フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜日

f0106597_22181255.jpg

忙しいからご飯作って〜、とユキに言ってみたら、あいよっ!とパスタを作ってくれました。
f0106597_22181426.jpg

ササッとご飯が作れる人になりそうです。
f0106597_2218193.jpg

サンブーコという、香りの良い白い花が満開です。今の時期は白い花の時期ですね。もうすぐすると紫色の花が咲き始めます。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-31 22:14 | Comments(3)
f0106597_05524663.gif
雑草だらけの我が家の庭では、自生のレースフラワーが今、とても綺麗です。
f0106597_05541248.gif
今日は我が家の近くにあるサーキットで、オートバイ世界選手権の予選がありました。明日が本戦。「ムジェッロサーキット」とテレビのスポーツ欄で聞こえたら、我が家の近くですよ〜.アントネッロの工房がすぐそばです。
f0106597_05550418.gif
先日種を蒔いたルッコラが芽を出しました。サラダ菜の種に混ぜて蒔いたのですが、ルッコラって発芽が早いですね。
f0106597_05563757.gif
さすがにサーキットの音は聞こえないけれど、山向こうにある県道を走るオートバイの音が遠くに聞こえるので、ラーラも何となく落ち着かない。
いつもは静かなおらが村が、珍しく賑やかな週末です。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-05-31 05:58 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

バルジェッロ国立美術館

f0106597_06150300.gif

ちょっと前ですが、今月の頭、珍しく、アントネッロとユキと一緒に、バルジェッロ国立美術館に行きました。
f0106597_06162436.gif
絵も好きだけど、彫刻や陶器が好きな私にとっては、1日居ても飽きない美術館です。
ユキは、我が家の近くにある大きなジャンボローニャの彫刻、アッペンニーノの塑像をみつけて喜んでいました。アントネッロは相変わらず、額縁とか、扉ばっかり見てる(笑)
f0106597_06171998.gif
ミケランジェロやドナテッロ、ギベルティ、ブルネッレスキ等の作品が並びますが、無名の作家の作品も見やすく、何だかホッとする美術館です。
f0106597_06200485.gif
可愛いものも沢山♩
この象牙細工も。
f0106597_06204009.gif
このお皿も可愛い・・・

f0106597_17091610.gif
肩の力を抜いて、ドップリと中世に浸れるオススメの美術館です。

バルジェッロ国立美術館
毎月、第1、第3、第5月曜日休み
開館時間 8:15-17:00
現在は、フラッシュなしの写真撮影OKです(前はダメだった様な・・・)

<お知らせ>
今週発送分のお椀&スプーンセット、その他の商品をお待ちの皆様、昨日、発送が完了しました。最近、非常〜に早くて(笑)こちらの予想を裏切って頑張っているイタリア郵便局の国際小包ですが、イタリアは6月2日が祭日なので、もしかすると数日遅れての到着になるかもしれませんが、来週末または、再来週頭には届くと思います。明日、皆様に発送番号をメールします。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-05-29 06:24 | フィレンツェという町 | Comments(5)

日曜日のアントネッロ

f0106597_16091747.jpg

フィレンツェのアパートメント滞在は、例年どおり、ゴールデンウィークを終わったあたりからピークが始まります(いつもちょっとずれているんです)。最近多いのは、1週間〜1ヶ月未満のゆっくり滞在スタイルの方々です。
というわけで、私は先週の日曜日から今週の土曜日まで、割と毎日フィレンツェをグルグルしていますが、アントネッロは相変わらず田舎ライフ。
f0106597_16102798.jpg
日曜日は、私がフィレンツェから帰って来たら、森から石釜用の薪を切り出して来ていました。
f0106597_16130744.jpg
ラーラ、ガッツリ見てる(笑)
f0106597_16141178.gif
フィレンツェの街も好きだけど、やっぱり山の家に帰るとホッとします。

普段の暮らしの中で、忙しくてなかなか家に居られなかったり、本当はやりたい事が山積みなのにそれが出来なかったり・・・ってちょっとザワザワする事もあるけど、揺るがない基軸みたいな小さなものごとや風景が気持ちを支えてくれる様な気がします。
私にとっては、それが、毎週末、石釜に火を入れてパンを焼くアントネッロの姿かも。忙しくても、雨が降っても、寒くても、森から木を切り出して来て、釜に火を入れて、パンを捏ねて、発酵させて・・・。そんな事を普通にしているアントネッロを見ると、基本に戻る気持ちになります。

あと、山の夕日もね。

月曜日からちょっと雨が降ったけど、それも今日まで(らしい)。明日からいよいよ晴れる様ですよー!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-05-27 16:17 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)

今日は洗濯日和でした

f0106597_1504639.jpg

今日は朝から快晴!洗濯機を3回も回しました。
f0106597_1504970.jpg

午後から、アパートの鍵の受け取りと事前のチェック。
f0106597_1505099.jpg

また、ゆっくり書きますが、アルノ河の眺めが素晴らしい、寝室3部屋の大きなアパートです。
これから、一旦車を取りに電車で山に戻って、夜の到着で戻ります。夜の風景はどんな風に見えるんだろう?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-26 01:44 | Comments(0)
f0106597_2023345.jpg

今晩はイタリア人の友人を呼んでお寿司です。
握るのアントネッロ(爆)、私はご飯を炊いたり、おかずを作ったりします。頂きものの美味しい海苔も活用します(有り難うございます!)
f0106597_2023859.jpg

昨日、フィレンツェのviviマーケットから、ヘイコラ持って帰って来た「お米さん5キロ袋」。重かった〜!
イタリア、ロンバルディア州で作られている日本米です。イタリアだけでなく、ヨーロッパ各地に輸出されている様ですよ。
日本の新米には比べられないけれど、結構美味しい。お店で5キロあたり18ユーロ。まとめて直接買うと割引があるらしい。

