フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜中にケーキを焼く男

f0106597_611890.jpg

今晩は、ユキがお友達のMちゃん宅へ、ピッツァ&パジャマパーティにお呼ばれしたので、私とアントネッロ二人っきりでの晩ご飯でした。という訳で、ペペロンチーノ解禁!辛ーいパスタを食べて、ワインをじゃんじゃん飲んで♩
さあ、二人でホラー映画でも見ようかね?と思ったら・・・
f0106597_6143586.jpg

この方、意味もなく、真夜中にケーキを作り出す。
f0106597_6155446.jpg

えーっと、今、夜の23時前なんですけど。
f0106597_6172934.jpg

マメマメ
f0106597_6471041.jpg

焼けたー♩中には夏に作ったスモモのジャムが入っています。
明日が楽しみだね。

でも分からない・・・何故、今、ケーキを焼きたくなったのか???

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-30 06:47 | 山の食卓 | Comments(8)

求む!太陽

f0106597_0452187.jpg

昨日、午前中に言っていたフィレンツェではお昼頃に晴れたので、洗濯物を干そう!と大急ぎで帰宅したら、我が家は↑こんな感じでした(どよーん)。
ああ、洗濯物をぱりっと乾かしたいです。
f0106597_0474261.jpg

今朝の我が家の中学生。
ユキはお化粧をしていないけれど、お友達の中には、学校にメイクして登校している子も何人か居るのだそうです。ユキも爪のネイルは塗っています。何だか自由だなあ。

頂き物のお洒落帽(私に頂いたんですが)を被って、元気に学校に行きました。
生物の授業で人間の骨格の名称を覚えているので、宿題を手伝っていると、医療通訳としても勉強になります(笑)。
今日はもう金曜日!いよいよ来週から12月ですね。

良い週末をお過ごし下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-29 00:50 | 私の独り言 | Comments(3)

基本のスプーン

f0106597_23283534.jpg

「基本のスプーン」
36㎝×6㎝
素材 トスカーナ産アカシア

お待たせしました!アントネッロが昨晩、親方コレクション、第2弾。「基本のスプーン」を持って帰ってきました。
これも、「ひねくれ者のフォーク」と同じく、調理用のスプーンなので、柄の部分がかなり長いタイプです。
f0106597_2330929.jpg

ね、お料理に愛情がこもりそうなスプーンに見えませんか?
f0106597_23311541.jpg

我が家でも何年もこのタイプの木のスプーン(親方作)を使っていますが、油物でも、お湯でも、全然へっちゃら。
勿論、長年使っていると擦れて、摩耗してくる部分もありますが、木の味わいが出て、余計に愛着が沸きます。
毎日使うものだから、手に馴染む、使い易い木の調理スプーンがあると本当に便利です。
f0106597_23332624.jpg

焼き印も届きました♩アントネッロの工房名IL FANTALEGNAME(イル・ファンタレニャーメ)とついています。コメント欄でkimilonさんにアドバイスをして頂いた、柄の先っぽにつける穴も、これからつける様にしました。有り難うございますー。これでキッチンにぶら下げる事も出来ます。

色々、皆さんから「こんなのが欲しい」というメッセージを頂いて嬉しいです。一緒に作って行く感じが楽しいなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-27 23:38 | 親方日記 | Comments(21)
f0106597_624547.jpg

今朝は仕事で、アルノ河の橋を渡ったサントスピリト地区に行っていました。
f0106597_645977.jpg

橋を渡っただけなのに、ノンビリした雰囲気が漂う素敵な界隈です。
f0106597_641263.jpg

朝はいつも、サントスピリト教会前の広場で、働き者のお婆ちゃん達が新鮮な野菜を売っています。
f0106597_613553.jpg

今日の仕事は、新しいB&B訪問でした。
今年の9月にオープンしたばかりのB&Bです。オフシーズンの今も満室という、かなり好調の宿。
f0106597_6142435.jpg

でも訪れてみて納得。全ての空間がとってもお洒落で、可愛いのです。
f0106597_6153534.jpg

部屋数が少ないB&Bは、往々にして、オーナーさんがインテリアを楽しみながら作った宿があります。新しいB&Bの中にそういう宿を見つけた瞬間が、この仕事をしていて楽しみを感じる時でもあります。
f0106597_6174820.jpg

