フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

火曜日の午後、学校帰りのユキと、ユキのお友達Aちゃんを連れて、フィレンツェの映画館で「君の名は」を見て来ました。イタリア名は、Your Nameです。午後の早めの時間だったのに、満席!イタリアでは3日間限定上映だったからかも知れませんが、凄い人気でした。映画館のすぐそばにフィレンツェ大学があるからか、殆ど大学生。男女半々位でした。
冒頭、新海誠監督自らのメッセージがあり、いきなり「イタリアの皆さん、こんにちは!」と吹き替えではなく肉声+字幕でのメッセージがあり、ちょっと感激。
内容は、甘酸っぱい淡い懐かしい気持ちにさせてくれる、不思議な物語です。東京の様々な懐かしい街角が沢山描写されていて、見覚えのある場所も。(あ、でも「バスタ新宿」は初めて見ました・笑)
ユキは、東京も飛騨も、両方の風景描写が素晴らしかったと言っていました。あと、「キスシーンがなかった」(苦笑)と。
イタリアは吹き替えが一般的なので、この映画もイタリア語吹き替えになっていました。普通は、映画の途中でブチッて切られて、休憩が入るのですが、今回は休憩なしで一気に見られたのが良かったです。

「アニメ」と一言ではくくれない、総合的な素晴らしい作品だと思います。音楽も良かった。挿入歌は全部日本語でした。
最後、エンディングが全部流れきるまで誰も席を立たなくて、全て終わったら、映画館中、大拍手でした。

新海監督、イタリアでも好評でした。少なくともフィレンツェでは。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-01-30 06:25 | イタリア中学生日記 | Comments(1)

石窯パンを焼きました

f0106597_06043874.jpg
「コンニチハ。イヌデス。キョウハヒサシブリニハレマシタ」
f0106597_06060342.jpg
急ぎで入った翻訳に昨日から取りかかり、久しぶりに徹夜。
まだ終わっていないけど、気分をリフレッシュする為に、石窯に火を入れました。
f0106597_06103427.jpg
お、焼けたっ!

f0106597_06120981.jpg

ちょっと火が強かったです。
腕を窯に突っ込んで(笑)熱くても我慢出来る7秒を目安にしていたのですが、多分10秒にしないと。これこそ「腕時計」。

f0106597_06131010.jpg
冷めてから、夕食の際に切ってみました。
中までちゃんと火は入っていて焼けていましたが、やっぱりもうちょっと熱を下げてから入れた方が良い様です。「腕時計で10秒」覚えておこう!

季節によって少し変わりますが、冬場の分量は、
天然酵母の重さを1とすると、全粒粉2倍、水、1、6倍(そのうち塩が、水の5%)の分量で調整しながら作っています。
夏場は、酵母の力が強いので、天然酵母に対して粉と水の量を少し増やします。
f0106597_06170249.jpg
勿論、最後はお豆を入れて、釜のふたをし、明日の朝まで放っておきます。美味しく煮えるんですよ。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-01-25 06:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(13)

今週のフィレンツェ

f0106597_01572544.jpg


アメブロでは、フィレンツェの様子を毎日アップしていましたが、こちらでは田舎暮らし話ばかりだったので、フィレンツェに住んでいる事を忘れそう(笑)。今週のフィレンツェで見たり食べたりした事について書いてみます。

月曜日は、久しぶりにアレ・エ・シチリアで、お茶をしました。ピスタチオがまぶしてあるチョコレートのサラミ、美味しかった!

f0106597_01591780.jpg
その後、ドゥオーモの眺めが圧巻のアパート、ドゥオーモビューにチェックインに行きました。お久しぶりのお客様。再びお会い出来て嬉しかったです。
f0106597_02025890.jpg
火曜日は、サンタンブロージョの市場の近くにある、大好きなアパート、マニョーリア。ここの寝室にあるアンティークのクローゼットがとっても可愛いのです。
f0106597_02053229.jpg

