フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0106597_1833051.jpg



ボルゲーゼ公園で見たローマ松。
こういう風景を見ると、やっぱりローマだなあって思います。フィレンツェと違う。フィレンツでだったら糸杉だと思います。
そして、それぞれの街のこういう特色が残っている所が素晴らしいなあと思うんです。


f0106597_18332137.jpg



今回、2泊目に泊まったのは、新しく紹介し始めたローマのお勧めB&Bアルテア・インです。入り口は普通の建物なのですが、中はこんなに素敵♩


f0106597_18334672.jpg



ウエルカムスプマンテもあり、3部屋全室にプライベートテラスが付いているのも、ここの魅力です。これだけ魅力的なのに、料金が良心的だから、11月上旬までと年末年始は既に埋まっています。でも11月半ばから12月半ばまではまだ空きがあるようです。


f0106597_18341487.jpg



そしてここのもう一つの魅力は、イケメンオーナー、アレッサンドロ君が心を込めて作ってくれる朝ご飯。「僕、朝ごはん作るの好きなんだ」と本当に嬉しそうに言っていました。
地下鉄B線のピラミデ駅から徒歩5分、イタロでフィレンツェまでも行けるオスティエンセ駅までも徒歩圏内です。


f0106597_18345720.jpg



そしてオスティエンセ駅には大型のETALYが入っていて、イタリア中から集められたこだわりの食材や可愛いキッチン雑貨を買うことが出来ます。週末はかなり混むけど、平日は空いていると思います。
空港行きの列車もここから出ているから、ここで帰りのお土産を買うのも良いかも。
ここで楽しみすぎて、飛行機に乗り遅れないようにご注意です!!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-30 18:31 | ローマ プチ情報 | Comments(5)

あみこみ

我が家の中学生は元気に学校に行っています。
中学一年(といっても年齢は日本の小学5年生)で、英語に加えてフランス語が始まり、来週からは「製図」という科目も始まります。さすが、アーチストの国イタリア。建築家が多いのも納得です。中学から製図を習うんですね。

今日は、大親友Mちゃんのお誕生会に呼ばれたユキ。おやつ&晩ご飯&お泊まりのお誘いを頂き、張り切って、学校のリュックを背負って行きました。明日はMちゃん宅から登校です(しかもMちゃんのお父さんはスクールバスの運転手さん・笑)


f0106597_2204291.jpg



お誕生会に行く前にアントネッロに三つ編みをしてもらっていました。


f0106597_2211718.jpg



指が太っ(笑)!


f0106597_222348.jpg



出来上がり♩


f0106597_2225061.jpg



お気に入りのアンペルマンTシャツを着て、行ってきまーす。

さて、今晩はアントネッロと二人なので、何か辛いものでも作りましょうか・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-30 02:35 | イタリア中学生日記 | Comments(6)
f0106597_192283.jpg



この教会は、サンタマリア・イン・コスメディン教会。


f0106597_19232995.jpg



この方がいらっしゃる教会です。
柵の中に入って写真を撮るためには長ーい行列があります。


f0106597_192629100.jpg



でも実際に教会の中に入る人は少なくて、皆、真実の口に手を入れて写真を撮って帰っていきます。この小さな可愛らしい教会は、紀元後6世紀に創立されたとても古い教会。その後、8世紀に今の建造物に立て直されます。1300年代にギリシャからイタリアへ聖像破壊運動で追われてきた修道士たちがこの教会に集ったため、その後、ギリシャ系の教会となっています。


f0106597_19272594.jpg



さて、教会を左手に見て、河沿いをさらに下流側に歩いていくと、左手にS. SABINA教会他4つの教会への黄色い矢印が出ている坂道があります。
そこを登っていき、登りきったところを右手に進むと・・・


f0106597_19281435.jpg



とっても可愛い公園、Giardino degli Aranciがあります。ここから眺めは最高!


f0106597_19284778.jpg



そしてさらに、公園を出て、右手にそのまままっすぐと進むと、ちょっとした広場に、人が群がっています。


f0106597_19291322.jpg



皆、何やら覗いています(?)


