フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン
f0106597_04420021.jpg

今日は、お友達のsawakinaちゃんのお宅に、kumikoさんと一緒にお食事に行きました。
先ずは白ワインでカンパーイ♩
f0106597_05452442.jpg
おつまみは、sawakinaちゃん手作りのお漬け物です。コレが絶品!私は、彼女が作るキムチと福神漬けのファンなのですが、カブのお漬け物や沢庵もおいしかったな。

f0106597_05464563.jpg
今回のメニューは、海老入り春巻き、ヒヨコ豆のお豆腐、煮卵入りチャーシュー拉麺でした。
f0106597_05501315.jpg
(このチャーシューと煮卵が絶品でした。麺もsawakinaちゃんの手打ちです)

お二人とも、同じフィレンツェの北側のムジェッロ地方に住んでいます(といっても、kumikoさんの家からsawakinaちゃんの家までは車で1時間以上ありますが)。丁度私の家が、二人の間位の位置。という訳で、たった日本人3人で楽しく「ムッジェッロ会」をやっています。

f0106597_05555017.jpg
(デザートも手作り♩小豆のあんこ、白玉団子、抹茶のジェラート)
あー、お腹いっぱい食べて、笑って、楽しい一日でした。
f0106597_05582261.jpg
(愛犬ダックスのナナちゃん、日向ぼっこ中)

有り難うねーってお礼を言って帰る途中、10メートル程車で走ったら、sawakinaちゃんから「chihoさん、タイヤがパンクしてるっ!」(汗)と携帯に電話がありました。ひー!右の前輪がパンクしてた。
日本人女子3人、トスカーナの山の中で(彼女の家もかなりワイルドな場所)、タイヤのパンクで立ち往生・・・するかと思いきや!
皆、車から降りて、腕まくり。ジャッキを出して、タイヤのネジを緩めて、ジャッキで車体を上げて、ネジを取り外して、タイヤを交換。

やっぱり、田舎暮らしはこうじゃなきゃね。誰も居ない山の中で、タイヤがパンクしたってへっちゃらなの。
二人の肝の座った性格、大好き。

sawakinaちゃん、ごちそうさまでした♩春のメニューも楽しみにしています。
kumikoさん、お付き合い有り難うございました。また行きましょう♩

お食事会のお知らせやお漬け物のお知らせは以下のFacebookで更新されます♩フィレンツェに住んでいる方は是非、みてみて下さい。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


# by lacasamia3 | 2017-02-17 06:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

春のお告げ

f0106597_05573274.jpg

今日は,水車小屋にパンを焼きに行く前に、リンゴ農家のセルジョさんの所に寄りました。
昼間は18度くらいまで気温が上がり、春の様な暖かさでした♩気持ちよかったー。

f0106597_05581215.jpg

お、何かチョロチョロしたのが居る!!
f0106597_05594370.jpg

こんにちは。3日前に生まれた双子の子羊ちゃんです。
セルジョさんの所では、今月、5頭の赤ちゃんが生まれたのだそうです。

f0106597_06012079.jpg
寒そうだからって、奥さんのジャクリーンさんが、セーター作ってあげたのです。可愛すぎる・・・。
今日はジャクリーンさんともお揃い♩
f0106597_06022263.jpg
あ、お母さんも良い顔。
もう一頭はお母さんの横に隠れちゃいました。(お母さんの耳に付いているのは、トスカーナ州で義務付けられている識別番号の札です)。耳栓じゃないの。

まだ暦の上では冬ですが、トスカーナの春の息吹を感じた一日でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

# by lacasamia3 | 2017-02-15 06:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)
f0106597_15551346.jpg

おはようございます。
昨日は急なお知らせにも関わらず、放送を聞いて下さって大変有り難うございました。感謝です!
聞き逃した方で、聞いてみたいかも?という方は、ちきゅうラジオ、オンデマンドのページより、2月12日17時台のボタンをクリックしてみて下さい。今週の金曜日の夜まで聞く事が出来ます。

昨日は、あの後、朝から思いっきり課外活動でした。雨水で大きな穴が開いてしまった家の前の道路(舗装はされていない砂利道で、雨水で川の様に凹んでしまいました)を、パオロ、お隣のお爺ちゃんと一緒に、セメントで直したり、木を切り倒して雨水が流れる側溝のお掃除をしたり。午後は森に薪を採りに行きました。外で思いっきり体を動かした日は、心地良い疲労感がありますね。

今朝はこれからフィレンツェへ。お友達に届け物です。
今日もお天気になりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

# by lacasamia3 | 2017-02-13 16:01 | フィレンツェという町 | Comments(0)

昼と夜の境目

f0106597_06231946.jpg
最近、少しだけ日が長くなって来た事を感じます。
今日は、ユキと一緒にスーパーにお買い物に行き、すっかり遅くなってしまいました。「ああ、今日はラーラのお散歩に間に合わなかったなあ・・・」と思いながら、バタバタと帰宅したら、まだ少し明るかったので、ラーラを連れて森へ!
f0106597_06252547.jpg
この時間は、5分単位で刻々と景色が変わって行くのが面白いです。
f0106597_06320208.jpg

この方は、朝でも、昼でも,夜でも、お散歩だったら、いつでもウエルカムっ!犬って笑うのね。

f0106597_06334337.jpg
ついつい、「この枝は石窯の焚き付けに良さそう」と思って集めてしまう木の枝。頭の中は常にパン焼き。
f0106597_06353665.jpg


随分、暮れて来た。


f0106597_06364367.jpg


あ、金星。

そうそう、お伝えするのが直前になってしまいスミマセン。
明日の(というか日本では今日ですね)2月12日(日)の日本時間の17時過ぎに、NHKラジオ第一で、「ちきゅうラジオ」という番組の「世界のイチメン」コーナーでほんのひと時ですが、声を通じて、お会い出来るかと思います(生放送です!)
もしお時間がおありであれば、ラジオをつけてみて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

# by lacasamia3 | 2017-02-12 06:43 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)