フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

山に行ってきます

f0106597_19451555.jpg
日本もこれから連休ですね。イタリアも連休です。アパートの到着も沢山在るのに、私はアントネッロに引きずられるようにして、山に行きます。
うちも山だけど、さらに山です。
ユキちゃんの同級生3人とその家族で総勢13人で、一軒の山の家を借りて過ごします。食事隊長のアントネッロはかなり張り切っていて、昨日から下ごしらえをしています。全日程のメニューまで作って、メールでまわしていました(笑)。


f0106597_19453375.jpg
だ、大丈夫かな~?携帯通じるかな?

お留守番のSさん、宜しくお願いします~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-28 19:50 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)
昨日、5月26日からの5泊で、フィレンツェのb&bへお問い合わせを下さったK.R様、空室状況メールをお送りしたのですが、戻ってきてしまいました。
携帯メールの場合、メールが届かないこともあります。正しいメールアドレス、または別のメールアドレスをお知らせいただけますようにお願いします。

ラ・カーサ・ミーア
by lacasamia3 | 2012-04-28 16:26 | お知らせ
f0106597_4223842.jpg



昨日は仕事でフィレンツェに行ってきました。
帰り道、何も考えずに来たバスに乗って、文庫本を読みふけっていたら、あらら・・・?バスは曲がると思っていた方向に曲がらず、違う方向へ。慌てて次の停留所で降り、テクテクと歩いて修正しました。
あ、でもそのお陰で、可愛い川沿いの風景を発見。

観光地区からは外れている場所だけれど、フィレンツェの街の中にはこんな風景もあります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-27 04:27 | フィレンツェという町 | Comments(7)

キノコの食べ方~菌の話

f0106597_0423793.jpg



今年の春は結構雨が降っているので、春のキノコがとても沢山採れます。
一昨日も、↑こんな感じで大収穫♪ 家の裏の森で採れるので本当に楽です。先日、森で見つけたのと同じプルニョーリ。


f0106597_04464.jpg



キノコは絶対に洗ってはいけません。洗ってしまうと大量の水を吸って、その後、調理をしているときにドンドンと水が外に出てしまい、フニャフニャになってしまうからです。


f0106597_046914.jpg



丁寧に、丁寧に、刷毛と濡らしたガーゼで土をふき取ります。もし土が沢山付いていたらその部分はナイフで削り取ります。


f0106597_0463657.jpg



調理をするには時間がかからないのですが、土を取り除くのにとても手がかかるのがキノコ。
お店では手がかかりすぎて、なかなか出来ないだろうなあ。


f0106597_047096.jpg



さあ、綺麗になりました♪


f0106597_0481189.jpg



私たちが好きな食べ方は、ニンニクと唐辛子を利かせたオリーブオイルでサッと炒め、イタリアンパセリを上から散らします。


f0106597_0492085.jpg



ユキちゃんはどうせ食べないので、唐辛子OK。オトナの食べ物だもんね~。この美味しさはお子様にはわかるまい・・・


f0106597_051129.jpg



昨日もまた採ってきたので、ピザの上にのせました。
ピザを焼く前に、トマトソースを塗って、モッツアレラチーズなどのトッピングをのせるときに、生のプルニョーリを切り分けてのせます。私はこの食べ方が一番好きかな?


f0106597_0521219.jpg



細かく刻んだプルニョーリをバターに混ぜても美味しいです。
トーストしたパンにコレを塗って食べると、口の中にプルニョーリの独特の風味が広がります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-26 01:11 | 山の食卓 | Comments(12)
f0106597_1401255.jpg



