フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0106597_23394764.jpg
今春リニューアルオープンした中央市場の2階に、先日やっと行く事が出来ました♩
実は以前にもお昼を食べてみようと行ったのですが、余りのイケイケ感に押されて(笑)、結局は、市場の向かいにあるいつものフォカッチャ屋さんボンディでシミジミと美味しいフォカッチャを食べたりしていたのです。
f0106597_23402703.jpg
先日やっと、お友達のヨッちゃんと日本から来ていた彼女のお兄さんと一緒に、ココでアペリティーボをする事にしました。
ちなみにヨッちゃんのお兄さんはブラジルのワールドカップをブラジルで観て、帰りにイタリアに寄ったというスーパートラベラー!

正面入り口からエスカレーターに乗って上に行きます(中央駅以外でエスカレーターを見た覚えがないっ!)。この時点で既にビビる。

f0106597_23565541.jpg
ドーンと天井の広い空間につり下げられた籠がアクセントです。
この鉄筋の広いスペースをどの様に利用したのか興味津々でしたが、上手に昔ながらの建築様式の美しさを活かしていると思います。

f0106597_23543102.jpg
中はこんな感じ。両脇にそれぞれのお店で食べ物が売られていて、そこで買ったものを真ん中のテーブルで食べます。
でもフードコートにつきものの安っぽい感じが余りないのは、レトルトではなく、食べ物をその場でちゃんと作っていて、ワインやビールなどがグラスでサーブされるからかも。飲み物は、自分でカウンターに取りに行っても良いし、巡回しているスタッフに頼んでも良いのです

f0106597_00002802.jpg
肉屋さんは肉料理のみを作っています。
日本でも肉屋のメンチカツが美味しいのと同じ様に、それぞれの素材を良く知っているお店は、やっぱり上手に調理するんだなあという感じ。ローストビーフも美味しそうでした。
f0106597_00212149.jpg
スレンダーな美女のお客さんが多かった果物屋さん。野菜ジュースとかフルーツの盛り合わせとかを出しています。私は肉団子屋の店先で盛り上がっていましたが(笑)
f0106597_00062825.jpg
こちらはチーズ屋さん。イタリアの各地のチーズを盛り合わせにしてもらいました。美味しかったー

f0106597_00084594.jpg
同じくチーズ屋さんのクロストーネ。パンにストラッキーノチーズが塗ってあり、その上にルッコラとブレザオラ(牛肉で作ったハム)の細切りがのせてありました。これも本当に美味しかった。



f0106597_00072929.jpg
こちらは魚屋さんの魚のフリット。揚げたて!ビールに合います。
f0106597_00105905.jpg
ワールドカップの中継があり、この日はアメリカVSドイツ。隣の席の陽気なアメリカ人のおじさんと一緒にワイワイ観戦しました。皆で見るとサッカーって楽しいねえ。
f0106597_00131282.jpg
石窯の前とか、畑の中じゃなくて、フィレンツェで見ると何とも不思議なアントネッロ。
この後、用事があったヨッちゃん達とは別れ、私たちは引き続きココで食べて飲む事に決めました。
f0106597_00145832.jpg
ヨッちゃんに教えてもらったビール、モレッティのGran Cruラベル。なかなか売っていないらしい。まろやかな口当たりで美味しいビールでした。

f0106597_00190217.jpg
フライと茄子は普通に美味しかったんだけど、味見にちょっとだけ頼んでみた奥の肉団子が美味しかったー!!肉団子屋さんで売られていたキアニーナ牛の肉団子のトマトソース煮込みです。中がレアで絶妙な揚げ具合。今度はコレだけ10個ぐらい食べたい。
f0106597_00250980.jpg
私たちが帰る頃には、かなりの混雑でした。朝10時から夜の0時まで継続して開いていて、夏休みもなく、年中無休なのだそうです。夜は8時頃から混み出すので、早めの晩ご飯に行くと良いでしょう。
f0106597_00243652.jpg

美味しくって楽しかったメルカート。
夏に母が来たら、皆でまた行きたいと思います。
フィレンツェ中央市場2F
http://www.mercatocentrale.it (サイトも良く出来ていて可愛いです)
朝10時から深夜0時まで 無休

以下の、フィレンツェ情報サイト、ラ・カーサ・ミーアで中央市場の2階情報をまとめました。
フィレンツェ中央市場のフードコートを活用しよう


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-30 00:32 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)

