フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0106597_3281325.jpg



今日は昼間の気温が15度以上に上がり、本当に気持ちの良い晴天でした。


f0106597_329820.jpg



畑の隅に積んでいるコンポストを一年間観察しながら、いつもその変化に驚くのが2月の雪の後、気温が上昇する2月末から3月にかけて。微生物の活動が活発になってきます。
一見すると枯れ葉の山なのですが、掘ってみると、下は良い感じの黒っぽい土になっています。この部分も、もともとは、抜いた雑草や枯葉に鶏糞を混ぜたものでした。微生物がそれらを分解して土にしてくれるのです。


f0106597_331496.jpg



更に、アントネッロが作ってくれた道具で、小石や枝を取り除くと、


f0106597_3322978.jpg



こんなホロホロした良い感じの土になります。
種まき用に最適。


f0106597_3342177.jpg



今日は温室の中に人参用の畝を作りました。表面にこの土を置いて、種をまき、更にこの土を薄く振り掛けます。たっぷりと水やりをして、乾かないように、不織布を被せました。
人参は発芽に40日かかるので、根気が大切。乾くと発芽しないので、乾かないように気をつけながら、じっくり待ちます。
今年も沢山収穫できると良いな♪


f0106597_3362473.jpg
明日(日本はもう今日ですね)、新刊「スローライフのイタリア語」が発売されます。
書店ではきっと、「イタリア語コーナー」、または「諸外国語コーナー」に置いてあるかと思います。

見かけたら是非、パラパラと見ていただければ嬉しいです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-29 03:55 | フィレンツェで畑 | Comments(16)

時代は変わる

f0106597_0502793.jpg


今日のユキちゃんのオヤツは、土曜日にD君パパが焼いて持ってきてくれたクロスタータ。サクサクの生地の上に手作りのプラムジャムがのっています。ジャムは色々とバリエーションがあるけれど、結構ポピュラーなイタリアの焼き菓子。彼が作るクロスターターはやや甘さ控えめで、生地がサクサク。本当に美味しいです!

そういえばD君宅もパパがお料理担当。昼間は外で働いていますが、それでも毎日の晩御飯は彼が作っているし、パンやお菓子も焼きます。マンマは私と同じように、在宅の仕事をしながら、掃除洗濯担当。
イタリアにも料理を全くしない男性だってたくさん居るし、逆に日本でもお料理担当のお父さんは最近増えているのではと思います。だから、「イタリアだから」「日本だから」と言うのではなく、世界的に「性別に関係なく、家庭の中で、それぞれが得意なことをやって協力する」、そんな新しい時代に移りつつあるのでしょう。

最近、こんな面白いことがありました。ユキちゃんのお友達M君のマイブームは「編み物」。最初は、指を使ってミサンガを編んだりしていたのですが、最近は本格的な棒編みマフラーなどを編んでいます。村でも随分有名になって、お母さんたちの間では、携帯電話用のポシェットをオーダーする人も出てくるほどの腕前。

実は、M君ママに聞いた所、M君のお婆ちゃんは「編み物が趣味だって言うこと、余り学校で言わない方がいいんじゃない?」ってM君に言ったそうです。他の男子にいじめられるのではと心配したのでしょう。
ところがどっこい、先日、ユキちゃんを学校に迎えに行ったら、校庭の端っこで、M君を囲んで男子が5人ぐらいでシミジミと編み物をしていました(爆)。それも皆、棒編みで結構難しいのに挑戦していました。どうやら、今、男子の間で編み物が流行っているようです。

今や、男子が、女子がっていう時代ではないのかもしれませんね。
性別に関係なく、それぞれが得意なこと、好きなことを楽しむ新しい時代の到来を感じます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-28 01:08 | Comments(19)
f0106597_3503410.jpg



土曜日は晩御飯に友人たちが来てくれたので、朝からお料理三昧でした(アントネッロがね・笑)。私はお掃除担当。

メニューは全てプーリアの家庭料理。偶然、昨日の晩は私たち以外、全員トスカーナ人だったので、プーリア料理をとても喜んでもらえました。

前菜:肉団子のトマトソース煮込み、モッツアレラチーズとブッラータ(プーリアのフレッシュチーズ)
プリモ:菜の花のオレッキエッテ、ソラマメのピュレーと煮込み野菜
セコンド:アーティチョークの詰め物オーブン焼き
ドルチェ:カルテッダーテ

