しく持って来てくれるので、フォカッチャなのに、何とも贅沢な気分です。
f0106597_17585896.jpg
これも美味しいよ!と、チェチーナ(ヒヨコ豆の粉を水に溶いて焼き上げたもの)に焼き野菜とチーズをのせて持って来てくれました。
コレが美味しかったんだなー。これもメニューにあったかは謎。というかメニューを見ていなかった。

決して敷居が高いお店ではないのです。
でも、フィレンツェの独特の品の様なものを常に保ち、ゲストとスタッフがとても良い関係でやり取り出来る、数少ないお店かも知れません。フィレンツェにいらしたら是非、お寄り頂きたい素晴らしいお店です。リストランテで、しっかりとトスカーナ料理を食べるのも良いけれど、飽きたらたまにはこういうお店で軽く食べるのも楽しいかも。サラダやクロスティーニ、サラミやプロシュットの盛り合わせ等もメニューにあります。

英語は完全に通じますし、片言でも全然大丈夫ですよ。入り口はパン屋さんですが、レジで、中の席で食事をされたい旨を伝えると、テーブルに案内してくれます。8月以外は、12時から21時まで継続で開いているので(パン屋さんは朝から開いています)、夕食前の午後18時頃行くと、ゆったりと食事が出来ますよ。ランチは12時にすぐ入るのが良いかも。



Cantinetta dei Verrazzano
Via dei Tavolini 18, Firenze
日曜定休 月曜〜土曜 12:00- 21:00 (8月のみ12:00-16:00 )

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2016-10-01 18:21 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)

ポルチーニ茸の炭焼き

f0106597_22291411.jpg
もう1ヶ月近く経ってしまうのに、まだまだ8月半ばの写真がアップし終わらない。
それだけイベント沢山で、楽しかったという事だと思います。
f0106597_22312795.jpg
いつも、母がイタリアに来ると、日本に帰った後で、「あーこれも食べさせたかったなあ」と思う事が沢山あるのですが(今回もあった)、今回は絶対食べてもらうぞっ!と思っていたのが、コレ、夏ポルチーニ。
f0106597_22324140.jpg
8月に雨が降った年にだけ出る8月のポルチーニ茸です。秋のものよりも水分が少ないので、火を入れてもコリコリと歯触りが残って、より美味しいんです。これは森で収穫したのではなく、買って来たものです。
f0106597_22332644.jpg
表面にオリーブオイルを塗ります。刷毛で1個ずつ丁寧に塗るあたりが親方。
f0106597_22342129.jpg
勿論、外のバーベキューで炭火焼。
f0106597_22445801.jpg

写真じゃ何だか分からないのですが(笑)余りの美味しさに、一気になくなりました。

f0106597_22494131.jpg


この後、スペアリブやビステッカも焼きました。お婆ちゃん達も頑張って食べた!(歯が丈夫でビックリです)。
肉を切るのは家長の役目。
f0106597_22501949.jpg
デザートは、頭上の葡萄。
楽しい夕べでした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-09-09 22:51 | 山の食卓 | Comments(4)

雨のフィレンツェ

f0106597_19140143.jpg

今朝のフィレンツェは久しぶりに本格的な雨。
数日、この雨が続く様です。
f0106597_19153589.jpg

カラカラに乾いていた畑も庭も、ちょっとホッと一息。
毎日水遣りをしているけれど、雨が種や苗に与える水分は、ホースでの水遣りとは比べ物になりません。ちょっとずつ地表から地中奥深くへと浸み込んで行く水滴は、苗の地中での成長に欠かせないもの。
洗濯物は干せなくて困るけれど、植物や森の生き物達にとっては恵みの雨です。
f0106597_19190339.jpg
今週は、以前大変お世話になった方がフィレンツェに来て下さり、フィレンツェの友人と一緒にランチに行きました。
久しぶりに行ったのは、サンロレンツォ教会前のトラットリーア、ゴッツィ。フィレンツェの食堂の雰囲気を残し、やはり外さない味です。
勿論、大好きなブラチョーレ・リファッテ。子牛のカツレツをトマトソースで煮込んだもの。食感は日本のカツ丼に似てる♩
f0106597_19234075.jpg
そして、春にしか食べられないフレッシュなグリンピースの付け合わせ。
イタリアはグリンピースが甘くてとっても美味しいのです。パンチェッタの塩気とグリンピースの甘みが丁度良く合います。

