フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0106597_15594456.jpg



ちょっと前ですが、サンマルコ教会近くの、サンティッシマアヌンツィアータ広場で、フランス市なるイベントが開かれていました。
毎年、クリスマス前にはドイツやフランス、北ヨーロッパの各国からの屋台が出るクリスマス市がサンタクローチェ教会前で開かれるのですが、このフランス市は初めてかも?
f0106597_16011145.jpg
食べ物のスタンドには長蛇の列が出来て、連日かなりの盛況でした。
日本だったら結構普通の列の長さですが、イタリア人はビックリ。一緒に行ったユキは「あー行列しているんだったら、別の所で食べよう」としょっぱなから脱落。娯楽では、あまり並び慣れていない人たちです(銀行とか郵便局では長蛇の列でもじっと待つのにね)。
f0106597_16051338.jpg

ユキは、お小遣いでミニマカロンをゲット!

f0106597_16094966.jpg
テーブルクロス買っておけば良かったと後で後悔。
家のテーブルのサイズは常に測っておくものですね。

f0106597_16063412.jpg
屋台の色とかデザインも何だかお洒落。フランス人って見せ方が上手だと思います。パリのシャルルドゴール空港のトイレも可愛かった(笑)。
f0106597_16080333.jpg
こういう市場はきっと、フランスでも、イタリアからの屋台が出たりとヨーロッパ中でお互いに開催し合っているのでしょうね。
実際の距離的にも、日本の地方物産展な気軽さです。

f0106597_16093553.jpg
又来年も開催して欲しいな!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2015-09-30 16:43 | フィレンツェという町 | Comments(0)

心を満たす食卓

f0106597_05005067.jpg
今日は、フィレンツェで、様々な人の縁を繋ぐ会を主催されているたでひろこさんの「カプチーノ会」の1周年記念のお祝いでした。
今回は、田舎暮らしをして畑をやっている Sawakinaちゃんにオーダーして、ご自宅でサロン形式の食事会となりました。
まずは、手作りのローズヒップの食前酒で乾杯!
f0106597_05065710.jpg

Sawakinaちゃんが作ってくれたお料理は、1つ1つ心が籠っていて、素敵。
材料は全て畑で採れたお野菜です。
f0106597_05123210.jpg
彼女の相棒、ナナちゃんもお客さんへのサービス満点。

f0106597_05135473.jpg
手書きのお品書きの裏には、それぞれへの彼女からのメッセージが書かれています。
f0106597_05144846.jpg
彼女が焼いたスキアッチャティーナ。最高に美味しかった!

f0106597_05154727.jpg
デザートは近くの農家のリコッタチーズ。これに、モストコットと呼ばれる葡萄の絞り汁をトロトロに煮詰めたソースをかけて食べました。
f0106597_05193917.jpg
更にチョコレートケーキも!!

f0106597_05205567.jpg

お腹も一杯だけれど、何だか胸も一杯。
バカンス明けで、ひろこさんつながりのお友達に再会出来て、とても嬉しかったです。ひろこさん、素敵な縁を繋いでくれてありがとう。そしてSawakinaちゃん、心のこもったおもてなし、感動しました。Mさん、ラファエリさん、Momokoちゃん、Ritzcoさん、楽しい時間をありがとう。また皆で会いましょう〜!
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2015-09-30 05:35 | 山の食卓 | Comments(5)
私がシルバーウィークでバタバタしている間に、有り難い事に、アントネッロのネットショップ、ファンタレニャーメでは、早くも売り切れ商品がちらほら出始めました。
基本的にはオーダー作成なのですが、素材が終わってしまったアイテムがあります。そして、新アイテムが登場しました!