これらを大人8人分、子供5人分の合計13人分作りました。


f0106597_3521060.jpg



こちらは肉団子。


f0106597_3551978.jpg



出来上がりを撮るのを忘れましたが、素揚げをした肉団子を更にトマトソースで煮込みます。
セコンドっぽいけれど、プーリアでは前菜としても出される一品。


f0106597_3571881.jpg



1個ずつマメマメ作ったオレッキエッテ。13人分!


f0106597_358592.jpg



今回は全粒粉のセモリナ粉で作ったので色が茶色いです。
結構難しいパスタですが、全粒粉だと、形を作るのが更に難しいのだそうです。


f0106597_3584527.jpg



茹でたオレッキエッテは菜の花と合わせて、こんな風になりました。


f0106597_3555693.jpg



アーティチョークは剥いて、鍋に並べて、具を流し込んで・・・


f0106597_3562485.jpg



オーブンで焼くとこんな感じで出来上がり♪


f0106597_3593062.jpg



↑こちらは、ソラマメのピュレー。義父さんからもらってきた乾燥ソラマメを水につけて、ジャガイモと一緒に炊きます。上には揚げたパンと玉ねぎがのっています。
これに茹でた青野菜と玉ねぎのマリネを絡めながら食べます。この組み合わせが大好評でした。


f0106597_403921.jpg



ドルチェは、カーニバルの時期にプーリアの義母さんが良く作ってくれるカルテッダーテ。


f0106597_42184.jpg



白ワインやオリーブオイルを練りこんで伸ばした生地を花形に形作り、それをオリーブオイルで揚げます。
上にたっぷりと蜂蜜を振りかけてベトベトになりながら食べる(笑)今の時期のお菓子。

つい先日まで、水道が出なかったり雪が降ったりとバタバタしていたんで、ゆっくりとお料理ができなかったアントネッロ。やっと朝から存分にお料理ができて満足そうでした。

いや~、よく飲んで、良く食べて、よく喋った、楽しい土曜日の晩でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-27 05:16 | 山の食卓 | Comments(11)
f0106597_1924152.jpg



昨日の夕方、ユキちゃんとお散歩に出かけました。


f0106597_1935099.jpg



張り切って籠を持ってきたユキちゃん。何が見つかるかな?


f0106597_1942677.jpg



お、早速こんなものを見つけました。トゲトゲ~


f0106597_1944846.jpgf0106597_1951732.jpg


トゲを取り除いて・・・あはは、やると思った。

この後、これを指揮棒にして、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から金平糖の精の踊りを口ずさんでいました。(最近この曲が好きらしい・・・)


f0106597_196727.jpgf0106597_1964794.jpg


森に入ったら、やっとクリスマスローズが咲き始めていました。


f0106597_1975220.jpg



毎年、雪が溶けた頃に姿を見せてくれる可愛い花です。
これはクリスマスローズの中でも、アペニン種と呼ばれ、トスカーナ州とエミリアロマーニャ州の間にそびえるアペニン山脈周辺に生息する種類です。


f0106597_1910780.jpgf0106597_1911322.jpg


ちょっと長いのだけ数本頂きました。帰ったらテーブルに飾るのだそうです。


f0106597_1992027.jpg



昔、ユキちゃんが2歳位だった頃、良くこの草原に散歩に来ました。普段はニコニコさんで穏やかな子でしたが、たまに午後のお昼寝から起きると機嫌が悪く、「バッボ~」とメソメソちゃんになることもありました。そんな時、長靴を履いて、良くこの草原に来たものです。


f0106597_19113016.jpg



こうして歩きながら、段々機嫌が良くなって、晩御飯まで何とかご機嫌さんで居てくれたものでした。

夕方のお散歩は、そんな「ちっちゃいユキちゃん」を思い出させてくれます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-25 19:25 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(18)