ハウスワインの赤も美味しかったなあ。
楽しいランチタイムでした。Tさん、またフィレンツェでお待ちしています♩Yちゃん、時間が取れたら家族でゆっくり会おうね〜。

Piazza di San Lorenzo, 8R, 50123 Firenze 12:00-15:00 日曜定休

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2016-04-23 19:27 | フィレンツェお薦め処 | Comments(1)
f0106597_19061568.jpg

いつもブログで楽しく拝見していて、でも実際にお会いした事がなかったヴェネツィア在住のfumieさんが、フィレンツェにいらっしゃるという事で、丁度土曜日の午前中、私も医療通訳の仕事でフィレンツェに行っていたので、お昼をご一緒しました。
「何食べたい?」って聞いたら、「美味しいパニーノ!」ということ。前にイル・チェルナッキーノにはいらっしゃっていた様なので、今回は、老舗のランプレドットの屋台に行きました。
私がいつも食べるポッリーニ。チブレオのトラットリアの前にあります。フィレンツェの街の中には、VIA DANTE ALIGHIERIの角、VIA GIOVERTI、中央市場の中と外、カルミネ広場等、何軒かこうしたランプレドット(モツ煮)のパニーノ屋さんがあります。
色々行って食べ比べれば良いのでしょうが、やっぱりいつもの場所に行っちゃう(笑)。
f0106597_19135995.jpg
ランプレドット屋さんって、フィレンツェの人にとっては、まだまだとっても庶民的なお店です。
お昼頃になると、買い物袋を下げたおばちゃんや学生さんが、家にもって帰って食べる様にちょっとプラスチックの容器に入れてもらったりもしています。
f0106597_19155234.jpg
トマト味とそうでないのとあるけど、やっぱり基本はトマトなし、トラディツィオナーレ。
パセリとニンニクのグリーンソース、塩での味付けがベースで、それにチリソースも入れてもらうのが好きです。お兄さんが、パンをジョボッと表面だけ茹で汁につけてくれます。その加減が絶妙。上の表面はパリパリなのに中はしっとりとして具となじみ、食べ易くなる。
モツ自体は全然臭くなくて、とってもデリケートな味です。
3ユーロの幸せ♩
f0106597_19371760.jpg
その後は、落ち着けるチブレオカフェでコーヒー&デザートをしに行きました。
ここはお食事も出来て、とっても美味しいです。
f0106597_19384110.jpg
ここのクロスタータが最高に美味しいんです。先に編み目にしてからその間にジャムを置いているから、編み目の部分がサクサク。自家製であろうイチゴジャムのクロスタータでした。コーヒーも美味しいです。

Fumieさんはとーってもチャーミングな方。年齢も近くて、イタリア在住年数も近いから、とっても話が合いました。ブログで繋がっていると、初対面という感じがしないのが嬉しいです。またお会い出来たら良いな。それまでにまた、フィレンツェのお勧めのお店、開拓しておきます(っていつも行く所が決まっているのだけれど・・・)

今日は午後からユキの志望校の高校のイベントで、フィレンツェに連れて行ってきます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-01-25 19:44 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)

幻のゾルフィーニ豆

f0106597_04244753.jpg

昨日の記事の続きですが、最初に訪れたカステルフランコ村の広場にある小さな食料品屋さんの店先で、「おおっ!」というものを見つけてしまいました。
2015年に収穫されたFagioli zolfini(ファジョーリ・ゾルフィーニ)。
普通のお豆が1キロ4ユーロくらいだから、1キロ13ユーロは破格に高いのです。それでもフィレンツェで買うよりは随分安い。
f0106597_04242430.jpg
食料品屋さんのおじさん。
お豆の炊き方を色々丁寧に教えてくれました。

