フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アグリで女子会

f0106597_05594641.jpg
火曜日は、日本から来てくれたSさん、ローマから来てくれたYちゃんと一緒に、我が家からちょっと行った場所にあるアグリにて1泊の女子会でした!いえいっ!
ポデーレベッチではなく、新しいアグリです。

f0106597_06021068.jpg
めちゃめちゃ地元(笑)。お気に入りのワイン&チーズとハムのお店で、好きな物を皆で買って、アグリのキッチンでわいわいと夕食を作りました。ミネストローネとサラダも。ご飯を使ったり、お皿を洗ったり、お喋りしながらこうして過ごす時間が楽しいです。
f0106597_06091523.jpg
とっても可愛いお部屋だったんですが、デジカメの写真を間違って全部消してしまい(涙)。Sさーん!後で何枚かお時間がある時に送って下さい。
宿泊客としては、私たちしか居なかったのに、朝食もとっても心がこもっていて美味しかったです。
f0106597_06125638.jpg
1日目のお昼は、ディコマーノのセルジョ、2日目はヴィッキオのカーサ・デル・プロシュット。どちらも大当たりでした。

ここの名物はトルテッリ。マッシュしたジャガイモを中に入れた大きなラビオリです。皮の厚さと茹で加減が絶妙!私は鴨肉ソースにしました。
この後、栗を食べに山の上の小さな村に行こう!と盛り上がり、車を走らせていたら向かいから来る車には皆、雪がこんもり積もっていて、村に着いたら・・・
f0106597_06232865.jpg
雪・・・。栗を売っているお店も閉まっていて(でもそれぞれの家から栗を焼く美味しそうな匂いはしていました・笑)、まだ雪も降り続いていたので、さっとコーヒーを飲んで帰って来たのでした。この後は、我が家に寄って、晩ご飯を皆で食べました。
いやいや、良く喋って笑った2日間。たまにこういう息抜きって良いなって思います。
定例女子会になるかな?

Sさん、Yちゃん、楽しい時間を本当に有り難う!


人気blogランキングへ 気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-11-29 06:30 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

お誕生日おめでとう

f0106597_00542316.jpg
昨日は親友D君のお誕生日だったので、おめかししてバースデーパーティにGO! 日本のおばあちゃんから送ってもらったジャケット、Oさんの奥様から頂いた手作りベレー帽とマフラー、そしてベルリンのToruさんから頂いたアンペルマンTシャツ。最近、本人が一番気に入っていて、ここぞ!という時に選んでいるコーディネート。(そして今気がつきましたが、後ろには、ラーラが遊んでいたであろうアントネッロの靴下!がーん。)

イタリアでは、中学生になっても、お誕生日にはお父さんとお母さん、お爺ちゃん、おばあちゃんがが、子供の友人達を招待して、家族みんなでお祝いのパーティをすることが多いかな。昨日も、おらが村の小さな集会所を借り切って、オヤツが沢山用意され、いつもの仲良しさんが10人程集まりました。プレゼントは、他のM君とT君と一緒に1つ大きめの物を、そして自分のお小遣いでちょこっと小さい物も。勿論、手書きカード付きです。

f0106597_01073292.jpg
そして、今日は日本の母の誕生日でした。72歳のお誕生日、おめでとう。先ほど電話をしたら、お友達から可愛いプレゼントを色々と頂いた様で、嬉しそうでした。
まだまだ現役。仕事で忙しそうですが、体に気をつけて、1年健康で過ごして下さい。

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-11-25 01:18 | イタリア中学生日記 | Comments(16)
f0106597_17534613.jpg
山に籠っていた先週と打って変わって、今週は毎日フィレンツェです。
f0106597_17560350.jpg
今のフィレンツェの街はとっても空いていて、美術館も教会も並ぶ必要がありません。ゆっくり街を楽しむなら、絶対、11月10日以降、12月15日頃までの、今の期間がおススメです。
f0106597_17573225.jpg
大好きな2作品。左がアンドレア・デル・カスターニョ、右がパオロ・ウッチェッロの作品です。遠近法を、こうかな?こうかな?って一生懸命模索していた時代。1450年代のフィレンツェにタイムスリップしてみたい気持ちになります。
f0106597_18173284.jpg
主祭壇の真上はクーポラのフレスコ画。
f0106597_18203409.jpg