f0106597_1929218.jpg



この鍵穴から。私も覗いてみます。すると・・・


f0106597_19295081.jpg



ほらっ!


f0106597_19302889.jpg



こんな素敵な庭園が見えるのです。
心を打つような美しい風景。ココは、Villa Priorato di Malta。一般公開されていない、マルタ騎士団所有の邸宅です。
肉眼で見る方がもっとよく見えるのですが(人間の目ってカメラより優秀・笑)


f0106597_19314012.jpg



カメラをちょっと下向きにずらしてみると、あっちょっとだけ写った!
そう、サンピエトロのクーポラが見えるのです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-26 19:57 | ローマ プチ情報 | Comments(7)

あまちゃん

f0106597_18193431.jpg

ローマ話の途中ですが、ちょっと今朝の甘えん坊をパチリ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-25 18:17 | イタリア犬物語 | Comments(6)

ローマの街角にて

f0106597_3241490.jpg



フィレンツェとローマの違いって、何とも説明できないけど、やっぱり空気が違う、そして人が違う。フィレンツェ人のきっちりした所(ローマ人に比べてという意味で)も好きだけど、ローマ人の大らかさも好き。@Via Governo Vecchio, Roma


f0106597_325430.jpg



ローマで何度バールに入ってコーヒーを飲んだことか。
友人とおしゃべりしながら、一人でぼーっとしながら・・・。コーヒーを飲みながら周りの風景や人々を観察するのも旅の楽しみのひとつ。@Caffè Chiostro del Bramante, Roma


f0106597_3254593.jpg



青い空とドラマチックなまでの雰囲気のある建造物。@Fontana di Trevi, Roma


f0106597_3261844.jpg



週末の公園は、家族連れで賑わいます。@Villa Borghese, Roma


f0106597_3281783.jpg



こういうの、きっとローマ時代のオリジナルの噴水だったりするんだろうな〜。


f0106597_3303991.jpg



ヨッちゃんが「かき氷食べる?」と教えてくれたお店。@Chiosco alla Fonte d'Oro, Ponte Garibardi, Roma


f0106597_3311411.jpg



イタリア語でGrattachecca(グラッタケッカ)と呼ばれるかき氷。大きな氷の固まりを、お兄さんが手で削っています。手で削るから、氷の粒が不揃いで、それが余計に美味しくしてくれるのです。レモンシロップをかけてもらいました。最高っ!


f0106597_3314135.jpg



まだ夏の余韻を残しながら、ちょっとずつ秋が深まるローマです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-25 04:40 | ローマ プチ情報 | Comments(1)
f0106597_321412.jpg



今回のローマ訪問のお題は、「バチカンやコロッセオだけではないローマを発見しよう!」でした。
ローマでのパートナーyoshikoさんの案内で、グルグル回った今回のローマは本当に楽しかった!


f0106597_2492265.jpg



まずはトラステーヴェレのオステリア La Gensola。
のんびりしていて本当に癒されます。


f0106597_332142.jpg



突き出しで出てきたパネッラも美味しかった!
ひよこ豆を乾燥させて粉にしたものを練って、切り分けて揚げたものです。シチリア菓子がデザートにも並んでいたから、シェフがシチリア人なのかも。


f0106597_325311.jpg



写真はヨッちゃんが頼んだアマトリチャーナ。パンチェッタとトマトソースのローマ名物のパスタ。私は大好物のカーチョ・エ・ペーペ(チーズと胡椒だけのシンプルなパスタ)。
こういう、フィレンツェでは食べられなくて、ローマに来ないと食べられないというものって結構あります。
ああ、幸せ。勿論、昼間の気軽なお店では、パスタだけで出て行っても十分OK!


f0106597_34645.jpg



いつ訪れても地元の人で賑やかな、サンタマリア・イン・トラステーヴェレ教会の前の広場。
教会の真向かいにあるサバティーニのカルボナーラは絶品らしい(ヨッちゃん情報)。今度是非食べにいかなくてはっ!