炊く前に水に浸す必要はない。
豆がヒタヒタになるくらい水を入れ、水から極弱火で炊く。
グラグラ沸いてはいけない。フツフツ程度。
絶対に途中でかき混ぜてはいけない。
塩は途中で入れても良い。
お豆は常にお水にヒタヒタになっていなければいけない。
途中で水が少なくなってきたら熱湯を加えてヒタヒタにする。
3時間以上極弱火でゆっくりと炊く。

f0106597_04294364.jpg
500g買ってきました(1キロ買ってくれば良かった・涙)

f0106597_04303792.jpg
カステルフランコやローロチュッフェンナ周辺の本当に限られた場所にしか育たない、難しい豆なんです。痩せた土を好み、水はけが良くなくてはいけないので、この辺りのオリーブの段々畑の間や、かなり急傾斜のある場所に植えられるんだそうです。

皮がとっても薄いのに長時間の加熱に耐え、中は上手く炊くとクリーム状になります。
f0106597_05213981.jpg
この日のお昼に行ったフェラガモ社のリゾート村ボッロのリストランテで、私が食べたトリッパの下にもこのお豆がしいてありました。
炊き方がとっても上手で、豆の形はそのまま残っているけれど、食べると中はやっぱりクリーム状になっていました。
f0106597_05235225.jpg
私も大晦日の持ち寄りディナーのために、頑張って炊きました。
おじさんのアドバイスを守って、長時間、かき混ぜずに丁寧に炊いたら、中がクリーム状になりました♩
美味しかったです。

フィレンツェ中央市場のバローニでも売られています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪







by lacasamia3 | 2016-01-05 00:00 | トスカーナの美味しい食材 | Comments(10)
f0106597_03360579.jpg
先日のドライバーさんとのトスカーナグルグル、今回は一日アレッツォの近くの小さな村を周りました。
イタリアで、Borghi piu' belli d'Italia(イタリアのもっとも美しい村)というガイドブックや写真集が出ているのですが、その中に掲載されている、カステルフランコ、ローロチュッフェンナに立ち寄りました。
日曜日の朝のカステルフランコは静まり返っていて、村の唯一の教会からミサの声だけが聞こえます。村の入り口には門があって、その中に、教会があり、その先に四角い広場があります。
f0106597_03494092.jpg
ビックリしたのは、こんな小さな村なのに素晴らしく手入れをされた小さな劇場があること。そしてきちんと出し物のポスターが貼ってあり、劇場としてちゃんと機能している事が伺えます。
村をお散歩して、戻る途中、教会から沢山の人たちが出てきて、村のバールは一気に賑やかになりました。
f0106597_03531095.jpg
次に行ったのは、ローロチュッフェンナ。真っ平らな村だったカステルフランコとは逆に、山の傾斜に沿っている素敵な村です。
f0106597_03543962.jpg
美しい村って、建造物を丁寧に修復してそのまま残しているだけではなく、その村に住む人々の暮らしがある事だと思うのです。
f0106597_03572921.jpg
ツーリストとして村を訪れる私の勝手な願いだけれど、少しだけ覗かせてもらう人の暮らしと、その姿を変えずにいつまでも残って行く村の姿が、外から訪れる人々を魅了するのだと思います。
f0106597_04015108.jpg
この村には、村はずれに、山から流れ下りてくる水を利用した水車小屋があります。写真の右側の石造りの建物がそうです。美しく澄んだ水と山の澄んだ空気が、とても印象的でした。
f0106597_04041036.jpg
この水車小屋のすぐ横には、村の人たちが集まるバールがありました。私たちが訪れた時間も、日曜日のファミリーランチを作る奥さんに追い出されたのか(笑)おじさん達がたむろして、ワイワイお喋りをしていました。
やっぱりこの村を美しくしてくれているのはこの人たちなんだなーと実感。

お勧めの2つの村です。 

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪ 


by lacasamia3 | 2016-01-04 04:19 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)
f0106597_02410478.jpg
12月24日はドライバーさんとお客様と一緒にグルグルトスカーナの旅でした。
先ず最初に行ったのは、ボルテッラ。サンジミニアーノはバスでも行けるのですが、フィレンツェからだと公共の足ではなかなか行き難いボルテッラ。行かれるなら、レンタカーで行く事をおススメします。地図で見るとシエナに近いのですが、実はピサ県なんですね。写真はヴォルテッラの市庁舎。
f0106597_02434721.jpg
こんな辺鄙な場所にあるのに(失礼)、人が沢山住んでいて、街はとっても賑やか。お店も沢山あって、活気のある街です。きっとお昼休みには静かになるのだと思いますが、私たちは、朝8時30分頃フィレンツェを出て、ヴォルテッラに10時頃に着きました。平日のこの時間帯はとっても賑やかです。
f0106597_02454367.jpg