ここもそんな宿の1つ。説明してくれるオーナーさんも、ワクワクが、言葉の端々から伝わってきます(笑)。
f0106597_6185180.jpg

何処にカメラを向けても絵になる宿。

商談成立。
1月頃になりますが、サイトでご紹介したらまたブログでもお知らせしますね。

フィレンツェにいらしたら是非、河を渡って河向こうに行ってみて下さい。
街の素顔がチラリと見えますよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-26 06:22 | フィレンツェのお薦めB&B | Comments(5)
f0106597_2274928.jpg

ジャーン!
やっと商品としてアントネッロのキッチン作品が揃ってきました。
こちら、基本アイテムの1つとなるフォーク。

「ひねくれ者のパスタフォーク」
36㎝×6㎝
素材 トスカーナ産オーク

f0106597_233224.jpg

スパゲティ等、ロングパスタを茹でる時、お湯からはみ出てしまうパスタを引っ掛けてねじりながらお湯に押し込んだり、茹で上がったパスタをこれでソースに絡めたり、このフォークでお皿に取り分けたり・・・。

我が家では、パスタを茹でる時に欠かせないキッチンアイテムです。
歯の部分が、ひねくれ者のアントネッロらしい(笑)。

f0106597_2284075.jpg

食べ物に直接触れるものだから、敢えて人工的な表面加工、ニス加工等は全く施していません。
スポンジで綺麗に洗える様に、歯の部分の隙間を工夫しました。食器洗い機ではなく、手洗いで。ベストは、通気の良い所で保存する事ですが、引き出しや戸棚に仕舞うときは、布巾で拭いて、十分乾かしてから仕舞って下さい。

素材は、トスカーナ産のオークです。少し黄色っぽいアカシアバージョンもあります。こちらも同じくトスカーナ産。
裏にfantalegnameの焼き印が入ります(まだ焼き印用の機械が届いていないのです・笑)

日本発送の為のプライス設定や、パッケージが揃っていないので、ネット販売はまだ始めていないのですが、来週の頭あたりには、フィレンツェのお店に置いてもらえる事になりそうです。
凄く手がかかっていて、1日に作れる本数がとても少ないのですが、多くの人に手に取ってもらえると良いな。

まずはフィレンツェでの発売が始まったら、ブログでお知らせしますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-25 00:48 | 親方日記 | Comments(18)

薪の生活

f0106597_1533635.jpg

アントネッロは土曜日も仕事だったのに、今日は我が家で薪割り。
パンも捏ねて、今晩はパンも焼きます。働き者だね。
f0106597_1562618.jpg

そういえば、昼間、ゴロッとテレビの前に居る事って余りないかも。
常に手を動かしていたい性格。ゴロゴロするのが好きな私と正反対です。
f0106597_1565746.jpg

暖かかった11月ですが少しずつ気温が下がって来ています。
我が家でも、夕方から薪ストーブをつける様になりました。

焚き付けのために、更に細かく薪を割って、ちょっと目を離すと・・・
f0106597_1574937.jpg

この方に盗られてしまいます。
f0106597_1582321.jpg

コラコラ。
f0106597_1583567.jpg

部屋を暖めるということが、これだけ時間がかかって手がかかる事だと、この家に引っ越して来てから初めて知りました。
f0106597_1594725.jpg

冬場の我が家の光景。
薪ストーブの上には、洗濯物と、湯たんぽ用のお湯を沸かすヤカンです。

今日は、母のお誕生日でした。電話をしたら、我が家にお友達が沢山集って下さり、賑やかにお祝いをしてもらっていました。本当に有り難い事です。

ママ、お誕生日おめでとう。これからも健やかな一年を元気に過ごして下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-24 02:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)
f0106597_17403954.jpg

昨日は、チェックインの合間に時間があったので、到着されたお客様と一緒に、アルティジャナーレで美味しいコーヒーを飲んできました。
やっぱりここのコーヒーは最高に美味しい! 普通のエスプレッソと、マッキアートで随分味が変わるから、豆を変えているのかと思ったら、同じコーヒーでした。ちょっとミルクを入れるだけで随分と味が変わるものです。ここのコーヒーは酸味が強くて、深い味わい。その酸味が、ミルクを入れる事で、まろやかになるので、ここではいつもマッキアートを頼んでいます。

バリスタのお兄さんとそんな話をしていたら、「君達、日本から来たの?今年のバリスタチャンピオン、日本人だったの知ってるかい?」と、わざわざネットで写真を探してみせてくれました。
2014年6月にイタリアのリミニで行われたワールド・バリスタ・チャンピオンシップで、丸山コーヒーの井崎英典さんが日本人で初めて優勝したのだそうです。凄いー!!