フィレンツェ中央市場

f0106597_282027.jpg



晴天続きが幸いして、やっとしぶとかった洗濯物の山が消えつつあります(笑)。
洗濯の合間に、今日はアントネッロからお遣いを頼まれ、フィレンツェの中央市場、mercato centrale(メルカート・チェントラーレ)に行きました。


f0106597_211619.jpg



この建物は、建築家ジュゼッペ・メンゴー二(ミラノのガッレリーアを設計した人です)の設計により、1874年に完成します。
1865年から1870年、フィレンツェがイタリア王国の首都であった時期に立ち上がった建築プロジェクトの1つです。この時期に建てられた建物で、今に残っているものって結構あるんですよね。


f0106597_2114638.jpg



1890年に完成するパリのエッフェル塔のように、この時代、鉄とガラスを使った建物がさかんに建てられるようになります。


f0106597_2124510.jpg



現在、2階部分は改装中。
でも100年以上前から外観は全く変えない所が、フィレンツェらしいですね。


f0106597_2134729.jpg



買い物の後、お昼時だったので、私の和みの店(笑)「BONDI」で美味しいフォカッチャを食べました。
私の前の人が頼んでいて美味しそうだったので、la frittata di calciofi (ラ・フリッタータ・ディ・カルチョーフィ=アーティチョークのオムレツ)とモッツアレラチーズを挟んだフォカッチャにしてみました。
オムレツにはほうれん草も入っていて、美味しかった~!!!
冬から春にかけてアーティチョークがあるときにだけ登場する限定メニューのようです。ホント、お勧めです。


f0106597_2144872.jpg



明日の夜、友達たちを呼んでプーリア料理をやるのです。
市場で買ってきたのは、cime di rape (チーメ・ディ・ラーぺ=菜の花)と・・・


f0106597_2165037.jpg



水牛のモッツアレラチーズ&ブッラータと呼ばれるプーリアのチーズ。
明日が楽しみ~。

良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-25 03:31 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(7)
やっとお湯も戻り、コレで何だか現代人らしい生活に戻りました(爆)。
実は今回、水が出なくなる前に、洗濯機も壊れてしまっていたんです。10年以上連れ添った洗濯機ですが、いよいよ回らなくなってしまいました。
その後、電気屋さんで洗濯機を購入したのに、水が出なくなっちゃって、お金は払ったけれど、暫く電気屋さんに保管してもらっていたのです。


f0106597_19234218.jpgf0106597_1925762.jpg


そして晴れてやっと昨日、新しい洗濯機が我が家にやって来ました(嬉)。
お隣のパオロに手伝ってもらい、フリーザーやワインなどを置いている物置きのスペースに入れてもらいました。


f0106597_19271763.jpgf0106597_19274510.jpg


新しい洗濯機+水道OK+電気OK+洗濯物の山+晴天=・・・・洗濯っ!!

ということで、今日は朝から洗濯です。


f0106597_19282967.jpg



お布団も干そうと思います。
先日の寒さがウソのようなポカポカ陽気。このまま春になるかな?


f0106597_19291125.jpg



毎年一番乗りの黄色い花を見つけました♪
数日前まで雪があったのに、その下でひっそりと育っていたんですね。

さあ、洗濯、洗濯!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-23 19:39 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)

またまた雪遊び

f0106597_2323114.jpg



またまたGちゃんから「ソリ滑り行く~?」とメールが回ってきて、先週末、仕事の合間に皆で山に行きました。
午前中10時頃に集合して、昼前には家に戻れるくらいの距離に、こうして遊べる場所があるというのは、田舎暮らしの魅力です。


f0106597_2325248.jpg



とはいっても、スキー場でもなんでもなくて、ただの草原です。
トスカーナって「只の草原」が沢山あります。牧草地だったり、夏場は麦が植わっていたりするのですが、今の時期は「只の草原」。何か作物が植わっている所は、電気が通ったコード(鹿除けだと思います)で囲いがしてあるのですが、「只の草原」には何にも囲いがされていません。

「ここが良いんじゃない?」とか「もっと先に行ってみよう」とかワイワイ言いながらの道中も楽しかったです。


f0106597_2331851.jpg



お、ユキちゃんが滑る~。


f0106597_2341698.jpg



ツル~ッって結構なスピードです(汗)


f0106597_2363746.jpg



↑アントネッロが作った謎な雪だるま(ちょっとコワイ)


f0106597_237842.jpg



子供を楽しませてあげようと思う気持ちは、きっと日本もイタリアも同じなのでしょうね。
イタリアのお父さん、お母さんも子供を楽しませるのに一生懸命です。

大人は雪で大変だったけど、子供たちは存分に楽しんだ今年の冬。
あ、でももう雪はいいかな?(爆) 

