フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日のこと

f0106597_21075818.jpg
今日は詩の授業の宿題。epicaと呼ばれる詩の科目では、古代、近代、現代の詩を学びます。宿題として出されたのは、ホメーロス。トロイ戦争を詠った古典イーリアスです。ユキが大好きな物語なので、かなり張り切って勉強しています。
f0106597_21165062.jpg
ラーラはやっぱりいつもの場所で、宿題が終わるまでピタッと張り付いています(笑)。

そうそう、昨日、7時頃最後のチェックインが終わり、列車を逃さないように走って駅まで行っている間に、iPhoneを落としてしまいました。列車には乗れて、家についてホッとして携帯を探したらなーい!!!人も多かったので盗まれたかも?と思い、ドキドキしながら、iCloudで携帯の場所を検索したら、Via Zaraのある建物の中にあるようでした。ひえー!!泥棒が家に持って帰っているっ!と焦って良く見たら、Googleマップに表示されている建物の名前が、Polizia di Stato (警察署)。すぐに自分の携帯の番号に電話をかけたら、「もしもーし、あ、君の携帯?落とし物で預かってるから取りにおいで」と警察官が答えてくれました。再び、車でフィレンツェにとんぼ返りし、携帯を受け取ってやれやれ。私が落としたiPhoneをイタリア人の男性が拾ってくれて、巡回中の警察官に届けてくれたのだそうです。
警察官が「世の中、悪い人ばかりじゃないよね」と言っていましたが、本当にその通り。良かったー。

落とさないように気をつけなきゃっ!

今年は12月30日の夜で仕事納めです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-29 21:26 | 私の独り言 | Comments(6)
f0106597_592180.jpg

クリスマスは三人で静かにお祝い。豪華なご馳走ではなくて、心のこもった美味しいものを、一緒に作って食べようという、もはや恒例のイベントとなりました。
f0106597_592357.jpg

といっても、お料理はちゃかちゃか手が動くお二人に任せています。
f0106597_592519.jpg

午後中かけて、トルテッリーニを一個ずつ作りました。
f0106597_593129.jpg


ブロードを取ったあとのお肉の塊は、グリーンソースでセコンドに。
f0106597_592772.jpg

パスティッチェーレのユキは、自分で買って来たパンドーロを切り分けて、こんなお菓子にしてくれました。
f0106597_592891.jpg

なるほどね〜。
f0106597_59306.jpg

じっくりとったブロードと丁寧に作ったトルテッリーニは、心にしみる美味しさでした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-12-27 04:50 | 山の食卓 | Comments(4)

準備中

f0106597_23181616.jpg

今朝は、山の我が家にもサンタさんが来てくれました♪
f0106597_23182121.jpg


私が午前中、仕事だったので、クリスマスのファミリーランチはディナーにします。
f0106597_23181932.jpg

キッチンではシェフ二人が黙々と作業中。
f0106597_23182377.jpg

何が出来るのかな?
f0106597_23182759.jpg

マスターシェフは厳しい〜!
しっかり仕込んでもらって下さい。

私は大掃除の続きをします。

また、後程…
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-12-25 23:11 | 山の食卓 | Comments(2)

小さなプレゼント

f0106597_02381809.jpg
今日、仕事から帰って来たら私のpcの前に、こんなプレゼントが・・・。
どうやらユキかららしい。
f0106597_02402616.jpg
開けてみると・・・
ナンダ、ナンダ?
f0106597_02425324.jpg

クリスマスにちなんで、トナカイのチャームが付いたペンダントでした。
そういえば、昨日、「どっかに細い針金ない?」って探しまわってたっけ。

メッセージカードも何もなし。モノで勝負!余計な言葉はいらないぜっ!な職人気質(というかプレゼン下手)な所は、アントネッロに良く似てます(笑)。
針金で頭の中のイメージを形に出来ちゃうって、凄いと思う(←親ばか)。

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。
心温まるクリスマスをお過ごし下さい。

Auguri Buon Natale…by chiho

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-25 02:46 | お絵かきコレクション | Comments(15)

