フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

タグ:フィレンツェのお薦めレストラン ( 68 ) タグの人気記事

男前なフィレンツェ滞在

f0106597_19185392.jpg

アパートリピーターで、お友達でもあるSさんが、今回は弾丸2日で、フィレンツェに来て下さいました。
f0106597_19204736.jpg

アパートメントって通常は3泊からの所が多いのですが、ここ、ピッコロは2泊から予約を受けてくれます。
f0106597_19215457.jpg

このお部屋はベーシックという、スタンダードよりも少しだけ狭いお部屋なので、少しお値段がお安くなります。
f0106597_19223048.jpg

でも、ちゃんとキッチンが付いていて、ダイニングテーブルもあるので、お部屋でご飯が食べられます。
一人滞在には十分広い大きさ。
f0106597_1924139.jpg

シングルルームを除いて、全室バスタブ付きなのが、日本人にとっては魅力のアパートメントです。
f0106597_19243026.jpg

アメニティもアリ!

Piccolo Apartments
Via dei Ricasoli 23, Firenze
http://www.lacasamia.jp/fr_appartamenti/piccolo.html

この後は、ポンテヴェッキオに奥様へのお土産を見に行きました。はあ〜、ジュエリーを見すぎて目がキラキラしました(笑)。
そして、お昼に行く前に寄ったのが・・・
f0106597_19295441.jpg

こちら、今まで前を通った事が何度もあるけれど、入った事のないお店です。オリーブオイルのお店、ボッテーガ・デル・オーリオの向かい側にあります。
f0106597_193185.jpg

Sさんは毎回フィレンツェにいらっしゃる度に、ここでシャツをオーダーされるんです。既にサイズが残っていて、生地を選んでオーダーします。でもスーツと違ってシャツだから、それ程高くないんです。
スタイルは、シュッとした細み。
f0106597_19313696.jpg

お店の人は英語が堪能なので、私が間に入らなくても大丈夫。
二人ともとってもフレンドリーで、でも丁寧な対応。
f0106597_1933261.jpg

Sさんのお陰でなかなか良いお店を見つける事が出来ました。

BOTTEGA DELLE ANTIHE TERME
Borgo Santissimi Apostoli 16 Firenze
日曜日と月曜日の朝休業 昼休みあり

f0106597_19355469.jpg

この後は、サンロレンツォ教会の横にあるトラットリア、ゴッツィへGO !

結構有名なお店だけれど、このゆったりした庶民的な感じと、やっぱり地元のフィレンツェ人で込んでいる感じがなかなか良いです。私たちは12時30分頃行きましたが、すぐに満席になってしまったので、12時過ぎに行くと良いかも。
f0106597_19364076.jpg

魚介のリゾット。
私好みのパラリとしたリゾットです。美味しい〜。
f0106597_19372840.jpg

そして、また次回、もう一回食べたいっ!と思う程、美味しかったのがコチラ、ブラチョーレ・リファット。
「リファット」とは、もう一度煮直したという意味。子牛肉のカツレツをトマトソースで煮込んだもの。全然重くなくて、優しい美味しさがあります。赤ワインにピッタリでした。
ホント、また食べに戻りたい1品です。

Trattoria Gozzi
Piazza di San Lorenzo, 8R, 50123 Firenze
tel 055 281941
昼のみ営業(11:00-15:00 ) 日曜休み ディナーはやっていません

男前なフィレンツェ滞在、楽しかったです。
Sさん、有り難うございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

今回のご滞在は・・・
フィレンツェのアパートメントホテル、ピッコロ

以下のページで様々な物件をご紹介しています。
お申し込みからご出発迄日本語でフォロー。チェックイン時も勿論日本人スタッフが設備の説明を行います。
ラ・カーサ・ミーアがおススメするフィレンツェの滞在型アパート

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-09-17 19:47 | フィレンツェという町 | Comments(2)
f0106597_19573768.jpg

先日、とっても久しぶりに、石窯フォカッチャのお店、ヴェラッツァーノに行きました。
母が来ていた8月は夏休みだったので連れて行く事が出来ずに残念っ!
f0106597_19584118.jpg

入ると、手前にはパンが並んでいます。勿論、パンも買って帰る事が出来ます。パンのカウンターの奥にレジがあり、テーブル席を希望する人はそこで人数を伝えて待ちます。サッとベンチに座って食べたい人(値段はこっちの方が随分安いのです)は、レジでお会計を先にして、レシートをもらいます。
f0106597_20053100.jpg

