フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大雪話でご報告が遅れましたが・・・
実は先週、我が家にワンコがやってきました。

去年からずっと、犬を飼いたくて、でもなかなか良い縁がなかったんです。
アントネッロは、「犬はお金を出して買うものじゃない。命はお金では買えない」って前から言っていて(まあ、これは個人的な意見なので、勿論ペットショップで買った犬を大切に責任を持って飼うことだって立派だと思います)、何回も一緒に、カニーレという保健所のような所に足を運んだり、ネットで飼い主を探している犬の告知を見たりしていました。

そして縁あって我が家にやってきた赤ちゃんは・・・


f0106597_20275273.jpg



Lara(ラーラ)ちゃん、2ヶ月(メス)です。

5匹生まれた赤ちゃんのうち、ラーラだけが残ってしまい、ハンターである飼い主が保健所に連れて行くと近所の人に話していたんだそうです、それを聞いたシニョーラが、こんなに可愛い犬を保健所のゲージに入れるなんて可愛そうだって、無理やり引き取ってきたんだそうです。そして彼女の甥が、仕事場で飼い主を探している子犬の話をしていたのを、我が家のお隣さんのラウラが聞き、私たちに知らせてくれたのでした。

お母さんは、ブリタニー・スパニエルという種類の猟犬です。あ、でもお父さんは誰かわからないし、基本的に体の強い「雑種」だと思います(笑)。

ユキちゃんは、話を聞いた時は「私にはウサギが居るし・・・」などと余り乗り気ではなかったのですが、見たとたん「可愛い~」と大喜び。結構、責任を持って、面倒を見ています。


f0106597_2042552.jpg



ともかく、まだまだ赤ちゃん。
我が家に来て2日ほどは、夜、キュンキュンと泣いていたのですが、3日目から、夜、私たちが寝に行っても、朝また会えるということが判ったようで、大人しく寝るようになりました。
まだ赤ちゃんだから、トイレトレーニング真っ最中。今、4日目で、おしっこはトイレシートに6割ほど出来るようになり、今日からは外でしたがるようになりました。
う○ちはまだかな~?トイレシートの横にするんですが(あと10センチ!惜しい!)、まだもうちょっと時間がかかりそうです。根気良く、待って、偶然出来たときには、思いっきり褒めてあげています。


f0106597_20423588.jpg



家のリーダーはアントネッロだということも、すぐに理解したし、無駄に吠えたりはしません。
ユキちゃんのことは大好き!ユキちゃんが学校に行った途端、ちょっとテンションが下がります。

これからちょっとずつ、一緒に学習して行こうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-28 01:54 | Comments(26)

お友達と雪遊び

f0106597_123301.jpg



昨日、D君宅にお泊りしたユキちゃん。今朝、D君とM君を連れて徒歩で山を上がってきました。


f0106597_126196.jpg



お~!良く来たね。いらっしゃーい。
山の小学校は、選挙と選挙の後片付けで、今日まで土日も含めて4連休だったんです。
明日は遠足だし、キミタチ、イツベンキョウスルノ???


f0106597_127681.jpg



お昼は、朝のうちにアントネッロがパパパッと仕込んでおいてくれた焼きパスタ。
茹でたパスタにトマトソースで味付けした炒めたひき肉、モッツアレラチーズ、パルメザンチーズを合わせ、小麦粉とバターで作ったベシャメルソースを混ぜて、耐熱皿に並べ、一番上にパン粉を降りかけてオーブンで焼きます。


f0106597_1281336.jpg



皆、良く食べるね~(私も・笑)。
多めに作っておいて良かった!


f0106597_1335486.jpg



食べ終わったら雪遊び。


f0106597_15649.jpg



気温が随分上がったので、かなりのスピードで溶けていますが、それでもまだ、上り下りは徒歩です。


f0106597_27959.jpg



子供たちは、洋服を濡らして戻ってくるだろうからと思い、ストーブを炊いておきました。
思ったとおり、ビショビショ。スキーズボンを履いているのにパンツまでってどういうこと?!

