フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暖炉の季節です

今日は家族全員、まったり家での日曜日。
でもアントネッロは朝から、薪割り、パンの生地の仕込み、車のお手入れ等々、チャカチャカ働いております。
f0106597_01563981.jpg
で、夕方は、こんな週末にお決まりの・・・
暖炉をつける。
f0106597_01582466.jpg
で、ラーラは「シャンプーされる」→「暖炉で乾かされる」
もう慣れちゃって怖がらないです。
f0106597_01591721.jpg
まったり暖炉の前での日曜日の午後。
今晩は暖炉でお肉を焼きます。これもまたこんな日曜日のお決まりのパターン。

まったり、のんびりの日曜日もたまには良いもんだ。
Buona domenica !!
 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-30 02:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)

写真

月末締め切りでメインサイトのリニューアル中で、一日中、PCの前に居て目が溶けそう・・。

素材写真を探して、フォトアルバムを見ていたらこんな写真が出てきました。
f0106597_06465429.jpg
2年前くらいかな?
もうユキは私と背が同じくらいです。子供の成長って早いですねえ・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-11-28 06:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

初霜です

f0106597_18103780.jpg

何だか昨晩は寒かったなあと思っていたら、今朝、今年の冬初の初霜でした。
f0106597_18121670.jpg
空はとってもお天気なのですが、今朝の気温は零下1度でした。
f0106597_18111365.jpg
畑の水道管も凍ってしまったので、これからは、これからは鶏用のお水はキッチンから持って行かないと。

f0106597_18134014.jpg

この方はとっても元気。
毛がふさふさしているから、寒いのはへっちゃらです。

f0106597_18142197.jpg
でもひとっ走りしたら、いつもの自分の寝床で丸くなる。
f0106597_18153689.jpg

寒さには強いんですが、早起きは苦手なんです。zzz....

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-25 18:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

寒くなってきました

f0106597_05250577.jpg
昨日の晩は、深夜のチェックインでした。
いつもならサクサクっと車で行ってしまうのですが、何だか昨日は気が乗らない。駅のすぐそばのアパートだったのですが、用心してジャケットに貴重品を入れたりと準備をしていたら、珍しくアントネッロが「一緒に行こうか?」と言ってくれました。日曜日も仕事があるのに悪いなーと思いつつ、一緒に付き合ってもらいました。
行ったら、ぜーんぜんノンビリしているいつものフィレンツェ。でも心配してくれたアントネッロに感謝です。
昨日の晩からギューンと気温が下がりました。
上の写真でも左はじの奥の山のてっぺんに雪が見えます。明日は我が家のあたりでも初雪が降るかも。
f0106597_05313370.jpg
先日、花屋さんで寒さに強いerica (エリカ)という花を買って来ました。今の時期、シクラメンと並んで売られています。
一度、枯らしてしまったことがあるので、花屋さんに聞いたら、鉢植えのエリカは特に土の乾燥に弱いから、マメに水をやるように、とアドバイスをしてくれました。
大事に育てようと思います。
f0106597_05344281.jpg
今日の晩ご飯は、ほうれん草のキッシュとサラダ。
昨日で冷えたのか、軽い風邪をひいてしまいました。ひどくならない様に気をつけます。さ、早く寝よう。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2015-11-23 05:36 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

雨降りの土曜日

f0106597_05141877.jpg

今日は朝から雨降りです。
いよいよ11月らしい天気。って、今迄が晴れすぎていたんですよね。11月のフィレンツェは雨が多いのです。
f0106597_05155513.jpg
早く暗くなったり、寒くなってきて、楽しかった春夏を思い出すと少し寂しいけれど、冬のお楽しみもあります。
薪ストーブ♩
f0106597_05170499.jpg
洗濯物を乾かしながら、部屋を暖め、パスタのお湯も沸かしてしまう働き者です。
f0106597_05175580.jpg
最近は、アントネッロが工房から切り落としの木材を持ってきてくれるので嬉しい。しっかり乾いているので、焚き付けの時に便利なのです。
f0106597_05184553.jpg
で、ラーラも好きな木片を選んで、この通り(この写真を撮っている間、尻尾は思いっきりフリフリでした)。
これをもってキッチンをウロウロしています(笑)。

さ、これからチェックイン。コーヒー飲んで行ってきまーす。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-22 05:20 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

今日のフィレンツェ

f0106597_05581380.jpg
今日は朝からチェックインが2本あり、フィレンツェに行っていました。
毎年、年間で一番人が少ないこの時期のフィレンツェ。
f0106597_05591835.jpg
ドゥオーモの入り口も、殆ど並んでいません。
f0106597_06002174.jpg
今迄、随分と暖かかったけれど、明日から例年並みに気温が下がる様です。
f0106597_06011142.jpg
サンタクローチェ教会前。もうそろクリスマス市。12月3日から12月21日までです。正式名称は"Weihnachtsmarkt"って呼ぶんですね。知らなかった!今年で14年目なんだそうです。
f0106597_06061959.jpg
留学中で、後数日で日本に帰国してしまう友人と、彼女のお友達と一緒に、アルティジャナーレでお茶をしました。
いつもの通り、お店の人はお客さんとコーヒー豆談義に花を咲かせていました。先週のパリの悲しいテロの後、こういう普通の日常の小さな幸せを強く感じます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-11-21 06:11 | フィレンツェという町 | Comments(1)

