フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

皆でご飯

f0106597_1472289.jpg
海の家では、大人も子供も一日の大部分を水着ですごしています(笑)。今、ここに寝泊りしているのは、義母さん(ノンナローザ)、義父さん(ノンノトニーノ)と私たち3人。アントネッロのお兄さん夫婦と子供2人+妹夫婦と子供2人は週末は毎回、平日は一日おきにやってくるので、お昼はとても賑やかです。
朝起きて、ノンナローザの第一声は必ず「今日のお昼に何を作ろうか?」です(笑)。7年前に「ダメ嫁」宣言をした私は、気兼ねなく遅くまで寝ているので(笑)起きたころには、お昼用の手打ち麺が出来上がっていることもしょっちゅうですが、昨日はブログでお伝えすべく(?)早起きをしました。


f0106597_14184378.jpg
f0106597_14191580.jpg


写真上: 実家に帰ってもキッチンを仕切るアントネッロ。隣はノンナ・ローザ

写真左:おお~手打ちきし麺フェトゥチーネが出来上がっています。画像外にあと半分ありました。これで、大人8人+子供5人分

写真右:出たっ、ノンナ・ローザミックスのセモリナ粉!義母さんは、農家で小麦を買い、それを粉挽き屋(持ち込み可の粉挽き屋は、トスカーナではなかなか見つからないのですが、南イタリアにはまだあるんです。)に持って行き自分の好みの粉に挽いてもらうんです。彼女はこれでパンも作ります。ちょっとインテグラルですが、かなり細かく挽いてもらうのがポイントだそうです。




f0106597_14323675.jpg
f0106597_14342348.jpg

写真左: 義父さんのトマト。美味しいです。これで13人分のソースを作りました。
写真右: これも畑のナス。軽く塩を振って、1時間ほど重石をしておいておき、あく抜きをします。その後、お水でしっかりとお塩を洗い流せばok!こうすると、油の吸いも少なく、揚げナスがさっぱりと仕上がるんです。


f0106597_14393490.jpg
f0106597_14405953.jpg


お料理の下ごしらえが終わったら皆で海へgo!


f0106597_14432968.jpg
f0106597_14441060.jpg


昨日は波もなく、水の透明度はかなりアップしていました。
ユキちゃんはお魚状態。従兄弟達と思いっきり楽しんでいます。お昼時間になっても、子供達はなかなか海からあがってきません(笑)。


f0106597_1585685.jpg
f0106597_15101130.jpg


やっと水から上がってきた子供達。美味しいご飯が待っているよ~。


f0106597_15123067.jpg
f0106597_15131111.jpg


お昼のメニューはpasta alla norma(パスタ・アッラ・ノルマ=揚げナスのパスタ)でした。トマトソース+素揚げしたナスを茹でたパスタにあえて、上にはたっぷりと、この地方のチーズ"cacio ricotta"(カーチョ・リコッタ)のすりおろしを振りかけます。
子供達は子供達だけのテーブルでランチ。こうすると、競争をしながら食べるので、普段よりも食が進みます。


f0106597_15195243.jpg
ご飯が終わったら、皆でミニカーレース!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-08-07 14:32 | ユキちゃんと海2006 | Comments(25)

初日からムール貝!

f0106597_2425566.jpg
今朝、プーリアに着きました~。午前3時半に我が家を出発、まずは車でボローニャまで行き、ボローニャの空港から、ブリンディシまで、my airという格安エアーで1時間のフライト。空港には義父さんが車で迎えに来てくれました。車から見えるのは、久しぶりのプーリアの景色。たくましいオリーブの木が赤い土の大地に力強く生えています。「プーリアのオリーブの木」話はまたおいおい、お伝えするとして(引きずるっ)・・・


f0106597_2571637.jpg
f0106597_3492685.jpg


で、やって来ました、海の家。
写真左;セールでユキちゃんが選んだ今年の水着♪ビキニを選ぶところはやっぱりイタリア人なのかなあ・・・今の日本の3歳児はどんな水着なんでしょう?

写真右;長旅もなんのその、早速、家から100メートルほど歩いたところにある砂浜へ直行です。左はアントネッロのお母さん、ユキちゃんにとってはnonna Rosa(ローザおばあちゃん)。

f0106597_3565499.jpg
f0106597_3573567.jpg


海へのアプローチに野生のタイムやローズマリーが咲いているのはイタリアならではでしょうか?



f0106597_402765.jpg
f0106597_41179.jpg


今日は風があり、波が立っていたので、あまり写真では透明度が伝わりませんが、本当に魚が泳いでいるのが見えます。


f0106597_44189.jpg
今日のお昼は、ノンナ・ローザ作、ムール貝のスパゲティーでした。お味は・・・・やっぱり南イタリアのムール貝は美味しいです!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-08-06 04:08 | ユキちゃんと海2006 | Comments(23)

お知らせ

現在、ユキちゃん、アントネッロ、chihoは、南イタリア、プーリア州の小さな海辺の村に来ています。メインサイトラ・カーサ・ミーアへのお問い合わせやお申し込み受付、チェックインサービスは通常通り行っております旨を、お知らせいたします。
# by lacasamia3 | 2006-08-06 02:36 | お知らせ

ユキちゃんの夏休み

f0106597_22312786.jpg
アントネッロがフィレンツェに住み始めてから20年近くが経ちますが、彼の出身は南イタリアのプーリア州という所です。勿論、アントネッロの両親も、おばあちゃんも、兄弟も皆、プーリアに住んでいます。2年前までは毎年夏休みはプーリアで過ごしていたのですが、去年は、私もアントネッロも仕事が忙しく、夏休みを取る事が出来ませんでした。
というわけで、今年はユキちゃんにプーリアの海や広大なオリーブ畑を見せてあげたいと思い、思い切ってプーリアに行くことにしました。
地図の赤い部分が2つの海に囲まれた細長いプーリア州。左上の水色印はフィレンツェ、右下の黄色い印は私達が行く海辺の小さな村です。


f0106597_2238235.jpg
アントネッロの実家は、アルベロベッロの近くの小さな町にあるのですが、ターラントとガッリーポリの間にある海辺の小さな村に義父さんが建てた小さな別荘があるので、義父さん達は、5月から10月くらいまでは、そちらの方へ引越しをします。内陸部は並みの暑さではないプーリアでは、それ程、裕福でない平均的な家庭でも別荘を借りるか、持っていて、6月頃から、海の近くへと民族大移動が始まります。
トスカーナとは全く違った景色、空気、太陽、食べ物、オリーブの木があり、是非皆様にブログでその様子をお伝えするべく、ラップトップを持っていきますので、次回はプーリアからの更新をお楽しみに♪

メインサイト、ラ・カーサ・ミーアへのリクエストやご予約の受付け、チェックインサービス等は通常通り行っております。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
# by lacasamia3 | 2006-08-04 22:49 | ユキちゃんと海2006 | Comments(11)