そして奥にある石窯のカウンターで、食べたいフォカッチャを頼みます。「マンジョ・オーラ」と言うと、温めたフォカッチャをお皿にのせてくれます。
飲み物は、バールのカウンターで。
f0106597_2022650.jpg

私もこの日は時間がなかったので、テーブル席ではなく、パンのカウンターの向かいのベンチに座って食べました。
f0106597_2035829.jpg

この日食べたのは、グリンピースとクリームチーズのフォカッチャ。
見た目パットしないのですが、私は、実はコレが一番美味しいと思っています。グリンピースの甘さとフォカッチャの塩気が丁度良いのです。
是非、皆さんにも食べて頂きたいっ!

テーブル席だと、2人前からのtagliere di focacceという盛り合わせがおススメ。色んな種類を一口大に切って持って来てくれるので、楽しいです。
f0106597_2062048.jpg

中で働いている人たちも、独特の雰囲気があります。
ここのオリジナルワインも美味しいんですよ。グラスでも頼めます。赤ワイン&フォカッチャとかパニーノって、結構フィレンツェでは良くある組み合わせかも。
f0106597_2073555.jpg

その後、すぐそばにあるオルサンミケーレ教会に寄りました。
外の喧噪が嘘の様な素晴らしい空間。
f0106597_20101544.jpg

外から見るだけで、意外と中に入った事がない人も多いかも知れません。
静かな気持ちでフィレンツェの歴史を肌で感じられる教会です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-09-12 20:13 | フィレンツェお薦め処 | Comments(9)
f0106597_5155358.jpg

ユキはエルバ島に行ったし、アントネッロも仕事だった一昨日の夕方、普段、お仕事でお世話になっているモンドトラベルのyukoさんとアペリティーヴォに行ってきました。
行った先は、チブレオカフェ。ここのアペリは行った事がなかったので嬉しい♩
f0106597_51834100.jpg

おつまみもとっても美味しいんです。個人的にはこのピッツェッタ(丸いミニピザ)がとっても美味しかったなあ。全てお店の手作りです。
f0106597_520656.jpg

yukoさんは、私よりも10歳程年下ですが、ガッツのあるでも可愛い女性です。お互いに近い将来やりたい事を語り合いました。彼女を見ながら、若いっていいなって思った瞬間。
f0106597_5213668.jpg

アペリだけのつもりだったけど、結局、前菜も頼みました。カメリエーレに勧められた前菜の盛り合わせ、全品、どれも素晴らしく美味しかった!!ここのレバーペーストは最高に美味しいです。フィレンツェとアレッツォの間にある山、カセンティーノで作られたというプロシュットも絶品でした。

チブレオやチブレイーノも美味しいけれど、チブレオカフェでのディナーもおススメです。
勿論、ここのこだわりで、ビステッカはやりません。でも本当にどのお料理も、センスがあって美味しいです。
f0106597_5334666.jpg

そうそう、このランプのアイデア、可愛い♩

CAFFE' CIBREO
Via Andrea del Verrocchio, 5r, 50122 Firenze
月曜定休 8月は夏休みです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-09-09 05:35 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)

フィレンツェ夜散歩

f0106597_13340711.jpg
先日は、アパートの夜のチェックインがあり、ウフィッツィというアパートに行っていました。窓からドーンと見えているのはヴェッキオ橋とヴァザーリの回廊。その名の通り、河向かいにはウフィッツィ美術館が見える、とても眺めの良いリビングのあるアパートです。
夜だったので、珍しくアントネッロも山から下りて来て、途中で合流して、食事をして帰ることに。「何処にいるのー?」と携帯に電話したら、凄い太鼓の音で全然聞こえない。何とかレプッブリカ広場にいたアントネッロに会えたら・・・

f0106597_13353163.jpg
こんなパレードに遭遇しました。

f0106597_13411461.jpg
マダム達も貫禄があります。
f0106597_13421253.jpg
太鼓の人たち。
どうやら画家ミケランジェロに関するお祭りだった様です。



f0106597_13550567.jpg


仕事が終わったのが10時近くて、アテにしていた中華の重慶が既にオーダーストップだったので(涙)、また中央市場の2階に行っちゃいました。ここは0時までやっているので便利。

f0106597_13563679.jpg
余りに「肉団子〜」と家で言っていたので、アントネッロが山盛りとって来てくれました。はあー美味しかった。

f0106597_13580008.jpg


更に、この日のヒットは、モッツアレラの薫製、mozzarella affumicata。普通のモッツアレラチーズを煙でやや薫製にしてあるんですが、最高に美味しい!入って右奥のナポリ直送のモッツアレラ屋さんで売ってます。フィレンツェでは余り売られていなくて、ナポリに行かないとないらしい。
f0106597_14030211.jpg