扉を開くとこんな感じで・・・
f0106597_02061246.jpg
中には、こんなフィレンツェ柄の紙が敷いてあります。よくあるのですが、伝統的に、洋服ダンスの下側には木の剥き出しではなく、こうして、綺麗な模様が付いた紙を敷きます。
写真はないのですが、水曜日は、アパート、コンチェのチェックインに行きました。
f0106597_02081930.jpg

木曜日の朝は、アルノ河沿いの眺めの良いアパート、バルディ。ここのリビング好きです。勿論、窓からは美しいアルノビューとヴェッキオ橋が見えます。
f0106597_02144509.jpg
そうそう、この日は、チェックインの後、医療通訳のアポイントまでの間、オブラーテ図書館の上のバールにお茶をしに行ったのでした。試験勉強をする学生さんで一杯でした。

金曜日は何もなく、でも午後、保護者会でフィレンツェに車でビューンと行って帰り道に、GASの食事会&寄り合いでした。話がそれますが、GASの持ち寄りの食事会の時は、皆必ず、自分の分のお皿とナイフやフォーク、コップなどを持って来ます。使い捨ての紙皿等は使わないのがお約束。面白いなあ。

こんな1週間でした。土日ノンビリし過ぎて、明日からペースを取り戻さなくては!来週は土曜日まで毎日フィレンツェです。
明日からの1週間、頑張りましょう!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-23 02:20 | フィレンツェという町 | Comments(2)

ラーラとお散歩 雪編

f0106597_04182454.jpg


うちの前はカチカチの氷になってしまい、最後の坂道がまだ、車で上がれません(涙)
森の中に車を停めて、最後は徒歩です。早く雨が降ってこの雪を溶かして欲しいなあ。
↑なんか凄い獣が走って来てます(笑)。ツルツルの氷の上でも滑らないなんて、犬の肉球って素晴らしい。

f0106597_04231182.jpg



森の中は随分と雪が溶けていました。

f0106597_04210748.jpg
雪で外に出られなかったから、久しぶりのお散歩で弾けるラーラ。森中を駆け回っていました。
f0106597_04241399.jpg


ひー、のど乾いた。
f0106597_04252815.jpg



・・・と帰り道。
「アレ?ラーラ何してるの?」

f0106597_04260731.jpg
雪を食べていました(笑)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2017-01-22 04:27 | イタリア犬物語 | Comments(5)
adaglowさんがコメント欄で質問して下さったレシピ、ここに書いておきますね。
写真が同じでごめんなさいっ!
f0106597_23565350.jpg
ホールトマト
肉(大きめに切ったもの、もしくは骨付き。この時はスペアリブとサルシッチャを入れましたが、シチュー用の牛肉でも良いです。牛肉は出来るだけ安くて固い赤みの部位で・笑)
玉ねぎ
月桂樹
オリーブオイル
白ワイン

牛肉をタップリ目で熱々にしたオリーブオイルでやや強火で炒め、焼き目をつけます。
玉ねぎを加えて、少し炒めて白ワインを加えます。
ワインのアルコールの匂いが消えたら、ホールトマトを入れて、2時間煮込みます。
その後、キノコ(この日はヒラタケを使いました)と月桂樹の葉、粒の黒胡椒を入れます。30分程煮込んで出来上がり♩

f0106597_00055899.jpg
ポレンタと食べるのが美味しいんですが、日本で作りにくいようであれば、緩めのマッシュポテトを合わせて、混ぜながら食べても美味しいかも。
クスクスにも合いそうですね。

ぼなぺてぃーと!!

今日はこれから車でフィレンツェまで、保護者会に行ってきます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2017-01-21 00:07 | 密着レポートレシピ集 | Comments(4)
今日は、朝、アパートのチェックインに行き、昼頃に医療通訳が1本入り、ユキと一緒にバスで帰って来て、車で途中まで送り(家の前までは雪があって行けないので、途中から徒歩です)、そのままセルジョさん農園に行き、2台の車にリンゴを積んで、再びフィレンツェに行き、納品をして帰って来ました。ゼーゼー。
普段がノンビリペースなので、ちょっと盛沢山の一日でした。