オヤツを食べている間に、洋服や靴を乾かして、夕暮れ前にアントネッロがまた徒歩で送っていきました。
「明日の朝が大変だったら、今晩、ユキちゃん預かるよ」ってM君ママのGちゃんが言ってくれたのですが、明日の朝は車で降りれそうだから、大丈夫ってアントネッロが答えていました。
ホントは、昨日の晩ユキちゃんが居なくて寂しかったんだよね、きっと(笑)。

ともかく、子供たちは雪を満喫した一日でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-27 02:41 | Comments(5)

ユキちゃん、山を降りる

f0106597_2182320.jpg



こんなに雪が沢山降ったのは、山の家に来てから初めてです。
幸い、アントネッロが作ってくれたウサギ小屋と温室は雪でも潰れずに大丈夫でした。


f0106597_2282570.jpg



キッチンの出入り口もドーン(苦笑)。
手前に引くタイプの扉なので、外には出られますが、出てからどこに行く?という感じです。


f0106597_2344636.jpg



勿論、ユキちゃんは大喜び。
さっさと自分で支度をして、朝から外で雪遊びです。


f0106597_2352167.jpg



ウォーリー、じゃなくて「ユキちゃんを探せっ!」


f0106597_2405817.jpg



あ、居た居た。
雪でソファーを作って、そこに寝っころがって雪を食べています(笑)


f0106597_244058.jpg



今日は、ユキちゃんは夕方、アントネッロと一緒に徒歩で山を降りました。
親友D君ママがプール教室に一緒に連れて行ってくれて、その後D君宅で、M君も一緒にお泊りです。そして明日の朝、子供たち3人が山の下の集落まで戻ってきて、アントネッロが迎えに行き、徒歩で山を上がり、明日のお昼は我が家でランチです。

いつも車でブイーンと上がる山の道、今は徒歩でしか上り下りできないけれど、何だか探検隊みたいで楽しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



by lacasamia3 | 2013-02-26 02:56 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)

新記録です

f0106597_2017441.jpg

いやー、降りました。積雪40センチで、まだ降っています。
フィレンツェは大丈夫そうですが、かなり寒いです。
f0106597_20171047.jpg

ウサギの餌をあげに行くアントネッロもこんな感じ。
明後日は雪が止んで気温が上がるそうなので、それまで山籠りです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-24 20:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)

雪の森を一人で歩く

f0106597_23591446.jpg



今日から雪モードの我が家。フィレンツェは小雨だったようですが、標高500メートルちょっとある我が家では、日曜日まで雪の予報です。
こんな日はヌクヌクと家で過ごしたい気分ですが、給食委員会のお当番だったことを思い出し、お昼は村の小学校の給食の試食に行きました。
ここ数日は、下の集落に私の愛車スズキ君を置いていて、集落までの山道は、チェーンをつけたパンダで上り下りしています。今日は午後、アントネッロが出掛ける用事があったので、先に出た私は徒歩で集落まで下りました。
足元は山暮らしに欠かせない、ザ・ゴム長靴。


f0106597_23594440.jpg



この時はまだそんなに積もっていなかったけれど、今日の午後、かなり激しく降り始め(今も降っています)、このまま降り続けたら30センチくらいになりそうです。


f0106597_00956.jpg



いつも通る1キロほどの道のりですが、雪が降るとなんだか別世界です。


f0106597_0122238.jpg



スモモの木もこの通り。


f0106597_0133233.jpg



雪が積もった木の枝は、彫刻みたい。


f0106597_0142223.jpg



こんな雪の中でもクリスマスローズは咲いていました。


f0106597_0145744.jpg



ここが関門の坂道カーブ。もうちょっと積もったら、チェーンをつけた車でも登れないこともあります。
あ、誰か上れなかった人が車を置いています。


f0106597_0153982.jpg



↑こんな感じ。雪が降ったら、このカーブの手前で1速に入れて、車体をまっすぐにしてから一気に上がります(たまに上れなくて、バックで下りることもあるけどね・苦笑)


f0106597_0162712.jpg



暫く歩くと、下の集落の教会が見えてきました。ちょっとホッ。

今日は金曜日、皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-23 02:19 | Comments(6)

2月の雪と夏の計画

f0106597_3445441.jpg



降りました。雪が・・・
やっぱり2月、3月は侮れません。今日のお昼頃がこんな感じで、その後、ずーっと降り続いていて、明日も雪の予報です。チェーンをつければ多少の雪でも上り下りできるのですが、チェーンを付けたりはずしたりするのが面倒なので、SUZUKIは山の下にキープしておいて、暫くはチェーンをつけたパンダ1台で山の上り下りをすることになりそう。


f0106597_3455998.jpg



まあ、薪も沢山あるし、特に沢山チェックインがある時期ではないので、ヌクヌクと家で過ごそうと思います。


f0106597_3464497.jpg



まだまだどっぷりと冬なのに、ユキちゃんの心は既にプーリアの夏休みへ・・・(笑)。
実は数年前から、プーリアの義父さんが「アリタリアで子供のアテンドサービスがあるから、それに乗せて一人で飛行機で来させなさい」と毎年言っていたのです。今までは、「まだ小さいから」と言っていたのですが、もう10歳だし、随分しっかりしてきたので、今年は、ユキちゃんは6月に一人でいよいよ飛行機に乗ってプーリアに行きます。ローマで乗り換えもあるのですが、全てアリタリアのスタッフが付いてくれるようです。カオスなアリタリア航空、大丈夫か?!まあ、ユキちゃん本人が結構要領が良いので、カバーできるでしょう。