リンゴはおしまい

f0106597_06143349.jpg
今日は午後からリンゴ農家のセルジョさんを手伝って、フィレンツェのGASにリンゴを届けに行きました。リンゴ5キロ袋×80袋で合計400キロ。これにリンゴジュースが150本。2台の車に積んで、持って行きます。
いつもの待ち合わせの場所はサッカースタジアムの駐車場。

本当はこの倍のオーダーがあったのですが、セルジョさんのリンゴがもうこれだけしかないので、それぞれのGASのオーダーを平等に削りました。これも私の役目。それぞれのGASのリンゴ係の人に、「ねえ、セルジョのリンゴが終わっちゃったけど、これからリンゴはどうするの?」って聞いたら「こんな美味しいリンゴに慣れちゃうと、他のリンゴが食べられないの。だから、リンゴはもうおしまい。オレンジを食べるわよ」と言っていました(笑)。確かに。

今年は少なかったけれど、来年の豊作に期待しましょう♩

セルジョさん、お疲れ様。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-20 06:19 | GASな人々 | Comments(1)

おやつ作り

f0106597_06294973.jpg
好評を頂いている木の計量スプーンセットです。
f0106597_06310671.jpg
先週の日曜日にアントネッロがこれで、おやつ用のクッキーを作ってくれました。
アーモンド、胡桃、干しぶどう、チョコレートを混ぜ込んで具沢山(ヤッター!)
f0106597_06323918.jpg
バターの替わりにオリーブオイルを使いました。

f0106597_06331349.jpg
薄力粉 大さじ7
砂糖 大さじ1、5
全卵 3個
ベーキンングパウダー 小さじ4
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1弱
アーモンド、胡桃、チョコレート、干しぶどう それぞれ中さじ2
f0106597_06364957.jpg
ドライフルーツはそれぞれ細かく切り分けておきます。
卵と砂糖を合わせます。それにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
作業台に山にした粉に、卵を流し入れ、少しずつ混ぜ合わせます。途中でドライフルーツを加えます。
かなりべとべとになりますが、手早くまとめてラップをして、少し冷蔵庫で休ませます。
f0106597_06472364.jpg
粉を振った作業代の上でめん棒で生地を伸ばし、コップや瓶などで型抜きをします。

アントネッロは今回、石窯で焼いてしまったけれど、勿論、オーブンでも焼けます。
180度で15〜20分程度焼きます。

f0106597_06501966.jpg
焼けた♩
f0106597_06504969.jpg
湿気ない様に冷めてから瓶に入れました。

木のスプーンセットは、クリスマス前までのお届けをご希望される場合は、11月30日が締め切りとなります(発送予定は12月10日前後です)。ご購入は「木の計量スプーンセット」からどうぞ。勿論、その他のアイテムも以下のサイトよりご覧下さい。

 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2015-11-19 06:54 | Comments(0)

ツナガレテマス

f0106597_07325111.jpg

昨日は、近くの村で、ユキが通い始めた陸上クラブのイベントがあったので応援に行ってみました。
ほぼビギナーのユキも3000m完走。頑張ったね。親友M君はニューフェイスながら男子の部で1位。途中、私たちに手を振る余裕ぶり(爆)。
ついでに川沿いでラーラのお散歩もしました。
f0106597_07393004.jpg
普段リードなしだから、繋がれていると何だか変な感じ。
f0106597_07404198.jpg

それでも、昔は凄い勢いで引っ張っていたのが、昨日は、結構一緒に歩くことを覚えてきた様です。たまにリードをつけてお散歩させてみなくてはね。
他の犬と出会っても、前程怯えることはなくなったかな。ちょっとずつ犬社会にならして行かなきゃなと思う今日この頃です。
f0106597_07414574.jpg

ワタシハナンダカフクザツ・・・by ラーラ

やっぱり思いっきり草原を走っているのがラーラらしいかもね。
このテンションの差は何っ?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-11-17 07:43 | イタリア犬物語 | Comments(2)

巣箱

f0106597_02293366.jpg
フィレンツェの小児病院のお庭に設置される鳥の巣箱のオーダーがありました。
小児病院は、フィレンツェの中心部からちょっと郊外の丘の麓の静かな場所にあります。結構色んな小動物が居るらしい。
殆ど儲けなしですが、広大なお庭の木に設置される予定の巣箱のサンプルです。
f0106597_02310484.jpg
開けるとこんな感じ。
穴の高さを考えたり(高すぎると巣の中にいるヒナに餌がやりにくいとか)、穴の手前にちょっと足場をつけてあげたり。色々考えた様です。
そして、これは私のアイデアなのですが(えっへん)、今後また予算が取れたら、巣の中に小型カメラをつけられるスペースもつけてもらいました。小児病院のお庭を子供達の為に整備しても、お庭に出られない子供も中には居る訳で、そうした子供達がiPadとかで、鳥の生態を観察出来たら楽しいなと思っています。実現するのかは判らないけれど。
f0106597_02331353.jpg
我が家にも1個作ってもらって設置してみたいと思います。
鳥だけじゃなくて、リスとかの巣にもなりそうですね。

今晩は、アントネッロの石窯ピッツァを食べた後、遅くのチェックインでフィレンツェに行ってきまーす。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-11-16 02:36 | ファンタレニャーメ | Comments(2)