「自我」像

f0106597_257569.jpg

今日ユキの部屋の掃除をしていたら、こんな絵が描きかけで置いてありました。
f0106597_258049.jpg

自我が目覚める11歳。

色々悩んで、フツフツしたりワクワクしたり、自分の中でコネコネする事がとても大事なお年頃です。

悩みながら大きく育って下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-06-29 02:45 | お絵かきコレクション | Comments(2)
f0106597_17563044.jpg
数日前の話ですが・・・
6月24日はフィレンツェの守護聖人、聖ジョヴァンニのお祭りの日でした。この日にやる事って結構あるのですが、そのうちの1つが「イペリコオイル作り」です。
f0106597_18022286.jpg
昼間、一番太陽が高い時間に、このイペリコの花を摘み取ります。イペリコは日本語で「セイヨウオトギリソウ」、英語では、St. John's wortと呼ばれるそうです。太陽が高くて気温が高い時間に、イペリコの花は成分をたっぷりと含んだオイルを出すのだそうです。
f0106597_00412077.jpg
乾燥させてハーブティにすると抗うつの効果があるとか、オイルは火傷に利くと言われ、イタリアでもエルボリステリアなど、ハーブを扱う薬局でイペリコのハーブティやオイルが販売されています。
f0106597_00500544.jpg
こうして花を摘み取って、
f0106597_00510119.jpg
瓶に入れ、

f0106597_00515714.jpg
オリーブオイルに漬けておしまい。
直射日光が当たらない場所で保管します。3週間経ってオイルが赤く染まったら出来上がり。
また一つ楽しみが増えました。
f0106597_00545999.jpg
さて、余談ですが、7月4日(金)の15時からNHK BS「猫のしっぽカエルの手」のトスカーナ編の再放送が始まります。

7月4日、「手作り家族」、「美味しい発見」
7月11日、「海の家の夏休み1」、「海の家の夏休み2」
7月18日、「トマト大好き」「夏のお楽しみ」
7月25日、「ブドウの恵み」、「我が家がいちばん」
7月31日、「栗、くり、クリ!」、「みんなでいっしょに」(この日だけは木曜日です)

毎回2話、合計1時間です。
海の家篇は丁度今の季節で、今まさにユキが海に行っているからかなりタイムリーですね。
随分前に撮って頂いた番組を、こうして大事に再放送して頂ける事に感謝です♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-28 01:03 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)
f0106597_23141655.jpg
今の時期、コンテナにどかんと植えたお花が満開です。
今日は空が真っ暗になり土砂降りが降ったかと思えば、今はカラリと晴れています。何だか忙しい天気。でも畑の水遣りをしなくて良いので助かります。

先日から毎日ユキに夕方電話をしていたのですが、遊びたくて、気もそぞろ、全然会話に集中しないので、2日程ほおっておきました(笑)。そしたら昨日、本人から電話がかかってきました。
開口一番に「自転車に乗れたのよー!」だって。嬉しくって伝えたかったらしい。

実は山暮らしのユキ、平らな場所がないので、自転車に乗れなかったんです。この頃はたまに自転車に乗りに、平らな道を求めて下の村に連れて行っていたんですけれどねえ。あれからずーっと今まで、補助なしの自転車に乗れなかったユキ。
去年も一昨年もプーリアの従兄弟の自転車を借りて練習していたのですが、一度転んで以来、断念していました。所が、今年は3度目の正直で、やっと乗れる様になったのだとか。乗れる様になったら、こんなに簡単な事だったんだって感激していました。あ、判るーその感じ。

現代人として、自転車に乗れる事って結構大事なスキルかも。都市部に住むのであれば、自転車が必要になる事もあるだろうし、街の中の移動は、今後、自転車が多く使われる様になると思う。「乗れるけど乗らない」のと、「乗れなくて乗らない」のって随分違うと思います。

ユキにとって、自転車で走るという楽しみが1つ増えて良かった。夕方は従兄弟達と、何処までも平らなプーリアの大地を自転車で元気に走っているんだろうなあ。
小さい頃の、あ、自転車に乗れた!っていう喜び、私も覚えてます♩

人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-25 23:24 | イタリア中学生日記 | Comments(9)

ご近所さんと飲み会


f0106597_18043172.jpg

昨日、お隣のパオロとラウラと偶然顔を合わせたので、お喋りをしていて、そういえば、「今晩は石窯に火を入れよう」とアントネッロが言っていたのを思い出し、一緒にピザを食べる事にしました。暫く振りに近所のテッサとアントニオも呼びました。
f0106597_18060884.jpg

近所に住んでいてもお互いなかなか忙しくて、6人がこうして顔を合わせるのは久しぶりです。

f0106597_18072986.jpg

大きめのワイングラスを用意して来たアントネッロ。今日は飲む気満々(笑)。
うちは自宅だし、パオロとラウラもお隣に住んでいるし、テッサとアントニオも徒歩で来たので、好きなだけ飲めます。

f0106597_18114829.jpg
ピッツァー!!

f0106597_18122460.jpg
昨日の話題はもっぱら4ヶ月間、モロッコに行っていたテッサの体験談。ちょっとアラブ語も喋れる様になっていて凄い!金髪の美人さんがアラブ語を喋ると何とも不思議な感じです。ともかく何をやってもエレガントな人。そうそう、アントニオはアメリカに住んでいる息子に赤ちゃんが産まれてお爺ちゃんになったのでした。可愛い赤ちゃんの写真を見せながら、お爺ちゃんな顔になってた!
皆で下らない事を言いながら、お腹が痛くなるまで笑って、食べて、飲んで・・・楽しい夕べでした。こういう友人って本当に大事だなあって思います。

f0106597_18181059.jpg
きっと皆でちょっとずつ年を取って行って、ヨボヨボになってもこうして集まって笑いながらワインを飲んでいると思います。
お酒が飲めないテッサを抜いて5人でワイン5本。

