フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コッツェ三昧

f0106597_4451443.jpg

プーリアに来て必ず食べるのが、コッツェ(ムール貝)。
f0106597_4451626.jpg

生のまま開くのは大変で、結構、キケンでもあったりするのですが、義母さんは素早い手つきでドンドン開けていきます。
f0106597_4451844.jpg

コレ、ムール貝を開く専用のナイフ、クッツァローロというお道具。30年間使い続けた味があります。
f0106597_4451955.jpg

殻はやや小ぶりでも、開けたら中の身が太っているのが、美味しいムール貝。
f0106597_4452161.jpg

殻を手でずらして、
f0106597_4452369.jpg

その隙間にナイフを差し込んで、ひねって開けます。
f0106597_4452498.jpg

パン粉、ニンニク、イタリアンパセリ、ペコリーノチーズを混ぜたものとオリーブオイルを振りかけて、オーブンで焼きます。
f0106597_4452765.jpg

これが、最高に美味しい!パスタにしても美味しいけれど、私はオーブン焼きが好きです。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-31 04:32 | ユキちゃんと海 | Comments(8)

編み込み

f0106597_5503477.jpg

お婆ちゃんに髪の毛を編んでもらうのも、夏休みの楽しみの一つ。
f0106597_5503917.jpg

髪の毛が多いのよね〜と言われつつ、念願の編み込み。
f0106597_5504351.jpg

完成です!(それにしても真っ黒)
f0106597_5504749.jpg

で、バッボに甘える(ラーラも)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-29 05:46 | ユキちゃんと海 | Comments(9)

ラーラ

f0106597_4431214.jpg

ユキ作「ラーラ」
sketches@ipad


そうそう、鼻の横の白いのと、白い靴下がチャームポイントです。よく見てる〜

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-28 04:40 | お絵かきコレクション | Comments(8)

肉の村、チステルニーノ

f0106597_0523823.jpg

昨日は三人で、お肉で有名な小さな村、チステルニーノに行って来ました。
f0106597_0524035.jpg

村には夜遅くまで開いているお肉屋さんが何軒もあります。もちろん普通のお肉屋さんの様に、お肉を買って持ち帰ることも出来るのですが、ここの楽しみは、焼肉。
f0106597_052413.jpg

まずは、肉屋さんの前の路地にあるテーブル席をウェイターさんに頼んで確保します。席番を聞いて、今度はお肉屋さんに入ります。
f0106597_0524225.jpg

お肉屋さんは割と普通。どれも串焼きに出来る様に、下準備が出来ています。ここで、お肉を買って、席番を伝え、お肉を預けます。
f0106597_0524365.jpg

席に戻って、飲み物を頼んで待っていると、焼き上がったお肉が運ばれてくるというシステム。
f0106597_0524513.jpg

プーリアのソーセージは長いんです。
f0106597_14586.jpg

この串刺しになっているのは、ボンベッタという各種の薄切り肉をクルクル巻いたもの。中にはチーズなどが入っています。どれも美味しかったけど、特に、骨付き豚肉にパン粉をまぶして焼いたものが、ジューシーでとっても美味しかった!
f0106597_14634.jpg

イヤー美味しかった!満足、満足!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-27 00:42 | ユキちゃんと海 | Comments(3)

プーリアの食卓

f0106597_2563817.jpg

相変わらず、義父さんは畑から大量の野菜や果物を持って来ます。
トマト、ドーン!
f0106597_2564151.jpg

スイカ、ドーン!
f0106597_2564457.jpg

プルーン、ドーン!
f0106597_256477.jpg

洋梨、ドーン!
f0106597_2564956.jpg

ナス、ドーン!

我が家も自給率は高い季節だけれど、義父さんの畑には完敗。
f0106597_2594238.jpg


毎日お昼に家族で食べるファミリーランチが、一日の中で一番のご馳走。夕食は、それぞれが残り物やフルーツを適当に食べます。
f0106597_2565483.jpg

今日のお昼は、ムール貝のパスタと…
f0106597_2565614.jpg

タコの玉ねぎ、ジャガイモの煮物。
タコはアントネッロが昨日海で捕まえてきました。美味しかった〜!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-26 02:46 | ユキちゃんと海 | Comments(8)

今年もプッチェ

f0106597_4553032.jpg

毎年同じ光景ですが、恒例行事なので、今年も石窯プッチェ!
f0106597_4553144.jpg

窯奉行は、相変わらず、義父さんです。
f0106597_4553348.jpg

セモリナ粉で作り厚めに伸ばしたピッツァ生地を高温で焼き、プッと膨らんだら取り出します。
f0106597_4553517.jpg

中に、モッツァレラチーズやトマト、ハムなど好きな具を挟んで温め直して食べます。
f0106597_4553769.jpg

ビールとの相性が最高!
やっぱり夏はプッチェです。


人気blogランキングへ

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-25 04:50 | ユキちゃんと海 | Comments(6)