最近は、随分と畑で食べられる野菜の種類が増えてきました。
↑こちらは、puntarelleとかcatalognaと呼ばれる野菜。
葉の部分をざっくりと根元で切り取り、茹でてオリーブオイル&レモン汁で食べます。


f0106597_140362.jpg




根を残して、土寄せをしておくと、再び中心部から↑こんな風にアスパラガスに似た茎のような部分が、ニョキニョキっと出てきます。
これは柔らかければ生で、硬ければサッと下茹でして、ニンニクで香り付けをしたオリーブオイルにアンチョビを溶かしたソースで食べると最高に美味しいのです。


f0106597_14223.jpg



今年初めて、ルバーブの種を蒔きました。芽が出るかな?
これはジャムにします。


f0106597_1422846.jpg



ユキちゃんとM君が植えてくれたジャガイモ。もう芽を出しました。
10センチほどの高さになったら、芽かきをして、各ジャガイモから伸びる苗を2本にし、最終的には1本にします。こうすることで、収穫時の芋の大きさが大きくなるそうです。あ、でも小芋も欲しいから、2本くらいは芽かきしないでそのままにしてみようかな?


f0106597_144322.jpg



ポリジは早くも、蛍光ブルーの綺麗な花を咲かせました。


f0106597_1451041.jpg



イタリア語ではcalendula(カレンドゥラ)と呼ぶキンセンカもそろそろ咲き始めます。
元気になるオレンジ色ですね。今年は畑の脇やお庭に沢山のカレンドゥラの種を蒔こうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-25 01:40 | フィレンツェで畑 | Comments(11)
f0106597_17434425.jpg



今日の午後、仕事でフィレンツェに行っていました。
1時間ほど空きがあったので、偶然前を通りがかったバールに入って一息。日当たりが良くて、テーブルが広く、カウンターの女の子がフレンドリーで、なかなか居心地の良い場所。
iPhoneで急ぎのメールの返事を書いたり、通りを歩いている人をボーっと眺めたり。山も良いけど都会も良いねなどと思いました。

今週からお天気がちょっと回復するようです。
でも、まだ上着が必要かも(←寒がり)、なフィレンツェ。北ヨーロッパからのツーリストは、太陽が照り始めると一斉に半袖になり。でもフィレンツェ人は皆、用心して着込んでいるという???な気候です。

・・・と言う感じだった昨日。
今朝は雨なので、photoshopで遊んでいます(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-24 17:51 | フィレンツェという町 | Comments(8)

葡萄棚計画のその後

f0106597_0334268.jpg今日は、ユキちゃんは午後から、親友のM君とL君の合同のお誕生会に、またまた親友のD君と一緒に行きました(男子ばっかりだな~・笑)。
これから車で迎えに行きます。
さて、先日、キッチン前の庭に植えた葡萄の苗
無事に根付いたようで、元気に育っています。


f0106597_0341583.jpg



最初はホワホワした白い綿毛のようなものに包まれていた蕾が、


f0106597_03524.jpg



段々大きくなり、


f0106597_0372811.jpg



こんな風になりました。ピンクのお花みたいに見えるけれど、どうやら新芽のようです。


f0106597_038613.jpg



開くと葉っぱになるのかな?

引き続き観察を続けます・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-23 00:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)
f0106597_2032936.jpg



先日のお散歩話の続き・・・
この日、アントネッロはいつも1人で行っている秘密の場所を教えてくれました。森の奥へとズンズン。


f0106597_2041017.jpg



お、何か見つけた?


f0106597_2044877.jpg



足で踏まないように気をつけてね~と言いながら見つけたのは、


f0106597_2052377.jpg



こちら。見えます?


f0106597_2055010.jpg



キノコです。
これは、いつも春になると我が家の近くに出てくるPrugnoli(プルニョーリ)という春のキノコ。
白トリュフのような強い良い香りがします。
余りに採れる数が少なくて、殆どフィレンツェのレストランには届かず、地元のトラットリーアでたまに出されるか、キノコ名人の食卓で食べられちゃうかと言う感じです。


f0106597_206558.jpg



ユキちゃんが「こんなのも見つけた!」と別のキノコを持ってきました。
アントネッロ曰く、「食べられそうだよね。でもどんなにおいしそうでも、自分が知っているキノコ以外は絶対に食べちゃいけないんだよ」。
そうなんです、菌の鉄則はコレ。食べられそうでも、自分が知らないキノコは食べちゃいけないんです。もしくは保健所に持ち込んで、きのこ係の人(実際にいるのです)に見てもらうか。