f0106597_341912.jpg



教会の前では子供たちがサッカーをしていました。


f0106597_305680.jpg



今回、1泊目に泊まったのは、テルミニ駅から200メートル、VIA CAVOUR沿いにあるお手軽なb&b。とても清潔で何よりオーナーさんがとっても親切で良い人。
近々、サイトでも紹介します。

ローマグルグルレポート、まだ続きます。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-24 03:31 | ローマ プチ情報 | Comments(7)

ローマです。

f0106597_17405251.jpg

お早うございます。
昨日から仕事でローマに来ています。上出来のお天気!
f0106597_17405396.jpg

ローマをグルグルして、観光名所だけではないローマを沢山見つけたいな。
マルチェロ・マストロヤンニ発見!
f0106597_17405464.jpg

アポ待ちの間、ボルゲーゼ公園のバールでコーヒータイム。
明日、フィレンツェに帰ります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-21 17:32 | ローマ プチ情報 | Comments(10)

出会いと別れ

f0106597_63762.jpg



Gちゃんの結婚式は、ちょっとザワザワしていた心にほっと温かい灯りをともしてくれるような、そんな美しい時間でした。

幸せ一杯のGちゃんファミリー眺めながら、皆の心にあったのは、きっとこの挙式に参列できなかった、今年の春に亡くなったMちゃんのこと。
彼女の旦那と2人の子供たちも今回の挙式に来ていました。旦那のM君は少しだけれど、視線がしっかりとしてきて、ちょっぴり安心しました。無邪気に走りまわる大勢の子供たちを眺めながら、きっと皆、心の片隅で、Mちゃんのことを想っていたのだと思う。

雨続きだったここ数日で、唯一、上出来のお天気で、美しい夕焼けも見ることが出来たのは、きっとMちゃんが何処かで祝福してくれていたからなのかも。

新しく家族を築く人、家族という形を改めて確かめる人、家族との悲しい別れを乗り越えようとする人・・・人間の一生って、イタリアも日本もあまり変わらないような気がします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-20 06:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

小さな村の結婚式

f0106597_557555.jpg



先日、近くの小さな村の教会で、友人Gちゃんの結婚式がありました。
家族や友人たちに囲まれての、温かい挙式でした。


f0106597_5584074.jpg



美しいロッビア工房のレリーフがあるのは、フィレンツェの周辺の教会ならでは。
この素敵な教会で、友人たちがゴスペルを歌い、長く共に暮らした二人の結婚の誓いを祝福します。普段、私やアントネッロは教会に通って居ないけれど、小さな村の人々の心のよりどころを垣間みたような瞬間でした。


f0106597_5593226.jpg



式の後は、皆で草原を抜けて、500メートル程離れた場所にある邸宅に移動します。

普段、Tシャツとジーンズとか、作業着でしか会ったことがないGASの仲間や農家の人々が、飛び切りのお洒落をして、ハイヒールを履いてきたり、ネクタイを締めてきたりするのが、お互いにとても可笑しくて、皆にとっても「特別な日」となりました。


f0106597_62010.jpg



フィレンツェの郊外にはヴィッラと呼ばれる邸宅が沢山残っています。こうした邸宅は、披露宴のために貸し出されます。

手作りの結婚式、あとちょっと続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-19 06:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

お洒落さん

f0106597_6241441.jpg



あらら、何だかラーラ、良い香りがする・・・と思ったら、何だかお洒落なラヴェンダーの首飾りがついていました。


f0106597_6261447.jpg



犯人は勿論この方。先週から中学生です。


f0106597_628083.jpg



何をされても嬉しいラーラ。


f0106597_6292173.jpg



しばらくこのまま我慢。


f0106597_6334364.jpg



あーでも最後は「痒っ!」

私だけがバタバタしているけれど、山の家は変わらず、優しい空気が流れています。

来週はフィレンツェで行われる自転車の世界選手権。頑張るぞっ!(って私が自転車に乗る訳ではないです・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-09-18 06:40 | イタリア犬物語 | Comments(8)