待ってます

f0106597_03232255.jpg
ラーラは待ちます、いつまでも・・・
ユキの宿題が終わるまで。

待ちます・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-24 03:26 | イタリア中学生日記 | Comments(8)
f0106597_01402497.jpg
昨日は山を降りて、ガールズ二人とフィレンツェのクリスマスツリーを見に行きました。
レプッブリカ広場のリナシェンテの前でお友達のジャコモさん発見!
f0106597_01420797.jpg
この方、他の馬車とはひと味違い、とっても立派な馬車を持っています。
馬車はルーマニア製なんだそうです。世界中の馬車の90%はルーマニアで作られていて、馬車メーカーがいくつかあるそうです。馬達は、仕事が終わると、馬車を市内のガレージに返し(笑)、空港の先の牧場に帰ります。
f0106597_01473187.jpg
馬は他の馬車はサラブレッドが多いのに比べて、彼の馬はペルシェロンという馬車用の力の強い馬、2頭で引っ張っています。フランス、ノルマンディー原種の馬で、サラブレッドの2倍の体重なんですよ。でも凄く大人しくて従順。まるで上手に馬車を引っ張る事に誇りを持っているようにさえ見えます。

「乗る?」

f0106597_01510592.jpg
「さ、行きましょうか」

f0106597_01515399.jpg
大喜びの二人。
f0106597_01531581.jpg
なかなかイケメンのジャコモさん。クラシックなお帽子と上等なコートがとってもお似合いです。正面からの写真撮るの忘れたー!とても優しいです。
f0106597_01562456.jpg
二人が座っているのは一番高い位置にある席。最大8人まで乗る事が出来ます。
石畳を歩く馬の蹄の音と、頭上に広がるフィレンツェの石造りの建物。何とも言えない独特の雰囲気です。歩いて周るのも楽しいけれど、フィレンツェの街をこうして馬車で周るのも本当に格別な体験です。
f0106597_01574609.jpg
アルノ河を沿いも。タクシーや一般の車はこうした馬車をリスペクトしているようで、クラクションを鳴らす車は全く居ません。沿道では、ジャコモさんのお友達がお店やレストランから出て来て挨拶したり手を振ったり。
f0106597_02021661.jpg
今回は、サンタクローチェ、ポンテヴェッキオ、ウフィッツィ美術館、シニョリーア広場等をまわってくれました。
ドゥオーモ広場やシニョリーア広場にはもっとシンプルな高さの低い馬車が居ますが、ジャコモさんはいつも、レプッブリカ広場のリナシェンテの前に居ます。
彼の良い所は明瞭会計。ちゃんと料金が表示されています。30分あたり50ユーロ、1時間あたり100ユーロ。どちらも馬車1台分の値段なので、4人で乗ったら30分一人当たり12.50ユーロ。
大体、毎日昼の12時から夕方16時くらいまで居ます。12月31日はやっていますが、1月1日はお休みです(馬達もお休み♩)

もしご予約希望の方は、ラ・カーサ・ミーアのメールアドレスまで、ご希望の日時、フィレンツェのご宿泊先、人数を書いてお知らせ下さい。
こちらで、手数料無料で手配します。

「ジャコモさんの馬車でグルグルフィレンツェ」ご予約お問い合わせ先
info.lacasamia@gmail.com

馬君達、引っ張ってくれてありがとねー!
お疲れっ!

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-12-23 02:13 | フィレンツェという町 | Comments(4)
f0106597_03023394.jpg
イタリアでは、12月8日にツリーを飾る習慣があります。今年もユキはちょっと前からツリー探しの山歩き。随分歩いたけれど、気に入る木がなくて、別の日に再トライ。
f0106597_03151830.jpg
この木がいい!ってダダをこねるユキ。トゲトゲすぎて却下されました。
f0106597_03184504.jpg
結局、適当な枯れ木をアントネッロが切って解決。
f0106597_03210833.jpg
で、毎年恒例、我が家の枯れ木ツリー。
もみの木みたいな見栄えはしないけれど、「木を探しに行く」というトレッキングが恒例行事になっているので、良しとしましょう。
1月のベファーナのお祭りの後は、飾りをしまって、木は暖炉で燃やしてしまいます。
f0106597_03231071.jpg
やっぱりクリスマスの飾りってワクワクするなあ・・・

f0106597_03243207.jpg
今日から15日間の冬休みです。
色々楽しみだね。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-12-22 03:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)
f0106597_01285011.jpg
今日は朝からフィレンツェに仕事で行っていました。
↑は街で見かけたウインドー(笑)。考えるものですね。