喋っているアントネッロ。
仕草がイタリア人っぽい(ってイタリア人だけど)

f0106597_14022301.jpg
外に出たら、サンロレンツォ教会が凄い事になっていました(笑)。

f0106597_14044339.jpg
ドーン

f0106597_14053553.jpg
ドーン
プロジェクターで映像を教会のファサードに投影しています。
f0106597_14074680.jpg
どうやら町をあげての「ミケランジェロ祭り」だったようで。誕生日でもないんだけれど、何だったんでしょう。
まあ、こういうイベントで街を盛り上げる事は良い事です。

結局、別々に来たから、市内の駐車場から山の我が家までは、それぞれがそれぞれの車で帰りました(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-07-22 14:06 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(7)
f0106597_23394764.jpg
今春リニューアルオープンした中央市場の2階に、先日やっと行く事が出来ました♩
実は以前にもお昼を食べてみようと行ったのですが、余りのイケイケ感に押されて(笑)、結局は、市場の向かいにあるいつものフォカッチャ屋さんボンディでシミジミと美味しいフォカッチャを食べたりしていたのです。
f0106597_23402703.jpg
先日やっと、お友達のヨッちゃんと日本から来ていた彼女のお兄さんと一緒に、ココでアペリティーボをする事にしました。
ちなみにヨッちゃんのお兄さんはブラジルのワールドカップをブラジルで観て、帰りにイタリアに寄ったというスーパートラベラー!

正面入り口からエスカレーターに乗って上に行きます(中央駅以外でエスカレーターを見た覚えがないっ!)。この時点で既にビビる。

f0106597_23565541.jpg
ドーンと天井の広い空間につり下げられた籠がアクセントです。
この鉄筋の広いスペースをどの様に利用したのか興味津々でしたが、上手に昔ながらの建築様式の美しさを活かしていると思います。

f0106597_23543102.jpg
中はこんな感じ。両脇にそれぞれのお店で食べ物が売られていて、そこで買ったものを真ん中のテーブルで食べます。
でもフードコートにつきものの安っぽい感じが余りないのは、レトルトではなく、食べ物をその場でちゃんと作っていて、ワインやビールなどがグラスでサーブされるからかも。飲み物は、自分でカウンターに取りに行っても良いし、巡回しているスタッフに頼んでも良いのです

f0106597_00002802.jpg
肉屋さんは肉料理のみを作っています。
日本でも肉屋のメンチカツが美味しいのと同じ様に、それぞれの素材を良く知っているお店は、やっぱり上手に調理するんだなあという感じ。ローストビーフも美味しそうでした。
f0106597_00212149.jpg
スレンダーな美女のお客さんが多かった果物屋さん。野菜ジュースとかフルーツの盛り合わせとかを出しています。私は肉団子屋の店先で盛り上がっていましたが(笑)
f0106597_00062825.jpg
こちらはチーズ屋さん。イタリアの各地のチーズを盛り合わせにしてもらいました。美味しかったー

f0106597_00084594.jpg
同じくチーズ屋さんのクロストーネ。パンにストラッキーノチーズが塗ってあり、その上にルッコラとブレザオラ(牛肉で作ったハム)の細切りがのせてありました。これも本当に美味しかった。



f0106597_00072929.jpg
こちらは魚屋さんの魚のフリット。揚げたて!ビールに合います。
f0106597_00105905.jpg
ワールドカップの中継があり、この日はアメリカVSドイツ。隣の席の陽気なアメリカ人のおじさんと一緒にワイワイ観戦しました。皆で見るとサッカーって楽しいねえ。
f0106597_00131282.jpg
石窯の前とか、畑の中じゃなくて、フィレンツェで見ると何とも不思議なアントネッロ。
この後、用事があったヨッちゃん達とは別れ、私たちは引き続きココで食べて飲む事に決めました。
f0106597_00145832.jpg
ヨッちゃんに教えてもらったビール、モレッティのGran Cruラベル。なかなか売っていないらしい。まろやかな口当たりで美味しいビールでした。

f0106597_00190217.jpg
フライと茄子は普通に美味しかったんだけど、味見にちょっとだけ頼んでみた奥の肉団子が美味しかったー!!肉団子屋さんで売られていたキアニーナ牛の肉団子のトマトソース煮込みです。中がレアで絶妙な揚げ具合。今度はコレだけ10個ぐらい食べたい。
f0106597_00250980.jpg
私たちが帰る頃には、かなりの混雑でした。朝10時から夜の0時まで継続して開いていて、夏休みもなく、年中無休なのだそうです。夜は8時頃から混み出すので、早めの晩ご飯に行くと良いでしょう。
f0106597_00243652.jpg