ちょっと前から「こんなのが欲しいな」と色々言っていたら・・・
f0106597_05330137.jpg
思った通りのカップを作ってくれました。
持ち手の丸みがとても心地よく安定感があります。
f0106597_05430201.jpg
2個揃えても良いかも。
f0106597_05444130.jpg
インスタグラム( chiholacasamia )を見て下さっている方から、イニシャルを入れたいっ!というアイデアを頂き、裏面に、1文字、または2文字であれば、アントネッロが手彫りでお入れ出来るそうです。

10月中旬と10月末の2回の発送となります。

もう1アイテムはこちら。
サラダだけではなくて、おかず入れとしても、我が家で重宝しています。油物に使う程、艶が出るのもこのボウルの特徴です。
f0106597_05552257.jpg
段々、我が家でも木の器が増えて来ました。
どんなお料理を盛りつけるのか、楽しみです♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-09-29 06:02 | ファンタレニャーメ | Comments(0)

ラーラと草原にお散歩

f0106597_19072667.jpg
昨日はせっかく私が一日休みだったのに、アントネッロは仕事、ユキはお友達とフィレンツェに行き、ラーラとお留守番でした。
久しぶりに近くの草原に散歩に行きました。
f0106597_19101315.jpg

すっかり秋の風景だけれど、こんな可愛らしい花が沢山咲いていました。
f0106597_19105812.jpg
ひとしきり走り回ったラーラは、座っている私にギューッと背中を押し付けて座る。このまま私が立ち上がるまでじーっとしています。
f0106597_19115657.jpg

帰り道に木の上で何か見つけたラーラ。リスかな?ラーラよりすばしこくてお利口なリスは、絶対見つからないのです(笑)。
f0106597_19124848.jpg
帰って来たら植物の種が一杯付いていたので、アントネッロに取ってもらいました。
皆さん、良い週末をお過ごし下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-09-27 19:14 | イタリア犬物語 | Comments(2)

葡萄の季節です



f0106597_21532889.jpg

最近のフィレンツェの最高気温は23度くらい。そろそろ、半袖では肌寒くなり(それでも欧米からのツーリストはタンクトップで歩いていますが・ブルブル)、一枚上に必要になってきました。本格的に秋のフィレンツェです。
f0106597_21544093.jpg
キッチン前の葡萄も今年は結構ちゃんと実がなって来ました。
白葡萄はもう食べちゃったけど、こちらはもうちょっと熟させて、アマアマにしてから食べようと思います。何より、テーブルから手を伸ばせばデザートの葡萄が食べられるのが嬉しい。
f0106597_21575944.jpg

昨日は仕事の合間に、現在、フィレンツェ留学中のEちゃんに会いました。高校時代の友人だから約30年振り!!でも面影があって、あの時と変わらないがんばり屋さん。Eちゃん、滞在中に沢山見たり聞いたりして、吸収出来るものを取り込んで下さい。
サンタクローチェ教会の近くで会ったので、ヴィーヴォリに行きました。
f0106597_22001350.jpg
今の季節のお菓子、葡萄のスキアッチャータがありました。ワイン用の葡萄で作るお菓子です。生地はお店によってまちまちで、ココは少しバターが入ったブリオッシュ生地。二層になっていて、中にも葡萄が挟まっています。葡萄の汁が生地に浸って、アニスシードのアクセントも抜群です。
フィレンツェ人は、お店でこれを見つけると、とても嬉しそうに注文します。9月、10月限定の季節のお菓子。葡萄の種が中に入っていて、それはいちいち出さずに、バリバリ食べちゃいます。素朴な伝統菓子の魅力がギュッと詰まった、媚びない(笑)お菓子です。

楽しい夏が終わったのは少し寂しいけれど、四季があるのも悪くないね♩
f0106597_23264482.jpg
そうそう、ユキが昨日、「カメラ使っていい?」って聞いたから、あ、いーよーって言ったら、カメラにこんな写真が残っていました。
秋が深まって行く風景、好きだな〜。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-09-26 22:05 | フィレンツェという町 | Comments(2)

