フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

神戸・竹中大工道具館

f0106597_22300077.jpg
さて、神戸に1泊した翌日は、本当は朝のバスで徳島に移動する予定でした。
所が、台風の影響で、神戸の街周辺の他の道が閉鎖されてしまい、復旧したのは午後の4時でした、その間、前日行けなかった竹中大工道具館に行きました。
f0106597_22340598.jpg
いやー、素晴らしい展示でした。
f0106597_22352525.jpg
特別展で、三木市の道具メーカーの展示もありました。
f0106597_22401409.jpg
ユキも、アントネッロも興味津々。

f0106597_22404294.jpg
これがね、

f0106597_22410594.jpg
こうなったりするの。
大人も子供も、見たり触ったりして楽しめる施設です。
f0106597_22415471.jpg
そして、アントネッロに一番ビビッと来たのが・・・
f0106597_22430786.jpg
現代日本人作家による椅子。
これはロッキングチェアです。
f0106597_22441400.jpg
この椅子も。素晴らしい作品との出会いでした。

f0106597_22445338.jpg
行けて良かった♩

竹中大工道具館
http://www.dougukan.jp/
新神戸駅のすぐそばです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-31 22:47 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(4)
さて、グルグル日本滞在記、ちょっとずつアップします。
今回は、台風を引き連れて(涙)初めて神戸にも行ったのでした。本当は、竹中道具館に行くはずだったのですが、台風で避難警報が出ており休館だったため、大阪で時間をつぶして、夕方、土砂降りの神戸に到着しました。
f0106597_02413286.jpg
ちょっとトーンダウンしていた私たちの気持ちを一気に盛り上げてくれて、素晴らしい夜にしてくれたお店がありました。
三宮の駅のすぐそばにある、割烹のお店、江川さん です。レイ眼科クリニックの院長である松本レイ先生 がご紹介くださいました。レイ先生は、明るくて、とっても素敵な女性です。初めてお会いしたのに、笑いのツボが結構近くて(笑)話が尽きない!
f0106597_02552585.jpg
ユキは心がこもった、そしてシンプルだけれど、実はとても料理人の腕が試されるお料理の数々に、興味津々。料理人の江川さんを質問攻めにしていました。
f0106597_02573773.jpg
アントネッロは、茶懐石の「おもてなしの心」にズドンと衝撃を受けたようで、今回の日本滞在中、一番印象に残ったお食事だったようです。格別に美味しいお抹茶を最後に頂いてご機嫌。
f0106597_03002100.jpg
レイさん、江川さん、素晴らしい神戸の夜を有り難うございました。
あの晩、頂いたお料理、楽しかった会話、素晴らしい器・・・1つ1つを私たち3人は、いつまでも覚えていると思います。
そして、私たちにとって、神戸が特別な街になりました。
またお二人に会えるのを楽しみにしています。

おもてなしの心をありがとうございます。
今度はトスカーナでおもてなし、させて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2015-07-31 03:07 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)

もうすぐ♩

日本滞在もあと残りわずかです。
なかなか時間がなくて、滞在日記をアップできないのですが、写真は沢山撮ったので、またフィレンツェに戻ってから少しずつアップしますね。
ラーラは、初日、ちょっと落ち込んでいたようで、預かってくれている施設のオーナー、トンマーゾ君の住宅のリビングで最初の2日間は寝たようです(優しい・・・)。
でもその後は慣れて、

f0106597_12424234.jpg
先日、「ほらっ!ラーラが他の犬と一緒の柵の中で落ち着いていられるようになったよ!」とトンマーゾ君から写メが届きました。
耳は裏返っているし、右足はちょっとあがり気味で、しっぽも「ご機嫌アゲアゲ」ではないけれど、少なくともしっぽは足の間に入れていないし、少しずつ慣れてきたようです。

