フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

冒険物語、第一章完結

f0106597_450679.jpg
本日で、ユキちゃんが通う夏季学校の冒険物語(子供達が冒険物語に沿って、工作をしたり、プール遊びをしたりするプログラムです)の第一章が完結しました。
で、どう完結したかというと・・・

子供たちは、森の中で見つけた、魔法使いアルコバレーノの日記により、そこで、3個の「同盟の指輪」を盗んだ魔女グリージョを倒すための魔法を知ります。
その魔法を完成させるために必要なのが・・・

コウモリのおしっこ(笑)、龍のツメ(みじん切り)、沼地の泥、命の泉の水、太陽パワー

これらを呪文を唱えながら混ぜ合わせ、子供たちは見事、魔女グリージョに勝ち、まず1個目の「同盟の指輪」を取り戻すのです。魔女グリージョは、他の2個の指輪を持って逃げ出します。ここで第一章完結。


f0106597_514311.jpg

左の写真の中でユキちゃんが首からさげているのは、冒険の必須アイテムとして子供達が今週作った、望遠鏡。ただトイレットペーパーの芯を2個くっつけて糸を通しただけなのに、皆、毎日コレを首から提げて学校に来ていました。

魔法の材料は、色水とか泥とか、レンズで楽しんだんだろうなあ。ともかくビックリするほど材料がないのに、子供達が本気で参加しているのには驚きます。子供の想像力さえあれば、凝った小道具なんか余り必要ないのですね。

ユキちゃんは今朝、とても早く目を覚まし、さっさと朝ごはんを食べ、一人で着替え始めました。何でも、魔法の材料を探しに行くために"grande jet"が飛び立つから乗り遅れないように早く夏季学校に行かなくてはいけないそうです。「グランデ・ジェット???」あ~、「ジャンボジェット機」のことね(笑)。朝、ユキちゃんを送っていくと早速、先生と何人かの子供達がロープを持って、電車ごっこのようなことをしていました。「ユキ~早くしないと離陸しちゃうよ」。すぐにロープの中に入るユキちゃん。ちゃんとシートベルトを締めるフリ(笑)。

子供たちの冒険は来週につづく。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-07-08 05:20 | 夏の冒険物語2006 | Comments(26)

家の灯り

f0106597_5211813.jpg
我が家はキッチン(地階)、リビング(2階)、寝室(3階)、将来子供部屋にするべく屋根裏部屋(4階)の4階建てという変わったつくりです。そして各階には山に向かった大きな窓があり、毎日のように山を眺めながら生活をしています。左の写真は、キッチンから見た山。見事に真っ暗です。縮小してしまったので見づらいのですが、雲の下あたり、中央部左寄りに小さな光が見え、どうやらそこに家があるようです。向こうの人もこちらのことを、「ああ、あそこに人が住んでいるんだな」って思いながら見ているんでしょうね。黒い部分は全て森です。
イタリア人の友人から、「chiho、よくそんな人里はなれた場所に住めるわね。不安になったりしないの?」とよく言われます。私にとって、山や森は、恐怖感を与えるものではないのです。私にとっての森の夜の闇は優しく我が家を包んでくれる存在です。


f0106597_5275912.jpg
それでも、真っ暗な山道を抜け、車で家に帰る途中、遠くからちらりと我が家の灯りが見える場所にくると、一息つきます。東京に居たときには余り意識していなかったけれど、家の灯りって安心感を与えるものです。中世の時代、旅人もこうして遠くに家の灯りが見えると、ほっとしていたんでしょうね。
あっでも、日本でも、駅からの帰り道、角を曲がって家の灯りが見えたら何だか嬉しかったかな。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-07-07 05:39 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)

アツアツ、揚げピザ

f0106597_717361.jpg
コンポストのバクテリアも元気なシーズンですが、イースト菌達もかなり活発です。
昨日の夕方、ピザ生地を練り始めたアントネッロとユキちゃん。サッカー観戦(昨日はイタリア対ドイツ戦があったので)にはビール、ビールには揚げピザ!というわけで、メニューは揚げピザに決定しました。


f0106597_7252293.jpg
f0106597_726284.jpg


全粒粉を混ぜた小麦粉+ぬるま湯+キューブ上のビール酵母+塩を混ぜてこねたものが上の写真の生地。これに布巾を被せて2時間ほど置いておくと見事に膨らんでいます。アントネッロは今回はお手軽1回発酵のみでした。
そして、小さくちぎり、丸めて、麺棒で丸く伸ばします。そこに、刻んだフレッシュトマト、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、フレッシュバジルを乗せ、半面をたたむ様にして折り、3日月状にします。口をしっかりと閉じて後はカラリと揚げるだけ。