こういう楽しいお酒は翌日に残らないで、温かい気持ちだけが心に残ります。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-24 18:19 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)

山の食卓

f0106597_05130556.jpg
ここ数日、仕事と畑の往復という感じ。
苗もグングン育つし、収穫が出来る野菜が増えて来て、畑が楽しい日々です。
黒いホースはアントネッロが作ってくれた水まき用のホースです。1滴ずつ落ちるので、土の中にゆっくりと浸透して土の状態を健康に保ちます。
f0106597_05151373.jpg

今晩は、収穫した野菜を網焼きにしました。

f0106597_05161320.jpg
その辺に落ちている小枝で気軽にバーベキューが出来るのは、山暮らしの良いところ。
f0106597_05165635.jpg
塩とオリーブオイルだけで十分美味しい♩

f0106597_05180783.jpg

アントネッロが、昨日の残りご飯を利用して、オムレツも作ってくれました。

f0106597_05191267.jpg
この方、イチゴの苗をいたずらして、アントネッロに叱られ、反省の図。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2014-06-23 05:20 | 山の食卓 | Comments(8)

「違う」が美味しい

f0106597_17360748.jpg
「違う」が美味しい。これは、アントネッロが良く言う言葉。イタリアの家庭料理では、形が不揃いである方が美味しい事だってあるのだそうです。プーリアの義母さんも、わざと2種類形の違うパスタを作って、一緒に混ぜて茹でたりします。

f0106597_17414801.jpg
そんな、アントネッロのパスタ。
美味しかった!

昨晩は、仕事でフィレンツェに行っていたのですが、暑すぎず、涼しくて、カーラジオを聞きながら、車で外環道路を走っていてとても気持ちが良かった!もう一周しちゃおうかと思った位(笑)。

今日は午後から仕事でフィレンツェです。イタリア戦までに帰って来れるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-20 17:46 | 山の食卓 | Comments(9)

バカンスに出発!

f0106597_345101.jpg

我が家の中学生が今朝、飛行機でプーリアに旅立ちました。アリタリアの「お子様一人旅」サービスを利用しました。ユキは、意外とアリタリアの職員よりしっかりしているから(笑)大丈夫ーなんて思っていたら…
f0106597_3451490.jpg

悪天候でまさかの行き先変更(汗)。ブリンディシに迎えに行った義父さんが、100キロ離れたバーリに素早く移動してくれて、無事に会えました。

しばらく、アントネッロと静かな生活を楽しみたいと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-06-19 03:30 | ユキちゃんと海 | Comments(6)

我が家の野菜売り場

f0106597_04425284.jpg
そろそろ庭のラヴェンダーが咲いてきました。
今の時期、夜は畑に蛍が沢山飛んでいます。

f0106597_04451999.jpg
庭のプランターに植えたイチゴは、仲良く毎日3個ずつ赤くなります。
f0106597_04465159.jpg
こちらはキュウリ売り場。毎日2本ずつ位の割合で収穫できています。
f0106597_04475799.jpg

トマト売り場はまだ準備中(笑)
f0106597_04490463.jpg
こちらは、なす売り場。
f0106597_04502002.jpg

毎日、ツヤツヤのナスが採れています。
f0106597_04515310.jpg
こちらはサラダコーナー。
雑草をかき分けながら収穫します(笑)。

f0106597_04541408.jpg

今の売れ筋、ズッキーニ売り場!毎日大きなズッキーニが1〜2本採れます。現在、4本の苗でまわしていますが、近日売り場拡張予定です。
f0106597_04570039.jpg
あー、畑に食べるものがあるって素晴らしい・・・。
今日は夕焼けがとっても綺麗でした。



気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2014-06-18 04:59 | フィレンツェで畑 | Comments(9)

犬のオヤツでした

f0106597_19374860.jpg
さて、石窯でアントネッロが焼いていたのは、ラーラのオヤツでした(笑)。
ひき肉がちょっとだけ入っていて、お塩なしで焼いた堅焼きのビスケットです。
f0106597_19394659.jpg
とはいっても、毎回のご飯の替わりになるものではなくて、コレから毎晩、晩ご飯の後、しつけの時間に3個だけ限定で使う用です。
課題は、お座り、待てを覚える事と、玩具を拾って来る事。玩具は投げると拾って来るのですが、それを渡してくれないので、遊びが成立しないんです。
昨日、試してみましたが、結構効果あり。

これが、ラーラの夏休みの宿題となりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2014-06-16 19:43 | イタリア犬物語 | Comments(12)