普段はガチで言い合いもする仲のイタリア人の仕事仲間とも、「あなたのご家族にもブオンナターレ!」とハグ&キスをしながら挨拶をしました。信仰の深さに関係なく、人々が、皆ちょっと優しい気持ちになるシーズンです。こういう雰囲気は、やはりキリスト教の国ならではかもしれません。
今年の12月25日は午前中は仕事ですが、お昼のファミリーランチには家に帰れそうです。

皆さんも心静かな、暖かいクリスマスをお過ごし下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-21 01:35 | 私の独り言 | Comments(1)
f0106597_04201317.jpg
こちら最近、とっても気になっているジェラート屋さん「エドアルド」。
ドゥオーモのすぐ後方にあります。


f0106597_04205787.jpg
店内は可愛いレトロ調。ここの凄い所は、トスカーナ初のオーガニックのジェラート屋さんである事。チェーン展開をしている訳ではなく、ココだけの小さなお店です。加工食品としてEUの規定をパスしてBioマークを取ることがどれだけ大変か、良くわかるから、彼らの勇気は凄いと思う。牛乳や生クリーム、フルーツ、卵などの原材料は全てオーガニック。
f0106597_04222233.jpg
そしてコーンは手焼き。勿論、コーンの粉も、有機栽培の古くから伝わる種類の小麦を石臼で挽いてもらった物を使っているのだそうです。
f0106597_04230892.jpg
ね、美味しそうでしょ?
f0106597_04235411.jpg
フルーツ系は季節の果物フレーバー。保存料や着色料が入っていないので、こうした蓋付きの容器に入っています。この容器の名前はカラピーネというんだそうです。ウフィッツィ美術館近くにカラピーナというジェラート屋さんがありますが、これにちなんでいたんですね。
f0106597_04242898.jpg
この日は、ザバイオーネ(パッシートワインが入った卵クリーム)とジャンドゥイア(ヘーゼルナッツ&チョコレート)にしました。どちらも濃厚でとっても美味しい。これでピッコロ(小)。
f0106597_04253289.jpg
これは秋に食べた時の写真ですが、洋梨と赤ワイン。赤ワインはキャンティワインを原材料にしていて、本当に美味しいっ!ワインのジェラート?と思われるかも知れませんが、これはキャンティワインだからこそ美味しいのかも知れません。洋梨は皮まで入っているところがミソ。皮入りだから繊維質もちゃんと入っていて、よく考えられています。味も抜群でした。
冬はホットチョコレートとクレープもやっています。

Edoardo
Piazza Duomo 45R Firenze
11am-23pm

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-12-18 05:44 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)

f0106597_05482129.jpg

最近、旦那&犬ブログになってしまっていますが、ここ数日、山に籠っていると、観察対象になる身近な周囲の生き物が限られてしまい(笑)、ちょっとワンパターンです。あとちょっとしたら下山しますので(多分)、他の話題はしばしお待ちを・・・
f0106597_05404534.jpg
今日のお昼ご飯は、胡桃とハーブのパスタ。
有機レモンの皮(オレンジの皮でも良いです)、セージ、タイム、ローズマリー、胡桃を細かくみじん切りにします。
これを茹でたパスタに混ぜるだけ。オリーブオイルも加えます。これで3人前だから、トッピングはかなり多めに作るのがコツのようです。
f0106597_05493671.jpg
フィレンツェ人の友人の亡くなったお父様が良く作っていたパスタ。

f0106597_05513110.jpg
ワフーン。
今日はお天気でとても暖かかったです。

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-12-17 05:53 | 山の食卓 | Comments(12)