私たちは7月末に車で迎えに行く予定。


f0106597_6165355.jpg



本人は凄く張り切っていて、行く気満々。
きっとね、プーリアの空港で「ユキ~!」「お爺ちゃん!」(がしっと抱き合う二人)というシーンをお爺ちゃんはやってみたいんだと思うんです(爆)。
まあ、何事も経験。こんな感じの夏休みになりそうです。

外はまだ雪ですが、プーリアの海が恋しいなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-22 04:15 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)
本日、4月30日泊のフィレンツェのb&bギベルティとヴェネツィアのb&bへのお問い合わせを下さったN様、回答のメールをお送りしたのですが、こちらに戻ってきてしまいました。
恐らく、フォームにご記入を頂いたアドレスに間違いがあったか、携帯メールのセキュリティがかかっているのかと思います。お手数ですが、再度、メールにてご連絡をいただけますようにお願いします。

ラ・カーサ・ミーア
by lacasamia3 | 2013-02-21 22:27 | お知らせ | Comments(0)
f0106597_20403794.jpg



ユキちゃん作「シシリー・メアリー・バーカーの花の妖精シリーズの模写」
鉛筆、水彩


f0106597_20442914.jpg



相変わらず、ユキちゃんは楽しく絵画教室に行っています。他の子達ともとても仲良くなったようで、お互いの絵の批評をしたり、アドバイスをしあったり、ほかの子と一緒に絵を描くことの楽しさを感じているようです。

これは今週、持って帰ってきた絵。1900年代前半に活躍したイギリスの女流挿絵画家シシリー・メアリー・バーカーの「花の妖精のアルファベット」 A Flower Fairy Alphabet (1934)の模写です。


f0106597_2048173.jpg



こちらがオリジナル。
このオリジナルのカラーコピーを横に並べて、じっと観察しながら、模写をしていました。ちょっと爪先立った子供ならではの可愛さとか、左右対称に装飾的に配置した植物とか、カーブする枝の感じとか・・・。どの絵にも、それぞれの画家が「ここを見せたい」と思うポイントみたいな部分があるのですが、それを上手く掴んでいるなあって思います(←親ばか)

わはは、良く見るとユキちゃんバージョンは、顔がなんとなく描いている本人に似てる(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-20 21:59 | お絵かきコレクション | Comments(17)

2013年畑スタート!

f0106597_4244488.jpg



日曜日の午後、土が随分と乾いてきたので、やっと2013年の畑開始!
今週末からまた天気が崩れそうなので、急いでソラマメを蒔きました。


f0106597_4275487.jpg



いつもは2月の頭に蒔くのですが、今年は雪でちょっと遅れてしまったかな。5月にソラマメ好きの母が来るのですが、その頃に収穫が間に合うでしょうか?


f0106597_4291275.jpg



鳥に食べられないように、不織布でカバーをしました。
今年は、鶏糞に加えて、ウサギの糞も沢山手に入るのでホクホクです♪

さあ、今年は何を植えようかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-20 04:15 | フィレンツェで畑 | Comments(3)

ちょっと春の予感?

f0106597_3472888.jpg



カレンダーはまだ2月だけれど、ヒタヒタと「それ」は着実に近づいているかも。


f0106597_348989.jpg



冬生まれのウサギの赤ちゃんたちも、「それ」の足音を感じているのかも。


f0106597_347030.jpg



長いヨーロッパの冬も、いつかは終わるもの。そして春が到来します♪
冬の楽しみもあるけれど、やっぱり日が長くなる春や夏は良いです。

今週の金曜日は、「猫のしっぽ、カエルの手」の最終回です。NHKの番組表でも既に最終回の記載がありました。
4年間、京都の古民家に住むベニシアさんの丁寧な暮らしぶりを記録した番組は、多くの人に癒しの時間を与えてくれたと思います。縁あって、一部参加させて頂き、私たちにとっても貴重な経験となりました。
ベニシアさん、ナレーションの山崎樹範さん、音楽の川上ミネさん、そして番組制作に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした。作る人と見る人が、季節の移り変わりや自然の美しさ、暮らしの楽しさを一緒に分かち合う事が出来た番組だと思います。
私も大ファンだった番組なので、最終回でちょっと寂しいけれど、きっとこれからも、良い番組が沢山生まれるはずだと思います。
イタリアにもこういう番組があったら良いのに。イタリアのテレビはサッカーと政治討論とクイズ番組ばっかりです(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2013-02-19 04:14 | Comments(9)