美味しくって楽しかったメルカート。
夏に母が来たら、皆でまた行きたいと思います。
フィレンツェ中央市場2F
http://www.mercatocentrale.it (サイトも良く出来ていて可愛いです)
朝10時から深夜0時まで 無休

以下の、フィレンツェ情報サイト、ラ・カーサ・ミーアで中央市場の2階情報をまとめました。
フィレンツェ中央市場のフードコートを活用しよう


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-30 00:32 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)

バールで楽しいお喋り

f0106597_18393186.jpg
先日はいつもブログ上で仲良くして頂いている、ドイツ、フランクフルトのロッテンマイヤーさんにお会いしました!随分前から「お会いしましょう!」と言い続けていたのですが、前回はお互いの都合が合わずに、今回やっと初めまして♩でした。
15年以上前のフィレンツェ在住の友人が、ロッテンマイヤーさんとの共通の友人だったりして、何かと縁があるのです。やはり実際にお会いしてみたら、思っていた通り、とってもチャーミングで素敵な方でした。お洒落さんです。
f0106597_18463991.jpg
ブログって不思議なもので、それまで全くお会いした事がなくても、やっぱり実際にお会いすると、あーやっぱり思った通りの方だと思う事が多いです。ブログというある意味仮想の空間であっても、きっとその人の人柄が文章に現れるのだと思います。

今回は、チブレオカフェでパニーノとコーヒーを楽しみました。
ココは、セットメニューでランチも出していて、なかなか美味しそうなので、今度トライしてご報告します。コーヒーも美味しかったし、何よりとっても落ち着く空間です。
お勧めのお食事処。

ロッテンマイヤーさん、Kさん、マラケシュから帰って来たばかりでお疲れの所、お付き合い頂いて有り難うございます。また是非、3人でお会いしましょう。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-10 18:51 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)
f0106597_19120831.jpg
先日、フィレンツェのシニョリーア広場のすぐそばにある、前から気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
チェルナッキーノ。気軽にランチを食べられるお店です。
f0106597_19134562.jpg
本当に小さなお店ですが、上の階にもテーブル席があります。
まずは、カウンターでオーダー。パニーノも作ってくれるし、パスタなどのプリモもありますが、ここのお店のお勧めは・・・・

f0106597_19152124.jpg
パニーノ・ア・スコデッラ。
パニーノと言ってもフォークがちゃんと付いてきます。スコデッラとはボウルやお椀のこと。

中身をくり抜いたパンに、好きな煮込み料理を入れてくれるのです。これはランプレドットというフィレンツェ名物のモツ煮。ちょっとだけペペロンチーノも利いていて美味しかったー。中身を食べ終わる頃にはパンにも煮汁がしみて、それがまた美味しい。勿論、お椀代わりのパンも全部食べちゃいます。
この日は、黒キャベツ&サルシッチャ、肉団子のトマトソース煮などもありました。

そしてここの魅力は何と言っても働き者のおばさんのお二人。とっても優しくて、いつもニコニコしています。

Il Cernacchino
Via della Condotta 38R, Firenze
日曜定休 営業時間9:30 - 19:30 継続で営業しているからどうしても早めに晩ご飯を食べたい人にもお勧め。

f0106597_19272856.jpg

この日はその後、いつもブログでご紹介しているB&Bギベルティに行きました。
ここはサイトを立ち上げた頃からずっとご紹介しているb&b。変わらないサービスと、年々お洒落になり、設備が充実しているB&Bです。