プーリアです

f0106597_20244461.jpg

ラーラを連れてトントコ車でプーリアにやって来ました。
f0106597_20244859.jpg

まっくろくろすけ
f0106597_20245069.jpg

甥っ子達も義父さん、義母さんも元気です。
f0106597_20245290.jpg

ラーラは相変わらず水は苦手。でも可愛がってもらって嬉しそう。

これからしばらく、プーリア編です。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-07-23 20:00 | ユキちゃんと海 | Comments(16)

フィレンツェ夜散歩

f0106597_13340711.jpg
先日は、アパートの夜のチェックインがあり、ウフィッツィというアパートに行っていました。窓からドーンと見えているのはヴェッキオ橋とヴァザーリの回廊。その名の通り、河向かいにはウフィッツィ美術館が見える、とても眺めの良いリビングのあるアパートです。
夜だったので、珍しくアントネッロも山から下りて来て、途中で合流して、食事をして帰ることに。「何処にいるのー?」と携帯に電話したら、凄い太鼓の音で全然聞こえない。何とかレプッブリカ広場にいたアントネッロに会えたら・・・

f0106597_13353163.jpg
こんなパレードに遭遇しました。

f0106597_13411461.jpg
マダム達も貫禄があります。
f0106597_13421253.jpg
太鼓の人たち。
どうやら画家ミケランジェロに関するお祭りだった様です。



f0106597_13550567.jpg


仕事が終わったのが10時近くて、アテにしていた中華の重慶が既にオーダーストップだったので(涙)、また中央市場の2階に行っちゃいました。ここは0時までやっているので便利。

f0106597_13563679.jpg
余りに「肉団子〜」と家で言っていたので、アントネッロが山盛りとって来てくれました。はあー美味しかった。

f0106597_13580008.jpg


更に、この日のヒットは、モッツアレラの薫製、mozzarella affumicata。普通のモッツアレラチーズを煙でやや薫製にしてあるんですが、最高に美味しい!入って右奥のナポリ直送のモッツアレラ屋さんで売ってます。フィレンツェでは余り売られていなくて、ナポリに行かないとないらしい。
f0106597_14030211.jpg


喋っているアントネッロ。
仕草がイタリア人っぽい(ってイタリア人だけど)

f0106597_14022301.jpg
外に出たら、サンロレンツォ教会が凄い事になっていました(笑)。

f0106597_14044339.jpg
ドーン

f0106597_14053553.jpg
ドーン
プロジェクターで映像を教会のファサードに投影しています。
f0106597_14074680.jpg
どうやら町をあげての「ミケランジェロ祭り」だったようで。誕生日でもないんだけれど、何だったんでしょう。
まあ、こういうイベントで街を盛り上げる事は良い事です。

結局、別々に来たから、市内の駐車場から山の我が家までは、それぞれがそれぞれの車で帰りました(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-07-22 14:06 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(7)

笑う犬

f0106597_05033824.jpg

そろそろバカンスを前にし、急ぎの医療翻訳の仕事が入り、他の仕事もやりながらのバタバタ。コレが終わらないとバカンスに行けなーい。という事で頑張ってます。

写真は、我が家の「笑う犬」。


良い週末をお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-07-19 05:05 | イタリア犬物語 | Comments(5)

進化系遠心分離機

f0106597_22252728.jpg

今年のトスカーナでは、蜂蜜の収穫量がとても少なかったそうです。
蜂達は元気で、数も減少しておらずブンブン飛んでいるのですが、我が家も同じく。アカシヤなどの花は沢山咲いていたのに、花の蜜自体が少なかったのだそうです。
そういう事もあるよねー。それでも自分たちで食べる分位は採れたので、今年も蜜を集めました。

去年アントネッロが、遠心分離機を作ろうとして、わらしべ長者になったのを覚えていますか?
捨ててあった洗濯機から金のブレスレットとネックレスが出て来て、そのブレスレットをお金に換えたら150ユーロになって、それで金属製の容器を買って遠心分離機「わらしべ君」を作ってしまったのでした
で、分解した洗濯機は捨てずに更に取っておいて、今年はそのモーターを利用して、去年まで手動と電気ドリルで回していたのを、完全に電動にしたのです。侮れない「ものを捨てない男」。

f0106597_22444982.jpg

こちらがアップグレードした遠心分離機「わらしべ君NEXT」


f0106597_22531235.jpg

この箱の部分がオプション追加機能のモーターの部分です。洗濯機のモーターがどうやったらこの箱の中に入って、軸を回転させるのか、さっぱり判らないのですが(私、完全文系)。しかも、回転速度の調節まで付いてる(芸が細かい)。
f0106597_22560442.jpg

おー回ってる!と本人も嬉しそう。

f0106597_22570172.jpg
とろーんと出てきました♩
来年の遠心分離機はどんな進化を遂げるのでしょう・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-07-14 22:59 | ミツバチの羽音 | Comments(13)