ジョルジョ・ヴァザーリって、画家としては、それ程評価されていないけれど、こういうものを作り上げることが出来て、今も尚、残っていることは素晴らしいと思います。優秀な工房だったんだろうなあ。
f0106597_18213138.jpg
床の装飾もまた美しいです。
f0106597_18224179.jpg
今、重い病と闘っているイタリア人の友人を想って、キャンドルを1つ灯しました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-11-23 18:25 | フィレンツェという町 | Comments(7)

キノコは冷凍しました

f0106597_01380796.jpg
先日沢山採れたキノコは、4キロもあったので冷凍しました。キノコは水が大敵。水を吸ってしまうので、ざぶざぶ洗ってはダメなのです。刷毛や湿らせたガーゼで土を拭き取り、こうしてザルにあけてストーブの上で水気を飛ばします。
(大雑把な私だったらザブザブ洗ってそのまま冷凍しちゃいそうですが)
f0106597_01402849.jpg
大将は、丁寧に土を取り除いて一晩、薪ストーブの上で水気を飛ばしたキノコを1回分ずつにビニールに分けて、収穫日を書き込み、丁寧にフリーザーにしまいました。
水気をどんなに飛ばしても、冷凍することで、再び使う時には水が出てしまうから、おススメの調理法は、水気を飛ばしながら調理できるワイン蒸しや、肉の煮込みなどに入れることだそうです。楽しみだなー。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-11-21 01:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)
f0106597_02520498.jpg
とっても久しぶりに、フィレンツェのドゥオーモのすぐそばにある,B&B Al Duomoを訪れました。お二人がオーナーのグイドさんとジョコンダさん。グイドさんはちゃきちゃきのフィレンツェっ子です。とっても仲良しのお二人、その様子はいつも見ていて和みます。
f0106597_02590014.jpg
お二人が営むB&Bはドゥオーモとレプッブリカ広場の間、カフェ・ジッリの手前という本当に便利な場所にあります。
f0106597_03015826.jpg
ジョコンダさんがお部屋の窓を開けてくれると・・・
f0106597_03100742.jpg
ジョットーの鐘楼がドーン!
f0106597_03114628.jpg
お部屋は広めで清潔。落ち着いたトーンの色彩です。
f0106597_03134058.jpg
今日はグイドさんが秘密の場所、建物の最上階に連れて行ってくれました。素晴らしい眺め。フィレンツェ人が隠し持っているお宝です。
f0106597_03154832.jpg
実はこの建物は、フィレンツェがイタリアの首都であった1865年から1871年の間、フィレンツェで一番高い建物として建造されたのだそうです。エレベーターもクラシック。
f0106597_03195529.jpg
機能的なホテルも良いけれど、フィレンツェでは、こんな小さな宿に泊まっているのも楽しいかも。それぞれの宿にストーリーがあるのです。


人気blogランキングへ 気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2013-11-20 03:25 | フィレンツェのお薦めB&B | Comments(3)

編み物女子

f0106597_05245863.jpg
編み物男子に影響されて、ついにこの方も・・・
f0106597_05261929.jpg
かなり真剣です。

f0106597_05305048.jpg
2本の編み棒で編んでいる時点で、もう私は完敗(←手芸全くダメ人間)。それにしても、M君がおばあちゃんから習った編み物が、M君からユキへ、子供→子供できちんと伝わることに子供達の無限の能力を感じます。本などのマニュアルなしで、手で伝わることって素晴らしいです。
さて、これで何が出来たかというと・・・

f0106597_05390187.jpg
iPhoneケース(iPhone5用)!!
この辺りは今時の子だなあ。しきりと私のiPhoneを持って行って寸法を測っていました(笑)

何だか、今まで無機質だったiPhoneが、このケースでやたら可愛くなってます。
有り難う。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2013-11-18 05:43 | お絵かきコレクション | Comments(8)


一昨日、アントネッロはラーラを連れて、キノコ狩りに森に入りました。
帰って来て、「ちょっと来てー」と呼ぶので、カメラを持って行ってみると・・・
f0106597_03280605.jpg
じぇ、じぇ、じぇー!!(ちょっと使ってみた)。
galletti(ガッレッティ)と呼ばれるキノコ4キロ。でかしたっ!
f0106597_03325298.jpg
きれいに土を取り除いて、小分けにして冷凍しました。昨日はリゾット、今日はパスタ。
f0106597_03395083.jpg
オリーブオイルとニンニクで、さっと炒めたキノコを茹でたパスタに絡めました。
f0106597_03412243.jpg
食後の皿洗いはこの方の役目。お小遣い稼ぎは毎日続いています。毎食後、デザートの果物を籠からとってナイフと一緒に配ること、そしてランチの後の皿洗いをすること、この2つのお役目です。ちゃっかりさんですが、2ヶ月間毎日続いているから、まあ本人なりに頑張っているようです。
f0106597_03454770.jpg
外では、昨日のリゾットのブロードをとった牛骨をもらったこの方が、こんななっちゃってます。ワフーン♩