小さなお客様

f0106597_04422621.jpg


今朝は朝からフィレンツェに行っていました。
駅でちょっと1時間程時間が空いたので、散歩がてらにイル・レ・ジェラートまで。
今日は午前中の通訳サービスでフィレンツェに行っていました。
今日のご依頼人は・・・こちらっ!
f0106597_04501938.jpg
ペルラちゃんでーす。若作りの11歳、美人さんです。
ペルラちゃんが無事日本に帰国出来る様に、必要書類にスタンプをもらいに、フィレンツェの保健所に行ったのでした。
f0106597_04530471.jpg

むくっ

すごく大人しくて、ウンともスンとも言わないお利口さん。バスの中では、鞄の奥に潜り込んで誰にも気づかれず、でも不思議と、バスを降りると、判ったのか、ムクッと鞄から顔を出します。

元気で日本に帰ってね〜。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-09-25 04:55 | 私の独り言 | Comments(2)
f0106597_19005867.jpg
いそがしくなる前ですが、2週間程前にセルジョさんのリンゴ園に行ってきました。
f0106597_19063076.jpg
大豊作だった去年の影響で、今年の収穫が少ない事は予想していました。それでも、美味しそうなリンゴがちゃんとなっていました。
f0106597_19070334.jpg
当たり前だけれど、リンゴの木の種類によって、歯ごたえも味も全然違うのです。でも一概にセルジョさんのリンゴは皮まで美味しいのです。皮を剥いてしまうなんてモッタイナイ!
今年のリンゴが届き始めるのは10月頭です。
f0106597_19095982.jpg
羊も飼っています。でも狼による被害で頭数がグンと少なくなってしまいました。
狼は人間には害を加えないけれど、牧羊犬も狼に殺されてしまう事があるんです。狼による被害は、この辺りの酪農家のとても大きな問題になっています。

セルジョさんのリンゴが届き始めるのが待ち遠しい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2015-09-23 19:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

野菜を積んだまま

f0106597_05270846.jpg

ひゃー、家に殆ど居ないので、なかなかブログの更新が出来ません。
今日はGASの野菜の受け取りの後、そのまま、フィレンツェに仕事で来ています。冷蔵庫に入れた牛乳、忘れないようにしなくては!
これから最後のチェックインが終われば、明日は1日お休みです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-09-23 05:22 | Comments(0)

フィレンツェぐるぐる

f0106597_05011036.jpg
今年のシルバーウィークはかなり長い連休になる様ですね。有り難い事に、今年の9月後半は、5月のゴールデンウィーク以上の忙しさです。
f0106597_05030327.jpg
街角のリストランテにはポルチーニ茸が並び始めました。
f0106597_05034525.jpg
11月はローマ法王のフィレンツェ訪問があるらしい。たった1日ですが、街の混乱を考えると・・・(汗)
でも心待ちにしている人たちも居るのでしょうね。
f0106597_05050630.jpg


にょきっ
f0106597_05061993.jpg
この子、一応リードが付いているのですが、リードはペローンと床においてありました。お客さんが連れて来たのか、店番をしているのか。お利口に、入り口でじっとしています。
f0106597_05074243.jpg
ひゃー、今日もフィレンツェぐるぐる。良く歩きました。
このペース、9月末まで続きます。

f0106597_05084686.jpg

明日も晴れるかな?
  
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-09-20 05:09 | フィレンツェという町 | Comments(2)
f0106597_16271972.jpg

やーっと!学校が始まりました。
お互いに(笑)開放感あり。湿気で髪の毛バクハツのユキです。
f0106597_16272058.jpg

でもすぐ帰って来ちゃうから、アントネッロとお迎えの綿密な打ち合わせをします。
今日も仕事でフィレンツェに行ってから、とんぼ返り。

やれやれ…。
来週のシルバーウィークを控え、少しずつアパートの到着のお客様が増えてきています。体調を整えて頑張らなくては!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2015-09-16 15:17 | Comments(1)