八百屋さんの店先で見つけた野菜、ゴッビ。カルドに似ているのですが、育てている途中でわざと土を上に盛り、寝に近い白い部分を太らせます。筋を取って、下茹でしてから、衣をつけて揚げたり、トマトソースで煮込んだり。12月のクリスマスの前後に食べるお野菜です。アントネッロは下ゆでしてオリーブオイルとアンチョビに合わせて調理します。
f0106597_02480212.jpg
これは、エトルリア門。ヴォルテッラは紀元前6世紀から4世紀の間、エトルリアの街として栄えます。
f0106597_02543024.jpg
今回は寄らなかったのですが、ここの考古学博物館には、19世紀の作家ダヌンツィオが「夕刻の影」ombra della seraと名付けた、エトルリア時代の不思議なブロンズ像があります。
現代彫刻の様な、デフォルメされた細長い体。
f0106597_02570300.jpg
顔は、不思議な微笑をたたえています。エトルリア時代のブロンズ像は、口の端がきゅっと上がっていて、にっこりと微笑んでいる像が多いのですが、これもまたその典型。

父の生前、レンタカーでヴォルテッラに来た事がありました。
あの時はとっても寒かったのに、今年のトスカーナの12月は拍子抜けする程、暖かい毎日です。ボルテッラの小さなリストランテで、「絶対美味しいから」とお店の人に勧められ、無理矢理注文させられたイノシシのビステッカが最高に美味しかったのを、後々まで父が何度も話していました。あの時と変わらないのはボルテッラを包む霧。小高い場所にあるボルテッラは、不思議とそこだけが霧に包まれている不思議な街なのです。

また母と一緒に、父を思い出しながら、訪れたいな。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-12-27 03:03 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)

5月のフィレンツェ散歩

もう1ヶ月も前になってしまいますが、5月の初旬の写真がまだ残っていたので・・・
f0106597_05222747.gif
ゴールデンウィークで、日本から到着される方が多かったこの日は、朝からフィレンツェに行っていました。
お昼を食べる時間がないかもと思い、時間があるうちに、IL SANTO FORNOという新しく出来たパン屋さんにパニーノを買いに行きました。
f0106597_05250852.gif
カルミネ教会の手前にあり、IL SANTO BEVITOREという有名なリストランテがオープンしたパン屋さんです。
内装も素敵だし、何よりトスカーナパンがとっても美味しいんです。甘いペストリーも、シリアルパンも美味しいです。
f0106597_05264273.gif
アパート管理会社に書類を取りに寄って、その後は、ヴェッキオ橋のすぐそばにあるアパートで1件チェックイン。
大好きな路地で1枚パチリ。
f0106597_05281289.gif
時間が変更になり、サンタクローチェエリアの次のチェックインまで2時間程時間が空いたので、散歩がてらにサンニッコロ地区へ。
アルノ河沿いから1本入ったVia de' Bardiを進むと、大好きな古い記念碑があります。これは、1211年に聖フランチェスコがここからフィレンツェに到着したことを記したもの。
f0106597_05305381.gif
ミケランジェロ広場の手前左手にあるバラ園に行きました。
f0106597_05313027.gif
凄い偶然!B&Bカスティリオーネのご予約を下さったバラ好きのお客様とここで偶然お会いしました(お心遣い有り難うございました♩)
f0106597_05330668.gif
うちの方は3週間程遅いけれど、フィレンツェのバラの見頃はやはり5月上旬から下旬だと思います。
f0106597_05335301.gif
別名、フォロンの庭園とも呼ばれているこのバラ園には、ベルギーのアーチスト、ジャン・ミッシェル・フォロンの作品が何点か展示されています。
この作品大好き。Partir 2002
f0106597_05424752.gif
彼にも会えます(笑)。25ème Pensée 1999
f0106597_05434793.gif
GIARDINO DELLE ROSE
Viale Giuseppe Poggi, 2, 50125 Firenze
(入り口はVia delle Croci )