f0106597_2071989.jpg



アントネッロのキノコ話、子供たちも一生懸命聞いていました。


f0106597_2074218.jpg



コレが今日の収穫♪


f0106597_208521.jpg



ほんのちょっとですが、香りが強いので、このくらいでも十分です。
稀に市場で見かけますが、ポルチーニ茸よりもはるかに値段は高いです。


f0106597_20102223.jpg



帰り道、ちゃんと水たまりをよけて歩く慎重派のD君と、ジャバジャバ水たまりにわざと入っちゃう大雑把なユキちゃん。
それぞれの性格が後姿に表れてますな(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-21 20:54 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)
お散歩話の途中ですが、昨日ちょっと面白いことがあったので・・・

昨日は、ユキちゃんのプール教室の日だったので、夕方車で送っていきました。どうやら水泳は得意なスポーツなようで、昨日から1つレベルが上がって上のクラスに入ったユキちゃんは、かなり得意げです。
さて、プール教室からの帰り道、夜の7時頃、チンタ豚の群れに遭遇しました。丁度、先日のお散歩で通ったリンゴとスモモの木がある辺りです。


f0106597_184195.jpg



黒豚でお腹に白い帯があるのがチンタ豚の特徴です。中世の時代からトスカーナで飼われてきた古い種の豚で、戦後、一時はアメリカ産のホワイトピッグに押されて絶滅しかけたのですが、今では高級なサラミやハムとして重宝されています。
本当は、山の反対側にあるステファノさんの農家の敷地内に居るはずなんですが、柵を越えて脱走しちゃったようです。


f0106597_1842626.jpg



結構近くです(汗)。子豚が居るので、車から降りたりしたら危険。車の中から観察しました。ユキちゃんも大喜び。


f0106597_18423653.jpg

そういえば、1頭居たオスが歳をとって死んでしまったって先日おじさんが言っていたのですが、メスたちは農場にオスが居ないとなると、サッサとイケメンを探しに農場の外に出かけてしまったようです。4頭ほどのお母さん豚+子豚(中)と、写真には写っていませんがチビ太たちが沢山チョロチョロしていました。
そして↑左側の奥に居るのが、イケメンのイノシシ(♂)。彼は勿論、野生のイノシシです。

チンタ豚の奥さんたち、かなり積極的(汗)。

家に帰ってステファノさんに「豚が逃げてるよ」って携帯メールで知らせたら「ナニ~!!」って返事が来てました(笑)。
ちゃんと家に帰るんだよ~。ブイブイ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-20 19:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)

地上の豊かさ~春の森

f0106597_17343455.jpg



さて、森のお散歩で最初に見つけたのはりんごの花。今年も沢山の花をつけてくれてます。
収穫が期待できそう♪


f0106597_17555251.jpg



ミツバチたちもブンブンと飛んでいて、花粉や蜜を集めています。


f0106597_18254462.jpg



お隣のスモモの木は一足早く花は終わってしまいましたが、既に小さな実がなっていました。
今年も沢山収穫できそうです。6月末頃かな?

更に森の奥に入っていくと、ブンブンと凄い蜂の羽音が聞こえるのに、蜂が飛んでいる姿が見当たりません。
何処にいるのかな?と思って頭上を見上げると・・・


f0106597_1830258.jpg



どうやら木の先端に咲いている花の周りを飛び回っているようです。
地上10メートル程の高さでしょうか。花というと、人間はピンクや黄色の花を思い浮かべてしまうけれど、緑色でおよそ花には見えない花も甘い蜜をもっていたりするんですよね。
意外と蜂って高い所まで飛ぶんだなあ。

森の地上部はかなり上まで豊かです。
まだまだお散歩は続きます♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-04-19 18:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)