このアルティジャナーレもコーヒーで色々な賞を取っているので、「君達も出場したの?」って聞いたら「まだまだ、でもいつか出場するぜ」って熱く語っていました。

コーヒー好きが集う店、アルティジャナーレ。フィレンツェにいらしたら是非行ってみてください。

Ditta Artigianale
Via dei Neri 32, Firenze

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-21 17:52 | フィレンツェという町 | Comments(9)

リンゴの季節です

昨晩は、激しい雷と豪雨で、屋根裏に寝ていたユキが「うるさくて眠れない・・・」と下に降りて来たので、結果、アントネッロがリビングで寝て(押し出し方式・笑)、私とユキは一緒に寝ました。

そして今朝は・・・
f0106597_2133495.jpg

ピカーン!快晴!
朝から何回も洗濯機を回しています。あー良かった。
f0106597_20393357.jpg

最近、月に2回(おらが村のオーダーとフィレンツェのGASのオーダー)、セルジョさんのリンゴのお届けに付き合っています。
今年のリンゴの出来は最高!今までで一番の出来だと思います。水遣りのシステムもなく、空から振る雨水だけで育つ、甘やかされていないセルジョさんのリンゴは、味に野性味があり、甘さと酸っぱさのバランスがとても良いです。不思議と、ほんのりフェンネルの後味がするものもあります。

黄色いのはゴールドラッシュ、赤いのはフロリーナという種類で、それぞれに味の特徴があります。ゴールドラッシュの方がジューシー。でもしっかり歯ごたえもあります。フロリーナはパリッとした質感。今までは、何となく食べていたリンゴですが、セルジョさんのリンゴを食べる様になって、味の微妙な違いを感じる様になりました。

我が家ではこのリンゴを1ヶ月に8キロ消費します。毎食後にそれぞれが1個ずつ食べるから、結構あっという間になくなるんですよ。

そうそう、今回、私がオーダーをまとめているフィレンツェのGASのリンゴの受け取りで、初めて、フィレンツェ大学の学生さんのGASも参加してくれました。フィレンツェ大学の政治経済学科の中に学生で構成されたGASがあるのだそうです。初々しい感じが可愛い男女で受け取りに来てくれました。
うちのユキも、大きくなったら仲間と一緒にGASを作るのかなー?

今晩は月に一度ある定例、おらが村のGASの寄り合いに行ってきます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-19 22:33 | GASな人々 | Comments(8)

雨の合間にラーラと散歩

f0106597_3154970.jpg

今日は雨が降ったりやんだり。
ずっと山に行けなかったので、今日は雨がやんだタイミングで、ラーラと一緒に裏山に登りました。
f0106597_3164981.jpg

普段、結構広めの庭で自由にしているけれど、やっぱりお散歩は嬉しいんだよね。
じっとしていないので写真がぶれちゃいます。
f0106597_3185654.jpg

足元はすっかり秋。
f0106597_322557.jpg

最近、大きな木を見ると、これから何が何個くらい作れるかな?などと、無粋な想像してしまいます(爆)。
明日は晴れると良いな。良い一週間をお過ごし下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-17 03:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)

思い出話

f0106597_1164189.jpg

街を歩いていて、犬を見たり、赤ちゃんを見たりすると、「可愛い」といちいち反応するユキ。これは前からだったのですが、最近は、夕食を食べながら、「私が赤ちゃんだったときもこうして、抱っこ紐に抱っこされていたの?」とか、「私が生まれた日はどうだったの?」とか良く聞かれます。
そんな時に、アントネッロと二人で、「あーこうだったね、あーだったね」と爆笑しながら、色々と語ってあげる時間って、やっぱり大事だなあと思います。
親の思い出話でカバーされる、自分の記憶がない部分は、その子の大事な「始まり」のパーツの1つになるんでしょうね。
f0106597_117733.jpg

今日はちょっとフィレンツェに行った帰り、我が家の近くの村の靴屋さんで、欲しかった靴をゲット。アントネッロは後で、「これじゃあ、防寒にならない。雪が降ったらどうする。」と渋い顔をしていましたが(笑)、女の子はこういうものにときめくのですよ。

好きな靴が見つかって良かったね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-11-16 01:15 | イタリア中学生日記 | Comments(6)