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-17 03:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

手早く焼きパスタ

f0106597_20071910.jpg
ユキの中学校は給食がなくて、午後の授業もないので、お昼の2時頃に帰って来て、一緒に遅めのお昼を食べます。昨日はアントネッロが別の用事で家に居たので、お昼を作ってくれました。
パパパっと手早く作ってくれたのは(余り手早すぎて、写真も撮れなかった)、焼きパスタ。
f0106597_20102231.jpg
アントネッロが説明してくれたレシピをココにざっくり書きます。分量なしですが・・・

バターと小麦粉と牛乳でベシャメルソースを作ります。

サラサラのパン粉、パルメザンチーズの擂り下ろしを用意します。
ラディッキオロッソ(日本語でトレヴィザンというのでしょうか)を小さめに切り分けておきます。
ひき肉はオリーブオイルで炒めておきます。
マッケロー二、または好みのショートパスタを茹でます。
耐熱型にオリーブオイルを塗り、パン粉を振っておきます。
ベシャメルソースと茹でたパスタ、ひき肉、パン粉、チーズ、ラディッキオロッソを混ぜ合わせ、ナツメグを振り、耐熱型に入れます。
オーブンで焼いて、焼き色が付いたら取り出し、少し粗熱を冷ましてから、逆さにしてお皿にあけます。
f0106597_20173093.jpg
今までも晩ご飯はいつも一緒に食べていたけれど、ユキが学校から帰って来るようになって、お昼も3人で食べることが多いです。
イタリア人+半分イタリア人は喋る喋る(日本人の私も喋るけど)。学校のこととか、ラーラのこととか、昼も夜も話題は尽きません。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-15 20:20 | 山の食卓 | Comments(9)

今日のつぶやき

今朝、仕事でフィレツェに向かっている途中、学校からユキが電話して来て、「熱っぽいから迎えに来て」だって。予定変更でとんぼ返り。迎えに行ったら微熱でしたが、連れて帰りました。
急に寒くなったから、学校でも風邪が流行っているようです。教室に入って、早引けの書類にサインをして、「邪魔してごめんねー」っていいながらそそくさ帰ろうとしたら、クラス16人全員が起立して、"Signora, arrivederci !"だって。イタリアの中学生、意外と礼儀正しいじゃないっ!!

その後、休み時間になってワラワラと外に出て来た子供たち。階段の所で男子数名がたむろしていました。熱心に何かやっているなと思ってみていたら、編み物っ!ユキの親友M君とその友達数人で、皆、編み棒を持って、携帯ケースを編んでいました。去年も同じような光景を見たような気がします。クリスマスに向けて「おばあちゃんにプレゼントしたい」とか、「おばさんに頼まれて」と、同級生のオーダが沢山入っているようで、「私にも作って」と言ったら、ビラッとオーダー表を出してきました。

編み物男子(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-13 22:08 | イタリア中学生日記 | Comments(8)

タラッリな日曜日

f0106597_054832.jpg



昨日は大雨の日曜日でした。


f0106597_06877.jpg



せっかくオリーブの収穫を手伝おうと張り切っていたのになー。とゴロゴロしていた私。
一方、親方はちゃきちゃき何だか作業中。


f0106597_064350.jpg



プーリアの塩味ビスケット、タラッリを作っているようです。生地にはオリーブオイルと白ワインを練り込みます。お好みでフェンネルシードも入れます。


f0106597_071260.jpg



それを石釜で焼くっ!


f0106597_073050.jpg



出来ましたー。パチパチ。


f0106597_075275.jpg



正しい(?)タラッリの食べ方は、赤ワインと食べること。
外は雨でも、こうして焼きたてのタラッリを食べながらのお喋りをするのは楽しいものです。これがしたかったんだね(かなり遠回りしたけど・笑)。
アントネッロに感謝。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-11-12 00:10 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)