フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0106597_2331041.jpg



昨日は、学校がお休みだったユキちゃんと、珍しく二人でフィレンツェに繰り出しました。


f0106597_2351652.jpg



「なーんでも好きなもの食べて良いよ。何食べたい?」って言ったら、「エジツィアーナのパニーノ」だって(笑)。
エジツィアーナとは私が良くお昼を食べに行くケバブ屋さんAMONの別名。パンも手作りで焼き立てなのでとっても美味しいんです。
ユキちゃん、念願のケバブ。ちゃっかりおじさんにお願いしてナスの炊いたのも中に挟んでもらっていました。


f0106597_2374036.jpg



「やっぱりココのが一番美味しいよ!」とユキちゃん大満足。


f0106597_238929.jpg



街角には、明日3月31日のイースター礼拝の際にフィレンツェのドゥオーモ前で行われるスコッピオ・デル・カッロのポスターが貼ってありました。


f0106597_240891.jpg



さて、デザートは、またまたユキちゃんリクエストで、ドルチ・エ・ドルチェッツェへ。
昔、母と行ったのを覚えていたようです。


f0106597_2425666.jpg



遅く行ったのでプチケーキの種類は少なかったのですが、私はカスタードクリームの入ったタルト↑、ユキちゃんはここ特製の生チョコ風チョコレートタルトを食べました。
美味しかったね~。


f0106597_244422.jpg



たまにはこういう女子会も良いかもね。

今晩(というか明日の夜中の2時)にサマータイムに変わります。日本との時差は7時間ですよー。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-30 18:07 | フィレンツェお薦め処 | Comments(5)

いよいよパスクワです♪

f0106597_2205340.jpg



昨日はちょっとだけ晴れたけど、雨、雨、雨のフィレンツェ。50年代から今までで、一番降水量が多い3月なんだそうです。
考えてみると、私がイタリアに来て以来、晴れたパスクワ(イースター)の方が少ないかも。翌日のパスクエッタという多くのイタリア人がピクニックをする日は、必ずと言って良いほど雨が降ります。


f0106597_221589.jpg



一昨日、ちょっと用事があって、B&Bアル・ドゥオーモに行ってきました。VIA ROMAにあり、カッフェ・ジッリの数軒隣り、ドゥオーモから徒歩10秒という恐ろしい程便利な場所にあるB&Bです。その割りに値段がリーズナブル。お部屋もとても静かで、オーナーさんのグイドさんもとっても親切です。
今週会った人には、「ブオナ・パスクワ!」(良いイースターを!)と挨拶します。勿論、グイドさんにも。


f0106597_2223378.jpg



仕事を済ませて、ふとカフェ・ジッリの前を通ったら、可愛いお菓子がディスプレイされていました。
こちらは、クワレジマーレというシンプルなお菓子。カーニバルの直後からイースターの前まで40日間続くクワレージマ(四旬節)と呼ばれるカソリックの節制期間に食べられていたお菓子です。カカオ味の素朴なクッキー。


f0106597_2235079.jpg



一方こちらはイースターエッグ。
巨大なチョコ卵です。


f0106597_2241998.jpg



こんな、可愛いデザインのもありました。さすがジッリ。

はあ~晴れてほしいっ。テルテル坊主作ろうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-29 02:39 | フィレンツェという町 | Comments(6)
f0106597_19221066.jpg



ユキちゃん作「シベリアンハスキー」 写真より模写

昨日、絵画教室から持って帰ってきました。


f0106597_1923671.jpg



鼻や眼のちょっとした位置によって、豚に見えたり熊に見えたりしちゃうんで(判るよ・笑)、かなり苦心していました。

何事も、苦労すればする程、学ぶものが多いんだよ、ユキちゃん。頑張れ~。
ほかの事は、旨く行かないと途中で投げ出しちゃうこともあるんですが、お絵かきだけは苦心しながらも、最後までキッチリ仕上げます。やっぱり好きなんでしょうね。

明後日から来週の火曜日まで、ユキちゃんの学校はイースター休暇です。さて、何をしようかな?
今日のフィレンツェは久しぶりのお天気です。さ、洗濯、洗濯!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-27 19:29 | お絵かきコレクション | Comments(9)
昨日は「今日は、小学校生活、最高の遠足だった!」と言いながら学校から帰ってきたユキちゃん(←考古学好き)。行き先は、割りと近場のフィエーゾレの古代ローマ劇場跡。浴場と墓地跡もあります。