まだまだ冬ですが、今から春のピクニックが待ち遠しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-22 23:17 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(5)
f0106597_23424411.jpg今日はカーニバルの最終日、Martedi' grasso(太っちょの火曜日)と呼ばれる日です。明日から始まる40日間のクワレージマ(カソリックのイースター前の節制期間)の前日の今日、「思いっきり飲んで食べて、どんちゃん騒ぎをしよう!」という日だと私は理解しています(爆)。
ユキちゃんの学校では、ちょっと早めに先週の木曜日にカーニバルのお祭りがありました。お祭りといっても、こんなお知らせが連絡帳に書き写してあっただけ。

木曜日は、子供たちはカーニバルの仮装をして学校に来て「も」良いです。
午前中は通常の授業があります。給食にはデザートとしてカーニバルのお菓子チェンチ(お砂糖をまぶした揚げ菓子です)が出ます。

「仮装をして来て下さい」じゃなくて、「仮装をしてきても良いです」という所が面白いなあって思います。勿論、お祭り好きな子供たちのことだから、殆どの子供は、好きな仮装をして学校に行くのですが、恥ずかしかったり、仮装をしたくない子は仮装をしなくても良いわけで、そんな自由な感じが何とも心地よいのです。

ユキちゃんの親友D君は、自分が仮装をしたりするのは大嫌いな子です。だから毎年仮装はしないのだけれど、仮装をしている子供たちと遊ぶのは好き。それを周りのお友達も十分判っていて、一緒にシミジミと(笑)遊ぶのです。
自分や周りの大多数の人たちと違う価値観を持つ隣人を受け入れること、認めることって、「揃えよう、合わせよう」という日本の教育で育った私にとってはとても新鮮です。そういうことを、逆にユキちゃんから教えられているような気がします。

それにしても、朝から仮装をして学校に行った子供たち。午前中の授業では、皆、色んなキャラクターがチンマリと着席していると思うと、何とも可笑しいです(笑)。

この日は先生になってみたいなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-22 00:03 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(21)

心のリセット

f0106597_2122455.jpg今日、ここ数日、私が医療通訳を担当していた患者さんが退院し、一仕事終わりました。通訳としても、自分が担当した患者さんが退院し、帰国のメドが立つと嬉しいものです。
ホッとして夕方、家に戻って、プールに行く前のユキちゃんの水着を用意したり、オヤツを用意したり。こんなことをしながら、何となく自分をリセットしています。

昨日の晩は、お鍋にしました♪


f0106597_2123969.jpg
今回、頑張って日本から持って帰ってきた頂き物の素敵な土鍋です。使い始めには、お粥を炊いて、一晩置いておきました。
アントネッロもユキちゃんもお鍋大好き。

あ、でもカセットコンロがないから、普通のガスコンロで作ってテーブルに持ってきて、また冷めたらガスコンロにかけて・・・と言う感じです。


f0106597_213096.jpg
先日、久しぶりにスーパーに行ったら、白菜があったので(cavolo cinese =中国のキャベツと呼ばれています)、鳥鍋にして、ポン酢で食べました。

「猫のしっぽ」の制作スタッフさんに頂いた、京都大原のポン酢です。
(Jさん、足は如何ですか?大事に美味しく頂いています。)

明日から、またのんびりペースに戻ります。

追伸:水道のこと、心配してくださって有難うございました~。まだ蛇口から水が出ることに慣れていない私(笑)。お皿を洗うのに、水を溜めた桶を探してしまいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-21 02:25 | 私の独り言 | Comments(16)

acqua~!!!!

f0106597_232671.jpg今朝、仕事に出かける前に、「ゴゴゴゴ~」という音がして、水道の蛇口から水が出ました!!!祝・解凍♪
はあ~長かった。

やっぱりお水は蛇口から出るのが便利です。
まだお湯は回復していませんが、とりあえず水道が回復して満足♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2012-02-19 23:38 | Comments(23)