f0106597_07425011.jpg
セルジョさんにお礼にリンゴ酢を頂きました。
しかも、メーカー品のバルサミコ酢の空き瓶に入ってる(爆)。
f0106597_07465642.jpg
リンゴジュースも頂いたんですが・・・

f0106597_07505308.jpg

これまた、トマトソースの瓶に入ってる(笑)。彼の再利用(イタリア語でリウーゾと言います)の精神、大好きです。

今日で今期のリンゴの納品は一旦おしまい。
来月からは、リンゴジュースだけフィレンツェに持って行くそうですが、それはセルジョさんの車だけでも行けるので、私はこれにて任務終了。また来年の9月に再開します。

いつも感心するのは、毎年いつも同じ人が同じ量、セルジョさんのリンゴを買ってくれる事。もう7年程になりますが、オーダーはジワジワと増えているものの、減る事はなくて、皆がセルジョさんのリンゴのファンで、彼のリンゴのクオリティを信頼してくれている事が嬉しいです。

さ,今日のうちに寝よう。
おやすみなさい・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-20 07:56 | GASな人々 | Comments(2)

雪どけ

f0106597_03583424.jpg
ちょっとずつ雪が溶けて来ました。
我が家まではまだ私の車では上り下りは出来ないけれど、途中までは何とか登れる様になりました。ホッ。それでも、まだ道路の表面に氷が張り付いていて、かなり気をつけないと滑りそうです。
この写真は、今日の夕方、医療通訳に行く前、徒歩で下山している途中に撮りました。
いつもはブイブイって車で上がったり降りたりしているこの山道も、徒歩でゆっくりと通ると、鳥のさえずりとか、獣の足跡とか、ちょっとした気づきがあります。たまに歩くのも良いね。

今日の午前、また中部イタリアで地震があったのだそうです。フィレンツェも揺れたらしいけれど、学校に居たユキは気づかなかったと言っていました。
アマトリーチェやアクイラ周辺は、先日からの大雪で、停電もしているというのに、この地震で、住民の方は本当に不安なことでしょう。
早く、今降り続いている雪がやみ、電気が復旧する事を心から祈っています。

本日のWebマガジン「ハレタル」で、「冬の名物 イタリアの絞り立てオレンジ」をアップしました。
読んで頂けたら嬉しいです。
オレンジを沢山食べて、風邪防止です!今年の冬は全く風邪知らずな私です。このまま春まで行けるかっ?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-19 04:07 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

犬をダメにする暖炉

f0106597_17541280.jpg

日本ではコタツかなあ。
イタリアの我が家では、寒い日は、暖炉の前に家族が集まって、ヌクヌクします。
f0106597_17551539.jpg
暖炉の火を見ていると、体の芯から温まって来ます。
f0106597_17560728.jpg
出たっ!ラーラのラブ光線(爆)

f0106597_17564703.jpg
モフー。
今日も雪。今、10センチくらいですが、40センチ降ったらアントネッロの車でもアウトなので、この位で勘弁して欲しい。
久しぶりの雪でワクワクしていますが、ほどほどにねー。

今日はこれから夜7時にフィレンツェのアパートでチェックインがあるので、早めに下山します。風が強いからぐるぐる巻きに防寒しないと!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-17 23:43 | イタリア犬物語 | Comments(6)

こんな日はポレンタ

f0106597_04094901.jpg
今日はフィレンツェでも随分と寒かったのですが、帰りの列車に乗って、トンネルを抜けたら・・・その先は吹雪でした(ヒー)。トンネルを抜け、雪が吹雪いているのが見えた瞬間、一斉に乗客が慌てて家に電話し始め、「皆、山に住んでいるからなあ・・・」とひとごとの様に思ったりして。私も、下の村に車を置いて、アントネッロに迎えに来てもらいました。

f0106597_04103711.jpg

家に入ると、薪ストーブがガンガンに点いていてホカホカ♩ストーブの上には、早めに帰っていたアントネッロが仕込んでいたお肉の煮込みがグツグツと煮えていました(洗濯物スミマセン)