f0106597_1748244.jpg



考古学の教授に案内してもらったエトルリア&ローマの遺跡訪問は子供たちにとってとても楽しいものだったようです。
特に、遺跡の中で、古代ローマの子供たちがやっていた遊びを一緒に実際に楽しんだのが、とても印象に残った様子。
↑コレは、動物の骨に似せて作ったテラコッタのサイコロ。古代ローマ時代も、動物の骨だけでなくこうしてテラコッタ製のサイコロで遊ぶこともあったそうです。


f0106597_174859100.jpg



自分の名前をエトルリア文字で書いてみたり。こんなのが博物館に展示されてても違和感ないかも。
教授は、実際に石棺に横たわってどんな風に人が埋葬されたのか見せてくれたそうです(笑)


f0106597_17494097.jpg



今日は、休み時間に昨日習った遊びをするんだって、殻付きの胡桃を5個持っていきました。
子供たちの興味を引き出すためには、時には、教室を飛び出すことって大事だなあと思います。
フィレンツェに残る多くの美術品や遺跡を受け継いでいく未来の大人達に、こうした古いものの魅力、面白さを伝えることって、今の大人の大事な役目なのでしょうね。
考古学の先生、そして遠足を企画してくださった学校の先生たちに感謝です。

さ、ユキちゃん、早く支度しないと学校に遅れるよ~!!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2013-03-26 22:00 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(6)
最近、アントネッロがはまっているのが週末のチーズ作り。
土曜日の朝、近くの有機農家に15リットルの絞りたて牛乳を買いに行き、家でせっせとチーズを作っています。
いつも私が仕事でフィレンツェに行っていて、家に居ない時に作ってしまうので、写真がなかなか撮れないのですが、次回は、写真でレポートしますね。
今回も、15リットルの牛乳から、リコッタチーズ1.2キロ、普通のチーズ500g(ただこれは現在乾燥中なので、最終的にどの位の量になるかは判りません)が出来ました。


f0106597_2237574.jpg



そして日曜日、キッチンに下りていくと、こんな素敵なものが♪
中には作りたてのリコッタチーズに茹でたほうれん草を混ぜた具が詰めてあります。


f0106597_22382441.jpg



プーリアの義母さんと同じように、パスタ、摩り下ろしチーズ、ソースの順番でお皿に盛り付けるアントネッロ。ちょっと髪の毛がモジャ男気味?そろそろカットしなくては。


f0106597_22391430.jpg



上にのっているのはシンプルなトマトソース。美味しかった~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-25 18:00 | 山の食卓 | Comments(4)
f0106597_18582055.jpg



ちょっとお天気も安定してきて、これからいよいよ春のフィレンツェです。
手袋やダウンコートはもう暑いかも。でもまだまだウールのコートは必要です。

先日はお客様の到着前に、アパート、フィエーゾレのチェックに行ってきました。
毎回行くたびに、写真を撮りたくなるプライベートテラス。


f0106597_18584797.jpg


フィレンツェの赤屋根を見渡せます。


f0106597_1901875.jpg



こうして、ドゥオーモやヴェッキオ宮殿の塔以外に、大して高い建物がない街並みを見ると、いかに昔からフィレンツェ人が景観を大切にしてきたかが判ります。
便利さと歴史あるエレガントを天秤にかけると、エレガントが勝ってしまう街なんです。不便でも、昔ながらの美しさを求める街です。


f0106597_191417.jpg



Via della Vigna Vecchiaの眺め。


f0106597_1935538.jpg



日も随分長くなってきたし、気温も上がって、これから街歩きも楽しい季節です。


f0106597_1942455.jpg



フェラガモ本店が入っているPalazzo Spinji Ferroni。
随分昔、私がアパートの仕事を始めた当初、この建物の最上階にあって、アルノ河を見下ろすことができるアパートを取り扱っていました。その後、オーナーさんが「来客用に自分で使いたい」と賃貸をやめてしまったのですが、とても眺めの良いアパートでした。


f0106597_195582.jpg



これから春のフィレンツェ、ワクワクします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-24 19:19 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(7)

いぬとさんぽ

f0106597_18111487.jpg

昨日は、久しぶりの晴れでした。でも残念ながら、私は仕事で一日フィレンツェでした(畑やりたかった!)
今朝も、曇っているけれど、雨は降っていなかったので、ラーラつれて森に散歩に行きました。


f0106597_18131457.jpg



田舎の犬は、殆どリードなしです。
たまに下の村でつながれていると、「あれ?今日はどうしちゃったの?」と思うほど(笑)。ラーラも、下の村に行く時以外はリードなしてお散歩に付いて来ます。
犬の写真を撮るのって難しい!撮ろうと私がしゃがむと、すぐに寄ってきちゃうし、じっとしていないのでブレブレです。シャッタースピードを上げないとね。


f0106597_18171326.jpg



今の森にはクリスマスローズが沢山咲いています。


f0106597_1817581.jpg



プリムラも咲いていました。


f0106597_18221248.jpg



これから色んな花が咲き始める季節。楽しみだな~。


f0106597_1819384.jpg



犬はクンクンと忙しいのです。それでもちゃんと横目で私が何処にいるかチェックしていて、キチンと付いてきます。用心深いラーラらしい(笑)。結構、きちんとさんです。


f0106597_1826128.jpg



ラーラにとっては初めての春。楽しみだね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-22 18:28 | イタリア犬物語 | Comments(22)