5月から9月まで 9時〜20時
10月、3月、4月 9時〜18時
11月から3月 9時〜17時
入場無料

この日通った道は、
Via Santa Monaca(パン屋さん)
Piazza Santo Spirito, Pontevecchio
Costa dei Magnoli(を覗く)
Via de' Bardi
San Niccolo'
Via delle Croci

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-06-05 05:49 | フィレンツェという町 | Comments(3)
11年間、毎年1月にヴェネツィアに滞在されるバンクーバー不動産屋のかばん持ちさんとご主人。今年は滞在中にフィレンツェに来て下さりました。
去年は、ご主人が滞在中に風邪をひいてしまい、フィレンツェでお会いできなかったので、2年振り。わーい♩それでは去年お連れしたかったチブレイーノに行きましょう♩ということで、お店の前で開店待ちの間に・・・
f0106597_2134841.jpg

お店の前に出ているランプレドットの屋台にはまる(笑)。
f0106597_2173621.jpg

前菜として(笑)、ランプレドットをつまみました。
これ、パニーニにしてもらっても美味しいんです。食べている間に、家にもって帰って食べる様に包んでもらう主婦、近くの工事現場で働いているらしき人たちなどなど・・・地元の人たちがどんどん買っています。お兄さんが、「赤ワイン&ランプレドットは、フィレンツェ風ブランチだぜ」と言っていました。
f0106597_2204284.jpg

実は、かばん持ちさんと私は出身校が同じ。学年は違うけれど、何となく同窓会の様に、こうして1年に一度、ヴェネツィアかフィレンツェでお会いできるのを楽しみにしています。
f0106597_222295.jpg

チブレイーノで、気軽に前菜をシェアして、それぞれセコンドを1品ずつ頼みました。
今回は2年振りなので話す事が沢山! お二人がいつもヴェネツィアにいらっしゃるのは、車社会のバンクーバーと逆で、車が存在しないヴェネツィアの街に身を置くと、現実離れしていて、とてもリラックスが出来るからなのだそうです。行きつけのバーカロもあり、私よりも何倍もヴェネツィアの事を良くご存知のお二人です。
f0106597_2263639.jpg

(こちらは、かばん持ちさんが頼まれた牛肉のカルパッチョ)

お二人はヴェネツィアでアパートメントを借りて下さり、ヴェネツィアに滞在されながら、こうして日帰りでフィレンツェに足を伸ばされます。フィレンツェでも、毎年いらっしゃるリピーターのお客様が、同じ様に、フィレンツェのアパートをベースにして、そこからローマやヴェネツィアに日帰りで行かれるパターンが増えています。
f0106597_231136.jpg

(ご主人の、ウサギのオーブン焼き。ウサギ肉にソーセージを包んでロールにし、オーブンで焼いてあります)

バカンスって、美味しいものを食べたり、美しい風景を眺めたりしながら、自分がリラックスして、家に帰った時に「さあ、今年も頑張ろうっ!」と思うもの。それをまさに楽しみながらスマートに実践されているなあと、いつも、鞄持ちさんのお話を伺いながら思うのです。
f0106597_2341697.jpg

コレコレ↑!!私が頼んだ、「アーティチョークの詰め物、マッシュポテト添え」です。
この一品が最高に美味しかった! Mamma ripiena と呼びます。マンマとは、アーティチョークの苗の中で1本だけ生える大きなつぼみの事。通常のアーティチョークに比べて、丸くてふくふくしています。チブレイーノでは、中に生卵とお野菜を入れて、オーブンで焼き、サーブする時にナイフで半分に切ってくれます。
周りに添えられたゆるめのマッシュポテトと、中から流れ出す生卵を合わせながら食べるアーティチョークは最高の味でした。また戻って食べたい1品です。

TRATTORIA CIBREO ( 通称CIBREINO)
Via de' Macci 122r, Firenze
予約はできません。ビステッカ、パスタは出さないお店です。
f0106597_2401242.jpg

Artigianaleのコーヒーを飲みながら、さらにお喋り、お喋り。
あいにくのお天気も何のその、楽しい1日でした。
f0106597_2405428.jpg

かばん持ちさん、Mさん、フィレンツェに来て下さって有り難うございます。
又是非来年も元気でお会いしましょう。残りのヴェネツィア滞在を楽しんで下さい。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-01-18 02:42 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)