f0106597_19304699.jpg

水回りも清潔で可愛い。
f0106597_19320667.jpg

気持ちのよい共有のテラスもあります。
館内は完全禁煙なので、おタバコを吸われる方はこちらでどうぞ。
B&Bだけれど、4つ星ホテル並みの設備を誇る、快適な宿です。部屋数が少ないので、ハイシーズンにはすぐに埋まってしまいますが、ありきたりのホテルではなくて、ちょっと落ち着く宿に泊まってみたい方には是非お勧めです♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-03-24 19:37 | フィレンツェお薦め処 | Comments(2)
f0106597_19591312.jpg
最近は、ちょっとご無沙汰していましたが、夏場はかなりの頻度で通っていた大好きなフィレンツェのジェラート屋さん Il Re Gelato(店名はジェラートの王様という意味)。
f0106597_20013375.jpg
ジェラートもとっても美味しい(特にピスタチオ味)お店ですが、それだけではありません。

f0106597_20050442.jpg
見た目にも美しいシチリア菓子の数々。カンノーリは、ちゃんとオーダーを受けてからリコッタチーズを生地に詰めてくれます。
f0106597_20064362.jpg
ピスタチオの名産地ブロンテのピスタチオをたっぷりのせたケーキ。
でも意外と軽くてとっても美味しいです。
f0106597_20084387.jpg
シチリアのアランチーニやピザ等もあり、温めてくれます。ランチはココでこういうものを食べて、デザートにケーキというのも良いかも。飲み物もあり、テーブルに座って食べる事が出来ます。
f0106597_20104287.jpg
Il RE GELATO
Viale Strozzi 8R Firenze
月〜土曜 9時から22時
日祝日休み




人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-12-07 20:14 | フィレンツェの美味しいお菓子 | Comments(9)
f0106597_16442660.jpg
まだまだ、フィレンツェをグルグルしています。今日でちょっと区切りがつく「はず」。
こちら、フィレンツェ唯一のラーメン屋さん、番気ラーメン@Via dei Banchi。日本人というよりも、ラーメン好きのイタリア人で凄く込んでいます。イケメン1号(イタリア人)は結構毎日通っているらしい。
f0106597_16473003.jpg
リーズナブルで可愛いオリジナルブランドのベビー服&子供服が見つかるお店、Suite Beibi@Via del Trebbio
f0106597_16485879.jpg
フィレンツェの歴史を記録した素晴らしい写真屋さん、Torrini@Via della Condotta
f0106597_16512108.jpg
エレガントでとても美味しいお菓子屋さんDolcissima@Via Maggio
f0106597_16535603.jpg
仕事とはいえ、美味しいものも頂いています。
12月半ばには。なんとか形にして皆さんにお届けできるかも・・・

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
今日もまた元気にフィレンツェに行ってきます!




by lacasamia3 | 2013-12-05 16:56 | フィレンツェという町 | Comments(2)
f0106597_23223782.jpg



昨日は、ブログで長くお付き合いいただいている文太さんがプチヴァカンスでフィレンツェにいらしたので、ちょっと夕方のアペリティーヴォでも♪と、前から行ってみたかったホテル、エクセルシオールの6FにあるSestoに行きました。


f0106597_2323347.jpg



アントネッロは余りこういう所が好きではないので(かなり頑張ってガッリーポリの海辺のバールです)、お付き合い下さった文太さんに感謝!


f0106597_23232472.jpg



おしゃべりに夢中ですっかり忘れていましたが、おつまみは、ナッツなど以外は自分で取りに行くと、ミニピザとか色々盛ってくれます。


f0106597_23243053.jpg



前回お会いしたのが5年前だったので、月日が経ってはいるものの、お互いにブログを見ているから、現在形の話が出来るのも、ブログの不思議です。それでも積もる話が沢山ありしゃべる、しゃべる。


f0106597_2324508.jpg



プロセッコを飲み終わり、2杯目の白ワイン突入~。


f0106597_2325246.jpg



ココの良い所は、ゆったりと長居が出来ること。


f0106597_23281423.jpg



気が付くと辺りはだんだんと暗くなり、街灯がともり始めました。


f0106597_23284491.jpg



いやいや、楽しかったです。文太さん、本当に有難う。また是非フィレンツェにいらしてください♪

いよいよ、プーリアへの出発が近づき、お邪魔虫なしでの生活もおしまい。その前に、木のお風呂作りでおが屑だらけのアントネッロを納屋から引っ張り出して、今週末は、二人でフィレンツェのディナーに出掛けられそうです。

HOTEL WESTIN EXCELSIOR
Piazza Ognissanti, 3, 50123 Firenze
"Sesto"
午後19時頃から混みはじめるので、ゆったり楽しみたい人は夕方18時頃行くと良いでしょう。予約の必要はないと思います。外の席が気持ちよいですよ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-07-24 23:53 | フィレンツェお薦め処 | Comments(13)