f0106597_7302914.jpg
f0106597_7311372.jpg


南イタリアのプーリア州では、"panzerotti"(パンツェロッティ)と呼ばれ、大きいものもあれば、一口サイズの小さいものもあります。パブなどにビールを飲みに行くと、一口サイズのパンツェロッティーニがおつまみとして出てきたりするんですよ。ビールがすすむ♪


f0106597_734083.jpg
f0106597_7353312.jpg


ナポリでは、中にリコッタチーズとサラミを具として入れるようですよ。
「あちっ」、ユキちゃんの大好きなメニューです。

昨日の試合は私はユキちゃんを寝かしつけていたので見ることが出来なかったけれど、アントネッロはパオロとラウラと一緒に、隣のおじさんの家にドイツ対イタリア戦を見に行っていました(3人とも普段はサッカーに興味がないのに、勝ち進むイタリアに乗せられてにわかサッカーファン)。そのうち、ウトウトしていたら、突如、「ゴ~~~~~ル」と全員が山に向かって吠える声が・・・その直後に再び「ゴ~~~~~~ル」
イノシシもビックリだよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-07-06 07:43 | 山の食卓 | Comments(21)

生ごみの威力

f0106597_1623623.jpg
ここでちょっとゴミの話。
フィレンツェでは、よほど場所がない街中でない限りは、道端に"cassonetto"(カッソネット)と呼ばれるゴミ箱があり、そこに時間制限なく入れることが出来ます。エリアによって、生ゴミ専用箱やガラスとプラスチック専用箱、紙類専用箱を設けている所もあります。
我が家のゴミ事情はと言うと、家から1キロほど山道を降りた下の集落に1箇所ゴミ箱があり、プラスチックやガラス類と紙類、雑ゴミ3種類の分別です。
我が家には今年で3年目の生ごみコンポスト箱があります。と言ってもただ単に、ドラム缶を逆さにして、上に蓋をつけただけのもの。生ゴミって、夏は臭いがするし、水が出るからゴミ置き場に捨てに行くのが億劫ですよね。コレがあると、毎日、コンポスト箱に捨てに行くことが出来るんですよ。

そして、ここで溜まった生ゴミは、働き盛り3年物の元気なバクテリア君達によって分解され、殆ど無臭のサラサラの土状になります。我が家ではコレを畑の肥料として使っているわけです。イタリアの有機栽培の本にも、コンポストの作り方や置き場に関するアドバイスが書いてありますが、それがなかなか面白いんですよ。「バクテリアや小さな虫たちは、人間と同じで、暑すぎず、寒すぎない環境を好む。だから、コンポストの場所を選ぶ時は、自分がハンモックで昼寝をしたいような場所、風通しがよく、ちょっと木陰である場所が最適である」
ふ~ん。確かに、バクテリアたちが一番活発なのは、1年のうちで5月、6月と気候の良いシーズン。生ゴミを分解するのにかかる時間は、真冬や真夏と春や初夏では大分違います。人間だって、真冬や真夏は余り活発に動かないから、バクテリアも同じなのですね。


f0106597_16471194.jpg
f0106597_16515169.jpg

さて、こうして出来た生ゴミコンポストをどうやって利用しているかというと、写真は我が家のトマト畑。直接根元に与えるのではなく、列の間に穴を掘り、そこにこのコンポストを埋めて、水を撒き、藁を被せておきます。
2週間後、藁をどけて、穴を掘ってみると、ホホゥ・・・トマトの根がびっしりとコンポストに張り付いていました。野菜って、動物ではないから自分で動くことは出来ないのですが、根は結構、活発に養分を探すのです。こうすることで、トマトの根が広範囲にわたって張り、丈夫な苗になるんですよ。


f0106597_16574295.jpg
f0106597_16584443.jpg


今年は、フィレンツェ種を中心に植えました。まだ緑だけれど、沢山実がついています。


f0106597_1701017.jpg

トマトの苗は、今、1メートル50センチほどです。実も花も沢山付いているので、今年の収穫には期待できるカナ?
頑張れトマト君!頑張れバクテリア君!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-07-05 17:03 | フィレンツェで畑 | Comments(15)