と言うわけで、お掃除と準備、頑張りまーす!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-23 19:54 | Comments(4)

フィレンツェぐるぐる

f0106597_3494043.jpg

ここ数日、毎日、フィレンツェに行っています。
f0106597_3494126.jpg

バスで行ったり、電車で行ったり
f0106597_3494264.jpg

電車で行って、一回ユキを迎えに家に戻ってから、夜、車でまたフィレンツェに戻ったり…
f0106597_3494396.jpg

お昼はフィレンツェで食べる事が多いです。
f0106597_3494435.jpg

うーむ、ちょっと最近はお家ごはんが恋しい。
f0106597_3494438.jpg

今日はこんなアパートで、只今、お客様の到着待ち。
f0106597_3494521.jpg

窓からドゥオーモが見えます。教会の鐘の音が聞こえています。

そして、そして、今日もまた20時40分発の終電に乗り遅れ、アントネッロに途中まで迎えに来てもらうことに…。
ごめん〜(感謝)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-22 03:32 | Comments(2)

赤ちゃん

f0106597_06122219.gif
先日、4月に出産した友達宅に遊びに行きました。
赤ちゃん、小さくて、ほわほわで可愛い〜!!!はいってパパさんから渡されたんですが、12年振りにこんな小さな赤ちゃんを抱っこして、おろおろするやら、ドキドキするやら・・・すぐにアントネッロにバトンタッチしてしまいました。
その時の写真がこちら。
本人曰く、「えー何か、僕が嫌がってるみたいな顔してるじゃない」って言っていましたが、嫌がっているのではなく、ちょっと赤ちゃんの気分に同調しちゃったんだそうです(爆)。僕に抱っこされるより、今は、「ミルク!ミルク!」って主張しているんだよって。
f0106597_06161381.gif
それにしても、アントネッロ、手が大きすぎ(笑)。緊張で笑い顔が引きつってます。
あー!首っ!支えないとっ!

12年の月日って長いですね。ユキが産まれた時は、離乳食を手作りして食べさせたり、オムツを替えたり、お風呂に入れたり・・・授乳以外は殆どやってくれたアントネッロでした。
それにしても赤ちゃん、可愛かった♩ゆらゆら揺れるベビーベッドが役に立っているようで良かったです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2015-05-21 06:19 | フィレンツェという町 | Comments(2)

乾燥パスタが届きました

f0106597_15190843.gif
先日、GASで頼んでおいたオーガニックの乾燥パスタが届きました。
ドーン!(ドッグフードじゃないよ)

アントネッロも良く粉からパスタを作るのですが、平日、ユキがお昼に帰って来たり、夜、手早く食べたい時は、我が家でも乾燥パスタを使っています。
f0106597_15224424.gif
mezze maniche(メッツェ・マーニケ)と呼ばれる、リガトーニの更に幅が太い様なショートパスタ。5キロ袋、7ユーロ、ドンッ!
f0106597_15254159.gif
全粒粉のスパゲティ、5キロ袋、7ユーロ、ドンッ!

f0106597_15270877.gif
全粒粉のペンネ、5キロ袋、7ユーロ、ドンッ!
f0106597_15295241.jpg
トマト缶、2.5キロ缶(1個3.3キロ)×6個 、ドンッ!
f0106597_15301154.gif
EUのオーガニック印はこんなマークです。

このIRISのパスタ、小さい袋で一部のパスタは日本にも入っている様ですね。北イタリア、クレモナの会社です。特に全粒粉パスタがとても美味しくて、愛用しています。これで半年くらい大丈夫かも。トマトソースは特に自分で作ったものがなくなりはじめる今の時期に購入していますが、これもなかなか美味しいんですよ。
お当番のLちゃん、お疲れ様。年に2回、GASでオーダーを集めて、Lちゃんの家のガレージにパレットごとドカンと届けてもらいます。それぞれでオーダーの量の格差はあるけど、大体、うちのこの量×30家族分くらいかな?
f0106597_15385530.gif
日曜日のランチは、お肉を巻いたものをトマトソースで煮込んだメッツァ・マーニケでした。ソースが穴にたっぷり入るので美味しいです。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2015-05-19 15:40 | GASな人々 | Comments(1)
f0106597_229572.gif

日曜日の朝、冬はスープ、夏はヨーグルト等を入れて、ゆっくりと朝ご飯の時間を楽しんで頂きたい、そんな「朝ご飯の木のお椀とスプーン」で、セットです。
素材は、トスカーナの北側の山から切り出した山桜の木です。
f0106597_2220510.gif

こちらから見ると普通のお椀の様に見えますが・・・
f0106597_2219155.gif

こっちから見ると、お尻が尖っているんです。
スプーンを引っ掛けて置いた時の重さのバランスをとる為の形なんだそうで。
f0106597_22281154.gif

後ろから見るとこんな感じ。
f0106597_22291916.gif

勿論、ロゴも入っています。

スプーンとお椀のセットで、送料込み72.20ユーロ(約9960円)。
2個以上のセットだと少し割引になります。お支払いを頂いてから1週間で発送予定です。

ちょっとずつですが、以下のファンタレニャーメのオンラインショップに商品をアップしています。
FANTALEGNAME
こちらからだとサイトのコミッションが追加されるので1〜2ユーロお値段が高くなってしまいますが、直接、オンラインショップからオーダーを頂く事も可能です。

勿論、今まで通り、info.lacasamia@gmail.comに日本語でお問い合わせを頂いても結構です。
f0106597_22304657.gif

ラーラの日曜日の過ごし方はこんな感じ(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2015-05-18 00:48 | 親方日記 | Comments(3)