人気のオモチャKAPLA

f0106597_328332.jpg
毎日雨で"Basta !!!"(もう沢山っ)と叫びたくなるほど。
明日、明後日は晴れるようですが、ホント、今年の3月のフィレンツェは雨ばかりです。犬も子供たちも退屈気味。
先日は、お友達M君宅にお呼ばれして、一緒に遊んだユキちゃん。


f0106597_3303892.jpg
f0106597_3313776.jpg


一緒に来ていたD君と3人で夢中で遊んでいたのがコレ、KAPLA(カプラ)。日本でも売られているので持っている人も居るかもしれません。
単なる木片ですが、コレで複雑な形態を作ることができます。

そしてこの遊びのファイナルは・・・
綺麗に積み上げたKAPLAを輪ゴムの指鉄砲で破壊すること(爆)。

今晩は、夕食後に、給食委員会の会合で、村のピザ屋さんに行ってきます。オーナーさんがとても親切で、飲み物だけ頼む私たちに、いつもテーブルを開放してくれるんです。

明日は晴れますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-21 03:38 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(8)

家族で映画

f0106597_125483.jpg



昨日は、夕方まで仕事でバタバタしていましたが、ユキちゃんと約束をしていた映画を3人でフィレンツェに見に行きました。ユキちゃんが見たかったのは、3D映画"Il grande e potente OZ" (邦題「オズ はじまりの戦い」)。

たまーにですが、年に何回か、こうして映画館で一緒に映画を見ます。
この映画の監督サム・ライミって、デビュー作「死霊のはらわた」がヒットして、ずーっとカルト映画を作っていた人なんですよね。スパイダーマンの監督でもあります。


f0106597_1442191.jpg



そんな監督の今までの作品からは想像ができなほど、この映画自体は可愛くて、とても美しい映像でした。

イタリアの映画館では上映時間が長めの作品の時には、途中でトイレ休憩が入ります(笑)。しかも切る場所が適当。結構せりふの途中でブチッって切れて、後半が始まるときも、別にブザーなどが鳴るわけではなく、いきなり暗くなって始まります。
言語は全てイタリア語吹き替え。オリジナル言語では、特別な映画館に行かない限り殆ど上映されません。


f0106597_1183048.jpg
私たちにとっても、ユキちゃんにとっても、なかなか面白い作品でした。でも小学校の低学年の子にはちょっとわかり辛いかもしれません。高学年向けかな。

主人公オスカー・ディグス役の俳優さん、この、クニャッとした笑い方、どこかで見たことあるなあ~、と上映中ずっと思っていて、アントネッロも思い出せなくて、二人で考え込んでいました。そして帰りがけに寄ったピザ屋さんでピザを食べながら、お互いに同時に思い出しました!「スパイダーマンの!・・・・友達」。
そう、パーカーの親友ハリー・オズボーンを演じたジェームズ・フランコ君でした。

今日のフィレンツェは暴風雨の荒れ模様。
明日からちょっと晴れるようですが、早く晴れて畑が乾かないかなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-19 02:18 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(2)

春のような♪

f0106597_329102.jpg



今日は、春かも?と思わせるような、暖かくて穏やかな土曜日のフィレンツェです。
ご心配をおかけしましたが、私はインフルエンザから大分回復しました。あ~ビックリした!


f0106597_3294677.jpg



セージの間からクロッカスが咲いていました。ついこの前、雪が降ったばかりなのにね。


f0106597_3312374.jpg



ウサギ達もかたまって日向ぼっこ。


f0106597_3315975.jpg



蜂たちも春の訪れを感じたようで、今日から本格的に活動を開始しました。巣箱の近くは既にブンブンという羽音が聞こえます。


f0106597_334289.jpg

ほら、1匹発見。


f0106597_3332517.jpg



森の奥からはカモシカの雄同士が威嚇しあう声が聞こえ、夕暮れ時には、ウプパ(ヤツガシラ)という鳥の綺麗な鳴き声が聞こえました。


f0106597_3345188.jpg



追伸:いぬは早めに晩御飯を食べて、ユキちゃんの「てれびのじかん」に付き合います。
大事な役目の1つです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-03-17 03:47 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)