f0106597_04132623.jpg

今日はこの煮込みをポレンタにかけて食べます。
f0106597_04152201.jpg

ポレンタとは、トウモロコシを乾燥させて、それを石臼で挽き、粉にしたもの。それを、お湯に溶かしてゆっくりとグツグツ煮ると、ドロリとしたお粥の様になります。そのままソースと一緒に食べたり、冷まして固めた物を切って焼いたり揚げたりします。
北イタリアの食べ物なので、アントネッロはずっと食べた事がなかったのだそうですが、フィレンツェの北側の今の家に引っ越して来て、この辺りの人は結構ポレンタを食べるので、今では冬場に特にこうして煮込み料理と一緒に食べます。

GASの友人でポレンタを良く食べるベネト州の田舎の出身の人が居て、「固めたポレンタは、朝ご飯でも食べてたよ。カフェラッテとポレンタ」と言っていた程です。冗談だったのか本気だったのか。でもあの彼の豪快なお母さんだったら、「朝からポレンタ」もあり得るかも。ともかくそれ位、何にでもポレンタが添えられて出て来るのだそうです。

f0106597_04164855.jpg


味がしないと苦手な人も居るみたいですが、私は結構好き。最近はポレンタの美味しさが分かって来た様な気がします。
熱々のポレンタを食べて温まりましょう。

明日も一日雪の予報らしい・・・
暫く山籠もりになりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-17 04:21 | 山の食卓 | Comments(10)

雪が降りました

f0106597_02024442.jpg
水道凍結→暖房ストップに続き、雪が降りました(爆)。
困難を1個ずつクリアーしつつ、更に次の困難がやってくる耐久ゲームみたいな今週です。頑張るぞー。
f0106597_02042767.jpg
真冬生まれのこの方は、大喜び。足の裏、冷たくないのかな?
f0106597_02050773.jpg
畑のそら豆もこの有様。
f0106597_02055062.jpg
葉っぱはパリパリに凍っているのですが、苗自体はとっても元気で枯れません。耐寒性があるんですね。凄い。
f0106597_02063716.jpg
家には薪も沢山あるし、食料だってあるから、山に籠っていて良いのであれば、雪もそれ程困らないのですが、ユキは月曜日から土曜日まで学校だし、アントネッロも仕事、私も来週は、ほぼ毎日フィレンツェに行かなければならず、急な傾斜の山道に積もった雪が氷になってしまった今、下の村から我が家までの上がり下りは4駆パンダ1台に頼る事になるので、結構大変になりそうです。
f0106597_02100355.jpg
この下の傾斜がかなりです。
幸い、4駆パンダ君が大活躍してくれていて、私は車を下の村に置いています。早朝、アントネッロとユキは4駆で下に降り、私は徒歩で下に降りて、フィレンツェに行きます。ユキが帰ってくる午後はアントネッロが迎えに行って家に連れて帰り、アントネッロは仕事に戻る、私はアントネッロが帰宅するタイミングに合わせてフィレンツェから戻ると言うパズルの様な生活になりそうです。

f0106597_02221599.jpg
でも、ちょっとだけ久しぶりの雪が嬉しかったりもする。
日本も、各地で雪が降っている様ですね。風邪を引かない様に気をつけて下さーい!

こちらでのお知らせが遅くなりましたが、フィレンツェ、イタリア旅行情報を集めた「イタリアを暮らす様に旅する ラ・カーサ・ミーア」というブログを始めました。新ブログの方は、フィレンツェ情報、アパート情報が中心になります。勿論、エキサイトブログ「フィレンツェ田舎生活便り2」でも今まで通り、いや、今まで以上に,田舎生活便り&フィレンツェ情報を発信して行きたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♩

所で皆さんにご相談。5年前から、ソニーのデジタル一眼カメラNEX-5Nを使っているのですが、そろそろ買い替えを考えています(というか先日ゴツっと落としてしまい、液晶画面の端っこが傷ついてしまいました・涙)。皆さんは何を使っていますか?キャノンのEOS KISS X7が安くて良さそうだなあと思っています。もしお勧めがあったら教えて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-01-16 02:33 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)