フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の暮れに

f0106597_23353750.jpg

昨晩から、医療通訳の仕事でフィレンツェの小児病院に居ます。
私の患者さんは大きいのですが、小さな小さな赤ちゃんの泣きごえが聞こえると、大晦日にも小さな命が一生懸命、頑張っているのだと、胸が締め付けられる思いです。

f0106597_23354056.jpg

日本の母から手作りおせちの画像が届きました。今年も大量に作って、お世話になった方に配ったようです。
美味しそう…

今晩はなんとか家に帰れると思います。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-31 22:41 | 私の独り言 | Comments(14)

大掃除のついでに・・・

f0106597_516176.jpg

年によっては、仕事納めが12月31日で、仕事始めが1月1日なんていう年もあったのですが、今年は有り難い事に、年末のご到着は昨日に集中していたので、昨日で仕事納め。仕事始めは1月2日からになります。家では12月31日も1月1日も仕事をしているんですが、外での仕事は昨日でおしまい。
f0106597_5271356.jpg

で、今朝はオタオタと我が家の大掃除。ついでにラーラのシャンプーも(笑)。
f0106597_5205764.jpg

今日はアントネッロが家に居なかったので、私がシャンプーをして、暖炉に火をおこしました。いつもだったらアントネッロがラーラを抱っこして暖炉で乾かすんですが、居ないので、自ら暖炉に入って体を乾かすラーラ(笑)。
暖かくて気持ちが良いんでしょうね。
f0106597_5215658.jpg

そして、ユキが数年越しでやりたがっていた「焼きマシュマロ」。
スヌーピーのコミックスで、スヌーピーが、木の枝に差したマシュマロを焚き火で焼いて食べる場面があるのですが、アレを見て以来、ずーっと「焼きマシュマロ」をしてみたかったんだそうです。
f0106597_5241846.jpg

ちょっと焦げ目がついたら出来上がり♩
f0106597_5262531.jpg

中はトロトロになります。

特別に美味しいものではないけれど、ユキは満足そうでした。
こういうものってありますよねー。本で読んで、いつか食べてみたいなあって思うもの。オンジがハイジに作ってあげるラクレットとか、ぐりとぐらがフライパンで焼くカステラとかね(笑)。

・・・と焼きマシュマロをして、すっかり大掃除を忘れて、まったりしてしまった12月30日。
明日は夜、GASの仲間と一緒に村の公民館で賑やかに大晦日を祝います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-31 05:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)
f0106597_192362.jpg

今年も残す所あと2日とちょっと。
日本はきっと、12月26日からは一気にお正月の飾りになるんでしょうね。この早変わりは、歌舞伎のごとく(笑)、凄いなあと思います。でも日本の暮れの感じも好きです。
f0106597_1102559.jpg

イタリアでは、クリスマスの飾りは、1月6日のエピファニーアのお祭り迄ずーっと続いて飾られるので、まだまだ街の中はキラキラしています。
f0106597_111210.jpg

年末年始をフィレンツェで過ごす人たちで、街はとっても賑わっています。今週あたりから、今迄空いていた美術館も行列し始めました。
f0106597_120896.jpg

ドゥオーモ前のプレセーペでは・・・
f0106597_1221143.jpg

お生まれでした!
アントネッロが小さかった頃、夜中の12時に義母さんが、プレセーペに入れるキリストの像を持って、ロウソクを持って、家の中をアヴェマリアを唱えながら歩き回り、最後にプレセーペの中に入れるという儀式を毎年行っていたんだそうです。その間、子供達はロウソクを持って後ろから着いて行くことになっていたそうで。

12月ってイベント満載の月ですねー。楽しい。
我が家は明日は大掃除です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-30 01:24 | フィレンツェという町 | Comments(0)

冬休みの宿題

f0106597_1525318.jpg

今日はヘトヘトで家に帰ったら、ユキが美術の課題をやっていました。
f0106597_1531546.jpg

「自分の部屋をパースペクティブを使って描いてみましょう」という課題です。
f0106597_1534614.jpg

ジャン!まだ未完成ですが…
真ん中の棚は「これからバッボに作ってもらう予定の棚」なんだそうです。
f0106597_1545592.jpg

わはは、なんか細かい。

疲れが一気に吹き飛びました。
最近、理数系に進みたいユキですが、お絵描き大好きなユキも健在です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-29 05:30 | イタリア中学生日記 | Comments(12)

ラーラと山のお散歩

f0106597_1352677.jpg

昨日はラーラと一緒に、我が家の裏の山に登りました。
今年最後の山のお散歩。
f0106597_1371656.jpg

やっぱりココは空が広くて気持ちが良いです。
f0106597_1392777.jpg

アントネッロが工房を開けてから、今迄何気なく見ていた木をじっくりと見る様になりました。

彼が使う素材の木は、向こうの方に見えている、Appennino Tosco-Emiliano(トスカーナ州とエミリアロマーニャ州の間にまたがるアペニン山脈)から切り出されてくるものです。
我が家から30キロ範囲内で、良質の山桜、オーク、アカシア、胡桃などの木が伐採できます。山の木を切る事は、自然破壊ではなく、人間と自然が共存する為の作業の1つです。これから1月は木を切り出すシーズン(年中切り出せるのかと思っていましたが、こういうことにも季節が関係するのですね)。来年の1月は、是非木を切り出す所から見てみたいなと思います。
f0106597_1471394.jpg