f0106597_12471704.jpg
ラーラ!!
もうすぐ帰るからね。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2015-07-30 12:49 | イタリア犬物語 | Comments(5)
f0106597_14331606.jpg
日本滞在レポート、まだ旅の途中でしたが、お料理教室が無事に終了したお知らせを先に♩
暑い中、そして、遠方から来て下さった皆様、本当に有り難うございました。
初めましての方々、そしてお久しぶりの方々、皆様にお会いできた事、とても嬉しく思います。
f0106597_14342624.jpg
2日目の午前の会では、近くで悲しい飛行機事故があり、ご心配をおかけしました。私たちは全く気づかずにお教室を続けていましたが、後で地図を見たら、私の実家がかなり近い場所で、ゾッとしました。母も手伝いで一緒に来ていたので、一日家を空けていて、留守電に心配した母のお友達から沢山のメッセージが入っていました。本当にご心配をおかけしました。
f0106597_14341094.jpg
お教室は本当に楽しくて、あっという間の2日間でした。

f0106597_14401211.jpg
写真を撮る余裕が無かったのに、来て下さった皆さんがこれらの素敵な写真を送って下さいました。
皆さん、感謝です!!
f0106597_14412376.jpg
小さなお子さんも来て下さり、凄く真剣にお料理をしてくれて、微笑ましかったです。同じ調理台になった方々が仲良しになったりと、和気あいあいと楽しい時間でした。
f0106597_14421248.jpg
1961年にお仕事でミラノに1年半いらしたというシニョーレは、4時間のお教室の間、ほぼずっと立ちっぱなしなのにお元気で、アントネッロとは普通にイタリア語で話されていました。人生のお手本を拝見した様な瞬間でした。奥様がこのブログを読んで下さっているそうです。

f0106597_14441419.jpg
皆様お一人、お一人の笑顔を心に焼き付けて、無事にお料理教室が終了しました。
また、こうした機会があれば良いなと思います。
f0106597_14460184.jpg
こちらでファンタレニャーメのキッチン雑貨を見て頂けます。
現在は、8月23日以降、イタリアから発送予定で、到着するのは8月30日〜9月1週目です。

皆さん、本当に有り難うございました。今回、あまりブログでお知らせが出来なかったのですが、次回は前もって、お知らせが出来れば良いなと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-28 14:51 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

出会いと感謝

昨日は無事に1回目のお料理教室が終わりました。
Facebookを見て下さっている方、そしてブログを見て下さっている沢山の方とお会いする事が出来ました。ブログを始めて約10年。毎日見て頂いていても、一方通行になっていましたが、今回の機会に、ブログを見て下さっている方々と直接お話が出来たことを嬉しく思います。
わざわざ、とても遠くから来て下さった方も居ました。震災の時、仙台の山の中でネットが復旧したら真っ先にブログを見て下さった方も。
嬉しい再会もありました。陶芸作家の我妻珠美さん。彼女は私が最初にフィレンツェに語学留学をしたときのクラスメイトだったのです。

改めて、このブログを毎日読んで下さっている皆さんに感謝です。
あと1週間の日本滞在、たっぷり楽しみたいと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-25 20:53 | 私の独り言 | Comments(5)
f0106597_14500447.jpg
今回の日本滞在でも、素晴らしい出会いに恵まれています。
先月、フィレンツェに来て下さったYUKIさんのスフレとワインのお店、「つもん」さん@博多。
f0106597_14561118.jpg
トスカーナの思い出に浸りながら、ペコリーノチーズのスフレ。最高っ!
f0106597_14564307.jpg
ここのドルチェは、ワインに合うように甘さ控えめなんです。

f0106597_14571201.jpg
友人のAさんが言っていたように、どのドルチェも、とっても大人っぽくて官能的。
素晴らしい大人なお店です。
内装も素敵。ドルチェのお店には珍しく、ピリッと辛めのテイストで統一されていて、なぜかとても居心地の良い空間です。
f0106597_15023501.jpg
ユキYUKIコンビで植物の水やり(笑)。
YUKIさん、縁を繋いで下さったFさん、どうも有り難うございました。今度はアントネッロも一緒にお伺いしますね。

福岡県福岡市中央区高砂1-21-3
午後16時から午前12時
席数がとても少ないので、予約を入れられた方が無難です。ここでは是非時間に余裕を持って、スフレを食べるべし!スフレはオーダーしてから30分ほどかかります。

追伸:

いよいよ今週24日と26日のお料理教室が迫ってきました。
アントネッロも私も準備に追われています。

7月24日の午後の部と、7月26日の午後の部に1席ずつ空きが出ました。もしご都合が合う方で、参加を希望される方がいらしたらご連絡ください。
満席になりました。有り難うございます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-07-22 15:14 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(5)

濃い毎日です

f0106597_23261264.jpg

f0106597_23261248.jpg

f0106597_23261346.jpg

f0106597_23261445.jpg

f0106597_2326144.jpg

もー、毎日が濃すぎて鼻血が出そうです。元気で楽しんでるよ〜というおしらせ。
東京に戻ったら、ゆっくりアップします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-07-20 23:21 | Comments(7)

アントネッロ到着〜

f0106597_21224589.jpg

台風にギリギリ先立って、アントネッロが今朝、無事に関空に到着しました。
f0106597_21224618.jpg

大阪、河内長野の叔父の家で、キューピー3分クッキングを見るアントネッロ。
今日はご近所のマダムが、ちらし寿司や手打ちキツネうどん、デザートなどを差し入れして下さいました♪
どれも美味しかった〜。
f0106597_21224787.jpg

明日はエンジン始動で移動です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-07-16 21:17 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(14)

新幹線でぐるぐる日本

f0106597_2319109.jpg

今日は、叔母の車で、博多から一旦甘木の親戚宅と祖母が入っている施設へ行きました。その時の話はまたゆっくり書きたいけれど、ユキの経験値はグーンと上がったような気がします。

途中、竹林が茂る山の風景を見て、「もののけ姫で見た風景!」と感激するユキ。夏の美しい田んぼを見せてあげられて良かった。
f0106597_23191178.jpg


小さな甘木の町でも山笠。気を付けていないと、水をかけられます(しかもシャレにならない量)。縁起もん。
f0106597_23191288.jpg

その後、叔母の車で再び博多駅へ。
ここからは新幹線で移動します。
出たっ!今回もジャパンレイルパス。
海外在住の方で利用される方は滞在許可証の提示を求められるのでご注意。
また、二重国籍を有する未成年については、日本国以外のパスポートで入国する必要があります。
f0106597_23191219.jpg

日本の新幹線って最高!
f0106597_23191392.jpg

車内で食べるお弁当も最高!
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-07-15 22:59 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(5)

博多で経験値アップ!

f0106597_231394.jpg

ベルリンでコントラバス奏者として活躍されていて、アンペルマン大使でもある 「ベルリンでさーて何を食おうかな?」の徹さんから頂いたペアルックのショッピングバッグを持って、今日から、台風と共に(涙)ちょっと西日本で行動開始。
f0106597_23135496.jpg

まずは博多のご先祖様のお寺へ。
本堂がとっても奇麗になっていました。父へ帰国の報告。
f0106597_23144640.jpg

法事の度に親戚が集まっていたお寺の中の懐かしいお部屋。
f0106597_23152646.jpg

博多と言えばゴボウ天うどん。
今日行ったお店「むらた」。ゴボウ天がうどんと別々に出てくるので、サクサクで最高に美味しい♩
f0106597_23173024.jpg

日本でタクシーに挑戦(笑)。手を上げると魔法のように自分の前にタクシーがサッと停まるのが面白いらしいです。
今日もタクシーネタ。私、またやっちゃいました。荷物をトランクに入れてもらって、ついつい後部座席の右側のドアを開けようとして注意される(爆)。左側だけなんですね。しかも自動。
f0106597_23203093.jpg

ユキ、絶品のチョコレートスフレに出会う@つもんさん。
このお店についてはまたゆっくりと書きたいのですが、yukiさん、Fさん、楽しかったー。有り難うございました。是非是非、フィレンツェに女子会しにいらして下さい♩

今日は、叔母が車で私が幼少時代の数年間を過ごした、浄水通り、平尾界隈を通ってくれました。変わっていない部分もあれば、大きく変わった部分もあり。でもユキに見せてあげる事が出来て良かったです。

・・・という訳でかなり経験値を上げたユキ。
明日もワクワクが一杯です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-07-14 23:25 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(25)