所々で、赤いローズヒップが残っていました。
f0106597_14808.jpg

ヤッホーイ!!
いつも放し飼いなので自由にしていますが、それでも山に散歩に行くのはラーラにとって特別なイベント。
f0106597_1494374.jpg

ひゃー!今年もあと、残す所4日間。
せわしない年末。でも、イベント満載のこういう時期も好きだったりします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-28 01:51 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

Magic in the Moonlight

昨日の夕方は、ウッディ・アレンの最新作「マジック・イン・ザ・ムーンライト」を見に行きました。
今まではピクサーのアニメが多かったけれど、こういう映画を一緒に見られる様になるとは、ユキも成長したなあと思います。

ストーリーは、他のウッディ・アレンの作品に比べると平凡ではありますが、衣装が素晴らしい!クラシックカーもインテリアも帽子も・・・。1920年代の魅力が詰まった映画です。
ユキもすっかり、20年代ファッションにはまってしまい、帰宅してすぐに、こんなプロジェクトを作っていました。
f0106597_522086.jpg

すぐに設計図を作る所はアントネッロに似ています(笑)。
更に、この下に切り替えしのスカートが繋がるらしい。見えにくいんですが、襟は丸襟で、ちゃんとレースが描かれています。
今度、20年代のアンティークの帽子をコレクションしている帽子作家の友人Iちゃんのお店に連れて行ってみようと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-27 05:24 | イタリア中学生日記 | Comments(2)

クリスマスの一日

f0106597_6596100.jpg

今朝は、朝7時頃、ドタドタと屋根裏部屋からリビングに駆け下りるユキの足音で目が覚めました。
サンタさんはユキの世界からは消えてしまったけれど、去年あたりから、家族同士でのプレゼント交換の根回しをするようになりました。
私にはアントネッロへのプレゼントを、アントネッロには私へのプレゼントをそれぞれ一緒に、こっそりと買いに行きました。私たちからユキへのプレゼントは、ブラシがついたカールドライヤー。そんなお年頃です(笑)。
さて、昨日、イブディナーがボリュームたっぷりだったので、クリスマスランチは、軽くしようということで・・・
f0106597_70581.jpg

手作りラビオリでした。
中身は、リコッタチーズとほうれん草。
f0106597_752393.jpg

夏に作ったトマトソースにあえました。美味しかったー。
f0106597_7143691.jpg

私はアントネッロから、シクラメンの鉢植えと、
f0106597_715834.jpg

モッコウバラの苗をもらいました。春が楽しみだー! 何年も前から植えたかったので、とても嬉しいです。モッコウバラは地植えにして、大きく育てようと思います。

午後は、毎年恒例ですが、家族で映画館に行きました。
何を見たかはまた後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-26 07:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)
f0106597_4223783.jpg

今日はクリスマスイブですね。
ちょっと早めにクリスマスパーティをした母が送って来たチキンの写真に刺激され(笑)、イブのメインは暖炉でチキンを焼く事にしました。
f0106597_423193.jpg

チキンにはお腹の部分に、穴をプスプスと開けたレモンを1個、ゴロッと入れて、再び縫い合わせてあります。
乾かない様にマメにローズマリーを刷毛の様にして、オリーブオイルとワインを混ぜたもので濡らします。
f0106597_4252360.jpg

ラーラも真剣に待っています。
f0106597_42653.jpg

待ってます・・・

f0106597_4265022.jpg

お、そろそろ・・・

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-25 04:28 | 山の食卓 | Comments(6)

河のある風景

f0106597_7415912.jpg

Facebookとかぶりますが、フィレンツェのアルノ河の風景。
月曜日は12月とは思えない暖かい一日でした。今週の週末からやっと、12月らしい寒さになる様です。
f0106597_7423712.jpg

明日はクリスマスイブ。
午前中は大掃除をして、午後は買い出しに行ってきます♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-24 07:43 | フィレンツェという町 | Comments(5)

クリスマスを待つ心

f0106597_1401285.jpg

昨日のトスカーナは12月とは思えない程の暖かい晴天でした。
ユキはいよいよ来週のクリスマスに向けて、ウキウキ。学校も明日から2週間の冬休みに入ります。

昨日はラーラを従えて(笑)、1人で裏山に入り、ツリーに丁度良い木を見つけてきました。アントネッロが切り出しに行き、長さを整えて・・・
f0106597_143769.jpg


あらよっと!
f0106597_1472392.jpg

リビングに運び入れたら、てっぺんが・・・。ちょっと大きすぎました。

勿論、例年どおり、使い終わったら薪として火にくべてしまいます。
山のお掃除にもなって、薪にもなるお役立ちのツリーです。

f0106597_1482148.jpg

そして飾り付け。
個人的にはモールは余り好きではないのですが、ユキが喜んで飾るので、そのままにしておく事にしました。我が家のツリーは、お洒落度よりも楽しさ優先です。
f0106597_1494125.jpg

出来上がり♩
f0106597_15041.jpg

楽しみだねえ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-23 01:50 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)